プリシュティナ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年の夏はバルカン半島の3国、コソボ、マケドニア、アルバニアへ。<br /><br />その3は、コソボの首都、プリシュティナの街歩き。マザーテレサ・カテドラルの鐘楼から見た市内のパノラマや、セルビア人地区にある世界遺産グラチャニツァ修道院。鍾乳洞のガディメ洞窟も訪問しました。<br /><br />・車窓からのプリシュティナ市内<br />・ホテル・エメラルド<br />・マザーテレサ・カテドラル内部と鐘楼上からの眺め<br />・中心部の歩行者専用道路(マザーテレサ像、スカンデルベルク像、チャルシャモスクなど)<br />・グラチャニツァ修道院<br />・ガディメ洞窟<br />・マケドニア国境<br /><br />表紙写真は、マザーテレサ・カテドラルの鐘楼から見たプリシュティナ市街。

2017夏バルカン3国 その3~プリシュティナ市街と世界遺産グラチャニツァ修道院、ガディメ洞窟も

2017/08/09 - 2017/08/11

・車窓からのプリシュティナ市内
    ・ホテル・エメラルド
    ・マザーテレサ・カテドラル内部と鐘楼上からの眺め
    ・グラチャニツァ修道院
    ・ガディメ洞窟
    ・マケドニア国境

観光バス 徒歩
    ツアー(添乗員同行あり)

古都プリズレンから、現在の首都、プリシュティナに向かいます。
      立派な高速道路。

この先は、マケドニアのスコピエや、モンテネグロのポドゴリツァに続いているのかな。

ビル・クリントン大通り。この先の右手に、銅像もたっていました。

バスの車窓から、マザーテレサ・カテドラルの背面。

9月6日のオープンに向けて、急ピッチで建築が進んでいました。

ホテルに向かう前、バスの中からプリシュティナ市内の観光。

若さとスポーツの電動。その前には「New Born」の文字が。あれ、Newのところが倒れてますね。

ニューボーン モニュメント モニュメント・記念碑

自由の女神像まで! ホテルとして建てられたそうですが、違法建築だったため今は政府に接収されたのだとか。

手前の塔は、プリシュティナ市内に温水?を供給している熱プラントの塔だそうです。

• エメラルド ホテル プリシュティナ ホテル

街からは離れているが快適なホテルby ROSARYさん

夕食もホテルで。

前菜のローストビーフ。なかなかおいしい。

主菜は、鶏の串焼き。

デザートはティラミス。甘すぎなくておいしかった。

ホテルの前にはガソリンスタンドがあり、ミニスーパーが併設されています。

ドリンク類はスーパーの外に並んでいました。

朝食ビュッフェ。選択肢が多くてうれしい。

この日は、デチャニとペーヤの二つの修道院を巡りました。

その帰り道。コソボのCIAだそうです。

マザーテレサ・カテドラルの正面。

マザーテレサ カテドラル 寺院・教会

プリシュティナ市街を上から展望できる。しかもエレベーターで上れるby ROSARYさん

内部はまだがらんとしています。突貫工事中。

マザーテレサと教皇ヨハネス・パウロ二世を描いたステンドグラス。

鐘楼に向かいます。

エレベーターで上ります。

鐘楼の上からの景色。

ドームがいっぱいついた建物は、国立図書館。

パノラマ写真で。写真をクリックすると大きくなります。

南の方向。ホテルはこの道のずっと先です。

聖堂内に降りてきました。

モザイクもありました。まだ額装されていません。