ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からサラエボに遊びに来てくれた友達と息子くん2人とヘルツェゴビナ&ドブロブニクプライベートツアーへ。<br /><br />先月高校時代の友達と行ったドブロブニクへ再び行ってきました。20年来の希望がかなってやっと行けたドブロブニクへ、2ヶ月連続で行けるとは思ってもいませんでした。<br /><br />7月のドブロブニクの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11262528<br /><br />SuperbAdventures<br />http://www.superbadventures.com/<br /><br />*スルジ山からの旧市街0472<br /><br />

念願のドブロブニクへ再び

2017/08/25 - 2017/08/26

114位(同エリア2024件中)

*JY*さん

7月のドブロブニクの旅行記

SuperbAdventures

*スルジ山からの旧市街0472

その他

Cavtat(ツァヴタット)で夕食をすませ、22時過ぎからドブロブニクの旧市街へ散策に行きました。

Cavtat(ツァヴタット)の旅行記↓

ドブロブニクの旧市街を囲む城壁。

ドブロブニクの旧市街へのメインの入口ピレ門。

ピレ門 史跡・遺跡

ドブロブニクの旧市街へのメインの入口ピレ門から中へ入ります。

旧市街の入口ピレ門から、中心部ルジャ広場まで続く200mほどの目抜き通り『プラッツァ通り』

左の建物は、世界で3番目に古い薬局のある『フランシスコ会修道院』

プラッツァ通り 旧市街・古い町並み

夜の23時前なのにこのにぎわいにびっくり。小5の友達の息子くんは、睡魔と戦いながらの散策になってしまいました。

旧市街の入口ピレ門を入ってすぐにある『オノフリオの大噴水』

オノフリオの大噴水 広場・公園

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』

夜23時でもオウムを載せて撮影できるお店がまだ出ていました。

6羽のオウムを載せてもらって撮影中。

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』のオウムをのせて写真撮影できる出店。

パッチワーク柄のパンツのお姉さんがオウムの飼い主です。

世界で3番目に古い薬局のある『フランシスコ会修道院』

フランシスコ会修道院 寺院・教会

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』

先月は日中に来たので、同じ街でもぜんぜん雰囲気が違います。

スラドレダルナ ドブロブニク パン屋

• 旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』にあるジェラート屋さん『Sladoledarna Dubrovnik』<br /><br />夜の23時前なのに大繁盛です。

夜の23時前なのに大繁盛です。

お気に入りのメロン味にしたけど、ちょっとすっぱめのメロンでした。

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』からのびる細道。

『フランシスコ会修道院』の手前にある救世主教会。

夜の旧市街の街並みにぴったりなジャズが演奏されていました~♪

セルビア正教会のあるオドプチャ通りをぶらぶら。

• オドプチャ通りのショップで、友達の長男くんがサッカーユニフォームを物色。<br /><br />お気に入りの選手の背番号の入ったユニフォームを試着中。

お気に入りの選手の背番号の入ったユニフォームを試着中。

グンドゥリッチ広場

日中は青空市場で、夕方からレストランになるそうです。

グンドゥリッチ スクエア 広場・公園

カラフルな飴やグミのお店『Captain Candy』

グンドゥリッチ広場

銅像のイヴァン・グンドリッチさんは、国民的詩人だそう。

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』

奥に見えるのはルジャ広場に建つ高さ31mの『鐘楼』

『聖母被昇天大聖堂』の横顔。

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』

奥に見えるのはルジャ広場に建つ高さ31mの『鐘楼』

『聖母被昇天大聖堂』の横顔。

聖母被昇天大聖堂 寺院・教会

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』

ルジャ広場に建つ高さ31mの『鐘楼』

Bell Tower 文化・芸術・歴史

ライトアップされたルジャ広場に面した『聖ヴラホ教会』

聖ヴラホ教会 寺院・教会

by iPhone

『聖ヴラホ教会』前のルジャ広場で、7月10日から8月25日に開催されていたドブロブニク・サマーフェスティバルのクロージング・コンサートのリハーサルが行われていました。

ドブロブニク・サマーフェスティバルは、オペラ、バレエ、モダン・ダンス、演劇、オーケストラ、民族音楽、クラブミュージックやポップバンドのライブなどが繰り広げられる、クロアチア有数の一大芸術祭だそうで、来夏は何か見てみたいな~と思いました。

• by iPhone

地図を見る

by iPhone

『聖ヴラホ教会』前のルジャ広場で、ドゥブロヴニク・シンフォニー・オーケストラのドブロブニク・サマーフェスティバルのクロージング・ガラコンサートのリハーサルが行われていました。

旧港からの眺め。

旧港 旧市街・古い町並み

旧港

『聖ヴラホ教会』前のルジャ広場で、ドゥブロヴニク・シンフォニー・オーケストラのドブロブニク・サマーフェスティバルのクロージング・ガラコンサートのリハーサルが行われて、すごい人だかりでした。

