2017/07/24 - 2017/08/03
1370位(同エリア4199件中)
ぽんでそるさん
- ぽんでそるさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ98件
- Q&A回答0件
- 99,814アクセス
- フォロワー9人
3度目の一人旅はイタリアへ、旅に出ます!
期間は11日間です。
今回もツアーの利用はしない、個人手配の旅行計画です。
イタリアに行くのは初めてなので、ガイド本に載っていたところを中心にまわるコースです。
《日程》
7/30 フィレンツェS.M.N駅 → ヴェネチアS.L駅 → アカデミア橋 → サン・マルコ広場 → リアルト橋 → サン・マルコ広場 → ホテル
7/31 ホテル → グラン・カナル遊覧 → ブラーノ島 → リド島 → リアルト市場周辺 → カ・ドーロ周辺 → ホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7日目。
今日の朝はホテルでゆっくりしました。
10:15 フィレンツェS.M.N駅 出発。 -
12:28 ベネチア・サンタルチア駅に到着
ホームを出てすぐに、駅の構内で観光局らしきところを発見。
ヴァポレット(水上バス) 48時間券を買いました。
駅前のFerroviaでも購入できますが、そちらの方がすごく混んでいました。 -
ホテルチェックインまでまだ時間があったので、荷物をホテルに預けて、ホテル近くのアカデミア橋まで行ってみました。
GoogleMap頼りに行くのですが、ベネチアはダンジョンのように入り組んでいて同じところを行ったり来たりして迷ってしまいます。
アカデミア橋上は、日差しが強くて暑くて眩しいですが、眺めが最高!
写真は、アカデミア橋から見たグラン・カナルの眺めです。 -
他を回る前に、ホテルチェックイン。
ホテル ドムス・チリオータ シングルルーム
サン・マルコ広場やアカデミア橋方面に近い、ベネチア本島にあるプチホテルです。
ホテル代が全体的に高いベネチア本島にあって、割安な価格で泊まれるのでおすすめです。 -
昼食を食べ損ねていたので、
I TRE MERCANTI のティラミスを食べました。
ローマのポンピのティラミスほどの大きさはありませんが、スポンジの中のシロップがたっぷりで、食べると口の中でじゅわっとあふれてチーズクリームと絡み合っておいしい。
いろいろな種類があり、ピスタチオのティラミスも気になる…。 -
道中、サン・マルコへの道順を示した看板がたくさんあり、ここを通るの?と疑うような細くて暗い道も通っていきます。
16:00 サン・マルコ広場にやってきました。
広場は観光客が集まるところで、まっすぐに歩けないほど人が多くにぎやか。ハトや、上空をはばたくウミネコが多く、カフェの前ではアンサンブル演奏も行っており、優雅な雰囲気も漂っています。
写真は、ドゥカーレ宮殿。 -
ドゥカーレ宮殿から海沿いに歩くと、ため息の橋が見れます。
ゴンドラでその下をくぐると幸せになれるそうで、ゴンドラ渋滞が起きていました。 -
この後は、サン・マルコ寺院に入りました。
16:30ごろだったので、8分ぐらい並べば中に入れました。
中は撮影禁止で、肌の露出が多い人は不織布のストールを渡されます。
外側の金色のきらびやかな装飾とは打って変わって、内部は暗く黒く重厚な造り。宗教画が至る所に描かれている。そう広くはないので観覧時間は長くはかかりませんでした。
写真の左奥にあるのがサン・マルコ寺院で、右手前側が鐘楼です。 -
鐘楼に上るために行列に並びます。入場料8ユーロ。支払いにクレジットカードは30ユーロ以上でないと使えませんでした。
エレベーターで頂上へ。鐘の音が響き、風が心地よい。眼下に世界遺産となったベネチアの街とその湾一帯が広がっています。街の赤い屋根と海の青さのコントラストが美しい。多くの船が海上を行き交っているのをずっと眺めていられそうです。 -
17:55 サン・マルコ広場を離れ、今度はリアルト橋へ。
リアルト橋からのグラン・カナルの眺めも最高です。 -
