2024/06/13 - 2024/06/16
14040位(同エリア24263件中)
アルルさん
この旅行記のスケジュール
2024/06/13
-
ティンリータイ料理教室
2024/06/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回北京旅行から時間がそんなに経っていませんでしたが、夫が休みが取れるということで、行ったことのない国タイを選択し、バンコク・アユタヤへ行くことに決めました。タイで気になるところというとやはりアユタヤ遺跡ではないでしょうか。それとバンコクの寺院群。また好きなタイ料理がどうやって作られているのか、と気になるのでタイ料理教室に参加することに決めました。
タイ料理教室を調べるとバンコクに何か所かあって迷う。一番大事なのは何の料理を知りたいか、ということで土曜日のメニューとその料理教室の口コミを比較してティンリータイ料理教室をagodaで申し込んだ。
ーー旅程ーー★印はこの旅行記です。
【1日目】
タイスワンナプーム国際空港→ホテル→ナイトマーケット→ホテル泊
【2日目】
ホテル発→アユタヤ→チャトゥチャック市場(※)→タイマッサージ→ホテル泊
【3日目】★
ホテル発→ティンリー タイ料理教室→タイマッサージ(※)→ホテル泊
【4日目】★
ホテル発→ワットプラケオ・王宮、ワットポー観光→ホテル→空港でシャワーする(※)→タイスワンナプーム国際空港着
※時間があれば行く予定
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自転車 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX ZIPAIR
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ティンリー タイ料理教室
ホテルの朝食を軽く済ませ、MRTでサームヤーン駅まで行き、そこから歩いて向かった。時間があったので近くの市場を散策し(後で教室でその市場で買い物をした)、時間をつぶして料理教室に向かった。
中に入ると、既に生徒さんだろう数人外国人がいた。時間内に全員集まりまずは近くの市場へそれぞれカゴを渡され買い物に行った。
今回の生徒さんの国は、韓国人2パーティ、アメリカ人、ドイツ人、外国人パートナーがいる欧米人&タイ人の2カップルなどと様々だった。1人で参加する人もいた。 -
近くの市場へ。この写真ではココナッツを粉砕するところ。
ココナッツの中の白い部分を取り出し、機械で粉々にする。粉砕前のものをかじったりしたが、実際に見れて味わえてよかった。
これを購入し、次へ。 -
料理で使用する食材をあちこちで買う。
いろいろ説明してくれているが、英語が苦手なので詳しくわからない。。
だが実際にそれを触らせてくれたりするので体感できてよい。
タイの野菜はとても香りがある!タイ料理の香り豊かなのはこの野菜たちだと実感できた。 -
このショウガみたいなのも、日本のショウガとは違う。
一通り買い物を済ませ、受け付けした場所とは違う実際料理する場所まで歩いて行った。 -
料理教室は、食材を切るところ、火を使うところ、食べるところに分かれていて、既に最初に作る食材が綺麗にセッティングされていた。
我々は、エプロンを付け手を洗い、それぞれ自己紹介をさせられた(出身国をいうぐらいでした)。 -
まずは全部の料理に使うココナッツミルクの作り方。
市場で粉砕したココナッツを水で揉みこむ作業。それぞれ二人一組で行う。
先生がチェックし、状態が良くなったら布巾でこしとる。
またこのときにデザートで使うもち米を炊く。 -
1品目のトムヤンクンの食材の説明と切る作業
-
代用品の説明もありました。
こういったペーストが入っているものを作ります。 -
自分の材料を切ります。
切ると香りが出るコブミカンの葉とかいろいろ、他の人を見ながら切る。。
英語がわからなくても何とかなります。 -
切った材料を調理します。
途中先生が先ほど絞ったココナッツミルクを足してくれたりします。
先生はノリがよく、皆わきあいあい!
言われたとおり、火力の調節しながら材料を入れて案外早くできあがりました。 -
トムヤンクン
今までで一番美味しいトムヤンクン!
夫も普段は苦手だが、このトムヤンクンは美味しいと大喜び。
変な調味料が何も入っていないのに、この美味しさ。
フレッシュなタイ野菜でこんな美味しいトムヤンクンができるとは!! -
2品目はパッタイ
まずは切る工程から。 -
代用品のタレ
-
代用のタマリンドソース
-
パッタイを作ります。
こちらも先生のテンポの良い指示であっという間に出来上がる。
こちらの調味料、苦手なものがあったら少しだけ入れられるが、このとき気づかなかったので、パームシュガーを全部入れてしまった。 -
パッタイ
こちら、先ほどパームシュガーを全部入れてしまったので甘いパッタイになってしまった。少しにすればよかった。。。
だが、味は美味しかった。 -
代用品の数々
-
我々が食べてる間に、スタッフが次の料理の準備をしてくれています。
-
3品目はレッドカレー。1人分の素材を切ります。
-
全員分のレッドカレーペーストに材料。
-
皆で分担してペーストの材料を切ります。
レッドカレー、辛いイメージで食べたことないので、この唐辛子の量にヤバイ感が。。。
食材を細かく切ったら、何人かでつぶしてペーストにしていました。この作業が一番大変です。1人ではペーストにするのは難しいから市販のものを買うんだな~。。
グリーンカレーも同じように作られているようです。 -
出来上がったレッドカレー。
調理時に、レッドカレーのペーストを少しと言い、少しだけにしたので辛くない!
しかも美味しい!!
自分で調整できるのがいいですね!
だが、ここまで来てお腹がいっぱい!食べきれない! -
最後のデザート カオニャオ・マムアン
もち米とココナッツミルクにバタフライピーを入れたもの。
オシャレだけど、お腹がいっぱいで全部食べ切れませんでした!
