ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱パ。<br /><br />どうも。ぬきじゅんです。<br /><br />パ・リーグが熱い!<br />イタリアは本気の熱波で暑かったです。<br /><br /><br /><br />待ちに待った夏休み到来!<br />今年は思い切ってすこし長めの夏休みをいただきまして、イタリアへ行ってみることにしました。<br /><br />旅行の手配とか不得手な我が家ですので、今回の旅行は添乗員さん付き添いの完全ツアー旅行です。<br />しかも、ちょっとよくばりまして、ミラノからヴェローナ、ヴェネチア、フィレンツェ、サンジミニャーノ、ヴァチカン、ローマ、ポンペイ、そして青の洞窟と、その移動距離1500km!<br />東京からだと、鹿児島まで行って、さらに海のもうすこし先まで行くくらいの距離です。<br />これを7泊8日となっておりますが、飛行機が片道12時間ですので、実質5日で駆け抜けました!<br /><br />もうほんとに駆け抜けた!って感じ。<br /><br />しかも、アフリカからお越しの最強熱波の中。。。<br />最初から最後まで、連日の猛暑日。<br />そのかわり、私雨男にもかかわらず、天気はずーーと最高でした。<br />そして、暑くても熱く楽しいイタリア旅行になりました。<br /><br />ちなみに、旅行の手配とか、公共交通機関の利用の仕方とか、そういう情報は一切ありません!何といっても添乗員さん付きの完全ツアー旅行ですから。<br />あしからず。<br /><br />では、はじまりです。<br /><br /><br /><br />1日目 成田→ミラノ泊。<br />2日目 ミラノ観光→ヴェローナ観光→ヴェネチア泊<br />3日目 ヴェネチア観光→フィレンツェ泊<br />4日目 フィレンツェ観光、フィレンツェ泊<br />5日目 フィレンツェ→サンジミニャーノ観光→ヴァチカン観光<br />     →ローマ観光、ローマ泊<br />6日目 ローマ→ポンペイ遺跡観光→青の洞窟観光→ローマ泊<br />7、8日目 ローマ→成田<br />

大満喫!イタリア紀行8日間。アツいよ暑いよ!その1 #ボンジョルノー、ミラノから始まるイタリア紀行#

30いいね!

2017/08/03 - 2017/08/10

405位(同エリア2971件中)

7

89

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん

熱パ。

どうも。ぬきじゅんです。

パ・リーグが熱い!
イタリアは本気の熱波で暑かったです。



待ちに待った夏休み到来!
今年は思い切ってすこし長めの夏休みをいただきまして、イタリアへ行ってみることにしました。

旅行の手配とか不得手な我が家ですので、今回の旅行は添乗員さん付き添いの完全ツアー旅行です。
しかも、ちょっとよくばりまして、ミラノからヴェローナ、ヴェネチア、フィレンツェ、サンジミニャーノ、ヴァチカン、ローマ、ポンペイ、そして青の洞窟と、その移動距離1500km!
東京からだと、鹿児島まで行って、さらに海のもうすこし先まで行くくらいの距離です。
これを7泊8日となっておりますが、飛行機が片道12時間ですので、実質5日で駆け抜けました!

もうほんとに駆け抜けた!って感じ。

しかも、アフリカからお越しの最強熱波の中。。。
最初から最後まで、連日の猛暑日。
そのかわり、私雨男にもかかわらず、天気はずーーと最高でした。
そして、暑くても熱く楽しいイタリア旅行になりました。

ちなみに、旅行の手配とか、公共交通機関の利用の仕方とか、そういう情報は一切ありません!何といっても添乗員さん付きの完全ツアー旅行ですから。
あしからず。

では、はじまりです。



1日目 成田→ミラノ泊。
2日目 ミラノ観光→ヴェローナ観光→ヴェネチア泊
3日目 ヴェネチア観光→フィレンツェ泊
4日目 フィレンツェ観光、フィレンツェ泊
5日目 フィレンツェ→サンジミニャーノ観光→ヴァチカン観光
     →ローマ観光、ローマ泊
6日目 ローマ→ポンペイ遺跡観光→青の洞窟観光→ローマ泊
7、8日目 ローマ→成田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 8月3日 朝8時。<br />すっきりしない東京の空模様。<br />イタリアは天気が良かったらいいな、なんて思ったのが運のツキだったのかも。<br />まさかまさかの最強熱波が到来しているとは夢にも思わず出発しました。<br /><br />我が家のひまわりのつぼみが大きくなってきました。<br />旅行から帰ってきたら咲いてるかな。

    8月3日 朝8時。
    すっきりしない東京の空模様。
    イタリアは天気が良かったらいいな、なんて思ったのが運のツキだったのかも。
    まさかまさかの最強熱波が到来しているとは夢にも思わず出発しました。

    我が家のひまわりのつぼみが大きくなってきました。
    旅行から帰ってきたら咲いてるかな。

  • 成田空港へは車で行くかどうか悩んだのですが、上野から京成スカイライナーで行くことにしました。<br /><br />集合時間は10時15分。<br />朝の渋滞とかに巻き込まれるといやだなってこともありまして。<br /><br /><br />京成上野から成田空港までは45分、2470円(乗車券1240円+ライナー券1230円)。<br />けっこうすぐ着いちゃうんですね。<br /><br />

    成田空港へは車で行くかどうか悩んだのですが、上野から京成スカイライナーで行くことにしました。

    集合時間は10時15分。
    朝の渋滞とかに巻き込まれるといやだなってこともありまして。


    京成上野から成田空港までは45分、2470円(乗車券1240円+ライナー券1230円)。
    けっこうすぐ着いちゃうんですね。

  • ちなみにJRから京成線への乗り換えは、日暮里駅の方が歩く距離が短いです。<br />ですが、この大きなスーツケースを持って通勤時間の山手線とかは避けたかったので、大江戸線で上野御徒町駅へ行き、そこから歩いて京成上野へ、というルートにしてみました。<br /><br />ちょっと歩きましたが、ひどい混雑にならずに済みましたよ。

    ちなみにJRから京成線への乗り換えは、日暮里駅の方が歩く距離が短いです。
    ですが、この大きなスーツケースを持って通勤時間の山手線とかは避けたかったので、大江戸線で上野御徒町駅へ行き、そこから歩いて京成上野へ、というルートにしてみました。

    ちょっと歩きましたが、ひどい混雑にならずに済みましたよ。

  • 無事に成田空港へ到着。

    無事に成田空港へ到着。

  • はい、もちろん添乗員さん付きの完全ツアー旅行です。

    はい、もちろん添乗員さん付きの完全ツアー旅行です。

  • うん、予定通りみたいね。<br /><br />お、北ウィング♪<br />小さく反応する(そう、昭和生まれさ。子供たちには意味不明)<br />

    うん、予定通りみたいね。

    お、北ウィング♪
    小さく反応する(そう、昭和生まれさ。子供たちには意味不明)

  • 案内表示を見ていたら、聞き覚えのあるラーメン屋さんを発見!<br /><br />ここはもしかして~もしかする~。<br />

    案内表示を見ていたら、聞き覚えのあるラーメン屋さんを発見!

    ここはもしかして~もしかする~。

  • TRY大賞に輝く中華そば富田<br /><br />やっぱりそうでした!<br />こんなところで食べられるとは。<br />ちょっとうれしい。

    TRY大賞に輝く中華そば富田

    やっぱりそうでした!
    こんなところで食べられるとは。
    ちょっとうれしい。

  • 美味しいラーメン、ごちそうさまでした。<br /><br />実はつけ麺がもっと有名だったことに後で気が付く(汗<br />

    美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

    実はつけ麺がもっと有名だったことに後で気が付く(汗

  • ではでは、イタリアへ向けてTake off!

    ではでは、イタリアへ向けてTake off!

  • 今回のイタリア旅行ですが、<br />1日目 成田→ミラノ泊。<br />2日目 ミラノ観光→ヴェローナ観光→ヴェネチア泊<br />3日目 ヴェネチア観光→フィレンツェ泊<br />4日目 フィレンツェ観光、フィレンツェ泊<br />5日目 フィレンツェ→サンジミニャーノ観光→ヴァチカン観光→ローマ観光、ローマ泊<br />6日目 ローマ→ポンペイ遺跡観光→青の洞窟観光→ローマ泊<br />7、8日目 ローマ→成田<br /><br />といった感じです。<br />8日間なのですが、1日目、7,8日目はほぼ移動なので実質5日間。<br />イタリアでの移動距離は約1500Km!<br />東京から鹿児島のもうちょっと先までってくらいの距離です。<br /><br />(google mapを利用)

    今回のイタリア旅行ですが、
    1日目 成田→ミラノ泊。
    2日目 ミラノ観光→ヴェローナ観光→ヴェネチア泊
    3日目 ヴェネチア観光→フィレンツェ泊
    4日目 フィレンツェ観光、フィレンツェ泊
    5日目 フィレンツェ→サンジミニャーノ観光→ヴァチカン観光→ローマ観光、ローマ泊
    6日目 ローマ→ポンペイ遺跡観光→青の洞窟観光→ローマ泊
    7、8日目 ローマ→成田

    といった感じです。
    8日間なのですが、1日目、7,8日目はほぼ移動なので実質5日間。
    イタリアでの移動距離は約1500Km!
    東京から鹿児島のもうちょっと先までってくらいの距離です。

    (google mapを利用)

  • 添乗員さんから事前にイタリアメモもいただきました。<br /><br />チップのこととか、免税の手続きとか、ちょっと気になることを教えていただいて参考になりました。

    添乗員さんから事前にイタリアメモもいただきました。

    チップのこととか、免税の手続きとか、ちょっと気になることを教えていただいて参考になりました。

  • 飛行機から出たところで一度待ち合わせだったのですが、”イタリア8日間”ってカードを持ったいろんな旅行会社のツアーがあることを知りました。<br />イタリアでは定番ツアーなんですね。<br /><br />約12時間のフライトも、旅行直前に発売になったドラクエのおかげであっという間に無事到着。<br />ミラノ マルペンサ空港です。<br />チャチャチャ チャッチャッチャーン ぬきじゅんはレベル2にあがった。<br />ドラクエ11、かなり面白いんですけどーb

    飛行機から出たところで一度待ち合わせだったのですが、”イタリア8日間”ってカードを持ったいろんな旅行会社のツアーがあることを知りました。
    イタリアでは定番ツアーなんですね。

    約12時間のフライトも、旅行直前に発売になったドラクエのおかげであっという間に無事到着。
    ミラノ マルペンサ空港です。
    チャチャチャ チャッチャッチャーン ぬきじゅんはレベル2にあがった。
    ドラクエ11、かなり面白いんですけどーb

  • 12時間たっているはずなのに、まだまだイタリアは明るい!<br />なんか時間の感覚がメダパニ状態。<br /><br />そして暑いー汗 メラメラ。<br />ガイドブックによると、ミラノの8月の平均気温は22度って書いてなかったっけ?

