東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の里帰りは外人用JRパスを使って関西ツアーをしました。<br /><br />JR全線(のぞみ&みずほ”以外”の全ての新幹線に乗れる)<br />JRバス JR船に乗り放題の”YOUとYOUもどき(笑)”の<br />観光客用7日間パスです。大人二人で520ドルでした。<br />(国外でしか買えませんでしたが 今年から割増料金で<br />国内でも買えるようになっていました)<br />日本人は国外に住所があれば 年数にかかわらず<br />買えていましたが 今年からは国外居住10年以上の<br />証明がないと買えなくなりました。(10年ひと昔。。。<br />私はふた昔分くらいここにいます(-_-;)ので この点はクリア)<br />そして 日本に到着後、羽田空港国際線ターミナルにある<br />JR窓口で使い始める日を申し出て本券と引き換えてもらいます。<br />みどりの窓口で指定券ももらえます。(自由席ならそのまま<br />飛び乗り可)<br /><br />さて 今回の京都の休日では2泊3日で<br />*5年ほど前から通販でコーヒー豆を買っているコーヒー屋さん訪問<br />*京都国際マンガミュージアム<br />*舞子エクレア全制覇<br />*スターバックス二寧坂ヤサカ店<br />*久しぶりの叔母と従姉妹に再会<br />*上司に頼まれた和紙を買う<br />という目的以外にも当てもなくふらふら。。。<br /><br />どこまで目的が達成できるのか!?<br />Vegas Mama&姫は 京都へ新幹線でGO!<br /><br />

VEGAS親子の ”はんなり京都” 最強カードのJR外人パスを使って関西ツア~1

19いいね!

2017/07/10 - 2017/07/12

2124位(同エリア6659件中)

0

25

Vegas Mama(@VegasMama4)

Vegas Mama(@VegasMama4)さん

今年の里帰りは外人用JRパスを使って関西ツアーをしました。

JR全線(のぞみ&みずほ”以外”の全ての新幹線に乗れる)
JRバス JR船に乗り放題の”YOUとYOUもどき(笑)”の
観光客用7日間パスです。大人二人で520ドルでした。
(国外でしか買えませんでしたが 今年から割増料金で
国内でも買えるようになっていました)
日本人は国外に住所があれば 年数にかかわらず
買えていましたが 今年からは国外居住10年以上の
証明がないと買えなくなりました。(10年ひと昔。。。
私はふた昔分くらいここにいます(-_-;)ので この点はクリア)
そして 日本に到着後、羽田空港国際線ターミナルにある
JR窓口で使い始める日を申し出て本券と引き換えてもらいます。
みどりの窓口で指定券ももらえます。(自由席ならそのまま
飛び乗り可)

さて 今回の京都の休日では2泊3日で
*5年ほど前から通販でコーヒー豆を買っているコーヒー屋さん訪問
*京都国際マンガミュージアム
*舞子エクレア全制覇
*スターバックス二寧坂ヤサカ店
*久しぶりの叔母と従姉妹に再会
*上司に頼まれた和紙を買う
という目的以外にも当てもなくふらふら。。。

どこまで目的が達成できるのか!?
Vegas Mama&姫は 京都へ新幹線でGO!

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • とりあえず ひかりで京都まで。<br />みどりの窓口で指定券をもらいます。<br />車内はYOUが半数以上!<br />これが このJRパスのミソ。<br />のぞみは使えないので 遠方に行くのも<br />ひかりONLY。これにYOU達が集中してしまう<br />訳なのです。<br />

    とりあえず ひかりで京都まで。
    みどりの窓口で指定券をもらいます。
    車内はYOUが半数以上!
    これが このJRパスのミソ。
    のぞみは使えないので 遠方に行くのも
    ひかりONLY。これにYOU達が集中してしまう
    訳なのです。

    新横浜駅

  • 親子のおやつ。どっちがどっち?<br />姫が面白いものを見つけてきました。<br />”シウマイまん”さすが YOU!(笑)

    親子のおやつ。どっちがどっち?
    姫が面白いものを見つけてきました。
    ”シウマイまん”さすが YOU!(笑)

    新横浜駅

  • 京都に着きました!<br />何年振りかなあ。<br />姫は去年ばあばと滋賀のおばの家に行く際に<br />通過していますが 私は関西方面には<br />しばらく来ていなかったので 久しぶりです。

    京都に着きました!
    何年振りかなあ。
    姫は去年ばあばと滋賀のおばの家に行く際に
    通過していますが 私は関西方面には
    しばらく来ていなかったので 久しぶりです。

    京都駅

  • 東京方面から行くひかりはほぼ新大阪止まり。<br />そこから先は さくらというひかり系新幹線に<br />乗り換えるという。。。一つ勉強しました。

    東京方面から行くひかりはほぼ新大阪止まり。
    そこから先は さくらというひかり系新幹線に
    乗り換えるという。。。一つ勉強しました。

    京都駅

  • 京都市営地下鉄のパスを買ってまず最初の<br />目的地の烏丸御池へ。

    京都市営地下鉄のパスを買ってまず最初の
    目的地の烏丸御池へ。

    京都駅

  • 京都駅で地下鉄を待つ姫。<br />4トラの皆さんに見守っていただいて<br />だいぶ大きくなりました。<br />私の背丈もこの夏で超えたと思います。<br />

    京都駅で地下鉄を待つ姫。
    4トラの皆さんに見守っていただいて
    だいぶ大きくなりました。
    私の背丈もこの夏で超えたと思います。

    京都駅

  • 京都の地下鉄ってこんなんだっけ?<br />くらいの物忘れ様・・・

    京都の地下鉄ってこんなんだっけ?
    くらいの物忘れ様・・・

    京都駅

  • さて 烏丸御池駅で降りました。<br />目的の一つである京都国際マンガミュージアムの<br />最寄り駅です。

    さて 烏丸御池駅で降りました。
    目的の一つである京都国際マンガミュージアムの
    最寄り駅です。

    烏丸御池駅

  • 階段がおもしろい京都市営地下鉄<br />烏丸御池駅。<br />しかも 誰もいない!?足元の広告は観光客には便利かも!<br />ただ ラッシュ時は踏まれすぎて見えないでしょうね。

    階段がおもしろい京都市営地下鉄
    烏丸御池駅。
    しかも 誰もいない!?足元の広告は観光客には便利かも!
    ただ ラッシュ時は踏まれすぎて見えないでしょうね。

    烏丸御池駅

  • 出口2<br />”京都国際マンガミュージアム”<br /><br />すっかり忘れていたのが 荷物を持っていたこと!<br />姫と二人で人力で地上に上げました。(笑)

    出口2
    ”京都国際マンガミュージアム”

    すっかり忘れていたのが 荷物を持っていたこと!
    姫と二人で人力で地上に上げました。(笑)

    烏丸御池駅

  • 市役所周辺だけあって 大きな通りです。地図で見ると<br />歩いてすぐ!のはずが。。。<br /><br />地元の人たちに聞いても 知らない!!!<br />えぇ~。。。<br />ハイ。<br />何人かに聞きました。<br />すみません わかりません と<br />言われました(-_-;)<br /><br />海外で有名でも京都では有名じゃないんでしょうか?<br />若いお母さん 一人だけが あちらかと思いますと<br />指をさして教えてくれました。<br />彼女は わかりません すみませんと 言った後に<br />どうやら 建物をみかけて戻ってきてくれたんです。<br />この若いお母さんに 日本のおもてなしを受けました。<br />暑い中 どうもありがとうございました!<br /><br />

    市役所周辺だけあって 大きな通りです。地図で見ると
    歩いてすぐ!のはずが。。。

    地元の人たちに聞いても 知らない!!!
    えぇ~。。。
    ハイ。
    何人かに聞きました。
    すみません わかりません と
    言われました(-_-;)

    海外で有名でも京都では有名じゃないんでしょうか?
    若いお母さん 一人だけが あちらかと思いますと
    指をさして教えてくれました。
    彼女は わかりません すみませんと 言った後に
    どうやら 建物をみかけて戻ってきてくれたんです。
    この若いお母さんに 日本のおもてなしを受けました。
    暑い中 どうもありがとうございました!

  • で ここです。<br />どうりでYOU達が多いと思った(笑)。<br /><br />ただし 夏場はダメですね。<br />暑すぎて外に出る気がしません。。。

    で ここです。
    どうりでYOU達が多いと思った(笑)。

    ただし 夏場はダメですね。
    暑すぎて外に出る気がしません。。。

    烏丸御池駅

  • 廃校になった小学校の建物をそのまま使っているので<br />校庭も人工芝が敷かれて いい感じです。

    廃校になった小学校の建物をそのまま使っているので
    校庭も人工芝が敷かれて いい感じです。

  • ようやく入口に着きました!<br />国外で有名な(笑)「京都国際マンガミュージアム」です。<br /><br />私たちは京都市営地下鉄1dayチケットを持っていたので<br />料金が割り引かれました。<br />他にも各種割引があるようです。↓<br />https://www.kyotomm.jp/opentime-cost/

    ようやく入口に着きました!
    国外で有名な(笑)「京都国際マンガミュージアム」です。

    私たちは京都市営地下鉄1dayチケットを持っていたので
    料金が割り引かれました。
    他にも各種割引があるようです。↓
    https://www.kyotomm.jp/opentime-cost/

  • 休館日は水曜日なので日程を一日<br />くりあげて月曜日に京都に来て<br />正解でした。<br />まだまだ 行くところがいっぱいですから~。<br /><br />館内は撮影禁止です。<br />受付にはロッカーがあり入りきらないスーツケースは<br />有料で預かってくれました。このサービスは助かりました。<br />これで ゆっくり館内の漫画を読むことができます。<br /><br />蔵書は昔の貸本屋の漫画のようにかなり古いものが大半でした。<br />(まぁ 私が読むマンガが古いのでしかたないですね(笑)<br /><br />京都国際マンガミュージアム<br />https://www.kyotomm.jp/

    休館日は水曜日なので日程を一日
    くりあげて月曜日に京都に来て
    正解でした。
    まだまだ 行くところがいっぱいですから~。

    館内は撮影禁止です。
    受付にはロッカーがあり入りきらないスーツケースは
    有料で預かってくれました。このサービスは助かりました。
    これで ゆっくり館内の漫画を読むことができます。

    蔵書は昔の貸本屋の漫画のようにかなり古いものが大半でした。
    (まぁ 私が読むマンガが古いのでしかたないですね(笑)

    京都国際マンガミュージアム
    https://www.kyotomm.jp/

  • 入ってすぐ右側に 軽食が食べられる食堂があり<br />入ってみましたが

    入ってすぐ右側に 軽食が食べられる食堂があり
    入ってみましたが

  • 他のYOUカスタマー二人の対応に 店員の女の子が<br />てんてこ舞いだったので そのまま出ました。<br />店員さんが新しいのか?店が新しいのでしょうか?<br /><br />壁には一面 色々な漫画家の寄せ書きが<br />描かれていました。

    他のYOUカスタマー二人の対応に 店員の女の子が
    てんてこ舞いだったので そのまま出ました。
    店員さんが新しいのか?店が新しいのでしょうか?

    壁には一面 色々な漫画家の寄せ書きが
    描かれていました。

  • 代わりに その向かいにあるカフェに入りました。<br />ここは 食堂と違って しっかりした接客で<br />カフェオレを飲むことができました。

    代わりに その向かいにあるカフェに入りました。
    ここは 食堂と違って しっかりした接客で
    カフェオレを飲むことができました。

  • 帰りは京都市役所の前を通り

    帰りは京都市役所の前を通り

  • 京都ホテルオークラ(もと長州藩屋敷跡だそう)の<br />桂小五郎の銅像。<br />幕末の志士ですね。<br />こんな場所でお目もじかない 驚きましたが<br />京都で亡くなったそうなので 納得しました。

    京都ホテルオークラ(もと長州藩屋敷跡だそう)の
    桂小五郎の銅像。
    幕末の志士ですね。
    こんな場所でお目もじかない 驚きましたが
    京都で亡くなったそうなので 納得しました。

    桂小五郎像 名所・史跡

    歩いていたら偶然にお目にかかりました。 by Vegas Mama(@VegasMama4)さん
  • 御池通り。涼しそうな運河?

    御池通り。涼しそうな運河?

    御池通 名所・史跡

  • 八坂神社に近づいたためか<br />お練りを見かけました。

    八坂神社に近づいたためか
    お練りを見かけました。

  • 鴨川です。<br />納涼床に 一度行ってみたいのですが<br />今回はどうかなあ

    鴨川です。
    納涼床に 一度行ってみたいのですが
    今回はどうかなあ

    鴨川納涼床 祭り・イベント

  • バスを降りて 宿まで荷物をゴロゴロしながら<br />歩きます。<br />

    バスを降りて 宿まで荷物をゴロゴロしながら
    歩きます。

  • 着きました!<br />京都の宿 ジャパニングホテル祇園 です。<br />新しいので 口コミを停止した4トラには<br />載っていません。

    着きました!
    京都の宿 ジャパニングホテル祇園 です。
    新しいので 口コミを停止した4トラには
    載っていません。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Vegas Mama(@VegasMama4)さんの関連旅行記

Vegas Mama(@VegasMama4)さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP