2016/05/21 - 2016/05/21
164位(同エリア2956件中)
尚美さん
『ヴィクトル・オルタの世界遺産の建築 特別公開』を見るために始まった今回の旅。5月21日は、初めに「ブリュッセルに移動してマックス・アレ邸とヴァン・エトヴェルド邸の内部特別公開見学会に参加」、次に「ドイツのアーヘンに移動して大聖堂見学」、最後は「ケルンに移動・宿泊」の予定です。
ブリュッセルの写真が多いので、(1)ブリュッセル、(2)アーヘン・ケルン、に旅行記を分けて、本編は(1)ブリュッセルです。マックス・アレ邸特別公開の時間は10時、ヴァン・エトヴェルド邸は11時30分。それまでブリュッセルの街歩きをします。アントワープから早朝のICでブリュッセルに移動して、見学時間までブリュッセルの街を走り回りました。
<旅程>
5月20日夕刻アントワープ
5月21日ブリュッセル→アーヘン→ケルン
5月22日ダルムシュタット→フランクフルト
5月23日フランクフルト
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月21日、前日泊まったアントワープを早朝5時40分のICで発ち、ブリュッセルに向かいました。乗車時間は52分です。
-
ブリュッセル南駅で荷物をコインロッカーに預けて(1年半前にブリュッセルの南駅は何度か利用しているので、わすれっぱい私でもコインロッカーの場所は覚えていました)、構内のカフェで朝食。紙袋に入れたまま写真を撮ってしまったので、どんなパンだったかよくわかりませんが、ホットドッグのようなのとペイストリーだったはず。
朝食後はメトロに乗ってアール・ヌーヴォー建築を見学に行きます。 -
メトロ、Albert駅を降りて地上に上るエスカレーター。
前回のブリュッセルの旅で行けなかった、サン・ジル区のはずれのフォレスト公園~Albert通り周辺に向かいます。 -
フォレスト公園の傍の街並み。
-
フォレスト公園の傍の街並み。
-
フォレスト公園の傍の街並み。
-
フォレスト公園近くのかっこいい建物。
-
フォレスト公園近くの素敵な建物。
-
前の写真の建物の扉周り。綺麗です。
-
前の写真の建物の軒下には綺麗な帯状の装飾もあります。
-
フォレスト公園からネリッセンのアパート(左端に写っている、ファサードに丸いくぼみのある家)の建つ通り、Avenue du Mont Kemmelを見たところ。
-
ネリッセンのアパートのあるモン・ケメル通り(Avenue du Mont Kemmel)。
-
ネリッセンのアパートと並んで建つアパートたち。
-
ネリッセンのアパート。
-
ネリッセンのアパートの隣の建物の壁画がきれいです。
-
ネリッセンのアパートの隣の建物のてっぺん。
-
サン・ジル区のアントワーヌ・ブレアール通り。
-
アントワーヌ・ブレアール通り。
-
アントワーヌ・ブレアール通りの素敵な建物。
-
アントワーヌ・ブレアール通りのこれと隣の建物、素敵です。
-
アントワーヌ・ブレアール通りの、前の建物の反対隣の建物も素敵です。
-
前の写真の建物に刻まれていた、建設年と設計者名。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺の、古いけど美しい扉。
-
前の建物の壁に建設年と設計者の名前が刻まれていました。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺の建物。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺の街並み。
-
前の写真の左側の建物の軒下にも綺麗な帯状の装飾がありました。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺の建物の素敵な扉周り。この地区の多くの家の扉上にステンドガラスがありました。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺の建物。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
アルチュール・ディデリック通りの建物。
-
サン・ジル区のフォレスト公園~Albert通り周辺の街並み。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。この建物も気に入りました。建物に取り付けられた街灯もきれいです。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺の建物。外が暗くて内側に明かりが灯っていたらさぞ綺麗だろうと思われるステンドグラス。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
前の写真の建物の扉上、このステンドガラスも可愛いです。
-
フォレスト公園~Albert通り周辺。
-
サン・ジル区の、Albert(アルベール)通りという広い通りに面した、特徴的で一度見たら忘れられない建物。Albert通りはこの建物の左手で、写真中央に延びているのがロドンバック通り、写っていませんが右手に延びているのがマルコーニ通り。「マルコーニ通りの労働者用集合住宅」を見に来たので、この建物が良い目印になります。
-
マルコーニ通りの労働者用集合住宅。1905年、L・コヴァーツ設計。近年、改修工事を施したようで、まるで真新しいデザインアパートの様に見えます。建設当時はさぞやモダンな建物だったでしょうね。
-
マルコーニ通りの労働者用集合住宅。入口周りのデザイン、特徴的です。
-
マルコーニ通り・ロドンバック通りの建物。
-
マルコーニ通り・ロドンバック通りの建物。
-
マルコーニ通り・ロドンバック通りの建物。一見、機能的なだけの建物に見えますが…。
-
マルコーニ通り・ロドンバック通りの建物。入口のそばにはこんなのも。何?魔除け?
