プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
読売旅行で行く「ANAビジネスクラスで行く!ぶっとびアンコールワットスペシャル(5日間)」<br /><br />【2日目】<br />午前:<br />プノンペン市内観光<br />(ワットプノン、王宮、シルバーパコダ、国立博物館)<br /><br />午後:<br />シェムリアップ移動、アンコール大橋、チケットセンター、お土産物屋、夕食、ホテル<br /><br />日本で事前に調べていたプノンペンのお天気は雨で嵐でした。<br />でも実際に行ってみたら、快晴。<br />運良く晴れましたが、凄く暑かったです。<br />

ANAビジネスクラスで行く! ぶっとびアンコールワットスペシャル【2日目】

2017/08/03 - 2017/08/07

旅行記グループ 2017年カンボジア旅行

世界を旅する猫さん

【2日目】
午前:
プノンペン市内観光
(ワットプノン、王宮、シルバーパコダ、国立博物館)

午後:

日本で事前に調べていたプノンペンのお天気は雨で嵐でした。
でも実際に行ってみたら、快晴。
運良く晴れましたが、凄く暑かったです。

ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

2日目は、モーニングコールが6時15分でした。
    朝食は6時からオープン。

オムレツを目の前で作ってくれます。

麺もその場で作ってくれるので、出来たてを食べられます。

料理は豊富ではありません。

牛乳は、殺菌しきれていないかもしれないので飲まないようにと現地ガイドさんが言っていました。

この日は他のツアー客が少なかったのか、それほど混みませんでした。

期間中お世話になったVIPバス。
    今回のツアーはビジネスクラス(2号車)21名でした。
    他に、エコノミークラス(1号車)も同じ場所を周っていたようです。
    そちらは29名とのことでした。

7時55分にホテルを出発。
    集まりが良く、出発時間になっても来ないという人は誰もいませんでした。

ホテルから15分ほどの所にある、ワットプノン。
    プノンペンの名前の由来となったところだそうです。

内部の様子。

少しバスで移動して、王宮へ。

• 内部

内部

• お墓

お墓

シルバーパコダ(床に銀のタイルが敷き詰められた仏教寺院)は撮影禁止。
    中庭です。

• 昼食<br />アモックなどのカンボジア料理<br /><br />今回のツアーでのお食事では、いつもミネラルウォーターを注文していました。<br />(飲み物代はツアーに含まれていません/どのツアーも普通は含まれず)<br />この食事処が一番高く、エビアンでしたが500mlで4ドルでした。<br />カンボジアビール大瓶と同じ値段。。。

昼食
    アモックなどのカンボジア料理

カンボジアビール大瓶と同じ値段。。。

午後は、約5時間半かけてバスでシェムリアップへ移動です。
    途中、おトイレ休憩が2回とアンコール大橋へ寄りました。

カンボジアのおトイレは、お世辞にも綺麗とはいえません。
    それでも、お金を取られるところもあるようです。
    今回は、なるべく綺麗でお金を取られないおトイレがある場所を選んで休憩してくれました。
    トイレットペーパーがないおトイレが何カ所かありました。
    ポケットティッシュは必需品です。
    ミネラルウオーターは500mlで0.48ドルでした。
    何種類かあり、すごく安いやつは危険なので飲まないようにと言われました。

写真:アンコール大橋

アンコール大橋。
    特に、何ということはありません。
    これだけ見て、また移動です。

他の人の日記でアンコール大橋の写真を見て、
    行ってみたいと思っていたので、私は満足です。

シェムリアップまで移動して、17時頃チケットセンターに行きました。
    チケットセンターは、アンコールワット遺跡の入場券を売っているところです。
    翌日の観光に備えて作りに行きました。

17時半終了?だそうです。
    結構混んでいました。

お金を払って写真を撮って終わりです。
    ツアーなので、お金は一括でガイドさんが払ってくれました。
    (ツアー代に含まれています)

写真撮影は、窓口でパチリで終わりです。
    混んではいましたが、サクサク進みました。

出来上がりはこんな感じです。
    パスケースはツアーで付けてくれました。

無事に入場券をゲットした後は、お土産物屋さんへ連れて行かれます。
    そこでお土産のクッキーを購入後、マンゴースムージーを注文しました。

少し移動して、夕食です。
    タイスキだそうです。

おじや。

今回のツアーで残念だったのは、何といっても食事です。
    しょぼい。
    今まで色々なツアーに参加して、どれもしょぼかったのですが、
    今回のツアーは最も残念でした。
    イマイチな内容なのに、さらにそれを皆で取り分けて食べるという形式がほとんどだったからです。
    東南アジアのツアーでは、その様な形式が多いので仕方ないとは思うのですが・・・

夕食後、少しバスで走って、2連泊するアンコールミラクルリゾートホテルへ20時頃に到着。

ウェルカムドリンクとクロマーを頂きました。

お部屋には、毎日無料のミネラルウォーターが2本置いてあります。

ここのホテルは綺麗で清潔感がありました。

シャワールームのシャワーヘッドは固定式。
    湯量も湯圧も大丈夫でした。

私は固定式ではない、バスタブの方のシャワーを利用しました。
    ただ、そちらはカーテンがないので、気をつけないとバスマットが水浸しになります。

ホテルのプール。

明日はアンコールワットで朝日鑑賞のため、
    モーニングコールは4時20分、出発は5時です。
    すぐお風呂に入って22時にはベットインしました。

そんなに早く寝たのに、翌日事件が・・・

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~