2017/08/03 - 2017/08/10
144位(同エリア902件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 775,849アクセス
- フォロワー75人
小学生のころ流行った気がする。
どうも。ぬきじゅんです。
この国の名前を聞くと思い出します。
「いやん、バチカン。」
待ちに待った夏休み到来!
今年は思い切ってすこし長めの夏休みをいただきまして、イタリアへ行ってみることにしました。
旅行の手配とか不得手な我が家ですので、今回の旅行は添乗員さん付き添いの完全ツアー旅行です。
しかも、ちょっとよくばりまして、ミラノからヴェローナ、ヴェネチア、フィレンツェ、サンジミニャーノ、ヴァチカン、ローマ、ポンペイ、そして青の洞窟と、その移動距離1500km!
東京からだと、鹿児島まで行って、さらに海のもうすこし先まで行くくらいの距離です。
これを7泊8日となっておりますが、飛行機が片道12時間ですので、実質5日で駆け抜けました!
もうほんとに駆け抜けた!って感じ。
しかも、アフリカからお越しの最強熱波の中。。。
最初から最後まで、連日の猛暑日。
そのかわり、私雨男にもかかわらず、天気はずーーと最高でした。
そして、暑くても熱く楽しいイタリア旅行になりました。
ちなみに、旅行の手配とか、公共交通機関の利用の仕方とか、そういう情報は一切ありません!何といっても添乗員さん付きの完全ツアー旅行ですから。
あしからず。
5日目はちょー駆け足。
サンジミニャーノを観光し、お次はヴァチカン市国です。
そしてそのあとはローマ観光。
忙しいー。
≪大満喫!イタリア紀行8日間≫
1日目 成田→ミラノ泊。
2日目 ミラノ観光→ヴェローナ観光→ヴェネチア泊
その1 #ボンジョルノー、ミラノから始まるイタリア紀行#
http://4travel.jp/travelogue/11269963
その2 #ロミオとジュリエットの街、ヴェローナ【世界遺産】#
http://4travel.jp/travelogue/11272746
3日目 ヴェネチア観光→フィレンツェ泊
その3 #この街は唯一無二だね。水の都ヴェネチア【世界遺産】#
http://4travel.jp/travelogue/11273714
4日目 フィレンツェ観光、フィレンツェ泊
その4 #ルネッサンス・フィレンツェ【世界遺産】 前編#
http://4travel.jp/travelogue/11275075
その5 #ルネッサンス・フィレンツェ【世界遺産】 後編#
http://4travel.jp/travelogue/11275094
5日目 フィレンツェ→サンジミニャーノ観光→ヴァチカン観光
→ローマ観光、ローマ泊
その6 #地味なの??なんてことない、サンジミニャーノ【世界遺産】#
6日目 ローマ→ポンペイ遺跡観光→青の洞窟観光→ローマ泊
7、8日目 ローマ→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
イタリア紀行5日目です。
朝早くフィレンツェを出発し、まずは中世の街並みが残る塔の街サンジミニャーノでゆっくりした時の流れに癒されました。
その6 #地味なの??なんてことない、サンジミニャーノ【世界遺産】#
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11276077/
このあとはヴァチカン&ローマを駆け足で巡ります。 -
サンジミニャーノからローマへ。
このあとの観光はヴァチカンなのですが、昼食がローマのピザ屋さんなので、ローマへ向かいます。
ローマとヴァチカン、ほぼ同じような場所ですね。
約260km 4時間のバス移動です。 -
サンジミニャーノからしばらく山道を下りてきまして、高速道路へ入りました。
高速道路へ入るとホッとします。 -
今日もこの天気!
青空とぶどう畑です。
アフリカから最強熱波が来ているとのことで連日40度近い猛暑。
その熱波も日曜日(昨日)までのようです、なんて情報もありましたが、ぜんぜん居座ってる感じです。
この暑さですので、今年のイタリアワインは美味しいものができるかもという噂。 -
ローマへ向かう途中は、今までよりもさらに車窓からの景色が楽しい。
-
あの丘の上の街なんて、なんだかすごくないですか?
-
高速道路沿いの小さな街にも、こんな塔が建っています。
今まで大切に残されているのがすばらしい。 -
あ、馬だ。
牧場かな? -
これはひまわり畑です。
もう時期は過ぎちゃったみたいだけど、これだけのひまわりが一斉に咲いていたら、絶景だっただろうね。 -
モロコシ―。
スプリンクラーで放水してました。
連日の猛暑で、ローマは水不足ぎみだそうです。 -
こんな景色を楽しみながら、高速道路をひたすら走っています。
-
この高速道路、ミラノからローマへ続く、通称”太陽の高速道路”と呼ばれています。
カーブや起伏があまりなく、そのおかげか長距離のバスの旅ですがそれほど苦痛には感じませんでした。 -
ローマが近くなってくると、線路と高速道路が並走しています。
しばらくカメラを準備して待っていたら、来ました来ました! -
おーー。
連写で撮ってます。 -
かなり撮ってみたのですが、どれもピンボケ(笑)
難しいね。 -
またチャンスがあったらいいなぁ。
(そんなに甘くないー。) -
ふと空を見ると飛行機雲。
そういえばそろそろ最強熱波も収まるかもって聞いたなぁ。
そのあと天気が崩れるってこと?