    12時間たっているはずなのに、まだまだイタリアは明るい!
    なんか時間の感覚がメダパニ状態。

    そして暑いー汗 メラメラ。
    ガイドブックによると、ミラノの8月の平均気温は22度って書いてなかったっけ?

  • 空港からバスに乗り込み、これからホテルへ移動します。<br />バスの中はクーラーが効いていて快適v<br /><br />この日、イタリアでは40度を記録したそうです。<br />なんでもアフリカから最強熱波が到来しているとのこと。<br />しかも、しばらくこの酷暑が続くとのこと。<br /><br />このころは天気が良くて、ちょっと良かったかもなんて思ったりもしましたが、あとで思い返すとかなり過酷な日々でした。

    空港からバスに乗り込み、これからホテルへ移動します。
    バスの中はクーラーが効いていて快適v

    この日、イタリアでは40度を記録したそうです。
    なんでもアフリカから最強熱波が到来しているとのこと。
    しかも、しばらくこの酷暑が続くとのこと。

    このころは天気が良くて、ちょっと良かったかもなんて思ったりもしましたが、あとで思い返すとかなり過酷な日々でした。

  • 添乗員さんがこれからの旅行のことを説明してくれます。<br />自分で考えなくていいから楽チン楽チン。<br /><br />あ、電車が走ってる!<br />あわててカメラを取り出す私。(ガイドさんの話聞いてないー)<br /><br />フレッチャロッサ(Freccia Rossa)、イタリアの新幹線のようです。<br />いつか乗ってみたいな。

    添乗員さんがこれからの旅行のことを説明してくれます。
    自分で考えなくていいから楽チン楽チン。

    あ、電車が走ってる!
    あわててカメラを取り出す私。(ガイドさんの話聞いてないー)

    フレッチャロッサ(Freccia Rossa)、イタリアの新幹線のようです。
    いつか乗ってみたいな。

  • たぶん20時過ぎごろの写真。<br />この時期の日の入りは21時ごろだそうです。<br />サマータイムってやつですかね。

    たぶん20時過ぎごろの写真。
    この時期の日の入りは21時ごろだそうです。
    サマータイムってやつですかね。

  • 今夜のホテルへ到着です。<br />アタホテル リパモンテ(RIPAMONTI RESIDENCE)

    今夜のホテルへ到着です。
    アタホテル リパモンテ(RIPAMONTI RESIDENCE)

  • 2人一部屋なので、2人ずつで分かれて利用です。<br />こちらはベッドルーム

    2人一部屋なので、2人ずつで分かれて利用です。
    こちらはベッドルーム

  • もう一部屋、キッチンもありました。<br />ミラノで長期滞在向けの部屋になっているようです。<br /><br />広くてなかなかいいじゃないですか。

    もう一部屋、キッチンもありました。
    ミラノで長期滞在向けの部屋になっているようです。

    広くてなかなかいいじゃないですか。

  • お風呂はこんな感じ。<br />湯船はちょっと汚かったのが残念。

    お風呂はこんな感じ。
    湯船はちょっと汚かったのが残念。

  • これもついてます。<br /><br />いつも思うんだけど、これってどうやって使うんだろう。

    これもついてます。

    いつも思うんだけど、これってどうやって使うんだろう。

  • ちなみにこのホテルは郊外にあるようで、周りにはほぼ何もありません。<br /><br />まだ明るいですが、今日はこれにておやすみなさい。<br />ほんとはビール一杯飲みたかったけど。<br />(ちなみにレストランで飲めます。)

    ちなみにこのホテルは郊外にあるようで、周りにはほぼ何もありません。

    まだ明るいですが、今日はこれにておやすみなさい。
    ほんとはビール一杯飲みたかったけど。
    (ちなみにレストランで飲めます。)

  • 翌朝。東の空が明るんできました。<br />おはようございます。<br /><br />なんだか寝れたんだか寝られなかったんだか、時差ボケなんだかどうなのか良くわからない夜でしたが、とりあえず目が覚めたので朝ん歩してみました。<br /><br />蚊がすごかった!ビシビシッ

    翌朝。東の空が明るんできました。
    おはようございます。

    なんだか寝れたんだか寝られなかったんだか、時差ボケなんだかどうなのか良くわからない夜でしたが、とりあえず目が覚めたので朝ん歩してみました。

    蚊がすごかった!ビシビシッ

  • 朝食はパンにスクランブルエッグ、ベーコンやハムにチーズ。<br /><br />コーヒー、アメリカンって書いてあったのはちょっと残念。<br />せっかくイタリアへ来たのにね。しかもこのコーヒーはあんまり美味しくなかった(笑)<br />

    朝食はパンにスクランブルエッグ、ベーコンやハムにチーズ。

    コーヒー、アメリカンって書いてあったのはちょっと残念。
    せっかくイタリアへ来たのにね。しかもこのコーヒーはあんまり美味しくなかった(笑)

  • まだまだイタリアへ来た実感があんまりわかなくてテンション低めですが、バスに乗り込みましてまず最初の観光地、ミラノへ出発です。

    まだまだイタリアへ来た実感があんまりわかなくてテンション低めですが、バスに乗り込みましてまず最初の観光地、ミラノへ出発です。

  • 車窓からの風景。<br /><br />なんか日本と違う。<br />イタリアへ来たんだなー。<br />

    車窓からの風景。

    なんか日本と違う。
    イタリアへ来たんだなー。

  • 今回のツアーの参加者は19名。みなさんいい人で、とても楽しい旅行になりました。<br />けっこう大きなバスでしたので、かなりゆったり座れてバス移動もそれほど苦になりませんでした。

