ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相変わらず小雨ぱらつく空模様。今日は混み合うというシェーンブルン宮殿に。<br />9時すぎに入場したおかげか、さほどの人出ではなく、広い宮殿をオーディオガイドに従い見物しました(撮影禁止で画像なし)。オーストリアは皇帝の国なのですね。<br />その後、宮殿の裏庭を散策、天気が回復して庭の花々もきれいで良い気分です。<br /><br />軽い昼食の後、王宮方面に。ウィーンでの交通手段は地下鉄です。地下鉄は危ないの? 昨日、初めて地下鉄に乗るときの妻のひきつった顔が忘れられません(笑)<br />娘たちが路面電車に乗りたいというので、これで公園のモーツァルト像に。私が大好きなモーツァルト、オーストリア人にもかけがえない存在なのでしょうね(^o^)<br />さて王宮に行くかと思えば、娘たちが国立図書館にも入りたいと。美しさで有名だそうで(天井画など)、まあまあ楽しめました。<br />いよいよ王宮です。巨大な歴史ある建物をオーディオガイドで巡ります。銀食器の展示、エリーザベト皇妃の生涯、皇帝夫妻の暮らしぶりの3部構成ですが、それぞれが詳細でかなり長く、所要2時間以上! そこまでオーストリア皇室に関心があるわけじゃない私たちにはちょっと辛かった(苦笑)。私は全部付き合ったら、歩いて立ち止まるの繰り返しがいけないのか腰痛寸前(&gt;_&lt;)。家族は後半、スルーしたようです。<br /><br />夕食は、王宮から比較的近いアマーリングバイスルに行きました。バイスルとは大衆食堂のことだそうですが、昨夜のバイスルは結構なお値段で…… 今夜はその名のとおりで、安くて親切で美味しくて満足でした。

オーストリア・チェコ旅行2 シェーンブルン宮殿・王宮

61いいね!

2017/08/20 - 2017/08/20

261位(同エリア6056件中)

旅行記グループ オーストリア

5

28

ねも

ねもさん

相変わらず小雨ぱらつく空模様。今日は混み合うというシェーンブルン宮殿に。
9時すぎに入場したおかげか、さほどの人出ではなく、広い宮殿をオーディオガイドに従い見物しました(撮影禁止で画像なし)。オーストリアは皇帝の国なのですね。
その後、宮殿の裏庭を散策、天気が回復して庭の花々もきれいで良い気分です。

軽い昼食の後、王宮方面に。ウィーンでの交通手段は地下鉄です。地下鉄は危ないの? 昨日、初めて地下鉄に乗るときの妻のひきつった顔が忘れられません(笑)
娘たちが路面電車に乗りたいというので、これで公園のモーツァルト像に。私が大好きなモーツァルト、オーストリア人にもかけがえない存在なのでしょうね(^o^)
さて王宮に行くかと思えば、娘たちが国立図書館にも入りたいと。美しさで有名だそうで(天井画など)、まあまあ楽しめました。
いよいよ王宮です。巨大な歴史ある建物をオーディオガイドで巡ります。銀食器の展示、エリーザベト皇妃の生涯、皇帝夫妻の暮らしぶりの3部構成ですが、それぞれが詳細でかなり長く、所要2時間以上! そこまでオーストリア皇室に関心があるわけじゃない私たちにはちょっと辛かった(苦笑)。私は全部付き合ったら、歩いて立ち止まるの繰り返しがいけないのか腰痛寸前(>_<)。家族は後半、スルーしたようです。

夕食は、王宮から比較的近いアマーリングバイスルに行きました。バイスルとは大衆食堂のことだそうですが、昨夜のバイスルは結構なお値段で…… 今夜はその名のとおりで、安くて親切で美味しくて満足でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2020/04/20 15:39:00
    オーストリア♪
    ねもさん

    こんにちは(^^♪
    早速、訪問させて頂きました。
    クロアチア・スロベニアにではなくオーストリア♪
    というのも本来なら今日オーストリア♪へ旅の予定でした
    が新型コロナウイルスの目に見えない怖さにキャンセルしたのでした。
    現場で戦っておられる現状をTVで見るにつけ大変な苦労に感謝しつつ
    収束を願うばかりです。

    話が飛びますが
    ねもさんの旅の原点が大雪山とか
    2013年に行きまして素晴らしい光景に大興奮しました。

    では、また宜しくお願い致します。


    ねも

    ねもさん からの返信 2020/04/20 21:41:07
    Re: オーストリア♪
    はんなりさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    またあちらにご返信も恐れ入ります。
    それは残念でしたね。本当に困りものです(><) いったいいつになったら何とかなるのか……
    それは良かったです(^_^) 私も大雪山の素晴らしさを伝えられる旅行記を書いてみたいのですが、このところ北海道はご無沙汰気味で。

    ウィーンとその周辺しか訪ねていませんが、人々が親切で治安の不安もなく(地下鉄=スリという妻の発想が理解不能、笑)、楽しく歩けました。国境を越えたチェコはさらに物価も安く楽しい旅路でした。
  • frau.himmelさん 2017/11/01 16:43:16
    (続)途中でおかしくなりました。
    すみません。前のコメントが途中でおかしくなりまして続きです。

    ねもさんのご旅行記はお写真もきれいで、文章も読みやすく、素敵な旅行記ですね。
    取りあえず、リンツ・ヴァッハウ渓谷・ウィーン編を拝見いたしましたが、別編もまた見せていただきます。

    リンツではモーツアルトハウスの中にもお入りになったのですね。私たちは外観を見たのみ。

    またヴァッハウ・デュルンシュタイン・メルク修道院、懐かしい写真の数々。10年ほど前に訪れた時のことを思いだしました。
    メルク修道院、私たちの時は撮影OKでバシャバシャ撮りました。
    写真があると、後で見返すことができて、思い出も深くなりますが、最近ヨーロッパも撮影禁止のところが多くなり寂しいです。

    ウィーンでは世界一美しい図書館にもいらっしたのですね。
    お嬢様のご提案だったとか。なかなか頼りになるお嬢様です。
    私は広場だけしか見ませんでしたが、図書館も見とけばよかったーと後悔しきり。

    また続きも見せていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    himmel


    酢。
    ヴぁっはu警告興味を持って拝見いたしました。

    ねも

    ねもさん からの返信 2017/11/02 17:51:02
    Re: (続)途中でおかしくなりました。
    himmelさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    分かりやすさだけは心がけたつもりですが、他は手抜きで眺めてくださるだけでありがたいです。
    himmelさんは相当の海外旅行通とお見受けします。またいろいろ教えてください。『地球の歩き方』頼りの私はまだ初級者のレベルでしょう。リンツのあの巡礼教会はどうやって調べたのですか?
    まだちゃんと読んでいないのですが、数年前のアラ古希3人組のヨーロッパ旅行も素敵です(^o^)

    娘たちは、結構知恵を出してくれたり頼りになり、うれしかったです。
    2年前にクロアチアに行ったときは、最後のドブロブニクでひどい食あたり、翌日飛行機に乗れるの!?と青ざめましたが(>_<)
    今回は本当にハッピーでした!
  • frau.himmelさん 2017/11/01 16:28:40
    ご家族とご一緒の中欧旅行、素敵ですね~
    ねもさん、こんにちは。

    この度は私の旅行記の方にいらっしてくださり、投票とコメントありがとうございました。
    ご家族でのんびり中欧旅行、いいですねー。
    ホント、私たちよりちょうど1か月くらい前にいらっしゃったのですね。

    ご旅行記は

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP