バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠距離別居恋愛夫婦の備忘録です。8月に行ったサイアムのアクセサリー露店のアクセサリーがとても気に入ってしまい、「またあったら嬉しいなぁ」くらいの気持ちで行ってみたら、まだありました。今回もちょこちょことお買い上げ。さらに「クルアイクルアイ」(クルアリ=タイ語でバナナのこと)というバナナスイーツ専門店でスイーツを食べてみたかったのでひとりでフラフラとサイアムエリアに行ってきました。<br />

2017 10月バンコクにも家ができました⑯~お気に入りのアクセサリー露店再訪とクルアイクルアイのバナナスイーツ~

2017/10/20 - 2017/10/24

るばーぶ

るばーぶさん

深夜便で羽田を出発、早朝にスワンナプーム空港到着。前国王プミコン国王の葬儀WEEKにあたっていたため、エアポートリンクのコインが黒に。

駅、BTSのデジタルサイネージ、すべてプミポン国王を悼む番組になっています。

タイ人の洋服、真っ黒でした。私も目立たないように黒っぽいワンピースを東京から着てきました。

相方さんのコンドミニアムに到着。荷物の片づけをして、ひと眠り。

昼に起きて、ひとりでサイアムエリアへ。アソーク駅から先はあまりでませんが、さすがに2年通ううちに少しだけ行動範囲が広がりました。(本当に少しです( ̄д ̄))
    今日はまず、バナナスイーツ専門店の「クルアイクルアイ」へ。サイアムスクエアセンターの隣の映画館が入っているLIDOというビルの2階にあります。

人気店ですが、いたって小さな店です。まわりの店が昼過ぎから開店のため、やや閑散としています。

クルアイ(タイ語でバナナのこと)

バナナのメニューがずらり。

私はシンプルなバナナシェイクと揚げバナナのアイスクリーム添えを。シェイクは40バーツ、揚げバナナは65バーツ。トータル105バーツ。おしゃれなカフェよりかなり安い価格設定。

このシェイクも揚げバナナもすごいボリュームです。シェイクはまんまバナナです。これは絶対飲んでほしい美味しさです。揚げバナナは揚げたて熱々です。アイスクリームと生クリーム、アイスクリームと絶妙!リピートしますっ!

サイアムスクエア内にあるこのアクセサリーの露店がお気に入りです。「fairy dust」というブランドです。facebookにはたくさんの作品がアップされていますので、興味のある方はぜひ見てみてください。ひとつひとつ手づくりです。とても繊細でキュートかつアートなものがたくさんあります。

今回はこちらの4点をお買い上げ。オレンジのストーンのものがブレスレット、他3点はピアスです。木曜日生まれの私のラッキカラーはオレンジ。ということでオレンジのストーンにしました。選んでいるとスタッフのお姉さんが色々なカラーのストーンを出して見せてくれます。黒のピアスはこの独特なWEEKにとても重宝しました。普段使いにも◎です。

今回気に入ったのはこちらのピアス。耳の前から見ても後ろから見てもかなりキュートです。針を後ろから刺すタイプのピアスです。私はブルーを購入しましたが、他にもバリエーションがありました。

プロンポン駅のエムクオーティオ内のPAULでバケットを購入するために来たら。。。王様を悼むためのオブジェが。

タイの国って・・・徹底してます。ショーウインドーの洋服は黒。

こちらも黒。タイ人はほとんどの人が黒い洋服、黒いバッグでした。おそらく色物を着ているのは外国人観光客くらいです。

エムクオーティオ内でペット周りのフェアをやってました。ワンちゃんのテントや猫ちゃんのお部屋など。とっても可愛くて見入ってしまいました。

1階は王様の肖像画などのショールームになっています。気に入ったものはそのままお買い上げできるようです。プミポン国王がいかにタイ人に慕われていたかわかります。

いたるところに祭壇があります。

PAULでバケットをゲット。

サラダ用の野菜などを買うためにエカマイへ。ゲートウエイエカマイの1階でチョコレートにつかまってしまいました。(≧◇≦)

これ全部チョコレート。1個10バーツです。

とりあえず可愛いので購入。お寿司タイプのチョコがなかなか凝ってます。ラインキャラクラーとか、リラックマとか、くまもんとかいいんだろうか?著作権はどうなんだろう。。。

最近ややはやりが来ているグルテンフリーのチップスなど購入。これを帰りの飛行機でバリバリ食べるのが最近のお気に入り。( ̄▽ ̄)

相方さんがお仕事から帰ってきたので。。。

乾杯!先週、相方さんはHOME VISITで先週一時帰国してたから1週間ぶり?ですね。明日からチェンマイへ2泊3日で行ってきます。ルメレディアンチェンマイのクラブルームでゴロゴロチェンマイです。