    今回のツアーの参加者は19名。みなさんいい人で、とても楽しい旅行になりました。
    けっこう大きなバスでしたので、かなりゆったり座れてバス移動もそれほど苦になりませんでした。

  • ミラノ・ガドルナ駅。<br /><br />針と3色の糸のオブジェがありました。<br />きっとシンボル的な感じかな。<br />「針で待ち合わせね。」みたいな。

    ミラノ・ガドルナ駅。

    針と3色の糸のオブジェがありました。
    きっとシンボル的な感じかな。
    「針で待ち合わせね。」みたいな。

  • 建物は石造りで道路は石畳。そこに路面電車の線路があるんですよね。<br /><br />あ-、ヨーロッパだ、イタリアだー。<br />ヨーロッパの街って、こういうイメージなんですよね。

    建物は石造りで道路は石畳。そこに路面電車の線路があるんですよね。

    あ-、ヨーロッパだ、イタリアだー。
    ヨーロッパの街って、こういうイメージなんですよね。

  • そして路面電車が通るとうれしくなります。

    そして路面電車が通るとうれしくなります。

  • 窓の外に城壁が見えてきました。

    窓の外に城壁が見えてきました。

  • おー、ザ・ヨーロッパの城って感じ。<br /><br />ここでバスを降ります。

    おー、ザ・ヨーロッパの城って感じ。

    ここでバスを降ります。

  • バスを降りる場所がこんな風景のところなので、イタリアへ来たって気持ちが一気に高まります。<br />もちろんいきなり写真撮りまくってます。

    バスを降りる場所がこんな風景のところなので、イタリアへ来たって気持ちが一気に高まります。
    もちろんいきなり写真撮りまくってます。

  • スフォルシェスコ城(Castello Sforzesco)<br />ヴィスコンティ家が14世紀に建造し、その後歴代領主の居城となったそうです。<br /><br />この噴水の前でまずは記念撮影なんかしてましたねー。

    スフォルシェスコ城(Castello Sforzesco)
    ヴィスコンティ家が14世紀に建造し、その後歴代領主の居城となったそうです。

    この噴水の前でまずは記念撮影なんかしてましたねー。

    スフォルツェスコ城 城・宮殿

  • レンガ造りの時計塔、飾られた彫刻。<br />歴史を感じますね。

    レンガ造りの時計塔、飾られた彫刻。
    歴史を感じますね。

  • てっきりここを見学すると思ってたら、その予定はありませんでした(汗<br /><br />このお城も見学してみたかったな。

    てっきりここを見学すると思ってたら、その予定はありませんでした(汗

    このお城も見学してみたかったな。

  • ミラノの中心地へ向かってレッツゴー。

    ミラノの中心地へ向かってレッツゴー。

  • 車と路面電車が行きかう交差点は、信号を一度に渡りにくい団体さまです。<br /><br />でもその間に路面電車が通過するのを見れるのがうれしかったり。

    車と路面電車が行きかう交差点は、信号を一度に渡りにくい団体さまです。

    でもその間に路面電車が通過するのを見れるのがうれしかったり。

  • 路面電車と路線バスー(^^)d<br />あんたも好きねー。

    路面電車と路線バスー(^^)d
    あんたも好きねー。

  • この道は歩行者天国みたいな感じでした。

    この道は歩行者天国みたいな感じでした。

  • そこを走るジープ。<br />これは軍隊のジープっぽかったですね。<br /><br />旅行中、重装備をした軍人さんをたくさん見かけました。<br />テロに対する警戒でしょうか。日本ではあまり目にすることのない緊迫感がありましたね。<br />ところで日本は大丈夫なのだろうか。軽く考えていた気がします。

    そこを走るジープ。
    これは軍隊のジープっぽかったですね。

    旅行中、重装備をした軍人さんをたくさん見かけました。
    テロに対する警戒でしょうか。日本ではあまり目にすることのない緊迫感がありましたね。
    ところで日本は大丈夫なのだろうか。軽く考えていた気がします。

  • こういうテラス席でエスプレッソ飲んでみたいな。<br /><br />イタリアへ来たのだから、アメリカンじゃなく、エスプレッソ、ダブルで。<br />カフェオレでなく、カフェラテ、カプチーノなんかもいいな。<br />冷たいのがあればですけど。<br />

    こういうテラス席でエスプレッソ飲んでみたいな。

    イタリアへ来たのだから、アメリカンじゃなく、エスプレッソ、ダブルで。
    カフェオレでなく、カフェラテ、カプチーノなんかもいいな。
    冷たいのがあればですけど。

  • 建物の柱には凝った装飾が施されています。<br />

    建物の柱には凝った装飾が施されています。

  • こういう路地もけっこう好き。

    こういう路地もけっこう好き。

  • すこし広い通りに差し掛かり、左折したところ。<br />この先に最初の目的地があります。<br /><br />朝のミラノの光景。<br />バカンスに出かける人の多い時期なので、普段よりやや静かだそうです。

