2017/08/16 - 2017/08/24
13位(同エリア179件中)
とわこさん
ブルガリアでソフィア以外の観光で有名なのはリラの僧院です。
リラの僧院の近くにイワン リルスキーの洞窟 The cave and tomb of St.John.
そしてロージェン修道院 Rozhen Monastery
ワインの村メルニックを楽しんだ1日です。
さて・・・・ブルガリアと言えばヨーグルト!じゃないでしょうか。
明治ブルガリアヨーグルトのイメージが強烈です。
でも、明治のヨーグルトがなぜ?
それは・・・・1970年開催の大阪万博のブルガリア館で本場ブルガリアのヨーグルトが展示されたのを明治乳業幹部が試食し感銘を受けたのをきっかけでヨーグルトの開発をしたからです。
実際のブルガリアでのヨーグルトは日本で思うより食べない様です。
日本で言うところの納豆でしょうか。健康志向で納豆も評価されてますが全国民が朝食に必ず毎朝納豆を食べない・・・みたいな~
ブルガリアに行ってみて分かった事です・笑
No1.自然豊かなブルガリア♪果報は寝て待て@カタール航空
https://4travel.jp/travelogue/11276334
No2.自然豊かなブルガリア♪その2山のリゾートinバンスコBansco
https://4travel.jp/travelogue/11276637
<日程>
8/16 成田/ドーハ QR807 21:25/03:05+1 翌日着乗継
8/17 ドーハ/ソフィア QR227 07:05/12/10
空港からレンタカー/Bansco バンスコ移動 バンスコにて宿泊
ルート:https://goo.gl/maps/zn2K5RSdneM2
8/18 バンスコ滞在 ピリン国立公園・ヴィフレン小屋からトレッキング
☆8/19 バンスコ滞在 リラ僧院とメルリック/ワイン村とロージェン修道院<レンタカー移動>
ルート:https://goo.gl/maps/ryQTp1gVLi32
8/20 バンスコからPlovdivプロブディフ移動 プロブディフ宿泊
ルート:https://goo.gl/maps/tEze1U4xikM2
8/21 プロブディフからバチコヴォ修道院に寄りソフィア近郊のボヤナ教会を見学後、
空港でレンタカー返却、タクシーでホテルへ ソフィア宿泊
ルート: https://goo.gl/maps/GWjtHQhibWu
8/22 ソフィア市内散策
ソフィア/ ドーハ QR226 20:10/00:50+1(翌日)
8/23 ドーハ/成田 QR806 02:35/19:05 成田ヒルトン宿泊
8/24 成田空港から自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
-
朝ご飯です。
夕食を食べ損ねたので空腹で目覚めるかと思ったら意外にいつもと同じ。
そして食べれる量もいつもと同じ。 -
今日もいいお天気♪
プレミア ラグジュアリー マウンテン リゾート ホテル
-
リラの僧院までバンスコから2時間ほどです。
1時間ソフィア方面に戻り南に120キロ1時間反対に走る感じでしょうか。
ブルガリアも広いな~と思わせるまっすぐした道をひた走ります。 -
家の前に葡萄棚が・・・・いいな。
藤棚とか昔は日本でもよくあったけど最近は見ないねぇ。 -
道路は意外にも綺麗です。
山間部なのでくねくねしてますが早い目に出たので車も少なくストレスフリー -
到着です。
10時頃だったと思うけど駐車スペースは余裕です。
料金は5ブルガリアレフだったと思います。(300円ほど)修道院博物館 (リラ モラステリー) 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場料は無し。
この日は日曜日。空いてるのね~と思ってたけど、この後すごく混んでました。
日曜でスタートが遅かったのかなぁ。 -
上の門をくぐると右にこんな建物が目に飛び込んできました。
聖母教会
ん?スペインはコルドバ のメスキータを彷彿とさせます。 -
そして周りを囲うように・・・
-
左側には宿舎のような小部屋の建物です。