明日は青の洞窟へ行く予定。それだけは勘弁だぁ(汗
もうちょっと頑張って、最強熱波さまー! -
いったい誰と話してるんだよ?って感じで、自分の世界にどっぷりはまっていました。
-
サービスエリアで小休憩。
トイレへ行っておかないとね。
イタリアのトイレはチップが必要なところが多いですが、今回立ち寄ったサービスエリアはどこもチップ不要でしたね。 -
リフレッシュして、ローマへ出発。
-
しばらく進むと渋滞していました。
ローマに近づくと渋滞が増えるそうですが、、、。
なんか前の方で煙がたってない?
これはヤバイ事故とか起きた予感だよ。
大丈夫か?
といっても、引き返せないだろうし。 -
路肩をでっかい緊急車両みたいなのが走っています。
これは本気でヤバイきがするよ。 -
全然動かない渋滞中。
そんなときに限って窓の外は殺風景な倉庫。 -
こんな花とか撮ってみたけど、カメラ遊びも1分ももたない。
-
ゆっくり動き始め、だんだん煙に近づいていきます。
この時はほんとにドキドキしてました。
どうやら、中央分離帯の草木が燃えたようです。
自然発火?もしくはたばこのポイ捨てとかなのかな?
その後どうなったのかはわかりませんが、我々は無事に通過できました。
少し前、高速道路沿いの山で自然発火し、かなりの面積の山火事が起きたそうです。
その現場も通りましたが、まだすこし煙っていましたね。
最強熱波、恐るべしです。 -
渋滞を抜け、その後は順調です。
崖の上に建つ街。 -
チヴィタとかも行ってみたいなぁ。
-
ローマまでもうすぐ。
(この写真、ローマと関係なくない?) -
電車キタ――(゚∀゚)――!!
-
はい、到着です。
-
今日のお昼はローマのピザ屋さんです。
-
ピザはマルゲリータとカプリチョーザを2枚ずつ。
一人一枚のノルマです。 -
窯の前に並べられ、順番を待ちます。
-
もーえろよもえろーよー♪
美味しく焼けますように。 -
その間、モクモクとピザを作るピザ職人さん。
-
おおーー、かなり温度が上がってきた予感。
-
いよいよピザが窯の中に。
-
カプリチョーザ、焼きあがりました♪
カプリチョーザって、「気まぐれ」という意味らしいです。
店長の気まぐれミックスピザって感じらしいですよ。 -
まだまだピザを作ります。
-
お次はマルゲリータ。
でも、バジリコの葉がないじゃない。
マルゲリータは、かつてマルゲリータ王妃が、数あるピザの中からこのピザを一番のお気に入りに選んだのが由来です。
その理由は、チーズの白、トマトの赤、そしてバジリコの緑がイタリアの国旗のようで美しかったからと。
んー、ちょっと残念な気もしましたが、美味しくいただきました。 -
デザートにはベリーのタルト。
これまた美味しかったー。
お腹いっぱい。 -
毎回毎回、食事の量が半端ないんですよね。
満腹でヴェネチアへ向かうと、あっという間に到着。 -
すごく並んでます。
でも、その行列を横目に、入場口へ向かいます。 -
こちらが入場口。
-
こちら、ヴァチカン美術館です。
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヴァチカン市国へ入国しました。
パスポートはなくて大丈夫でした。 -
入国してまず見えてきたのはサンピエトロ大聖堂。
-
でかい!
-
このクーポラの上に上れるってのは、ムロろ~んさんの旅行記で知りました。
知らなかった―。
教えていただきありがとうございました。 -
松ぼっくり広場です。
(正式名称かどうかは不明ですー。) -
ここでは、システィーナ礼拝堂の説明を受けます。
システィナ礼拝堂は私語禁止、撮影禁止で、中でガイドができないようになっています。
なのでここにパネルが置いてあって、これを使って見所を解説してくれます。
まずは天井画。
これは旧約聖書の天地創造、アダムとイヴ、ノアの箱舟などが描かれています。
ミケランジェロはこれを書くとき、足場を組んで天井を向きながら直接書いていったそうですよ。
すごいですね。 -
壁面にはモーゼやキリスト、そのお弟子さんの物語などが描かれてありました。
-
「最後の審判」ミケランジェロ作
ミケランジェロって、わりとケチだったそうです。
そのミケランジェロさん、この空の色を造るのに宝石を混ぜて描いたそうです。
それと、真ん中あたりに人の皮が引っ張られている絵があるのですが、これはミケランジェロの自画像だとか。ミケランジェロは天の国へ引っ張られているんですね。 -
では、ヴァチカン美術館へ入ります。
きらびやかな天井画です。 -
歩いていくと、タペストリーのギャラリーです。
-
ここはだまし絵で構成されています。
この絵、平面に描かれているのですが、立体的に見えますよね?
だまされてるんですねー。 -
このタペストリーには、キリストが描かれているのですが、こっちから見るとキリストはこっち向きに見えますが、
-
反対側に立つと今度はキリストがこちらを見ているように見える。
不思議だぁ。
(わかりにくい写真ですいません(汗) -
次は地図の間です。
この天井には24金が使われているそうですよ。
そしてこの地図は、イタリアが統一される前、たくさんに分かれていた各国の地図なんだそうです。
この地図ができたのは、日本も戦国時代だった頃だそうですよ。
その時代にかなり精巧に作られています。 -
回廊も一番端まで来ました。
-
いよいよシスティーナ礼拝堂です。
こちらは私語禁止、撮影禁止となってますので、ご注意ください。 -
いやーー、すごかった!
人もすごく多くてゆっくり見ていれれないってのもあるのですが、やはり最後の審判はすごかったなぁ。
すいません、うまく説明できません! -
もう一か所、サンピエトロ大聖堂も案内していただきました。
-
サンピエトロ広場 (Piazza San Pietro) を少し見学。
中央のオベリスクは1つの石でできていて、エジプトから運ばれてきたそうですよ。それも、日本が弥生時代のころだそうです。
どうやってこんなに大きなものを運んだのでしょうね。サン ピエトロ広場 広場・公園
-
こちらがサンピエトロ大聖堂です。
でかい! -
では、中に入ります。
-
まず入って右へ。
こちらにあるのが「ピエタ」
大聖堂の中でも最重要作品のひとつです。 -
ピエタ (Pieta)
ミケランジェロの作品。
死せるキリストを聖母マリアが抱いている姿です。
この作品はミケランジェロのサインが残る唯一の作品だそうです。
マリアの胸の衣服にサインが刻まれているとのことですが、良くわかりませんでした。
まだ無名だったので、サインを書いて、これを作ったのはミケランジェロだよーってアピールする必要があったんですねー、とガイドさんが言っておりました。
この作品の後に有名になり、サインを書く必要がなくなったとか。 -
そしてサンピエトロ大聖堂 (Basilica di San Pietro)
すごい迫力。 -
キリストの弟子、聖ペトロが殉教した地に建てられたサンピエトロ大聖堂。
ピエトロとは、ペトロさんのことですね。
ヴァチカンはカトリックの中心ですからね。
ここは世界最大のカトリック聖堂です。 -
あの門のようなものがバルダッキーノ
祭壇ですね。
こうやってみるとわかりにくいですが、高さは4階建てのビルくらいあるんですよ。
まわりがデカすぎるからそんなに大きく見えませんが。 -
きっとわかる人が見たら、もっと注目するところがたくさんあるのでしょうね。
事前に勉強しておけばよかった。
(これは旅行に行くと毎回思うけど、実現できたことがなーい。) -
サンピエトロ大聖堂、見れて良かった。
ここは見学の予定に入っていないところでした。
この翌日はローマで一日自由行動の旅行プランなのですが、我々はそこにオプショナルツアーを入れちゃったので、ここで連れてきてもらえなかったら見れなかったんですよね。
ガイドさんに感謝です。 -
ヴァチカンの衛兵さん。
制服がおしゃれ。ミケランジェロのデザインだそうです。 -
サンピエトロ広場へ降りてきました。
記念撮影なんかしていましたが、午後は逆光ですね。
あれがサンピエトロ大聖堂。
あの正面の壁の大きさ、サッカーコートくらいです。 -
柱廊も美しい。
284本の円柱でできているそうです。 -
サンピエトロ大聖堂のクーポラ、あそこに上れるんですね。
素晴らしい体験ができることでしょう。
ヴァチカン美術館のラファエロの間も見たかったし、やり残したことがいっぱいあるような気がしています。 -
バスに戻りました。
まず第一声、のどかわいたー。
途中で水を買えるところがなかったのでのどがカラカラです。
ふー、生き返った。
お次は、ローマ市内観光(ちょー駆け足)です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぬきじゅんさんの関連旅行記
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78