ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌朝7時発のSASオスロ行に乗るため、ストックホルムアーランダ空港に泊まる。<br />ストックホルムの街歩きは旅の後半のお楽しみとして、空港散策と列車でウプサラへ行ってみることにした。<br /><br />今回は空港編。<br />ホテルはラディソン ブルー スカイシティ ホテル ストックホルム アルランダ(Radisson Blu SkyCity Hotel, Stockholm-Arlanda)は、アーランダ空港の第4ターミナルと第5ターミナルの間に位置し、鉄道駅へのアクセスもすぐ。<br />スバルバールで利用したラディソン ブルー ポーラー ホテル スピッツベルゲン(Radisson Blu Polar Hotel, Spitsbergen)と同系列。<br /><br />ホテル外観を撮るのを忘れたので、この写真はいつもお世話になっているBooking.comから拝借。

空港で暮らす24時間。

2017/08/10 - 2017/08/11

キューロク

キューロクさん

今回は空港編。

徒歩

空港内なので静かな部屋を希望した。
    中庭に面したクワイエットルーム。

満足だね。

今回の旅では最初で最後のwithバスタブとなった。

旅の目的地は北極なので、冬山山行に準じた装備も持参する必要があった。
    久しぶりのチェキンバゲジ。

SASのエコノミーはキオスクチェキン。

実はこのシステムはファーストトライなので、部屋でオンラインチェキン後、SASのキオスクチェキンを見学することに。
    「現場では」係員にスマホの画面を見せながらご指導を乞う

理解したつもりで、翌朝実際にチェキンをするが、パスポートの差し込み方がわからない。
    隣のキオスクにいた女性が顔立ちから日本人と確信し、これ幸いと声をかけ教えてもらう。

空港内でランチ。

高価なハンバーグを。
    コーヒーとで3,000円余り。

ウプサラから戻り、土産物屋を冷やかしたり、航空機を眺めたり、外人を見つめたり。

夕飯も航空機の離発着を見学しながら。
    オーダーしたのは空港職員たちに人気の牛肉サラダ。
    左側のパンは無料。
    店員は濃いひげ面と相貌からアラブ系かと思う。

朝食後はいよいよオスロ経由でスバールバル。
    やっとその時が来た!