-
10世紀のブルガリアでのこと。世を捨て山に入り、ひたすら修行に明け暮れ、神の声を聴くに至ったひとりの僧がいました。僧の名はイヴァン・リルスキー。やがて彼を慕う僧や信者たちが集まり僧院が建てられ、壮大な修道院に発展していきました。それが、ブルガリアが誇る世界遺産、リラ修道院の創設にまつわる物語です。
-
そしてメスキータとイメージがかぶったのも納得
リラ修道院は、統治者の庇護を受け14世紀にはブルガリアの宗教・文化の中心になっていました。しかし1396年からブルガリアは、約500年にわたりオスマン・トルコの支配下に。キリスト教信仰と自国の言語の使用も制限されました。それでも屈することなく、リラ修道院は信仰とブルガリアの文化を守り抜き、オスマン・トルコも黙認せざるを得ませんでした。リラ修道院がブルガリア正教の支柱的存在、ブルガリア人の心の拠り所といわれる所以です。 -
教会内は写真禁止
中ではお供え物のパンなど持ってきた人が熱心にお祈りしていました。 -
お見事なフレスレコ画
教会の外壁から天井に至るまで隙間なくビッシリ描かれているのは36の聖書の場面とこの地方における様々な時代の生活の様子 -
山間にたたずむリラの僧院はイメージと違いカラフルな印象です。
-
アーチ
-
実は1833年の大火で建物の大半を失いますが19世紀後半には見事に再建されたリラの僧院
写真右のフレリョの塔はオリジナル。
なんだかドイツのローテンブルグの古い教会の軒先みたいな感じで何かお店があるねっ。フレリョの塔 建造物
-
聖母教会の隣に建つのは唯一、大火をくぐり抜けたフレリョの塔。14世紀の堅牢な姿を伝える鐘塔では、今も修道士が時を知らせてます。
-
今は売店です。
何か買いたかったのですがイコンが多くショットグラスやマグネットなどはなし・苦笑 -
奥にも宿舎があるように、聖母教会を宿舎の建物で囲ってるような配置。
牧師さんがお水を汲んでいました。
この宿舎は一般でも泊まれるらしいです。 -
こちらは先ほどと反対側にある門
-
のどかな山村です。
美味しいレストランもあるようです。 -
駐車場を出てリラの僧院横の道を15分程進みます。
そして着いたのがこの駐車場
徒歩だとリラの僧院から2時間かかるらしいです。 -
イワン リルスキーの洞窟 The cave and tomb of St.John.があります。
-
この人がイワン リルスキー
-
リラの僧院創設者:イワン リルスキーが隠遁生活を送った洞窟があるのです。
信者さんたちの聖地です。 -
険しい山・・・・
え?聞いてないよ~
今日もトレッキングデーなの? -
はぁ。。。
付いていきますよ~
でも、再三、歩くなんて聞いてないよ~と夫に言うと、だからスカート履くと言うのを止めたよ・・・と。 -
森林浴で中々いい感じではあります。
足元悪いけど。 -
20分ぐらいかなぁ。。。。
こんな道を上り続けます。 -
そうしたら教会があります。
イワン リルスキーの洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
山のちょっとだけ平らなところに建てた感じの教会
後の2名は写真撮影をしてるので私だけ先に中に入ってみましょう~ -
薄暗く誰もいません。
遅れて入ってきた娘が「ママ、よくこんなところに一人でいたね~」と。 -
そして最後に来た夫も全く同じことを。
二人とも怖がりです。 -
教会を出て少し進んだら水飲み場がありました。
この辺りで折り返し戻ってきた人たちと会いました。
私たちは行きどまりっぽいけどここかな~あそこかな~とうろうろ。
教会ではなく洞窟を探してるからです。 -
せっかく来てるのだからと探したけどそれらしき物はありませんでした。
先ほどすれ違った人に聞けば良かったねぇ。。。。
ふと、夫が思い出しました。
そういや、教会の横だと・・・・
そうです。教会の横に洞窟があるのです。 -
階段の上の洞窟です。
-
頭をかがめると入れる高さ
-
中は真っ暗です。
何も見えないままフラッシュで撮影
奥に梯子があります。 -
梯子の上の穴
穴を通れなかったら、罪人だそうです。