18:00すぎ 夕食 ディアボロ・ラクアサンタ
リアルト橋を渡り、狭い路地の間にあるお店で、GoogleMapがなければ間違いなく迷っていただろう。
イカスミパスタと白ワイン注文。ウェイトレスのおばちゃんも「イカスミ?」と日本語で注文の確認してくれました。まだこの時間だとお客は少ないみたい。
イカスミパスタは、出てきたとたん潮の香りがして食欲をそそります。イカの出汁がよく絡んでいておいしい。 -
再びリアルト橋を渡って、ヴァポレットに乗ります。
グラン・カナルは夕景が広がっていて美しい。昼間とはまた違った風景を見せてくれます。
写真は船上から見たアカデミア橋。 -
再びサン・マルコ広場
広場は昼間と変わらないほど多くの人々がいます。広場の鐘楼横に座ってしばらく休憩します。
夕日に照らされたサン・マルコ寺院が黄金色に輝き、神秘的な美しさに見とれます。 -
21:00すぎ なかなか日が暮れないのであきらめて戻ろうとしていたら、ついにいっせいにライトアップ。あわてて広場に戻り、夜景を撮影。
-
サン・マルコの船乗り場でヴァポレットを待ちます。待っている間に一気に夜が更けてきました。夜時間なので船の本数が減っているようで、なかなか船が来ません。
ようやく乗船。夜のグラン・カナルは昼間と全然違って、行き交う船やゴンドラが少なくなり静かになっています。
写真はサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂。
この後、ライトアップされた夜のリアルト橋を眺めてからホテルに戻りました。
7日目、ベネチア1日目の終了。 -
8日目。ベネチア2日目。
船に乗って、またリアルト橋へ。今度は徒歩で島の外側のF.te Nove乗り場へ。
10:15 船乗り場はもうすでにたくさんの人がいました。船に乗ってブラーノ島へ。
グラン・カナルでのヴァポレット航行はとてもゆっくりだったけれど、外海の航行は速い!ムラーノ島などいくつかの島を経由していくため、ブラーノ島までは時間がかかります。
11:10 ブラーノ島 到着。
次の船の時間まであまり時間がないので、急ぎ足で回ります。カラフルな家はあるものの、なんか期待していたのと違って、ぱっとしない、やや地味な印象。ガイドブックなどはやはり写真加工してあるのか?技術のすごさを感じつつ、ちょっと残念な気持ち。
11:40 ブラーノ島を出発。 -
12:20 再びベネチア本島に戻ってきました。
昼食 アル・マスカロン
スパゲッティ・ボンゴレと白ワインミニボトルを注文。ミニボトルでも3ユーロと安い!おいしい! ボンゴレの貝は結構たっぷり入っていておいしかった。 -
14:00 今度はリド島へ行きます。20分ほどで到着。
本島とは違って自動車が走っていて、道路沿いに街路樹が植わっており、人の喧騒もなく落ち着いた雰囲気です。
ビーチまで歩いて行ってみると、浜辺はバカンスを謳歌する海水浴客でいっぱいでした。 -
ベネチア本島に戻り、リアルト市場周辺に来ました。ここは、朝にはお店がいっぱいに出ているようですが、もう夕方なので露店がわずかに出ているだけで、ほとんどいません。
ベネチアに行ったらバーカロ巡りをしたいと思っていたので、アル・メルカ の店に行ってみましたがお休みのようでした。
18:00すぎに カンティーナ・ド・モーリ に行ってみました。 狭い路地裏の通りにある小さな店で、最初は通り過ぎてしまいました。中に入ってみるとお客は何組がいますが、狭く暗い店なのでちょっと気後れします。
赤ワインとチケーティを一つ注文。 赤ワインが飲みやすく、おいしい。 -
グラン・カナルの反対側のカ・ドーロにヴァポレットで渡り、ノーヴァ通りを散歩。ここは人通りが多く、賑わっていました。
ジェラテリア・カ・ドーロでジェラート
リコッタチーズ 珍しくシングルで、あっさりしています。
それから、またもヴァポレットで4.1番航路を楽しんで、ホテルに戻りました。
8日目、ベネチア2日目の終了です。
ミラノへつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア
0
20