    すこし広い通りに差し掛かり、左折したところ。
    この先に最初の目的地があります。

    朝のミラノの光景。
    バカンスに出かける人の多い時期なので、普段よりやや静かだそうです。

  • 朝陽を浴びながら静かにたたずむレオナルド・ダ・ヴィンチ像。<br /><br />スカラ座広場です。

    朝陽を浴びながら静かにたたずむレオナルド・ダ・ヴィンチ像。

    スカラ座広場です。

  • スカラ座(Teatro alla Scala)です。<br /><br />世界で最も重要なオペラ座のひとつだそうです。<br />わりとシンプルなネオクラシックスタイルの建物。<br />オペラの上演は12月からで、今はオフシーズンなんだそうです。<br /><br />ミラノのスカラ座。。あっ!<br />そういえば地元の映画館、スクリーンが二つあって、ミラノ座とスカラ座じゃなかったっけかな?<br />ここから名前を付けたのかもしれないな。<br />今はもうなくなっちゃいましたけどね。<br />・・・と、独り言。ブツブツブツ。<br />

    スカラ座(Teatro alla Scala)です。

    世界で最も重要なオペラ座のひとつだそうです。
    わりとシンプルなネオクラシックスタイルの建物。
    オペラの上演は12月からで、今はオフシーズンなんだそうです。

    ミラノのスカラ座。。あっ!
    そういえば地元の映画館、スクリーンが二つあって、ミラノ座とスカラ座じゃなかったっけかな?
    ここから名前を付けたのかもしれないな。
    今はもうなくなっちゃいましたけどね。
    ・・・と、独り言。ブツブツブツ。

    スカラ座 劇場・ホール・ショー

  • スカラ座からすぐのところに、次の目的地です。<br /><br />朝早いのに、こちらは観光客でにぎわっています。<br />

    スカラ座からすぐのところに、次の目的地です。

    朝早いのに、こちらは観光客でにぎわっています。

  • ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世<br />(Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ)<br /><br />名前だけ聞くとどちら様?って感じですが、約100年前にできたアーケード街です。<br />鉄とガラスのドームがすばらしい!<br /><br />こんな風景、どこかで見たことがある気がしませんか?<br />東京ディズニーランドはこれを模しているらしいですよ。<br />本家本元は美しさが桁違いです。<br />

    ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
    (Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ)

    名前だけ聞くとどちら様?って感じですが、約100年前にできたアーケード街です。
    鉄とガラスのドームがすばらしい!

    こんな風景、どこかで見たことがある気がしませんか?
    東京ディズニーランドはこれを模しているらしいですよ。
    本家本元は美しさが桁違いです。

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

  • テラスに人がいるんですが、すごくちっちゃく見える。<br />それだけこのアーケードが大きいってことですね。

    テラスに人がいるんですが、すごくちっちゃく見える。
    それだけこのアーケードが大きいってことですね。

  • あとで自由行動の時間がありますので、とりあえず通り抜けます。

    あとで自由行動の時間がありますので、とりあえず通り抜けます。

  • はい、でました。<br />ドゥオーモ (Duomo)<br /><br />かなりの迫力!<br />どうだ、イタリアすごいだろ!って言ってる感じです。<br />はい、イタリア素晴らしすぎます。

    はい、でました。
    ドゥオーモ (Duomo)

    かなりの迫力!
    どうだ、イタリアすごいだろ!って言ってる感じです。
    はい、イタリア素晴らしすぎます。

    ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

  • ちょっとズームしてみる。<br />これほんとすごいですよ。<br /><br />ドゥオーモとは、神の家という意味だそうです。<br />イタリアのそれぞれの街にある一番大きな教会です。

    ちょっとズームしてみる。
    これほんとすごいですよ。

    ドゥオーモとは、神の家という意味だそうです。
    イタリアのそれぞれの街にある一番大きな教会です。

  • この塔みたいなの、135本ありまして、それぞれのてっぺんに聖人の彫刻があるんです。<br /><br />そして一番高い塔の上に、黄金のマリア像。<br /><br />んー、逆光でぜんぜんわからないね。<br />この写真だと、一番左が黄金のマリア像なのでした。

    この塔みたいなの、135本ありまして、それぞれのてっぺんに聖人の彫刻があるんです。

    そして一番高い塔の上に、黄金のマリア像。

    んー、逆光でぜんぜんわからないね。
    この写真だと、一番左が黄金のマリア像なのでした。

  • ここで自由行動タイム。<br />制限時間は1時間です。<br /><br />ドゥオーモも見たいし、ガレリアももっと見たいし、ジェラートを食べたいし。<br /><br />やっぱりここへ来たからには、ドゥオーモの中に入りたい!<br />そこそこ行列ができているので1時間で見学できるかどうか微妙だったのですが、せっかくだし行ってみよう!<br />

    ここで自由行動タイム。
    制限時間は1時間です。

    ドゥオーモも見たいし、ガレリアももっと見たいし、ジェラートを食べたいし。

    やっぱりここへ来たからには、ドゥオーモの中に入りたい!
    そこそこ行列ができているので1時間で見学できるかどうか微妙だったのですが、せっかくだし行ってみよう!

