アーヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ヴィクトル・オルタの世界遺産の建築 特別公開』を見るために始まった今回の旅。この旅行記は、5月21日(2)、アーヘン・ケルンです。<br /><br /><旅程><br />5月20日夕刻アントワープ<br />5月21日ブリュッセル→アーヘン→ケルン<br />5月22日ダルムシュタット→フランクフルト<br />5月23日フランクフルト

「オ?オッ!オクタゴン♪」ベルギー&ドイツ(アーヘン・ケルン2016年5/21)

2016/05/21 - 2016/05/21

<旅程>
5月20日夕刻アントワープ
5月21日ブリュッセル→アーヘン→ケルン
5月22日ダルムシュタット→フランクフルト
5月23日フランクフルト

鉄道 徒歩

アーヘン中央駅。
    21日午後、ブリュッセルのMidi駅からICEに乗り1時間11分で、ドイツで最も西に位置する街、アーヘンに着きました。
    ここでは世界遺産第一号のうちのひとつ、アーヘン大聖堂に行きます。

アーヘン中央駅

アーヘン大聖堂に向かう途中に建っていた建物。多分Theaterstr.という通りだったと思います。

アーヘン大聖堂に向かう途中に建っている市立劇場の裏側。駅からTheaterstr.を通ってくると、劇場の裏手に来ます。

アーヘン、市立劇場の正面。

アーヘン、市立劇場と前に建っている馬の像。

アーヘン、市立劇場を過ぎるとすぐ見えてきました、大聖堂です。とにかく大きいです。観光客の数も多くなってきました。
    ここまで、中央駅から速めに歩いて約10分でした。

アーヘン大聖堂 寺院・教会

内部は眩い大聖堂 by 尚美さん

アーヘン大聖堂。近づくにつれて、見上げなければなりません。

アーヘン大聖堂。
    周りは食べ物の屋台等が結構沢山出ていて、大勢の観光客で賑わっています。
    この大聖堂は、カール大帝の宮廷礼拝堂として建築が始められてから1000年以上かけて、様々な様式を合わせた建物になり、その間、大勢の巡礼者が訪れる特別な場所だったようです。

アーヘン大聖堂。建物の一部は補修中でした。

アーヘン大聖堂。

アーヘン大聖堂の内部に入って見学します。豪華で厳かな雰囲気が漂っています。

アーヘン大聖堂。柱の間はアイスボックスクッキーの様な太い白黒の縞模様でアーチ状になっています。このあたりは、キリスト教の教会っぽくないような気がしますが、大変美しいです。

アーヘン大聖堂、中央のドーム部分にきました。正面に見える祭壇も輝いています。

アーヘン大聖堂、祭壇とその向こうはステンドグラスに囲まれた聖堂です。ステンドグラスは後でゆっくり見ましょう。

アーヘン大聖堂、中央部分。上階層の柱やアーチにも見とれます。

アーヘン大聖堂、中央部分。

アーヘン大聖堂、中央部分。ドームはオクタゴン(八角形)の天井。ここが特に見たかった所です。

アーヘン大聖堂。

アーヘン大聖堂。光り輝きすぎて、白っぽく写ってしまいましたが、モザイク画も精巧で美しいです。

アーヘン大聖堂、15世紀前半に増築されたゴシック様式の聖堂。高さ25メートルのステンドグラスに囲まれた聖堂は「ガラスの家」と呼ばれているそうです。ま、まぶしい!

アーヘン大聖堂、聖堂。

アーヘン大聖堂、聖堂。光り輝いています。

アーヘン大聖堂、ゴシック様式の聖堂。

アーヘン大聖堂。内部の見学を終えて、帰りも写真を撮ります。

アーヘン大聖堂。

アーヘン、市庁舎。大聖堂と広場を挟んだ向かいに建っていました。こちらも立派な建物。両側の塔がシュッとしてかっこいいです。

5月21日に泊まったのは、ケルンのハイアットリージェンシー。
    アーヘンの見学を終えて、Thalysに乗って36分でケルンに到着。すぐにホテルにきました。ライン川を挟んでケルン大聖堂が見たかったので、クラブラウンジが利用できるClub roomにしました。
    部屋も広いし、冷蔵庫の飲み物やスナックは無料です。

Hyatt Regency Koln ホテル

老若男女、誰にでもお勧めできるホテル by 尚美さん

ハイアットリージェンシーケルン、泊まった部屋。

ハイアットリージェンシーケルン、バスルーム。広々としています。

ハイアットリージェンシーケルン、バスルーム。

ハイアットリージェンシーケルン。ラウンジからはケルン大聖堂が見えるのですが、泊まった部屋からはライン川に架かるホーエンツォレルン橋しか見えません。でも、これはこれで好きなんです。ケルン中央駅が橋を渡ってすぐなので、速度を落とした列車が行き交っているのをボーッと見るのも、いいものです。

ハイアットリージェンシーケルン。夕食はルームサービスにしました。時々グータラをしてルームサービスを頼んでしまいます。写真で見るとウインナーシュニッツェルのようです。何を食べたかよく覚えていません。ジャムが数種類あったのが嬉しかったです。これと、冷蔵庫に入っていたビールで夕食です。

翌22日朝、ハイアットリージェンシーケルン、クラブラウンジからの眺め。

ハイアットリージェンシーケルン、クラブラウンジからの眺め。
    ライン川が見える窓に沿って並んでいる席があるので、ケルン大聖堂を正面に見ながら朝食を頂けます。何という贅沢。

ハイアットリージェンシーケルン、クラブラウンジで朝食。ヤクルトがあったのがとても嬉しかったです。

ケルン大聖堂。
    5月22日は、ケルンの観光をせずにダルムシュタットに移動します。ホテルのチェックアウト後、橋を渡って大聖堂を見ながら中央駅に向かいます。

ケルン大聖堂 寺院・教会

ケルン大聖堂。
    昨日アーヘン大聖堂を見たばかりで、頭の中がいっぱいいっぱいなので、もう教会は(特に圧倒されるような教会は)見なくてもいいかなという感じになっていました。

ケルン大聖堂。迫力あるゴシック建築ですね。外観を見るだけで大満足です。
    一番きれいだと思う、ライン川越しの大聖堂も見られましたし。

ケルン大聖堂。
    この後、ダルムシュタットに向かいます。ダルムシュタットへの鉄道旅は、ライン川下りの気分が楽しめました。

• まほうのべるさん 2017/10/26 18:27:16
    ステンドグラスに囲まれた聖堂
    こんにちは、尚美さん。

ケルンのホテルでは大聖堂を正面に見て朝食がいただけるなんて贅沢ですね。
    部屋には寝るために戻っている状態なので、素敵な風景が見られたらそれに越したことはないかな?あまりにも素敵な風景が見られたら、部屋から出たくなくなりそうです。

バスタブがあるのはやはりいいな!
    5星のホテルでもシャワーが独立しているの少ないかも?

ルームサービスって頼んだことがないけど、部屋まで運んでもらうのは疲れている時には嬉しいですね。

もうすぐ出発ですね。
    旅行から帰ってきたら幸せできっと周りの人達により優しくなれるよ!

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2017/10/27 22:04:14
    RE: ステンドグラスに囲まれた聖堂
    べるちゃん、帰国早々、書き込みしてくれてありがとう。

> アーヘン大聖堂にもケルン大聖堂にもまだ行っていないので、とても興味深く見せていただきました。
    > アーヘン大聖堂のドームのオクタゴンの天井はとても素敵ですね。
    > 首が痛くなるまで見ていたいです。またステンドグラスに囲まれた聖堂もまた美しい。『ガラスの家』って呼ばれているんですね。ステンドグラスの家に住みたい!

べるちゃんだったら、教会の内部も私よりもっときちんと見ると思います。
    説教壇とか、モザイク画の細かいところまで、まだまだ見どころの多い教会のはずなんです。

ケルンのホテルでは、贅沢をしてしまいました。
    宿泊料金も安くはありませんでしたが、あの眺望のラウンジが使えて、部屋も広くて冷蔵庫の飲み物も無料なので、納得!でした。

> もうすぐ出発ですね。

ヨーロッパ旅行に行けない期間が長かったけど、いよいよ、あと1週間になりました。
    慌ただしい日常を過ごしていますが、この勢いのまま無事にハンガリーとセルビアに飛び立ちたいです。

尚美
  • palisadesさん 2017/10/23 12:28:51
    大聖堂
    尚美さん

昨春、アーヘンに行かれたのですね。僕も昨春、GWなので尚美さんの
    三週間くらい前にアーヘンに行きました。その時は、雨は降ってるし
    大聖堂の中には入れないしでツイていませんでした。

こんなに内部が美しいんですね。

これをご覧になれたとはうらやましいです。もう一度行きたくなりました。

尚美

尚美さん からの返信 2017/10/23 22:13:59
    RE: 大聖堂
    palisades様

書き込みありがとうございます。

Palisadesさんの昨年のケルン・アーヘンの旅行記、拝読しました。
    それにしても、年中旅しておられるのですね。
    それも、ヨーロッパ。
    うらやましいです。今は日本におられるのかどうかも怪しいですね(別に悪い事をされているわけじゃないのに、こんな書き方してすみません。やっかみです)。
    次はどこに行かれるのかなぁ。

5月は日照時間は長いし、ヨーロッパに行くには良い季節ではないかなと感じます。
    が、雨に降られるとそうもいかないですよね。
    私はアーヘンではお天気に恵まれましたが、一番最後の訪問地のフランクフルトで雨だったので街歩きを早々に切り上げて、買い物したりビールを飲んだりしていました。
    アーヘン大聖堂は、ドームや眩いステンドグラスも美しいので、是非内部も一度ご覧になってみて下さい。

• ひなこさん 2017/10/22 20:10:42
    アーヘン大聖堂の内部、美しいですね
    尚美さま、

こんばんは、
    5月21日は、早朝から、アントワープ→ブリュッセル→アーヘン→ケルンと見学を織り込みながら巡られたのですね。頭がさっと巡ってくるくる動いて、すごい行動力で感嘆です。日々頑張って体力をつけていらっしゃるのですね。ホテルからの眺めも素敵です。こんなに一日中動き回ったらルームサービスは有り!ですね。私だったら、ご馳走の前に寝てしまったかも、というか、途中で迷子になっていたでしょう、いえ起きられなかったでしょう。
    アーヘン大聖堂、おっしゃる通り、ロシア正教会とかに絵が似ています。(違っていたらごめんなさい)
    どうぞ、ご無理のないよう、次の旅行記を楽しみにしています。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2017/10/22 22:41:21
    RE: アーヘン大聖堂の内部、美しいですね
    ひなこ様

今、神戸は凄い風です。同じ区内でも避難勧告が出ている地域があります。日付が変わったころ?から関東も大雨・暴風域に入るのではないですか?明日は予定がなければ、家でゆっくりして台風が通り過ぎるのを待って下さいね。

> 5月21日は、早朝から、アントワープ→ブリュッセル→アーヘン→ケルンと見学を織り込みながら巡られたのですね。

落ち着きのない性格が行動に出てしまっていますね。
    特に短い日程の旅だったので走り回って、ブリュッセルやアーヘンでは予定した通りに周れました。
    ところが、この後、ダルムシュタットにに向かう列車で、急行は良かったのですが乗換後のローカル電車が運休で、予定が崩れてしまいました。予定でも短かったダルムシュタットの観光時間がより短くなってしまいました。歩くところを走る事で時間を稼ごうとしていましたが、電車の運休には太刀打ちできません。

> アーヘン大聖堂、おっしゃる通り、ロシア正教会とかに絵が似ています。

良いでしょう?アーヘン大聖堂。行った所が想像以上に素敵だた、とても嬉しくなりますよね。
    ひなこさんも、私も、次の旅で、そんな出会いがあるといいですね!

尚美
  • marketaさん 2017/10/22 11:08:58
    アーヘン大聖堂
    尚美さん

アーヘン大聖堂も、ステンドグラスが素敵ですね。
    白黒の縞模様でアーチ状になっている柱もですが、
    モザイク画の雰囲気なんかも、
    この辺りではちょっと珍しい感じですか??

ハイアットリージェンシーケルン、ヤクルトがあるんですね。
    夏にブダペストであった世界水泳の大会会場で
    プールサイドに巨大ヤクルトのオブジェ?も置いてあったし、
    ヨーロッパでも精力的に販売されてるんですね。

ベルギー&ドイツ旅がそろそろ完結し、
    いよいよセルビア&ハンガリーですね。
    行かれる前からプレッシャーかけてすみませんが
    旅のご報告を私も今から楽しみにしています。

marketa

尚美

尚美さん からの返信 2017/10/22 16:39:17
    RE: アーヘン大聖堂
    Marketa様

コメントいただいてありがとう。
    ずっとMarketaさんには、アーヘン大聖堂を見てみたいという話を聞いてもらっていましたね。
    行けてよかったなとしみじみ感じています。

> アーヘン大聖堂も、ステンドグラスが素敵ですね。
    > 白黒の縞模様でアーチ状になっている柱もですが、
    > モザイク画の雰囲気なんかも、
    > 何となくヨーロッパのキリスト教の教会っぽくない気がしました。
    > この辺りではちょっと珍しい感じですか??

ドイツの他の教会はよく知らないのですが、ゴシック様式のケルン大聖堂と違いドームもあるし、いろんな様式が融合していると感じました。
    縞模様のアーチは、スペインのメスキータやブルガリアのリラの僧院、イタリアの大聖堂の画像で見た事があります。綺麗ですよね。
    私もMarketaさんと同じように、モザイクの装飾がどちらかと言うと正教教会みたいと感じましたし、イスラム建築の影響を受けているように感じました。

> ハイアットリージェンシーケルン、ヤクルトがあるんですね。
    > 夏にブダペストであった世界水泳の大会会場で
    > プールサイドに巨大ヤクルトのオブジェ?も置いてあったし、
    > ヨーロッパでも精力的に販売されてるんですね。

ヤクルト、他にも一度だけ、ヨーロッパの街のスーパーで販売しているのを見たことがあります。
    特に朝食ビュッフェで提供されているのがうれしかったです。

では、いつもありがとう。