ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の一人旅はイタリアへ、旅に出ます!<br />期間は11日間です。<br />今回もツアーの利用はしない、個人手配の旅行計画です。<br />イタリアに行くのは初めてなので、ガイド本に載っていたところを中心にまわるコースです。<br /><br />《日程》 <br /> 7/24  福岡空港 → 韓国 仁川国際空港 → ローマ フィウミチーノ空港 → テルミニ駅 →ホテル<br /><br /> 7/25  ホテル → コロッセオ → パラティーノの丘 → フォロ・ロマーノ → 昼食 ラ・カルボナーラ → 真実の口 → ヴィットリオ・エマニュエーレ2世記念堂 → トレビの泉 → スペイン広場 → ホテル

イタリア 5都市周遊一人旅 1.出発~ローマ

2017/07/24 - 2017/08/03

旅行記グループ イタリア

ぽんでそる

ぽんでそるさん

3度目の一人旅はイタリアへ、旅に出ます!
期間は11日間です。
今回もツアーの利用はしない、個人手配の旅行計画です。

《日程》

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空

今回も福岡空港から出発します。今回は大韓航空の利用です。
    大韓航空で10:30予定通り出発。
    福岡→韓国 仁川国際空港 機内食

11:40 韓国仁川国際空港 着陸。天候は雨。
    乗り継ぎ。 緑色の「Transfer」矢印の案内に従って進みます。韓国への入国はせず、手荷物検査のみ。

乗り継ぎ時間は2時間の予定でしたが、遅れるアナウンスがありました。アナウンスは韓国語、英語、イタリア語(アリタリア航空 コードシェア便のため)

50分遅れで搭乗開始。使い捨てスリッパと歯ブラシが青い不織布の巾着の中に入り、350mlの水のペットボトルが席に配布。座席のモニターは日本語もあります。
    乗ったのはいいが、なかなか動かない。
    結局、韓国仁川国際空港を出発したのは1時間30分遅れでした。
    15:10 出発

機内食  私の近くの席に日本人はいないようでしたが、CAさんは私が日本人だとわかると日本語で丁寧に対応してくれました。
    食事は韓国風が多く、ビーフの横にあるのはポテトではなく、韓国のトッポッキ。

それから4時間後に軽食のサービスがありました。おにぎり、おつまみ、ピザなどの中から選べました。

写真は、それから3時間後の機内食  味付けが辛いのはやはり韓国風。クスクスのサラダがイタリア風でおいしい。

ローマ時間20:35 ローマ フィウミチーノ空港に到着。予定より1時間10分遅れ。

荷物を受け取り、出口付近にATMを発見。イタリアのATMはどこも機械がむき出しで、お金をおろしているのが丸見えです。付近のベンチに人がいたのが気になったが、ユーロ現金ゲット。

駅に通じるエスカレーター前にチケットの券売機の行列を発見し、電車チケット購入。操作の途中でどの時間の切符を買うかの選択が出てきて、同時に「Warning」の表示とアナウンスが流れてきたことで戸惑いました。
    エスカレーターを登ると駅のホームに到着。そこにもチケット券売機がありました。
    ホームの入り口で買ったチケットを刻印機に通すのを忘れずに。車内で切符の検札がありました。刻印を忘れると罰金です。

ローマ テルミニ駅行きのレオナルドエキスプレス。ドアが開くのを待っていると、横から割り込んできた人がドアの赤いボタンを押すとドアが開きました。自動ドアではないので注意。

22:25 ローマ テルミニ駅に到着
    駅を出て徒歩3分で迷わずにホテル・ミラニに到着。

1日目の終了です。

2日目。ローマの1日目。
    7:50ホテルを出発してテルミニ駅のローマ観光局へ。
    事前に1Fの端にあることを調べていたためそこへ行こうと、ホーム横の通路を通ろうとした途中で係員の人に乗車チケットの提示を求められ止められました。私はチケットがないので通れません。道が違ったのか?
    いったん駅の外に出て、通りの歩道を歩いていくとその歩道沿いにローマ観光局が見えました。8:00開店と同時に来るはずだったのに、駅構内をさまよったせいで余計な時間を使ってしまいました。
     ローマパス48hours をカード払いで購入。28ユーロ。これで最初の観光地の入場料が無料になり、ローマ市内の地下鉄、バス、トラムが乗り放題となります。カードの裏に自分の名前を書きます。