私は太ってはないけど、穴が小さく見えたのでとても無理~と思いました。
が、せっかくなのでチャレンジ。
意外に通れます。
岩に段差があるので見えてる部分が小さく見えたようです。 -
穴を抜けると先ほどの水飲み場の上に出て来ます。
荷物は娘に預けてたので、今度は私が穴から荷物を受け取り・・・・
さぁ~みんな後に続いてよ~ -
梯子で上った後は岩場に足をかけ・・・・
-
後は抜け出すだけ。
とても狭く思えたけど実際は余裕です。 -
夫は立派なお腹なので抵抗があるのか嫌がってましたが、しなよ~と勧めました。
-
ね!楽しかったでしょう~♪
山を上っていく時、急斜面なので帰りは滑って怖そうと思いましたが
やはり下りはまし。足取り軽く戻ってきました。
途中6人組の地元らしき人たちが林の中にいました。
道を間違えて進んでる様なのでこっちだよ~とお知らせしました。
単純そうな道でも意外に間違いやすいようです。 -
洞窟からリラの僧院に戻る道で対向車といっぱいすれ違ったので???と思ってる間に路駐の車がいっぱいでリラの僧院の駐車場にあぶれた人たちと分かりました。
車の人は早い時間がお勧めです。
ここから又2時間ほどドライブしてギリシャ国境近くのメルリック村に行きます。
メルニックからギリシャまでは20キロです。修道院博物館 (リラ モラステリー) 博物館・美術館・ギャラリー
-
メルリックにあるロージェン修道院 Rozhen Monastery に向かいます。
あれ・・・行き止まり??? -
と、思ったら右折です。
売店のおばちゃんが指を指してくれました。
有難う~後で何か買うからネ! -
右折してから山道を15分程進むと開けた所にロージェン修道院 Rozhen Monastery がありました、
ロージェン修道院 寺院・教会
-
ロージェン修道院 Rozhen Monastery
メルニック郊外のロジェン村にある修道院。サンドピラミッドが間近に迫り、ここからメルニックの町も一望できます。修道院は13世紀の建造ですが、17世紀の火災で焼失し18世紀に現在の形に再建されました。中庭にある聖母教会は見事な宗教壁画で埋め尽くされ、奇跡の聖母子像のイコンは特に巡礼者の信仰を集めています。 -
入ってみます。
-
正面に葡萄棚の素敵な木造の建物が見えます。
-
左側にも風情ある建物が並びます。
-
そして右側に教会です。
-
教会内は撮影禁止です。
-
村に戻る途中にある教会
周りの山々と絵になります。 -
写真がとれなく残念ですが、この山道は岩が切りだった山で見応えのある景色が楽しめます。
-
ここではちみつやハーブティ、ジャムなどお買い物(*^^*)
1瓶400円ぐらいかな。もっともっと買いたかったけど荷物が重くなるのと瓶は再利用してるものなので、トランクの中で漏れるのが心配です。
養蜂が盛んなのかよくこういうスタンドを目にします。 -
メルニックの町です。
お昼時を外して先に修道院を回って良かったです。
路駐しかなく狭い道路です。 -
水のひえ上がった川を挟んで左右に飲食店が並びます。
-
どのお店に入ろうか・・・・
日曜日の午後と言う事もありどのお店も賑わってます。 -
川向こうに可愛いお店があります。
上にはホテルがあります。 -
お花が可愛い♪
-
オーダーを待ってる間に薔薇の商品を売ってるお店へ・・・・
-
薔薇の商品はあまりなかったけど、ワインが売ってました。
メルニックの生産量は少ないので輸出にまで回らないそうです。
ボトルは瓶ではなくペットボトル -
メルニックワインとブルガリアのビール
-
おつまみにトマトとモツァレラ
バジルソースが効いて美味しいです。
家でもバジルを付けるといい感じ。 -
ポテトがあったのでオーダーしました。
-
後ろからガーリックのいい香りがしました。
匂いに釣られて同じのをオーダー
ピタパンみたい。
とっても美味しい!スープもとっても美味しい。
ワイン4杯とビールと食事でBGN38.64(US$23.22)
安いよね~! -
ひえ上がった川を山に進んでいきます。
-
乾燥で辺りはすごい土埃
高台に見えるのはコルドプロフ・ハウス. Kordopulov House.
