バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠距離別居恋愛夫婦の備忘録です。おしゃれな言い方で暮らすように旅する私(=単なる出不精)は2駅となりくらいまでが遠出。特に一人だと引きこもり?かと思うくらい、バンコクでも日本でも同じ生活。今日は相方さんがいるので行ってみたかったスアン・パッカード宮殿とソンブーンシーフードでのランチを楽しみます。ほとんど暮らしの旅行記ですいません。

2017 8月バンコクにも家ができました⑮~スアンパッカード宮殿とソンブーンシーフード~

2017/08/18 - 2017/08/22

るばーぶ

るばーぶさん

バンコクは今日もいい天気です。

この時期はマンゴスチンとロンガンの美味しい時期です。滞在中たくさん食べました。マンゴスチンって美味しいけど、爪がよごれるのがちょっとね・・・( ;´Д`)

今日はパヤタイ駅が最寄の「スアン・パッカード宮殿」へ。

スアン=畑、パッカード=キャベツということでこのあたり一帯はキャベツ畑だったことに由来するとのことです。

博物館の入口。

入館料は大人一人100バーツ。日本語のガイドと団扇ギフトをいただきました。受付のおじさんが「OMIYAGE」と言ってくれます。

展示館の写真撮影は禁止ですが、外観や庭の写真はOKです。バンコクのど真ん中と思えないくらい緑にあふれています。

展示館を見ながら・・・

王室御座船へ。

王室の船で船室はチーク材で造られています。豪華ですよ。

本当に美しいお庭と建物。

ラッカーパビリオン。もともとはアユタヤにあったものを移築したとのこと。内装の壁に美しい叙事詩が描かれており、とても美しい建物です。

ここからはHOUSEエリアです。王室が使っていた日用品などが展示されています。

高床式の美しい建物が連なっています。

こんなに静かな空間なのに、向こうにバイヨークスカイビルがそびえています。

スアン・パッカード宮殿で静かな時間を過ごした後は、またまた初めていく「セントラルエンバンシー」。

初めて、初めて。このビルにハイアットホテルも入ってます。

すごく大きなビルです。

造りがゆったりしていて、平日の昼のせいか人も少ない。

ソンブーンシーフードへ。相方さんはチョンノンシーにあるレストランにかなり行っているみたいですが(7月は会合で2回もいったそうです)、私は初ソンブーンシーフード!

11時半くらいにはいりましたが、お客の入りは2割くらい。

ビールとお水を頼みます。

まずはド定番の殻なしのプーパッポンカリーS。ふわふわ玉子と大きな蟹の身が美味しい。辛くないのがいいです。

蒸しエビのガーリック風味S。相方さんは蒸し、焼き、揚げすべて食べたそうですが、揚げが食べやすくて美味しいと言ってました。ナイフはお願いすると持ってきてくれますが、タイ人はこのエビをフォークとスプーンで器用に食べます。私もがんばってチャレンジしましたが、ガーリックオイルをあちこち、顔にとばし大変でした。
    2人なのでこれに白飯を一つつけてお腹いっぱいです。これで3000円くらいです。

ランチの後は地下のイータイに行ってみました。ここも初めて((/ω\)。
    出不精の私はアソークから先は相方さんがいなければ行きません。プロンポンのエンポリウムでなんでもそろうしね。

初めてのイータイ。おしゃれです。造りがお洒落ですね。グルメマーケットもおしゃれだけど、SUGARが「佐藤」って表示してあるしね・・・( ̄▽ ̄)

イータイ・フードコートのお料理の価格は普通のモールの3倍ですが、量も多いし、清潔感ばつぐん。次回、カオニャオマムアンはここで食べようと思います。
    今回は体調が今一つで休んだだけのバンコク。次回は10月。チェンマイに行く予定です。