宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずっと新撰組副長である土方歳三が没した地、函館に行きたいなと思っていました。<br />元々は青春18切符で行こうと思っていたのですが、いざ本格的に調べてみると北海道へ行くなら北海道東日本パスの方が使い勝手が良いとのことで当該パスを使って北海道&amp;東北エリアに一人旅です。<br /><br />ちなみに北海道東日本パスとは連続する7日間北海道&amp;東日本エリアの鈍行列車が乗り放題で10,850円(1日あたり1,550円!)という青春18を上回るお得な切符で私もこの存在を知った時は鳥肌が立ちました。<br /><br />初の北海道、、、!楽しみです!

北海道東日本パスで行く東北一人旅~1日目~

2017/08/16 - 2017/08/20

ぽっぽさん

元々は青春18切符で行こうと思っていたのですが、いざ本格的に調べてみると北海道へ行くなら北海道東日本パスの方が使い勝手が良いとのことで当該パスを使って北海道&東北エリアに一人旅です。

ちなみに北海道東日本パスとは連続する7日間北海道&東日本エリアの鈍行列車が乗り放題で10,850円(1日あたり1,550円!)という青春18を上回るお得な切符で私もこの存在を知った時は鳥肌が立ちました。

初の北海道、、、!楽しみです!

15:25上野駅発 宇都宮線宇都宮行き

上野駅からかなり遅めのスタートです。
    鈍行列車の旅を行う時はいつもは始発で挑むのですが、寝坊してしまったこと、そして
    【ポケモンスタンプラリーの旅】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11271502
    に記載している最終ゴールの引換を行なっていたためこんな時間になってしまいました。

↑のゴールの為にかなり並んで若干疲労した&お昼がまだだっため、車内でご飯を食べても迷惑にならないボックス席のグリーン車に追加料金980円を支払って座りました。

これは大正解。1時間40分ほどの時間でしたがお腹も満たされ疲れも取れ、良い旅のスタートが切れました!

途中宇都宮で乗り換え、18:02黒磯着。
    乗り換え時間が17分とかなりあるので、少しぶらぶら。
    青春18でもそうですが、乗り換えが10分以上あると一回改札を出て外に出たくなっちゃいます!

福島行きに乗り換えます。
    黒磯ー福島間は今日の乗車時間では最も長い133分ですが、残念ながらロングシート席。
    ただ席は空いていたので座れました。

福島着です!

ここでの乗換え時間は18分なんでブラブラ。
    先に次の電車の下見?をしたところ、今度はボックス席もありました。駅のキオスクに向かいおつまみを探します。

福島から仙台までは81分ですが、お酒とおつまみ片手にボックス席ならあっという間。
    1ボックスに一人ずつくらいの贅沢な時間でした。
    ただこの時間になってくると窓際でも景色が見れないのは残念ですね。

22:11仙台駅着
    今回は寝坊もあり6時間46分の短い電車旅でした。

そして、改札の向こうに見えるのは、、

個人的には仙台駅といったら、こちらのガラス絵ですね。

仙台は以前に仕事で訪れて以来の2回目ですが、これを見ると仙台きたーと思います。

夕飯は駅からほど近くのこちらのお店で。
    本当は牛タンをいただきたかったのですが、さすがの仙台も22時を過ぎるとチェーン系居酒屋かラーメン屋の二択(探せばあるかもしれないけど、さくっと入りたかったので)のように思います。

宮城では有名なお店なのでしょうか。かなり店舗を構えてるよう。

ひき肉ラーメン 860円
    コーラ 210円

ラーメンはそこまで得意じゃないですが、豚肉の旨味が出たスープで美味しかったです。麺は太麺ですね。

さて、今日の宿に向かいます。

最寄りは地下鉄なのですが、調べたところ仙台駅からも徒歩25分くらいだったので、食後の運動がてら歩いて向かいます。
    この日の仙台は雨だったのでアーケードがあるのはありがたい。

こちらが本日の宿です。
    カプセルホテルというものの1,500円って破格!
    確か正規料金はもう少し高かったのですが、当日割にてこのお値段。評価も良かったので即決しました。
    学生の頃はネットカフェを宿代わりに使っていたこともあったのですが、もうこの年になるとお布団で寝たいなと思ってしまいます。(しかしこの値段であればネットカフェとそう変わりませんね)

今回この宿を即決した理由の一つとして、レディースフロアが用意されていたことも大きいです。
    レディースフロアには共有部分もあり、ここでちょっとした飲食とかができるみたい。

雑誌や文庫本もありました。

右側一帯は赤川次郎で統一されてました。お店の方の好みでしょう。

マッサージチェアとシェイプアップマシーンもあり無料で利用。
    お風呂上がりに両方とも利用しましたが、マッサージチェアはマシーンとは思えぬほど至福でしたね。

寝床。2階でした。

寝巻き、タオル類は無料で付いてました。

広さはカプセルとしては普通くらいでしょうか。

コンセントが枕元にあるのはありがたい。
    照明の明るさ調整、空調の入切の設定も部屋で出来ました。

しかもこちらのホテル、24時間利用可能なお風呂もあり…!
    シャワールームだけじゃなく、お風呂(ジャグジー)もあるんです。しかもこのジャグジーとにかく長い(寝そべって入っても足がつかない)
    私が入った時は貸切だったので、まったりさせて頂きました。
    洗面台にも化粧水等のアメニティも付いていて(流石にこれはないと思ってた…)、ありがたい。

大変コスパ良しのお宿でした。