  • というわけで、ドゥオーモのちょっと裏手みたいなところにある、入場チケット売り場へ。<br /><br />対面販売と、カードで買えるチケット販売機がありました。そんなに混んでなさそうだったので、対面販売の方を選んだのですが、なんだか前の組がやたらと時間かかって、チケット購入するのに20分もかかっちゃった。<br />

    というわけで、ドゥオーモのちょっと裏手みたいなところにある、入場チケット売り場へ。

    対面販売と、カードで買えるチケット販売機がありました。そんなに混んでなさそうだったので、対面販売の方を選んだのですが、なんだか前の組がやたらと時間かかって、チケット購入するのに20分もかかっちゃった。

  • この列に並びます。<br />入場口の表示には約60分待ち。<br /><br />ダメじゃーん(泣<br />でも、ガイドさんがとりあえず並んでみてっていうから並んでみましたが。

    この列に並びます。
    入場口の表示には約60分待ち。

    ダメじゃーん(泣
    でも、ガイドさんがとりあえず並んでみてっていうから並んでみましたが。

  • 入場口でのセキュリティーチェックが厳しく、行列になってしまうそうです。<br />水を持ってるとチェックされるらしいですよ。空港みたいです。<br />でも、いつもはもっともっと待ち時間が長いとのこと。<br /><br />とはいっても、やっぱりなかなか列は進まないので泣く泣く断念しました。<br />もちろんチケット代は帰ってきませんよね。<br />それもいい思い出としておこう。

    入場口でのセキュリティーチェックが厳しく、行列になってしまうそうです。
    水を持ってるとチェックされるらしいですよ。空港みたいです。
    でも、いつもはもっともっと待ち時間が長いとのこと。

    とはいっても、やっぱりなかなか列は進まないので泣く泣く断念しました。
    もちろんチケット代は帰ってきませんよね。
    それもいい思い出としておこう。

  • やっぱり悔しいので、写真撮っておく。

    やっぱり悔しいので、写真撮っておく。

  • このてっぺんまで入れようとするけどどうにも納まらない。

    このてっぺんまで入れようとするけどどうにも納まらない。

  • あ、わかった。うしろに下がればいいんだね。<br /><br />きっと午後になると、正面側に光が当たって美しい姿を拝めることでしょう。

    あ、わかった。うしろに下がればいいんだね。

    きっと午後になると、正面側に光が当たって美しい姿を拝めることでしょう。

  • 柱の一本一本に彫刻が施され、これだけのものを作るのにどれだけの月日がかかったのだろうか。<br /><br />ほんとに素晴らしい建造物です。

    柱の一本一本に彫刻が施され、これだけのものを作るのにどれだけの月日がかかったのだろうか。

    ほんとに素晴らしい建造物です。

  • ちなみにドゥオーモの屋上に登ることができるそうです。<br />入場料とは別に料金がかかります。<br /><br />そしたら、あの金のマリア像をもっと近くで拝めるのですね。<br />いつかフリーで来たときにはぜひ登ってみたいと思います。<br />そのときは午後に。

    ちなみにドゥオーモの屋上に登ることができるそうです。
    入場料とは別に料金がかかります。

    そしたら、あの金のマリア像をもっと近くで拝めるのですね。
    いつかフリーで来たときにはぜひ登ってみたいと思います。
    そのときは午後に。

  • ドゥオーモありがとう。(失笑

    ドゥオーモありがとう。(失笑

  • 残った時間、気を取り直してジェラートを目指す。<br /><br />ガイドさんのおすすめ第一位、Vanillaへ。<br />ドゥオーモの裏くらいのところにあります。

    残った時間、気を取り直してジェラートを目指す。

    ガイドさんのおすすめ第一位、Vanillaへ。
    ドゥオーモの裏くらいのところにあります。

  • あったー、これだよね!<br /><br />って、なんか暗くない??<br /><br />まだ開店前という(泣

    あったー、これだよね!

    って、なんか暗くない??

    まだ開店前という(泣

  • なんだかちょっと空回りなミラノ。<br /><br />では、ガイドさんのおすすめ第2位のジェラートへ行くかー。<br />

    なんだかちょっと空回りなミラノ。

    では、ガイドさんのおすすめ第2位のジェラートへ行くかー。

  • ガレリアへ戻ってきました。<br />そのお店はここの中心にあります。

    ガレリアへ戻ってきました。
    そのお店はここの中心にあります。

  • サヴィーニ(Savini)<br /><br />かつてマリア・カラスも贔屓にしていたレストラン。<br />一番左側でジェラート売ってます。<br /><br />ジェラート買うだけならお手頃です。

    サヴィーニ(Savini)

    かつてマリア・カラスも贔屓にしていたレストラン。
    一番左側でジェラート売ってます。

    ジェラート買うだけならお手頃です。

    リストランテ サヴィーニ イタリアン

  • ピスタチオが濃厚!<br />おいしいぃー。

    ピスタチオが濃厚!
    おいしいぃー。

  • ガレリアの床にはこんな絵もあります。<br /><br />こちらはローマの伝説、おおかみに育てられた双子。

    ガレリアの床にはこんな絵もあります。

    こちらはローマの伝説、おおかみに育てられた双子。

  • 牡牛の絵にはくぼみがあり、ここにかかとを入れてくるくるくるっときれいに3回転できると望みが叶うとか。

    牡牛の絵にはくぼみがあり、ここにかかとを入れてくるくるくるっときれいに3回転できると望みが叶うとか。

  • 何人も挑戦していましたが、これはかなりの難易度。<br />

    何人も挑戦していましたが、これはかなりの難易度。

  • 2015年にミラノ万博が開催され、その際にこのアーケードはきれいに修復されたそうです。<br />素晴らしかったー。<br /><br />1時間、あっという間に過ぎてしまいました。<br /><br />分かっちゃいるけど、1時間でミラノを観るなんて無茶すぎますね。<br />でも、まだまだイタリア旅行は始まったばかりです。