教室の最後に、記念にお箸と写真のレシピをいただきました。
料理教室はタイ料理の文化を少しは知ることができたので大変満足しました。貴重な体験でした。
終了後は、バンコク市内の観光に出かけます。 -
街を歩いて、ワットアルンに向かうため、ボートに乗るため歩いて橋に向かいます。
-
ボート乗り場。
左側にはフェリー乗り場もありますが、ボート乗り場でワットアルンに行くか聞いたところ、あるよ、ということで乗ります。 -
乗り込んだが乗客は4人のみ。すごい勢いで進みます。
後で気づきましたが、フェリーのほうが安かった。 -
ワットアルンの船着き場からワットアルンへ。
受付でお金を払って入りましたが、水も頂けました。
白ベースの美しいお寺。 -
しかし熱すぎます。。
-
ワットアルンから次の予定を考えたところ、この調子であれば、寺院を回れるのでは?ということでワットプラケオ&王宮へ行くことに。
フェリーで反対側に行けるのでフェリーに乗って向かい側で降りる。
そこからは、ワットプラケオまで歩きます。
トゥクトゥクが声をかけてきますが、歩いていくことに。
もう酷暑の中はキツイ!だが歩きます。 -
ワットプラケオ
-
王宮
-
衛兵の行進
まだまだ時間があったため、ワットポーに行くことにした。。
酷暑の中、歩いて向かう。。
途中飲み物がなくなったので、サトウキビジュースを買いながら向かう。 -
ワットポー
-
ブルー ホェール カフェ
ワットポーを後にし、ワットポーのタイ古式マッサージを受ける前にカフェへ。
こちらでは、バタフライピーのドリンクが飲めるということでこちらへ。
既にバタフライピーを使った飲食は経験あるけど、この色がいいですね。
暑い中で青いものは涼し気です。
この後、調べたらマッサージはワットポー内にあるらしいので、断念することに。そもそも全身汗でベタベタなので受けるのも憚られるが。。 -
カオサン通り
ワットポーからカオサン通りまで酷暑の中歩く。。
途中トゥクトゥクに声を掛けられながら無視して歩いたが酷暑の中結構な距離を歩きました。。 -
カオサン通りでまず喉を潤します。パイナップルスムージー。
カオサン通り、とくに何もすることなく、通りかかっただけ。。
そこを抜け左側に行き市場へ向かうも、とくに見るものがない。。
まだまだ時間はある。。ということで、Grabで行きたかった市場へ行こうをアプリで検索した。が、???あれ、インドネシアと何か違う。。。
検索しただけで、すぐに呼んでしまうようだ。。。
だが、歩きながら検索していたので、運転手からその場所で待ってる、、みたいなメッセージが。。もうわからなすぎて何もしないことにした(後日カード払いにしていたためいくらかとられた)。
結局カオサン通りの手前からバスが出ているので、バスでBTSサイアム駅まで行くことにした。バスは初だったが、中でお金を払うだけなので簡単だった。
バスは渋滞に巻き込まれながら1時間ぐらいでサイアム駅に到着した。 -
チャットチョック週末市場
サイアム駅からチャットチョック公園駅まで乗り、歩いて向かう。
けっこうな賑わいの市場です。 -
規模はシーナカリン鉄道市場より小さいが、人が多いですね。
散策しながら、建物の中で足のマッサージを受けたり、レモネードを飲んだりして時間をつぶした。 -
夕食時になったので、市場の屋台へ。
夫、あまり美味しくなかったみたい。
やはり料理教室で食べたものと比べたらね。。 -
つくね、みたいなものでしょうか。。
こちらは美味しかったそう。 -
トムカーガイ
料理教室ではトムカーガイを教えてほしかったが、別の日だったので、トムカーガイを頼んだ。
うーん。。。味は普通。。料理教室でフレッシュなものを食べたかった~ -
【4日目】ミシュランのお店『ザ ローカル』でランチのプーパッポンカリー
最終日のこの日は、前日にバンコクの観光を済ませたため、買い物日にした。
午前中は、重いお土産を買いにターミナル21へ。調味料等を購入し、ホテルに戻り、スーツケースに積み込む。チェックアウトしてホテルに荷物を預けておき、ミシュランのお店へ。
予約していないから、食べられなかったらいいや、という気持ちで向かうと、入ることができました。
奮発して、お店おすすめのプーパッポンカリーとマッサマンカレーを頼む。
プーパッポンカリーは激ウマ!しかも量多すぎ!そしてもち米は運んできてくれるので、足りなくなったら足すことができる(もち米は、白米と紫米の2種類)。
プーパッポンカリーのおいしさでマッサマンカレーの味は霞んでしまい普通でした。。
マッサマンカレーを残してしまったが、他のものを追加できないぐらい量が多かった。 -
デザートに定番のこちらを注文。。
が、、美味しいけど、料理教室のほうが美味しかった。。 -
お店の雰囲気はヨシ!
その後、ターミナル21やロビンソンデパートなどで買い物やカフェで休憩し夕方まで時間をつぶしました。
おかげでそこまで汗をかかずに済んだため、空港でシャワーをする、という目的がなくなり、空港で夕食をとって帰りのZIP AIRで帰りました。
ZIP AIR、深夜便のエコノミーで食事無しでしたが、座席がすごく快適でよかった。ZIP AIRまた利用したい。
ということで、最後の4日目については、ショッピングのみとなってしまい、その時間があれば、水上マーケットも行けたのでは!?と少し後悔してしまった。。次回は水上マーケットも行ってみたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55