19世紀の豪商の家で、現在はハウスミュージアムとして公開されています。コルドプロフの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
http://www.kordopulova-house.com/index.php?lang=EN&menu=home
-
階段を上がるとこんな空間があります。
いい感じです。 -
建物に入るところにおばちゃんが。
入場料、たぶん一人5レフほど。 -
2階に上がると大広間がありました。
雰囲気がモロッコやイスラム系のリビング -
台所です。
絨毯などはブルガリア独特の柄の織物でした。 -
1階でワインの試飲が出来ます。
-
地下に通じる出入り口があり・・・・
-
ワインの貯蔵蔵になっています。
ほんと、ひんやりと。
カッパドキアの地下を思わせる造りです。リアの僧院を始めイスラム教が支配していた時期もあるのでトルコの地下都市同様ここも意味があるのかなぁ。 -
試飲タイム
赤が美味しかったような。
1本だけ買いました。瓶で確か600円ほど。 -
メモリの半分ほどになったので給油します。
ディーゼルなので燃費はいいです。
ブルガリアはフルサービス
ガソリンは物価に比べたらかなり高い様に思います。
日本と同程度だったと思います。
ビールなども売ってたので買って帰ります。 -
バンスコの街まで帰ってきました。
本日の走行距離 約350Km でした。
ルート:https://goo.gl/maps/ryQTp1gVLi32 -
ホテルに戻り部屋でおかきを食べながら飲んでたら、又夕飯時にお腹は空かず
お風呂に入ってしまったので外に出かける気がしなく何処かでデリバリーして貰いたいと聞いたら昨日のレストランが出来るとのこと。
結局、メニューも分からないし結局お店に行って持ち帰える事にしました。
海老とチキンと茄子のサラダとパスタ
オーダーした時はお腹が空いて無くホテルに戻ってからもっとオーダーしたら良かったなぁ。。。と。でも、ちょうどいい量でした。
美味しかったです。ビクトリアは安くて美味しいです。 BGN30.99(US$18.56) -
滞在中はお掃除はお断りしてたので瓶が溜まってしまいました。
飲んで食べて~美味しいブルガリア♪満足です。
3泊したバンスコから明日は古都プロヴディフに移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ムロろ~んさん 2017/12/12 17:52:12
- メルニックとロージェン修道院
- 引き続きこんばんは、ムロろ~んです。
ブルガリアへ行かれた旅行記を拝見しました。
メルニックとロージェン修道院へ行かれたなんてさすがだなぁって思ったんです。
私はその日の午後にサンダンスキまで出かけました(^_-)-☆。
メルニックの村がとても素朴で素敵な所だなぁって思いながら散策した思い出があります。
ワインも父のために買ったのですが、絶賛してました。
やはり飲まれたのですね(´艸`*)。さすがです!
私がロージェン修道院へ行ったときはあまり観光客がいなくてすごく静かだったんです。
ですが、本当に風景が素晴らしくて今でも思い出すことも。
あの時はレンタカーなんて考えもしなかったですけれど、やはりレンタカーで行ったほうが楽ですよね(^_^;)。
ムロろ~ん(-人-;)←バスは大変
- とわこさん からの返信 2017/12/12 18:17:50
- RE: メルニックとロージェン修道院
- わぁ〜(^^)
ムロはバスで行ったの?
オメズラ!(^^)!
今ならドライバーとガイドなのにネ(^_-)-☆
えっ。。。。
お父さま、メルニックのワイン絶賛だった?
それは〜息子の気持ちを絶賛だったと思うよ・・・・
まぁ、買ってきたのは美味しいワインだったのかもだけど。。。。
ほんと、ブルガリアは何処も素朴だよね。
ムロが行った頃ならロージェン修道院は観光客少なかっただろうね。
結構、奥だもんね。
今でもその頃と風景は変わらないわね。
何処に行っても思うけど昔の人は偉かったね。
資材を背負ってあんな道を・・・・ね!