迫力のコロッセオ!
    ローマ地下鉄B線へ。2駅後のコロッセオ駅を出るとすぐに見えました。
    8:30開場なので、すでにチケット売り場と普通入場の方は行列ができています。だが、ローマパスの行列はほとんどなくすぐに中に入れました。(9:00頃)
    私は通路を奥に進みすぐに階段を上りました。ただこの時、すぐに階段を上らずコロッセオの中心の方に行くべきでした。私はコロッセオの地下部分の真上に行ける舞台の上に行けませんでした。きっとここで一番最初に行くべきだったのだろう。私の心残りです。

9:50 パラティーノの丘は、坂道を登っていくとだだっ広い野原に遺跡が所々に残っている所でした。観光客が少なく静かに見て回れます。オーディオガイドを借りておけばもっと楽しめたでしょうが、遺跡の意味が分からない私はだんだん飽きてきたので、さっさとフォロ・ロマーノの方に行こうとしますが、広くて道に迷います。
    日差しが強く暑かったが、展望台からはフォロ・ロマーノ全体が一望できていい眺めでおすすめ。

10:35 フォロ・ロマーノのあたりからだんだん観光客が多くなりにぎやかな雰囲気になってきます。突如巨大な遺跡の目の前に来てびっくりしました。アントニヌス・ピウスとファウスティナ神殿です。
    ここが古代ローマの中心地であったところなので数々の遺跡があります。

12:30 昼食 La Carbonara
    着いた時にはまだ誰もいなかったが、オープン直前になると次々と人がやってきました。日本人客が多い。
    カルボナーラとアーティチョークを注文するが、アーティチョークは季節が違うので今はないとのこと。代わりにブラータを勧められたのでそれを頼みました。
    ブラータはナイフで切ると中にはやわらかい半生モッツァレラチーズが詰まっているチーズ。やった。食べてみたかったものだ。
    クチコミでもありましたが、カルボナーラが予想以上にしょっぱいので、後半かなりきつかった。サラダがよく合うので良かったと思っていたけど、チーズのせいか、すぐにおなか一杯になってしまい食べるのがきつかったです。

14:20 真実の口
    再び地下鉄B線カブール駅からチルコ・マッシモ駅下車。しばらく炎天下の中をまっすぐ歩いていきます。
    角を曲がるとすぐに行列がありました。行列の横の鉄格子の向こうに真実の口が見えるため、手を入れる人が入れ替わる隙を狙って私はそこで横から写真撮影。手を入れて正面で写真撮影するには行列に並ばないといけないので。

炎天下で影がない坂道を歩いて登っていきます。坂道の途中で多くの観光客がここを登っていくのを目撃。私も続こうかと登りかけますが、近くに目的地が見えたのですぐに途中であきらめました。どうやらこの登った先はローマ市庁舎とカンピドーリオ広場だったらしい。

14:50 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
    無料で入れます。炎天下の中、建物の前で彫像のように微動だにしない兵士が立ってます。本当に辛いだろう。この上から正面のベネチア広場が見渡せます。

サン・クリスピーノのジェラート
    地下鉄A線バルベリーニ駅へ。イタリア初のジェラート。お店の名前が付いたジェラートを選択したため、2種類あるのだがフォトジェニックとは程遠い組み合わせになってしまった。たしか蜂蜜とクレーマだったと思う。

18:45 トレビの泉
     観光客ですごい人だかり。後ろを向いてコインを1枚投げ入れるとローマにまた戻ってこれるという。人を押し分け、泉の前に行くのが大変。

19:15 スペイン広場
     やはりスペイン階段には多くの人が座り込んでいます。
    上の教会まで行ってみた。階段を降りるときに傾いた日差しが眩しいのと階段が滑りやすいのとで一度足を踏み外しそうになりました。

POMPI でティラミス クラッシコを購入
    イタリアでは最初にレジを済ませ、後で店員に注文するやり方が多いです。20分以内に食べるように言われました。
    それからホテルに戻り、さっそく買ってきたティラミスを食べます。甘すぎずあっさりしていておいしく、とても満足。今夜の夕食がなんとこれです。ボリューム満点なので半分食べて、残りは翌日のデザートにしよ。

2日目。ローマ1日目の終了。     つづく