シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
読売旅行で行く「ANAビジネスクラスで行く!ぶっとびアンコールワットスペシャル(5日間)」<br /><br />【4・5日目】<br />午前:トンレサップ湖クルーズ、オールドマーケット<br />昼食:クメール料理<br />午後:プノンペンへバスで移動<br />夕食:クメール料理、食後空港へ<br /><br /><br />この日も蒸し暑かったです。<br />メインの観光を終えてしまっているので、この日は消化日のような感じでした。<br />3日目までに2カ所のお土産物屋さんに行きましたが、期待外れだったので4日目に訪れるオールドマーケットに期待しましたが、そちらもパッとしませんでした。<br />残念です。

ANAビジネスクラスで行く! ぶっとびアンコールワットスペシャル【4・5日目】

2017/08/03 - 2017/08/07

旅行記グループ 2017年カンボジア旅行

世界を旅する猫さん

【4・5日目】
午前:トンレサップ湖クルーズ、オールドマーケット
昼食:クメール料理
午後:プノンペンへバスで移動
夕食:クメール料理、食後空港へ

この日も蒸し暑かったです。
残念です。

ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

ホテルで朝食を食べ、8時30分に出発

トンレサップ湖クルーズへ

遠くの真ん中に見えるブルーのものはお墓だそうです。
    この時期は水没するそうです。

トンレサップ湖クルーズ

• トンレサップ湖クルーズ<br /><br />写真のブルーのお宅にお邪魔します。

写真のブルーのお宅にお邪魔します。

トンレサップ湖クルーズ

湖でお店を営んでいるお宅へお邪魔しました。
    写真はコウモリです。

犬もいます。

• トンレサップ湖クルーズ<br /><br />店内

店内

お店の2階からの眺め

• トンレサップ湖クルーズ<br /><br />このお宅ではワニも飼っています。

このお宅ではワニも飼っています。

トンレサップ湖クルーズ

このワニは、ワニ革商品になるそうです。。。

クルーズというか、、、
    ただ蒸し暑い中、綺麗ではない湖を2時間あまり観光(?)しただけです。

クルーズから戻り、今度はオールドマーケットへ。
    写真はこれ1枚しかありませんが、テントの中はお店がいっぱいでした。
    ただ、どれも似た商品ばかりです。
    Tシャツ、スカーフ、宝石が多かったと思います。
    値札はなく、すべて交渉して購入するというのが特徴のマーケットです。
    ここでのお買い物自由時間は45分ほど。
    とにかく暑かった。
    奥の方へ行くと、食品売り場になり、独特の臭いがしてきます。

買い物の後は、近くのレストランへ。

昼食:クメール料理

• 昼食:クメール料理<br /><br />イマイチでした。

イマイチでした。

食後は約6時間かけてプノンペンへ移動。

雨季なので、田んぼや木々が水没しています。

プノンペン市内で夕食

クメール料理

夕食:クメール料理

意外と量はあり、お腹はいっぱいになるのですが、あまり美味しいものではないし、せっかくカンボジアに来たのに「これが本当にクメール料理なのかな?」みたいな、何か残念な感じがする料理ばかりでした。

夕食後すぐに空港へ。

写真はラウンジ

ラウンジの受付でシャワーを予約。
    シャワー室は2部屋。
    空いていたのでそのままシャワー室へ

シャワーヘッドは固定式で、湯量はありませんでした。
    とはいえ、1日の汗を流すのには十分です。
    備え付けのシャンプー&コンディショナーとボディソープが一応ありました。

ラウンジのシャワー室

さっぱりした後は、ラウンジでゆっくり、時間までカクテルを飲んで過ごしました。

ラウンジ内の食事処。

お腹いっぱいだったので、食べずひたすら飲んでいました。

22時50分 プノンペン国際空港発

機内

機内の様子

機内食(朝食)

今回はビジネス&ツアーということで、片道1931マイル(70%)でした。

帰国時は、出国時に日本の下の方にあった台風が時間をかけ中四国に上陸していました。
    飛行機は成田着だったので、問題なく帰国できました。
    私は保険をかけていたので、最悪飛行機が遅延しても「なんとかなる」と思っていたのですが、このツアーでは中四国から来ている方々もいて、その方達はおそらく成田で足止めされたのではないかと思います。
    最近は特に台風でもないのに大雨が降ったりするので、旅行日を選ぶのが難しいです。

お土産の一部と各ホテルで頂いたクロマー。

海外旅行に出るときは、日本で事前にその国のお土産をチェックしています。
    今回は特に欲しいと思うお土産(自分用)がありませんでした。
    朝日、夕日に染まるアンコールワットは見ることが出来ませんでしたが、人気の高いアンコールワットに行けたので満足しています。

次回も格安旅行(ツアー内容・時期・ランクを比較してなるべく安い旅行会社を選ぶ)を探して行きたいと思います。