ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/9<br />NRT17:25発 TG677  A380 ビジネスクラス(6時間30分)<br />BKK21:55着<br /><br />8/10<br />BKK1:10発  TG960 B777-300ER  ビジネスクラス(10時間50分)<br />ARN7:00着<br /><br /><br />8/15<br />ARN14:30発 TG961  B777-300ER  ビジネスクラス(10時間20分)<br /><br />8/16<br />BKK5:50着<br /><br />BKK7:35発  TG676  A380 ビジネスクラス(6時間10分)<br />NRT15:45着

成田~バンコク~ストックホルム  タイ国際航空ビジネスクラス

2017/08/09 - 2017/08/15

NRT15:45着

鉄道 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

スカンジナビアへの旅の始まりは成田全日空ラウンジ。

途中、新幹線の中で見かけたニュースでは、「欧州各国の入国審査が厳格化。4時間超の事案も。乗り継ぎ機への乗り遅れ続発。」
    今回は、オスロ行の乗り継ぎには24時間もあるので心配なし。

ちなみに、ストックホルムの入国審査では、全旅程をホテルも含めて質問されたので、地球の歩き方の「ほとんど質問はされない。」との記述は過去のものである。

これからストックホルムまでは、バンコクでの乗り継ぎ3時間を加えて20時間35分。
    真夏のこの時期のシャワーは必須。

現在、16時。シャワー待ち30分間。
    さっぱりしてからビールをいただきましょうか。
    結局、シャワー後に生を規定量の3杯。
    つまみはクッキーだけにした。

どなたかが書いていたが、ビジネスクラスのドレスコードなんてご覧の通り、そんなものはない。
    どこの国のラウンジでもこんなものである。堅苦しく、悪い方へ考えるのは日本人の悪い癖だ。

シンハービーアのTGバージョンの図柄は、10年ほど変わっていない。

A380の二階席ビジネスクラスからの眺め。

A380の垂直尾翼に設置されたカメラは、離発着の際が面白い。

サイドテーブルは、乗客にとっても、また、乗客から注文されたビール等をそっと置けるので、FAさんにとっても大変重宝するスペースだ。

目の前の格納されたメインテーブルを使用中でも、ディスプレイ側へ移動させれば通路へ出られるので大変便利。

バンコク行きのアメニティーはイタリアのFURLA。
    バンコク発はGREYHOUND

FURLAの中身。

窓側には小物入れが新設された。
    しかし、B773と比べて、ここのデッドスペースを塞いでしまったため閉塞感にとらわれることになり、ベッドの状態では狭苦しくなった。

後述するB773のデッドスペースは「生きている」を参照

復路の右側窓側席ももちろん同じだね。

短パンはロングフライト夏バージョンのパジャマ。

スペシャルミールを事前予約。

人生初のユダヤ教徒食であるコーシャンミール。
    FAさんから、厳重なパッケージを自分で開けることを要求される。

ユダヤ教のしきたりに従って開封したコーシャンミール。
    このミールは東京から積み込んだそう。

この直後FAさんはいったん下げて、各々未開封のまま温めてきてくれる。
    人生最初で最後のコーシャンミールであった。

ひと眠り後、あっという間にバンコク到着。

TGのラウンジで無料マッサージ。
    30分ほど待って施術開始。
    しかし、最後の客だったらしく施術後のクールダウンタイムはなく、まっすぐ出口へ案内される。
    写真は数年前にカトマンドゥに行った際に利用した、同ラウンジのマッサージ嬢。

マッサージが終わるとほどなくストックホルム行にトランスファー。

水平飛行に移行する頃はタイ時刻で1時30分ごろ。
    日本では3時半。
    あらかじめ、この便のスペシャルミールはフルーツプレートを事前予約済。
    しかし、ミールが配膳される前に熟睡してしまったために写真は無し。

朝食ですよ。と起こされるまで完全に意識不明状態だった。
    実はエコノミーとのこの差が短期旅行では大きいね。

粥も美味。
    オムレツも塩味が適度に効いていて、なかなかのものだった。

日本政府のe-GOVの出現で、もはや我が国はハンコ社会ではなくなりつつあるが、思わぬところで「ハンコ」を発見。

デッドスペースが「生きている」B773ビジネスクラス。

シェンゲン出国の日。
    SASラウンジでは軽めの昼食を。

ゲートの端にバンコク行きTG機が見える。

帰りは往路とは逆に2便とも右側の窓席を指定。

ストックホルム発の便なので、スペシャルミールはシーフードを事前予約。
    スターターはシュリンプ。ストックホルムではザリガニパーティーを体験できなかったのでラッキー。
    さっぱりとして塩味が効いていて、素材本来の味わいがあり、ビールが進む味である。

メインはサーモン。
    薄めの味付けがこれまた好感!グッジョ!!

デザートもなかなかもの。
    TGは料理が美味いね。

しかし、もうギブアップ。
    スイーツは食べられない。
    残念ながら吾輩は「別腹」を持っていないのだ。

バンコクからの便ではタイ。

万人向けで主流となりつつあるタイチャイニーズではない。
    独特の香辛料の匂いと、ピリッとした辛みはまさしく昔ながらのタイ料理。

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 600円/日~