-
サン・ジル区のAlbert通りの建物。この日に見た建物の中では、これが一番好きかなぁ。
-
前の写真の扉と窓周り。白いカーテンの配置、絶妙です。
-
Albert通りの建物。
-
Albert通りの建物。
-
Albert通りの建物。
-
Albert通りの建物。
-
前の写真の建物の壁に、設計者の名前が刻まれていました。
-
Albert通りの建物。
-
前の写真の扉上のステンドガラス。特にこの辺りの建物の、ステンドガラス率は高いです。それに、綺麗なのがいっぱいで、いちいち写真に撮っていられないくらいです。
-
Albert通りの建物だったと思います。
-
Albert通りだったと思います。この辺で、マックス・アレ邸の公開時間の30分前くらいになってしまい、慌ててルイーズ通り方面に向かいます。距離があるので、爆走です。
-
Albert通りから多分、ウィンストン・チャーチル通りを爆走したのだったと思いますが、記憶が定かではありません。
-
多分ウィンストン・チャーチル通り辺り。日本の大型マンションの様な建物や、美しい邸宅が建ち並ぶ通りで、各国大使館も多い地域です。
-
多分、ウィンストン・チャーチル通り辺り。凄い邸宅が多かったというのは、はっきりと記憶しています。
-
多分、ウィンストン・チャーチル通り辺り。
-
多分、ウィンストン・チャーチル通り辺り。鳩?の様な対の壁画が可愛いです。お屋敷が沢山あったので、ゆっくりと見てみたかった!
-
マックス・アレ邸。
ルイーズ通りにあり、前回のブリュッセル訪問時に、外観は見学済みでした。
今回は特別公開に参加したので、1時間以上、英語の解説付きで見学しました。
内部は写真撮影不可なので、お見せできないのが残念です。
地味目のファサードからは想像がつかない光あふれる華麗な内部になっています。
建物の中央には美しい大階段。
中2階に、立てたカプセルを三つ並べたような形(個性的!)のボウウィンドウが裏庭側に付いていました。 -
続いて、ヴァン・エトヴェルド邸。マックス・アレ邸からは離れていますが、公共交通機関を使っていると公開時間に間に合わないので、タクシーで移動しました。前回の旅から1年半なので、行った場所の記憶もあって、マックス・アレ邸近くのタクシー乗り場をちゃんと覚えていました。珍しく、賢いぞ。
-
ヴァン・エトヴェルド邸。
EU本部の近くにあります。タクシーで移動してもギリギリでした。受付の人はマックス・アレ邸の時と同じ人で、参加者も私以外に一人だけが両方参加していました。
こちらも写真撮影不可、1時間の解説付きで見学しました。
ワクワク、期待通りの、素晴らしき八角形(オクタゴン!)のホールが中2階にあり、ホールの天井は緑色のガラス・ドームになっています。
ホールの金属柱の立ち上がり部分や、ホールと部屋の間の扉にも緑色系のステンドグラスが使われている部分があります。
床のタイル・モザイクもオリーブ・グリーン色。
壁の金属の使い方がまるで、宝石を留める指輪の細工の様に芸術的。 -
ヴァン・エトヴェルド邸。
-
ヴァン・エトヴェルド邸。ブリュッセルで一番見たかった建物の内部が見られて満足です。撮影出来ていたら、旅行記にも載せられたんですけど。残念です。
-
ヴァン・エトヴェルド邸近くにあるアール・ヌーヴォー建築で、前回見ていなかったものを見ます。Square Gutenberg8番地にあるV・ワースベルグの作品(1898年)。
-
Square Gutenberg5番地、これもV・ワースベルグ(1898年)。
-
Square Gutenberg19番地、これもV・ワースベルグ(1898年)。
-
これも、その近くの、Rue Philippe Le Bon70番地、テレマンス設計、1899年。
この後は、昼食を食べにレストランへメトロで移動します。 -
レストラン、ラ・ポルトゥーズ・ドー。
『のまどさん』のすごく素敵なブリュッセル・アール・ヌーヴォーの旅行記で紹介されていたレストランです!外観も内装も美しいレストラン by 尚美さんラ ポルトゥーズ ドー 地元の料理
-
ラ・ポルトゥーズ・ドー。
店内もかっこいいです! -
ラ・ポルトゥーズ・ドー。
-
ラ・ポルトゥーズ・ドー。
-
ラ・ポルトゥーズ・ドー。
お手洗いのドアがかっこいいので写してしまいました。 -
ラ・ポルトゥーズ・ドー。
同じく、お手洗いの鏡、素敵、欲しい。
料理を注文してから、アーヘンへの列車の時間が迫っているのに気づき、理由を話して代金だけ払おうとすると「持ち帰り用に箱に詰めましょうか。」と言ってくれました。イケメンで親切な店員さん、有難かったです。
ラ・ポルトゥーズ・ドーはブリュッセル南駅から近いので徒歩移動ですが、この日二度目の爆走をして、無事に予定の列車に間に合いました。
アーヘンまではInterCity Expressで約1時間の乗車。爆走のせいで箱の中でちょっと片寄った料理を、日本から持っていったフォークで美味しく頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- milkさん 2017/09/01 22:23:49
- 美しい建物たち...
- 尚美様
こんばんは☆
美しい建物たちに溜息をつきながら拝見させて頂きました。
本当にブリュッセルって素敵な建物が多いんですね〜。
こんな街並みを歩いている時の尚美さんの幸せそうなお顔が目に浮かびます。
どの建物も個性的で、特にステンドグラスに釘付けになりました☆
アールヌーボーのステンドグラスって本当に美しい...。
尚美さんが「一番好き」とおっしゃっていた建物のステンドグラスは孔雀かしら?
一日に2か所とも無事に周れて良かったですね。
内部も素敵だったのでしょうね〜。
写真撮影出来ないのは残念ですが、自分の目で見るのが一番ですからね(^_-)
でも、ちょっと拝見したかったな(笑)
ラ・ポルトゥーズ・ドーはまた素敵なレストランですね♪
お手洗いの鏡、私も欲しいです!
milk
- 尚美さん からの返信 2017/09/02 21:36:41
- RE: 美しい建物たち...
- milkさん、こんばんは。
いつもコメントを寄せて下さり、ありがとう。
> アールヌーボーのステンドグラスって本当に美しい...。
> 尚美さんが「一番好き」とおっしゃっていた建物のステンドグラスは孔雀かしら?
孔雀だと思います。
ブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築のステンドグラスは、花等の植物柄と白鳥・孔雀・鳩等の鳥が多いように感じました。
ちょっとずれた見方ですが、間口が狭い宅地でも、とても素敵な家になるんだなぁと感心もしました。
モダンなデザインの集合住宅にも感心しました。
いつもの事ながら、「自分が住むのなら…」と考えています。
「ヴィクトル・オルタの建築、特別公開」に参加してとても良かったので、引き続き、今回は参加できなかった別の邸宅の見学もしたいです。いつになるかわかりませんが、希望だけは持っています。
尚美
-
- まほうのべるさん 2017/09/01 12:36:43
- シ・ア・ワ・セ!
- こんにちは、尚美さん。
昨日の朝にこの旅行記を見て『シ・ア・ワ・セ!』を感じていました。
自分でもなんでこんなにヨーロッパの街並みが大好きなのかわからなくなるぐらい、満ち足りた気持ちになるんです。前世はヨーロッパで」生まれ育ったのかも?
ひとつひとつの建物がおのおの個性があって比べられないくらい素敵ですよね。ガイドブックニに載っていないけど素敵な建物ばかり。写真をいくら撮っても撮りきれませんね。
フォレスト公園の建物たち、ネッセリンのアパートの壁画、アントワーヌ・ブレアーハ通りの建物たちみんなみんな素敵ですね。
労働者用集合住宅は1905年の建物なのに、古さを全く感じさせませんね。当時はさぞかし斬新な建物と評判だったでしょうね。
アイスを食べヨーロッパの街並みを見るのが至福の時です。
素敵な時間を有難う」ございます。
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2017/09/01 22:01:44
- RE: シ・ア・ワ・セ!
- べるちゃん、いつも書き込み頂き、ありがとう。
> 昨日の朝にこの旅行記を見て『シ・ア・ワ・セ!』を感じていました。
> 自分でもなんでこんなにヨーロッパの街並みが大好きなのかわからなくなるぐらい、満ち足りた気持ちになるんです。前世はヨーロッパで」生まれ育ったのかも?
同感です。
私も、(被写体が素晴らしいので)自分の下手な写真を見返しても、幸せな気分に浸れます。
最近は、ハンガリーのアール・ヌーヴォー建築を見る事が多いですが、それに比べてベルギーのアール・ヌーヴォーは洗練されていて都会的だと感じます。
私はどちらのタイプも大好きです。
べるちゃんの仰る通り、ヨーロッパの街歩きは、本当に楽しいです!
何ものにも代えがたいですよね。
次はアーヘンの大聖堂を見に行く旅行記です。いつ出来上がるかわかりませんが、また見てやってください。
尚美
-
- marketaさん 2017/08/31 00:27:29
- ぶじ短時間移動に成功!
- 尚美様
こんばんは。
今回の旅行記も又、素敵な建物がいっぱいでした。
ところどころ、こんな素晴らしい建物に落書きがあるのが腹立たしい!
ステンドグラスもどれも素敵ですね。
夜にこの辺りを訪れて中から灯りがともったところを見てみたいものです。
そして、念願のマックス・アレ邸とヴァン・エトヴェルド邸の内部見学、
無事両方見ることが出来て、おめでとうございました。
見事に短時間で移動できたんですね。
受付の人が同じ人だったというのはびっくり。
ラ・ポルトゥーズ・ドーもトイレまで美しいですね。
marketa
- 尚美さん からの返信 2017/08/31 20:53:48
- RE: ぶじ短時間移動に成功!
- marketaさん、いつもコメント頂きありがとう。
> 今回の旅行記も又、素敵な建物がいっぱいでした。
> ところどころ、こんな素晴らしい建物に落書きがあるのが腹立たしい!
> ステンドグラスもどれも素敵ですね。
> 夜にこの辺りを訪れて中から灯りがともったところを見てみたいものです。
ブリュッセルには、まだまだ沢山の素敵な建物がありそうです。
お屋敷を見るのも好きですが、間口の小さい「都市の家」も大好きなので、ブリュッセルの街並みを見るのは本当に楽しかったです。
落書きについては気にしないようにしているのですが、それでも目につきますよね!本当に多いです!
最初にブリュッセルを勧めてくれたのはmarketaさんでしたよね。感謝!です。
本当に何度でも行きたい街ですよね。
尚美
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尚美さんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
79