    2015年にミラノ万博が開催され、その際にこのアーケードはきれいに修復されたそうです。
    素晴らしかったー。

    1時間、あっという間に過ぎてしまいました。

    分かっちゃいるけど、1時間でミラノを観るなんて無茶すぎますね。
    でも、まだまだイタリア旅行は始まったばかりです。

  • ミラノを離れる前に、ドゥオーモの門へ。

    ミラノを離れる前に、ドゥオーモの門へ。

  • この門には、聖母マリアの物語が描かれています。<br />細かいところまで仕上げられ、門自体が芸術作品ですね。

    この門には、聖母マリアの物語が描かれています。
    細かいところまで仕上げられ、門自体が芸術作品ですね。

  • 振り返ればドゥオーモがいる。<br /><br />ちょっと残念なこともありましたが、またいつか、ゆっくり来ることにしましょう。<br />またいつ来られるかわかりませんけど。

    振り返ればドゥオーモがいる。

    ちょっと残念なこともありましたが、またいつか、ゆっくり来ることにしましょう。
    またいつ来られるかわかりませんけど。

  • だんだん暑くなってきました!<br /><br />今度来たときは、最後の晩餐の絵が残されているサンタマリア・デレ・グラツィエ教会にも行ってみたいです。<br />(入館には要予約らしいです。)<br />

    だんだん暑くなってきました!

    今度来たときは、最後の晩餐の絵が残されているサンタマリア・デレ・グラツィエ教会にも行ってみたいです。
    (入館には要予約らしいです。)

  • スフォルシェスコ城が見えてきました。

    スフォルシェスコ城が見えてきました。

  • 城の前にわらのブロックが置かれていました。<br />どうやらラリーのレースがあるようです。

    城の前にわらのブロックが置かれていました。
    どうやらラリーのレースがあるようです。

  • バスに乗り込み、お昼へ移動。<br /><br />バスのエアコン、生き返るー。

    バスに乗り込み、お昼へ移動。

    バスのエアコン、生き返るー。

  • バスの車窓から。<br /><br />あの奥に見える灰色の建物はミラノ中央駅だそうです。<br />写真だとわかりにくいですが、これが駅!?ってくらいのスケールの大きな建物でした。

    バスの車窓から。

    あの奥に見える灰色の建物はミラノ中央駅だそうです。
    写真だとわかりにくいですが、これが駅!?ってくらいのスケールの大きな建物でした。

  • お昼の前にちょっと寄り道。<br /><br />ツアーのつきもの、免税店。<br />ちらっと見ましたが、特になにも買わずに退散。<br />本田圭佑のマグネットが半額で売ってました。

    お昼の前にちょっと寄り道。

    ツアーのつきもの、免税店。
    ちらっと見ましたが、特になにも買わずに退散。
    本田圭佑のマグネットが半額で売ってました。

  • お昼はこちらです。

    お昼はこちらです。

  • 食べ物は決まっていますが、飲み物は各自注文。<br />ここは迷わずビール!<br />昨日から飲みたかったんだよねー。

    食べ物は決まっていますが、飲み物は各自注文。
    ここは迷わずビール!
    昨日から飲みたかったんだよねー。

  • ミラノ名物、サフランリゾット。<br />これ、美味しかった。

    ミラノ名物、サフランリゾット。
    これ、美味しかった。

  • そしてミラノ風カツレツ。<br />どこかで食べたことあるこのメニュー、本場ミラノでいただきました。<br /><br />これはね、日本のとんかつのほうが好きかな。

    そしてミラノ風カツレツ。
    どこかで食べたことあるこのメニュー、本場ミラノでいただきました。

    これはね、日本のとんかつのほうが好きかな。

  • 胃も脳もイタリアモード全開になりまして、お次はヴェローナへ向かいます。

    胃も脳もイタリアモード全開になりまして、お次はヴェローナへ向かいます。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • みやゆかさん 2017/10/11 13:26:29
    スカラ座!
    ぬきじゅんさん、こんにちは!!

    今更ながらのコメント、失礼します。。(笑)
    イタリアの街並み、3歩進んで写真撮って、また3歩進んで写真撮って・・・っていうくらい、たくさん撮りたくなりそう!

    ぬきじゅんさん、ゲームやらないイメージが勝手にあったので(笑)、移動時間のゲームはかなり意外でした( ´,_ゝ`)
    こんなにすてきな写真がたくさんある旅行記なのに、一番反応してしまったのはスカラ座(笑)

    見た瞬間、「あ、映画館!」って思ったら、コメントに書いてありました(。・w・。)
    やっぱりそこですよね~~♪
    って、これを言いたいためにコメントしたわけじゃないですよ(。-∀-)

     みやゆか

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2017/10/11 22:37:13
    Re: スカラ座!
    みやゆかさん

    コメントありがとう。
    365日受付中です。

    そして宝箱をたまに探して10pt獲得しています。

    あー、スカラ座。
    やっぱりそう思った!?
    ミラノ座とスカラ座、あーそういうことだったんだーって思ったのですが、実はスカラ座じゃなくてスバル座だったことが判明いたしました(笑)

    人間の記憶ってあいまいねー(汗

    こうやって記録を簡単に残せる4トラベルに出会えてよかったよー。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

       ぬきじゅん



    みやゆか

    みやゆかさん からの返信 2017/10/12 09:59:46
    RE: Re: スカラ座!
    ぬきじゅんさん

    はっ!!!そうだ、スバル座だ!!
    うぉーーー。人間の記憶ってあいまいねー。。(;^o^)

