2017/06/25 - 2017/06/26
52位(同エリア9件中)
さいたまさん
皆さんは、バナナの種を見た経験はありますか?
私は、今回、自然の中で、初めてバナナの種を見ました。
日本では、バナナを食べる際、バナナの種を意識したことがありますか?
多分、無いと思います。
バナナの種は、自然と退化していったものと推測しています。もしくは、種無しのバナナを生育し、繁殖させたりして、種無しのバナナを増やしていったのかもしれません。
今回、たまたま種のあるバナナの房を購入し、種があることを認識しましたが、その後に購入したバナナの房には、全く、種がありませんでした。
たまたまだったのかもしれません。珍しい体験をしたのかもしれません。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通手段
- 徒歩
-
バナナの種です。
1本のバナナから取ったものです。
乾燥してあります。
茶色の種の周りに、白いバナナの繊維が付着しています。
大きさは、大体7mm~8mmで、10mmまではいきません。 -
拡大してみますと、形や大きさがまちまちですが、大体7mm~8mmの大きさです。
白い部分は、バナナの果肉の繊維部分です。 -
買ってきたときのバナナの房です。
1房で、1ドルです。(約100円)
安いですね。
まだ青い段階です。 -
別の角度から撮影してみました。
こちら側は、やや黄色みがかっています。 -
虫が寄ってきますので、室外につるしておきます。
-
暫くすると、黄色みが増してきます。
そろそろ食べ頃です。 -
食べ頃になったバナナを室内に置き、撮影しました。
-
バナナを食べると、歯に固いものが当たりました。
取り出してみますと、バナナの種です。
バナナをスライスしてみると、バナナの種が黒く、見えます。
初めて、見ました。感動です。 -
バナナ自体は、やや細いですが、バナナの種が見えます。
5mm程度でしょうか。 -
バナナの種は、バナナの果肉に覆われ、保護されているようです。
繊維がなかなか離れません。 -
バナナの果肉に覆われた、バナナの種です。
1個の種が、10mm程度に見えます。 -
乾かした種を割ってみました。
白い胚芽のような部分と、赤茶色の部分が見えます。 -
割った部位にもよりますが、白い分が大きいものと、茶褐色の部分の大きさが異なります。
-
白い分が大きく、茶褐色の部分がやや小さいです。
クルミの実に似ている感じがします。 -
前にも、ご紹介しましたが、現地では、バナナの花と称されているものです。
赤い保護膜に覆われています。
下部の白い胞子状の部分が、成長してバナナになります。 -
保護膜としての皮をはぐと、らせん状に、細いバナナが現れてきます。
この中に、バナナの種の生命が宿っているのです。
不思議な感じがします。 -
幼いバナナの集団です。
-
空港の南側の集落を通じている道路です。
この道の両側に、バナナの樹が、多数、生えていました。
自然の中に、バナナの種の生命の息吹を感じました。 -
垣根の外にまで、はみ出しているバナナです。
道路沿いの何ともない風景です。
バナナの種から、成長したのでしょうか? -
塀の外にも、バナナの房が垂れ下がっています。
これも、バナナの種から、成長したのでしょうか? -
建物の軒下のバナナです。
これも、バナナの種から、成長したのでしょうか? -
バナナの房がたわわに実っています。
大きな房からは、バナナの種の生命力を感じます。 -
民家の庭に、なんとなくバナナの房がブル下がっています。
バナナの種から、成長したのでしょうか? -
立派なバナナの房が、あちこちにブル下がっています。
-
見回すと、あちこちにバナナの房がを見ることが出来ます。
バナナの種の生命力を感じます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ディリ(東ティモール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ディリ(東ティモール) の人気ホテル
東ティモールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
東ティモール最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25