2017/08/01 - 2017/08/06
192位(同エリア1062件中)
lilyさん
夏のスイス旅行。
スイスはどこに行っても絵ハガキのような景色でした。
最初は登山やハイキングに興味がなかった私も、山の景色を見るうちにどんどん引き込まれていきました。
ヨーロッパのどこの国とも違う景色…街や美術館に飽きた方もそうでない方も必ず満足できる国。
スイスのいいところは、登山電車やケーブルカーが充実していて3000メートル級の山へもひとっ飛びで行けるところ。
高齢の方や体力に自信がない方も簡単に山の絶景を味わうことができますよ。
今回の旅の一番の目的はスイス在住の友人に会いに行くことでした。
初日は彼女と一緒にフレンチパートを周り、翌日はツェルマットからゴルナーグラート鉄道へ。
3日目から彼女と別れ、グリンデルワルトに移動しピクニックを楽しみました。
5日目はスイスの温泉施設で至福のひととき。
6日目はチューリッヒの街歩きを楽しんだ後、後ろ髪を引かれながらスイスを後にしました。
どこもかしこも美しくて、楽しくて、こんなにも帰りたくないと思った場所は初めてでした。
スイス大好き。
(1日目)LHR(London)→GVA(Geneva)
ラヴォー地区・グリュイエール観光
(2日目)ツェルマット・ゴルナーグラート展望台
(3日目)移動日〔ローザンヌ→ベルン乗換→
インターラーケン乗換→グリンデルワルト〕
(4日目)グリンデルワルト(フィルスト展望台・バッハ―アルプゼー・
メンリッヒェン展望台)
(5日目)移動日〔グリンデルワルト→インターラーケン乗換→
ベルン乗換→チューリッヒ→ラインフェルデン〕
ラインフェルデン観光
(6日目)チューリッヒ観光
ZRH(Zurich)→LHR(London)
【旅行費用】
(航空券代)飛行機往復92ポンド(+ラゲージ代24ポンド)
スイス航空のHPから3カ月前に予約しました。
(ホテル代)500CHF(スイスフラン)※2人分
1~2泊は友人宅宿泊の為無料、
3~4泊目はグリングリンデルワルトのホテル(360CHF)
5泊目はチューリッヒのホテル(140CHF)
全てbookin.comから3カ月前に予約しました。
(列車代) 700CHF ※2人分
全てスイス半額カード(Half Fare Card)を利用
半額カードは1枚120CHFしますが、登山電車、ケーブルカー
含むほとんどの列車が半額になるのでかなりお得です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スイス旅行最終日。
夕刻の飛行機の時間までチューリッヒの街歩きを楽しみました。
スイスの都市で街歩きを楽しむのはスイス旅行最終日にして初めて。
写真はバーンホフ通り。奥に見えるのはチューリッヒ中央駅です。
スイスは至る所に国旗が掲げてありました。 -
マンホールにも国旗。
-
リマト川沿いの景色。
曇っていたので暗い雰囲気ですが、晴れていたらいい雰囲気だと思います。 -
川沿いにはおしゃれなファッション雑貨やおもちゃのお店もありました。
-
水鳥もたくさん戯れています。
-
リマト川を下っていくとチューリッヒ湖まで出られます。
ここからはクルーズ船も出ていて湖を遊覧することもできるようです。 -
リンデンホフの丘からの景色。
リマト川沿いに少し小高い丘になっているところがあり、そこから、街並みと川の景色が望めます。リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
新市街の街並み。
スイス国旗と州国旗が掲げられています。
街並みも可愛らしい。 -
ブランド時計のお店や高級ブランドのお店も軒を連ねています。
ですがこの日は日曜日。
お店はほぼ全部閉まっていました。駅前のコープですら閉まっていた。
レストランやカフェなどは開いていたのですが…
日曜にチューリッヒに来られる人は注意した方がよいかもです。 -
スイスでは街中にもこういった感じの水飲み場が多くあります。
登山する人が水を汲めるようにとの配慮なのだとか。 -
お昼は旧市街でラクレットを食べました。
チーズフォンデュと並んで、スイスに来たからにはラクレットを食べてみたかったのですが、ラクレットは西側の料理らしくチューリッヒにはあまりラクレットのお店はありませんでした。
やっと見つけたラクレットのお店。
ラクレットはチーズに癖がなくて食べやすかったです。チーズフォンデュよりも日本人向けかも。 -
旧市街をブラブラしていたらこんなお庭にも遭遇しました。
-
旧市街側の丘の上からの景色。
-
旧市街の丘へはこんなケーブルカーで上ることができます。
UBS ポリバーン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
新市街に戻ってきてカフェで休憩。
シュプリュングリ スイーツ
-
ここのお店のチョコレートケーキすごくおいしかったです。
チョコレートがとっても濃厚でした。 -
飛行機の時間が近づいてきたのでチューリッヒ中央駅から空港へ移動します。
中央駅は地下が駅ビルのようになっていて、ここは日曜でもお店が開いていました。チューリッヒ駅 駅
-
10分ほどで空港駅へ到着。
空港内は大きなショッピングモールが併設されていました。
チョコレート屋さんやお土産物屋さんなど色々ありました。
日曜はチューリッヒ市内のお店はほぼ閉まっているので、その場合、ここでお土産を探すのもありかも。 -
ショッピングモールに入っていたスーパーではスイス土産も売られていました。
ミグロ (チューリッヒ空港店) スーパー・コンビニ
-
スイスのスーパーで売られていた卵。
すごい色でした。しかも常温保存。なぜ…。 -
スイスの空港はオーガナイズされていて、ラゲージドロップも手荷物検査もスムーズでストレスフリーでした。
街も綺麗だし、電車はほぼ時刻どおり。
個人旅行のしやすい国でした。
何より、山の景色がとてもとても印象的でまた絶対来たいと思いました。
スイス大好きです。チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2019/05/03 00:51:49
- 私もスイス大好きです♪
- lilyさん、こんばんは^^
スイス絶景を巡る旅、行ったことがある場所では懐かしく、
知らないところは次回は~!と思いながら楽しく拝見しました。
テーシュの発展ぶりには、ご友人様と全く同様の感想でした。
20数年前に初スイスの時にテーシュの屋外駐車場を利用したのですが、
ホントに何もない田舎の駅でした。
そうそう、山の上ではユニクロのライトダウンが重宝しますね!
フィルストからバッハアルプゼーまでのコースも大好きです。
トロッティ―バイクは怖そうでちょっと無理だけど^^
メンリッヒェンの展望台はあいにくのお天気で残念でしたね。
お花畑を見ながらユングフラウ、アイガー、メンヒの3つの山を
仰ぎながら歩く絶景コースですから、是非リベンジしてくださいね。
平坦なので乳母車押しながら歩いてる方もいました^^
チューリッヒからラインフェルデン、φ(..)メモメモです(^_-)-☆
またお邪魔しまーす。おやすみなさい♪ ドロミティ
- lilyさん からの返信 2019/05/04 16:31:38
- Re: 私もスイス大好きです♪
- ドロミティさま
コメントありがとうございました!
テーシュの屋外駐車場はやっぱりそうなのですね。
初めて訪れた私はこんなに大きくて便利な駐車場があるんだとびっくりしました。スイスはこんなところまで!?というところまで登山列車やゴンドラが整備されていてびっくりしました。
メンリッヒェンはリベンジしたい地の一つです。晴れたユングフラウを見てみたいです♪
サンモリッツやルツェルンも行ってみたいし、ルガーノなどのイタリアパートも…贅沢な悩みです(^^)
それまではドロミティさんの旅行記を見て疑似旅行をさせていただくことにします(笑)
ではでは、またよろしくお願いいたします。
lily
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lilyさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21