とわこ
-
- こぶぞうさん 2017/11/01 23:54:48
- 別世界すぎて、、、、
- とわこさま
大変お世話になりますこぶぞうです。
ブルガリア旅行記拝見させて頂きました。
こぶぞう、国際免許とりますのでお抱え運転手として連れてって下さいっ!
いつも素敵な旅行記ありがとうございます!
こぶぞう
- とわこさん からの返信 2017/11/02 14:55:36
- RE: 別世界すぎて、、、、
- こぶぞうさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
いえいえいえ。
私はアジアアマチュアなのでこぶぞうさんの旅行記が別世界ですよ〜
私こそ、次回はアジア案内お願いしたいです(*^^*)
色々とお世話をお掛け致しますが12月のお手配どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしてますネ。
とわこ
-
- jelvaさん 2017/10/21 12:56:19
- 穴、くぐれるかな?
- とわこさん、こんにちは。
修道院、素朴で風景に溶け込んでいて素敵ですね。
やはりその国の雰囲気が出ていてブルガリアらしい建物という感じ。
山の中の穴、私も通れなそう・・・と思いましたが上からの写真だとなんとかいけそうです!
お相撲さんだと厳しいかもしれませんね。
通れなかったら罪人とかちょっとドキドキするけど楽しいですよね。
確かに山の中に一人・・・ちょっと怖そうだし夜とかどうなっちゃうんでしょ?
やっぱり物価が安くていいですねー。
安心して観光できそう!
jelva
- とわこさん からの返信 2017/10/21 22:22:06
- RE: 穴、くぐれるかな?
- jelvaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
ブルガリアって素朴でいい所でしょう〜
教会も多いけどパリやローマの教会とは全然違うのネ。
エリアが田舎と言う事もあり山に囲まれたリラの僧院とか修道院とか、良かったです。
ふふふ。
あの穴ねぇ。
下から見たら本当に小さく思えたの。
真っ暗だったからかな?
実際は結構余裕あるんだけどね。
お相撲さんはどうかな・・・
体が柔らかいから意外に通れるかも。。。
そうそう、それに言い伝えがあるので、幅が急に狭くなってくるとか・・・・
ローマの真実の口とか、ああ言うのはドキドキね・笑
結構それだけで遊べて楽しかったです。
ほんと、安いよね〜!
しかも美味しいの(*^^*)
とわこ
-
- いつのんさん 2017/10/21 08:58:10
- 大自然満喫のブルガリアで!
- とわちゃん、おはようさん!
ブルガリアでは随分と南下されたのですね、動きも良さげで。
ドライバーさんも言ってましたがこの国は自然が自慢とか?
山歩きは楽しそうですね。リラの7つの湖行きたかったんですが
おにいさんはGWで嫌いになり、やめました(爆)
ここらはギリシャなどの隣国にも陸路で行けるので
行程見て羨ましく思いました。
絶景&綺麗な旅行記あざ~~~す!
のん
- とわこさん からの返信 2017/10/21 22:03:34
- RE: 大自然満喫のブルガリアで!
- こんばんは。おにいさん。
とても真面目なコメント有難う。
うん。
ブルガリア、自然がいっぱいでいい所よネ。
それに広いよね〜
ちょっと行って、が遠い・苦笑
バンスコからだったのでリラの僧院までも遠く思ったよ。。。。
うん・・・7つの湖は行くのも大変なんだよね。
GWの旅行ですっかり鍛えられたんじゃないの?
あの行程をこなせたらドミより上級の野宿も出来るツワモノよ(*^^*)
オニイサン、スゴイネェ!
聞き慣れてる言葉でしょっ。あはは。
ね〜!
ほんと、日程かぶってるとは思わず残念だったわ。
次回は是非、ドライブご一緒しましょうね(*^^*)
とわこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とわこさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リラの僧院周辺(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
84