    宝箱でコツコツいいですね(。-∀-)
    いただけるポイントはいただきましょう♪(笑)

    こちらこそ、これからもどうそよろしくお願いいたします♪

     みやゆっか
  • ムロろ~んさん 2017/08/24 18:47:55
    ドラクエしながらイタリアへ(´艸`*)
    ぬきじゅんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    イタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。
    私も今年の年始にローマへ旅したので興味津々拝見しました。
    やはり長期間の旅でももっと回りたいっていう気持ちってあるのですね(^_-)-☆。
    私のような弾丸じゃぁど〜すんのって思いましたけれど、それもそれで楽しかったですよヽ(^o^)丿。

    ドラクエしながらフライト、私だったら酔ってダメで(;´Д`)。
    ゲームするなんてどこから元気出るのぉ〜っていうくらい羨ましいです。

    ミラノの街を散策。ドーモは見られなかったものの、ジェラートは食べられて良かったですよね(^_-)-☆。
    制限時間一時間、私だったらテラス席でカフェラテかな?
    ピザでも堪能かと?
    ほとんどグルメで食い尽くす!


    太っちゃうじゃんって思ったムロろ〜んでした(-人-;)

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2017/08/25 17:43:13
    RE: ドラクエしながらイタリアへ(´艸`*)
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。
    いつもご覧いただきありがとうございます。



    > 私も今年の年始にローマへ旅したので興味津々拝見しました。
    > やはり長期間の旅でももっと回りたいっていう気持ちってあるのですね(^_-)-☆。
    > 私のような弾丸じゃぁど〜すんのって思いましたけれど、それもそれで楽しかったですよヽ(^o^)丿。


    そうでした、ムロさんも弾丸ローマ&バチカン行かれてましたよね。
    ちょっと見返してきます。。。。


    。。。。ただいま!

    いやー素晴らしい、サンピエトロ大聖堂のクーポラにも上れたんですね。
    しかも普通には入れないあんなところまで。そしてそんなことも。
    さすが、ムロさんからは仁徳がにじみ出ているのでしょうね。

    私もローマ&ヴァチカンへ行きましたよ。
    かなりさらっとでしたけど、でも見れて良かった!って思うことができました。

    今度行くときは、もうちょっと時間に余裕があると良いですね、お互いに(笑)



    > ドラクエしながらフライト、私だったら酔ってダメで(;´Д`)。
    > ゲームするなんてどこから元気出るのぉ〜っていうくらい羨ましいです。

    最近、レベル25になりましたー。


    > ミラノの街を散策。ドーモは見られなかったものの、ジェラートは食べられて良かったですよね(^_-)-☆。
    > 制限時間一時間、私だったらテラス席でカフェラテかな?
    > ピザでも堪能かと?
    > ほとんどグルメで食い尽くす!

    パスタにピザ、エスプレッソとカフェラテと。そしてティラミスー♪
    食べましたよー!(^^)!


    まだまだ続くイタリア旅行記、よろしければ最後までお付き合いいただけますとうれしいです。

       ぬきじゅん
  • ラブコーさん 2017/08/20 00:28:09
    ボンジョルノ〜♪
    ぬきじゅんさん

    ボンジョルノ〜♪
    8日間のイタリア旅行、濃厚そうですね!
    これだけ長い旅行になると、観光の計画も大変ですよね。やっぱり添乗員さん付きのツアーに限りますね。
    しかも移動距離が1500kmって…。最初の地図を見ると、イタリアをほぼ縦断、さらに往復してってイメージでしょうか?!
    一枚一枚の写真がとても新鮮で魅入ってしまいました。綺麗です!素敵です!
    いったいSDカードを何枚持って行ったんだろうかとも考えてしましました(笑)

    自由行動の右往左往している状況が、読んでいてよく分かりました。
    1時間の間で何をしようか、気持ちだけが先走ってしましそうですよね。

    続編も楽しみにしています♪
    おそらく超長編になるかとおもいますが、すぐに次の国内旅も待っていますよ〜!(笑)

    ラブコー

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2017/08/20 20:41:18
    RE: ボンジョルノ〜♪
    ラブコーさん

    ボナセーラ〜♪

    濃厚なようで、さらっとした旅行でしたー。
    自分で全部移動方法やホテルの手配とか、絶対無理な気がしました。
    ツアー、楽チンで良かったですよ。
    そうそう、イタリア縦断ってかんじでしょ。
    まさにそんな感じです。



    > 一枚一枚の写真がとても新鮮で魅入ってしまいました。綺麗です!素敵です!
    > いったいSDカードを何枚持って行ったんだろうかとも考えてしましました(笑)

    64GBのSDカードで頑張りましたよ。
    帰ってから写真見返すのがすごく楽しかったb
    写真、おほめいただきありがとうございます!


    > 自由行動の右往左往している状況が、読んでいてよく分かりました。
    > 1時間の間で何をしようか、気持ちだけが先走ってしましそうですよね。

    ツアーだったのであんまり下調べしていなかったので、自由行動でどうしようか迷っちゃいました。
    実際にどこを案内してくれて、どれくらい時間があるかとか、現地に行ってみないとわかりませんもんね。
    と、言い訳してみたりして(笑)
    だいたい結果オーライって感じでしたよ。

    続編もどうぞお楽しみに♪

       ぬきじゅん

ぬきじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ぬきじゅんさんの関連旅行記

ぬきじゅんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP