その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夢にまで見たセーシェル旅行も、とうとう出国の日を迎えました。最終日は、世界遺産のヴァレドメ自然保護区に行ってココドメールを見ようという計画です。後は国内線でマヘ島に戻り、セーシェル航空でアブダビに飛ぶ予定でした。が、旅にハプニングはつきものです。ヴァレドメとハプニングを中心に、帰国の過程をお伝えします。

椰子の島へ~(後編)ココドメール、ハプニングを乗り越え帰国~

2017/07/31 - 2017/08/07

マプトさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
エティハド航空

ホテルのレストランでの朝食は、パンと果物、オムレツが主でした。私は和食派なので飽きてしまい、ヨーグルトと果物を食べていました。
     レストランの下は海辺で岩。岩に蟹がへばりついています。

レストランに小鳥が舞い込み、クロワッサンをつついたり…。大らかですね。

ヴァレドメには、路線バスで行きます。プラスリンの路線バスは、どこに行っても運賃は5ルピー(約40円)とすごく安かったです。

ヴァレドメ自然保護区の門に着きました。入場料は350ルピーで、3000円近くかかりました。カード払いが可です。
     セーシェルで使えるクレジットカードは、ビザかマスターです。アメックスは断られ続けました。

ココドメール、ココドメールと言ってきましたが、写真がそれです。どちらが雄で雌かは一目瞭然でしょう。
     ココドメールは、セーシェルの出入国印にも描かれていました。

ココドメールを妻は、自分の下腹部にあててふざけていました。私はもちろん雄蕊を…。

ココドメールを探しながら森に入っていきます。森は暑さを遮り、案外ひんやりしていました。
     昨日、一昨日は海水浴。今日は世界遺産で森林浴。こんな海外旅行もなかなかできません。

森の中には小川も。見るからに涼し気です。

ここはジャングル。この森がココドメールの源です。そして、各地に流れ着いたとのことです。
     ♪名も知らぬ遠き島より…、椰子の実一つ

•  一面の森、そして遠くに海。

一面の森、そして遠くに海。

野鳥もやって来たり。

雄!

•  3時間ほど森を歩きました。<br /> 妻曰く、「パワーもらった!」

3時間ほど森を歩きました。
     妻曰く、「パワーもらった!」

市街地に戻りました。テイクアウトのクレオール料理の店を通りすがりの人に教えてもらいました。

チキンカレーが50ルピーです。さほどスパイシーでなかったため、食が進みました。ちなみに、水やコーラは25ルピーが相場でした。
     このようにセーシェルは物価が高いと感じました。ですから、昼食はホテルの朝食(クロワッサンやパン)を失敬して食べていました。夕食は最初の晩だけレストランに入り、後は日本から持って行ったカップ麺を食べていました。

公園で遊ぶ子どもたち。

公園で憩う親子。こうした光景を見ると、人々は幸福そうに感じます。2006年、幸福度ランキングは20位だったそうです。
     セーシェル観光は終わりました。ホテルに戻ってシャワーを浴び、空港に行くだけです。

プラスリンの空港に着き、搭乗手続きをして制限区域に入りました。したら、雨が降り始め、風も強くなりました。

何と我々が乗る便以降、欠航となりました。多くの白人旅行者はホテルに連れて行ってもらったのに、こんな時間になっても我々にはホテルへの案内はありません。
     同じアブダビ行きのセーシェル航空に乗るはずだったドバイ在住の夫妻が、ホテルへ連れていくよう求めてくれました。これ以降、四人で行動することとしました。
     私はホテルよりも明日、アブダビ行きのエティハド航空便に変更ができ、東京行きに乗り継げるかどうかが心配でした。この点を空港職員に確認すると、大丈夫とのことですが…。ただ、スーツケースは、早い便でマヘ島に運ばれたとのこと。明日、マヘで受け取ってねとは…。

「いやいや、今日はチェックイン、チェックアウト、チェックイン、チェックアウトの繰り返しだ。(笑)」
     同じ便に乗るはずだったドイツ人夫妻の弁。

我々が連れて行ってもらったホテルは、オアシスといい、御覧のようなホテルです。こんなホテルにタダで泊まらせてもらえ、妻も私も感謝感激でした。

夕食は時間が遅いから用意できないが、朝食は可とのことでした。朝食に炒飯があったので、おいしくいただきました。
     朝8時頃、飛行機のプロペラが回る音が聞こえ、安心しました。

10時にレセプションに来るよう言われ、空港に連れて行ってもらいました。一晩遅れましたが、プラスリン島を出発しました。眺めは御覧のような景色です。
     ちなみに、昨夜のドイツ人夫妻は、空港で夜を明かしたとか。10人くらい空港に泊まったとのことです。

無事にマヘ島の国際空港に着きました。昨日、マヘ島に飛んだ荷物はちゃんと保管されてあり、受け取ることが出来ました。
     空港の正面は山で、層雲峡みたいな岩が見られます。木の枝の揺れから、どれ程の強風かわかるでしょう。

空港のモニター画面です。我々四人は、無事にアブダビ行きの搭乗券を手にすることが出来ました。これで予定通り東京に戻ることができます。まずは一安心。
     もう一つ気になることが、それはオーバーステイになったこと。まあ、出国審査でとがめられても、説明はつくわけですが。それは余計な心配で、何も尋ねられることなく、出国印が押されました。

アブダビ行きの機内食、私は羊肉を選びました。

妻曰く、「これ見て、すごい!」
     アラビア半島上空にさしかかると、砂漠が眼下に広がっていました。

アブダビの空港でちょっと買い物をし、無事に東京行きに乗り継ぐことが出来ました。

北陸の上空まで来ました。能登半島が珠洲市の方まできれいに見えました。

定刻よりも早く、成田空港に着きました。海の美しさは勿論ですが、人の優しさを感じたセーシェル旅行でした。
     UAEに入国できなかったのは残念ですが、この旅行を妻は大変喜んでくれました。最後に思わぬハプニングがありましたが、無事に帰国でき、感激です。

成田空港から羽田空港に直通する電車で、羽田空港第1ターミナルへ移動しました。乗り換えなしに羽田空港に来れたので、大変楽で便利だと思いました。
     日本では、関西方面が台風直撃で、伊丹行きが欠航。また、甲子園大会の開会式が一日ずれたことを知りました。

「アフリカの水を飲んだ者はアフリカに帰る」という言葉があります。妻は初、私は15年ぶり7回目のアフリカ行きでした。再訪できればいいなあと思いつつ、夕日に染まった八郎潟を眺めていました。

もう一つついでに。我々は東京の帰り、崎陽軒のシウマイ弁当を買ってくるのが恒例です。焼売は勿論ですが、マグロや筍の副菜がおいしいんです。これをぶら下げ、なぜか端っこになってしまう旭川行き搭乗口に向かうのです。

北海道に帰ってきて三日が過ぎました。キリギリスが鳴き始め、気温は25度を下回る日も。夜は寒いくらいです。何だか秋が近づいてきたように感じます。

• キラキラcmさん 2017/08/11 19:23:30
    こんばんは
    マプトさん旅行記楽しませて頂きました。
    海がきれいで大らかな感じで良い所ですね。
    旅行に行くとあれもこれもと思いがちですけど、こういう所でのんびり何も考えず過ごしてみたいって思いました。
    奥さま同様、機内から見えた砂漠もすごいなぁって思いました。
    私もシウマイ弁当が好きです。横浜に行ったら必ず買います。私は焼売は崎陽軒のものしか食べないって決めてるくらい好きです。

今日の東京はこの2.3日の暑さから一転して涼しいです。
    では、また。

マプト

マプトさん からの返信 2017/08/12 17:32:53
    RE: こんばんは
    こんにちは。
    今日はすごく寒い日で、半袖では寒いほどでした。
    後編も読んでいただいて有難うございました。
    海あり山ありの面白い国でした。幸い、日焼け止めが効いたのか、ぼろぼろ皮膚がはがれることもなく済んでいます。

シウマイ弁当のファン、いましたね。羽田で買えるのもいいですね。
  • ロータスさん 2017/08/11 07:01:03
    マプトさん、おはようございます
    ココドメールとは何だろうと思いながら読んでいたらヤシの事だったのですね。

雌雄の形状がこれ!(笑)

二人で遊んでんですか!(爆笑)

とっても神秘的で不思議な形ですね。

マプトさん、奥様も喜ばれて大成功ですね。

次はアフリカでしょうか?

二人共アフリカの水を飲んでしまいましたから、、、

奥様もアフリカに行きたいと言われるのでは?

今日も良い一日になりますように。

マプト

マプトさん からの返信 2017/08/11 08:08:22
    RE: マプトさん、おはようございます
    おはようございます。
    ココドメール編、読んで下さってありがとうございます。そうなんです。ココデメールとはあの椰子の実なんです。イメージすることは皆一緒でしょう。私らだけでなく、旅行者皆、同じようなポーズで写真を撮っていました。ま、考えることは古今東西、老若男女を問わずということですね。でも、あれ買うとすれば高いんですよ。2万弱の値がついていました。

こっちは今日は雨です。山の日ですが、山は雲がかぶっています。

ロータス

ロータスさん からの返信 2017/08/11 08:36:21
    RE: RE: マプトさん、おはようございます
    2万円はちょっとお高いですね〜!

お饅頭かチョコレートにしてお土産で売れば良いのに(笑)

では、良い一日を!!