プラッツァ通り 旧市街・古い町並み

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』からのびる細道。

深夜0時になろうとしているのに、まだまだレストランもにぎわっていました。

旧市街のメインストリート『プラッツァ通り』からピレ門へ。

『オノフリオの大噴水』

オノフリオの大噴水 広場・公園

ドブロブニクの旧市街を囲む城壁。

• 本日の宿Cavtat(ツァヴタット)『Remisens Hotel Epidaurus』に戻る途中の丘からの夜のドブロブニク旧市街の眺め。

丘からの夜のドブロブニク旧市街の眺め。

本日の宿Cavtat(ツァヴタット)『Remisens Hotel Epidaurus』に戻ります。

by iPhone

Cavtat(ツァヴタット)の『Remisens Hotel Epidaurus』をチェックアウトして、ドブロブニクのスルジ山をめざします。

Cavtat(ツァヴタット)の旅行記↓

ガイドのFarukさんの運転で、スルジ山の頂上をめざします。

by iPhone

スルジ山の頂上をめざし、海岸沿いを進みます。

スルジ山の頂上に向かう途中の眺め。

スルジ山の頂上に向かう途中のレアな豚に注意の標識。

スルジ山の頂上に向かいます。

スルジ山の頂上に向かう途中のアドリア海の眺め。

• スルジ山の頂上に向かう途中のアドリア海の眺め。<br /><br />旧市街の約700m沖合にあるロクルム島が見えました。

旧市街の約700m沖合にあるロクルム島が見えました。

by iPhone

スルジ山の頂上に向かう途中のアドリア海の眺め。

スルジ山のレストラン『Konoba Dubrava』

友達はクロアチアビール『Ozujsko(オジュイスコ)』をオーダー。

• スルジ山のレストラン『Konoba Dubrava』で遅めのランチ。<br /><br />わたしは、ブラックカラントのジュース。

わたしは、ブラックカラントのジュース。

ガイドのFarukさんの頼んだホームメイド日替わりスープ。この日は、仔牛のスープだったそう。

• スルジ山のレストラン『Konoba Dubrava』で遅めのランチ。<br /><br />わたしたち4人はミックスミート3人前を頼んだけど食べきれず、一部お持ち帰りにしてもらいました。

スルジ山の頂上に城壁の跡がありました。

スルジ山の頂上に到着!

• スルジ山の頂上に到着!<br /><br />クロアチア国旗と白い十字架が見えてきました。

クロアチア国旗と白い十字架が見えてきました。

スルジ山の頂上のクロアチア国旗と白い十字架。

スルジ山 山・渓谷

スルジ山の頂上からのアドリア海とドブロブニク旧市街の眺め。

• スルジ山の頂上からのアドリア海とドブロブニク旧市街の眺め。<br /><br />*0459

*0459

スルジ山の頂上からのアドリア海とドブロブニク旧市街の眺め。

スルジ山の頂上からのアドリア海の眺め。

by iPhone

• スルジ山の頂上からのアドリア海に浮かぶロクルム島。<br /><br />*0464

スルジ山の頂上からのアドリア海に浮かぶロクルム島。

*0464

スルジ山の頂上からのアドリア海とドブロブニク旧市街の眺め。

スルジ山の頂上からのアドリア海の眺め。

スルジ山の頂上のカフェレストラン。

スルジ山の頂上に立つクロアチア国旗。

• スルジ山の頂上からのアドリア海とドブロブニク旧市街の眺め。<br /><br />*0472

*0472

by iPhone

向こうに見える山はボスニア・ヘルツェゴビナ。

オリーブ畑が広がっていました。

• クロアチア国境Gornji Brgatを超えボスニア・ヘルツェゴビナに戻ります。<br /><br />帰りは陸路で国境を越えた車マークのスタンプをもらえ、友達と子供たちが喜んでいました。

• toyonakayamadaさん 2017/09/30 21:22:24
    ドブロブニク 夜の治安
    ドブロブニクの治安よさそうですね。
    素晴らしい城壁。
    旅行記を見て、行ってみたくなりました。

*JY*

*JY*さん からの返信 2017/10/15 18:55:36
    RE: ドブロブニク 夜の治安
    toyonakayamadaさん

夏のドブロブニクは、思っていた以上に夜遅くまでにぎわっていました。
    小さな子供のいる家族連れも多く、夜遅くまで観光していました。
    人が多いのでスリには気をつけるよう言われましたが、夜でも治安はわるく
    なさそうに感じました。

昨年12月リブリャナからウィーンへの列車旅をしました。
    よかったらこちらの旅行記をご覧ください。
    やはり6時間ほどの長旅でした。

*JY*

> ドブロブニクの治安よさそうですね。
    > 素晴らしい城壁。
    > 旅行記を見て、行ってみたくなりました。
    > リブリャナ には、ブダペスト、ウイーン、ザルツブルク から列車で行けそうですが、スロベニアの首都リブリャナからは、かなり遠方のようですね。