ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の海外旅行はカナダを選択しました。<br /><br />その理由は世界各地で多発するテロですが、その大半は欧州の先進国を狙ったイスラム過激派のテロばかりです。<br /><br />イギリス、フランス、ベルギー、ドイツ、スペイン、フィンランドなど豊かで観光資源に富む富裕国がその中心ですが、一方海外旅行者にとっても再訪したい国々です。<br /><br />我が家も一昨年のオランダ、ベルギー旅行を境に欧州旅行を取り止めています。<br /><br />今年の春は近場のマレーシアのコタキナバルでリゾートを楽しみましたが、テロ確率の高い欧米は遠ざけています。<br /><br />そんな時、滅多に希望旅行先を口にしない(夫唱婦随のカガミですかしら(笑)?)norisa妻がカナダなら良いのでは?とご提案。<br /><br />確かにカナダは欧米とひとくくりにされる中ではテロ確率が低いかもしれませんし、アジアは春にマレーシアに行きましたし、南米やアフリカは当面予定にないからです。<br /><br />カナダは日本から近いのはバンクーバーが有名なのですが、今やC国人の街ともいわれているようなので、カナダ最大、北米でも4番目に巨大都市のトロントから入国し、レンタカーを借りてひたすら東へとドライブします。<br /><br />石橋を叩いても渡らない?norisa夫妻ですが、9月末はカナダの紅葉が美しくなることもあり渡航を決意しました。<br /><br />カナダの秋、特にオンタリオ州からケベック州にかけては紅葉が最も美しいとのことで、名付けて「メープル街道」をドライブするべく旅立ちました。<br /><br />今回もオランダ、ベルギー旅行と同じく完全自由旅行ですが、全く言語の通じない東欧などでは難しいのですが、幸いカナダは英語とフランス語が公用語。<br /><br />英語はなんとかなりますし、norisa妻の第二外国語はフランス語なので安心!(ではなかったですが(笑))<br /><br />ですから、航空機はもちろん、ホテル、レンタカー、レストランなどの予約は全て自力で行うことになります。<br /><br />従って悪質旅行社にダマされることもありませんが、旅程全てが自己責任。<br /><br />自由旅行はアメリカ、オーストラリア、オランダ/ベルギーに続いて四度めですが、果たしてどうなることでしょうーーー。

初秋のカナダ横断ドライブーートロントからナイアガラへ

2017/09/17 - 2017/09/24

norisaさん

秋の海外旅行はカナダを選択しました。

レンタカー 徒歩
エアカナダ

今回は荷物がそれほど多くないので鉄道で羽田へ。

例によってJRから京急に乗り換えます。

品川駅

羽田の国際線ターミナルはさほど混雑していません。

チェックインは春香クリスティーンをさらに美しくしたようなハーフの美人がセルフチェックイン機でやってくれます(笑)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

台風の影響で羽田は雨。

でも離着陸に悪影響はないようです。

直行便のエアカナダです。

航空機は12時間ものフライトではエコノミークラスでは絶対無理!

といってビジネスでは二人で100万円は軽く超えます。

ということでスペイン旅行以来味をしめた?プレミアムエコノミーで行くことにしました。

といってもエコノミーの2倍の料金なのでできるだけ早めに予約して良い席を確保しますが、一番前なのでやっと足がボードに届くビジネス並みの?広さ。

ビジネスだと二人で往復100万円、プレエコは丁度その半分ですがエコノミーの約2倍です。

では、行ってきます!

最初の機内食は牛ヒレです。

可もなく不可もなしですが、往復してわかりましたがプレエコはルフトハンザやANAの方が食事もサービスも良さそうです。
    (でもカナダのトロント空港直行便はエアカナダしかありませんーー)

11時間半のフライトです。

眼下には陸と海が見えます。

やがてトロントの住宅地が見えてきます。

整然としたカナダの中層階級のベッドタウンです。

幸いお天気も良さそうです。

羽田を午後4時ごろでて到着も同じ頃。

遠くにはトロントの中心街がおぼろげに見えます。

ひときわ高いタワーは500mを軽く超えるCNタワー。

こうして無事にカナダに到着します。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

最初の夜はシャトルバスに迎えに来てもらいゆっくりします。

ホテルはベスト ウエスタン プラス トラベル ホテル トロント エアポート という舌をかみそうな長さ(笑)

空港のインフォメーションセンターの横の無料電話からダイアルして迎えにきてもらいます。
    (4トラの親切な方のアンサーのおかげです)

ベストウェスタン プラス トラベル ホテル トロント エアポート ホテル

今回も予約したホテルは全てクイーンズベッドのツインばかり。

仲は良いのですが、それだけに寝る時は離れていたい?(爆)

十分な広さとアメニティーです。

軽食を頂き就寝します。
    (時差ぼけもあります)

しかし、朝の窓外は素晴らしい霧。

丁度ゴルフ場が隣なこともあります。

とってもフレンドリーなスタッフばかりの宿。

朝焼けが旅情を搔き立てます。

お天道様にこの旅の無事を祈願します。

朝の無料朝食はたいして選択肢がありません。

日本のビュッフェ朝食では野菜が多いのですが、「when in Rome--」というセリフを思い出します(笑)

シャトルバスで空港に送迎してもらいレンタカーを借ります。

しかし、この空港のオブジェ。

震度5,6,7あたりの地震では絶対崩壊しますので日本ではご法度でしょうが、この安定した大地ではそんな気配り無用!とばかりですーー。

さて、Hertzで日産のアルティマを借りて出発します。

最初はカローラクラスにしようかと思いましたが、比較的大型車が多いカナダでは少々不安で大きめの車にしました。

ちなみにnorisaはカナダは5,6度目ですが、全て仕事の出張でしたし、運転はカナダではしたことがありませんーー。

カーナビは有名なネバーローストですが、目的地の電話番号は受け付けてくれないようで住所か地名をインプットしなくてはならないのが手間です。

空港から2時間でしょうか、130km以上高速を乗り継いで最初の目的地に到着します。

駐車場のすぐ上は多くの高層ホテルがあります。

美しい植栽を歩きます。

やがてビジターセンターではありませんが、それに近い複合施設が見えてきます。

テーブルロック ウェルカムセンターです。

やがて歓声や笑い声が聞こえます。

そう、ここはーー!

ナイアガラの滝です!

イグアスの滝、ビクトリアの滝と並ぶ世界三大瀑布のひとつです。
    (でもなぜかこの滝だけは世界遺産には登録されていません。観光客が多すぎる?(笑))

ナイアガラの滝 (カナダ滝) 滝・河川・湖

世界三大瀑布のひとつ! by norisaさん

滝を目指して歩きます。

ちなみに右に見えるのは古い発電所ですが、それは後程ーー。

やがて滝の先端が見えてきます。

轟音とともにーー。

時差ぼけのnorisa妻、感激しつつカメラに収まります(笑)

この滝の高さはあまりありませんが幅が広く、単独で流れる滝の水量では北米で最も規模が大きいことで有名です。

この滝は最大毎分168,000立方メートル、平均毎分110,000立方メートルの水量が落下していくそうです。

美しいのは今見ているカナダ滝と呼ばれる滝で、落差56m、幅675m、滝壺の深さ55mの巨大な滝です。

一方アメリカ滝の方は落差58m、幅330mと丁度半分のスケールです

凄まじい水量。

立ち上る水煙で道路も歩道も濡れています。

必死にカメラを隠しつつ撮影します。
    (水中カメラも持っていますが、ちょっと大げさですね(笑))

この時期は紅葉も始まりつつあり、観光客が多数押し寄せてきます。

ナイアガラの観光は単純に滝を見物するだけではなく、滝の裏見物、滝壺に船で近づく見物、ヘリコプターで上空から見物などの手段があります。

我々は、シンプルイズベスト!で単純な見物で済ませます。
    (お財布にもベストです(笑))

それにしても凄まじい滝です。

吸い込まれそうな水の流れ。

生き物としか思えませんーー。

画面中央下にも古い発電設備があります。

これも後程ーー。

テーブルロックウエルカムセンターから眺めます。

ちなみに見どころのテーブルロック昔は岩がテーブルのように張り出していたそうですが、度々崩れてあぶないので1935年に爆破して先端を取り除いてしまいました。

まさに肉食人種の発想です(苦笑)

テーブル ロック 滝・河川・湖

これから河を上流に歩きます。

木々や草花の紅葉が始まりつつあります。

やがて第三の古い発電設備が見えてきます。

ところで、このナイアガラの滝は漠然と景観を楽しむ場所ではありません。

というのも、この地が世界の電気、ひいては現在のエレクトロニクス、コンピューター、AIなどの命運を決した地だからです!

ご存知の方も多いでしょうが、電気時代の黎明期は発電方法や送電方法を模索していました。

交流発電、高電圧交流送電を発案、推進したのが現在では磁力の単位に名を残すテスラです。

一方の直流発電、直流低電圧送電をがむしゃらに押したのが有名なエジソンです。
    この二大天才の熱意と誹謗中傷合戦はすさまじかったようですーー。

エジソン・ゼネラル・エレクトリック(現在のGE)およびエジソンの提案に対しテスラの交流システムは、ナイアガラフォールズ委員会から契約を勝ち取りました。

委員会はあの有名なケルヴィン卿(絶対温度の単位がKというのは彼の名前からきています)がリードし、J・P・モルガンのような企業家に支持されました。

ナイアガラフォールズ発電プロジェクトは1893年に始まり、テスラの技術は滝からの電力を生成するために適用され、5年の歳月で完成されました。

やがてバッファローの工業地帯への送電が始り、水力発電機はテスラの特許を用いてウェスティングハウス・エレクトリック(やはり大会社ですが、あの東芝がここの原子力発電部門を買収して悪名を流しました(苦笑)が製作し、その銘板にはニコラ・テスラの名前が刻まれました。

結果的に交流方式は、発電および送電において直流から主役の座を交替させることとなり現在に至ります。

その雌雄を決した関ヶ原のような戦場、それがこのナイアガラだったのです!!!

そんなことに関心のない水鳥がくつろいでいます(笑)

この施設、残念ながらテスラの碑はわかりませんでしたーー。

このあたりでも凄まじい水量です。

古い動力車のような展示を通り越し歩きますーー。

ここからでも大瀑布の水煙のすごさがわかります。

まさに大陸の大瀑布です。

やがて瀟洒な庭園にたどり着きます。

フローラル ショーハウス 広場・公園

無料ですが楽しめます by norisaさん

ここはフローラルショーハウスです。

駐車場に隣接(といっても数百mありますが)した施設です。

非常によく手入れされた庭園です。

温室に入ると有料のようですが庭園は無料。

ベコニアはわかりますがそれ以外の草花は分かりませんーー。

頭上にも花があふれます!

こうした花々を抜けて行くとーー。

おとぎの国に行き当たります!

可愛らしい家々と花が出迎えてくれました!

異国の花園も魅力的なものです。

無料というのが拍車をかけます(笑)

見たこともない色と形の花。

折から紅葉が始まっています。

緑や花々との見事なコントラスト。

こちらも紅葉しています!

これからナイアガラオンザレイクに行きたかったのですが、カーナビが受け付けてくれません。

時間も遅くなりつつあったのでホテルに向かいます。

これがそのカーナビ君。

ネバーローストの名前どおり不具合はほとんどありませんでした。

いざ!トロントのダウンタウンへ!!

• みかちゃんっすさん 2019/08/30 14:10:11
    フォローして頂きありがとうございます!
    norisaさん、私の拙い旅行記をたくさん見ていただき、フォローまでして頂きありがとうございます!
    カナダのナイアガラもいつか行ってみたい所です!羨ましいです!
    海外旅行にはまっていますが、知らない国で自由行動する勇気が無くて、ツアー観光にしています。
    ゆっくり観光出来なかったり、行きたくもないシルク店、枕・マットレス店などに連れて行かれるのは閉口してしまいますが…。
    また訪問させていただきますね~♥

norisa

norisaさん からの返信 2019/08/30 15:22:08
    Re: フォローして頂きありがとうございます!
    みかちゃんっすさん

たびたびのご訪問ありがとうございます!
    多くのいいねも頂き恐縮です。
    カナダはアメリカはもちろん、西欧、東欧と比べても安全性が高い国です。
    オーストラリアやニュージーランド並み以上かもしれません。
    我々はツアーはスペイン旅行で卒業して自由旅行一本で行動でしていますので安全性を重視しています。
    その点ではギリシャ、トルコは少々注意が必要でした。
    カナダのナイアガラ、是非おでかけください!
    大迫力に圧倒されますが水しぶきで服やカメラも濡れる風向きがありますのでご注意ください(笑)

• うふふ♪♪さん 2017/11/14 01:48:59
    すごい迫力・・
    norisaさま♪

うふふ♪♪です♪
    続けて書き込み致します♪

ナイアガラの滝、すごい迫力ですね・・
    ホントすごいです・・
    norisaさまの表紙の写真がすごくいいです。
    うふふ♪♪が子供の頃、父がナイアガラに行きましたが、
    興奮して、すごさを語ってくれました。
    父の興奮ぶりをまじまじ思い出しました。
    すごい・・としか言いようがないです・・

世界は広いですねぇ。
    まだまだ見ていないものがいっぱいあるのだなぁと思いました。
    感動の旅行記をどうもありがとうございます♪

うふふ♪♪

norisa

norisaさん からの返信 2017/11/14 20:19:35
    Re: すごい迫力・・
    うふふ♪♪さん

こちらにもカキコ頂きありがとうございます。

そうですね、まじかで見るとど迫力のナイアガラです。
    お父様の感激もむべなるかな。
    日本の滝ではありえない迫力です。

ただし、迫力がありすぎて水しぶきがこちらにも降ってくるのがこまりもの(苦笑)
    そのぐらいの勢いでした。

いずれここをご訪問されてお父様の感激を追体験できればいいですね!

では、よろしくお願いします。

norisa
  • hot chocolateさん 2017/11/09 20:12:47
    ダイナミックなナイアガラの滝!
    norisaさま

こんばんは~
    先日は、ぽちのみで失礼しました。
    コメントを書いている途中でPCが体調不良に、書いたものが全部消えました。(涙)

海外でのレンタカー、特に左ハンドルは慣れないせいか怖くてだめです。
    以前にオーストラリアに行った時は、日本と同じ右ハンドルだったので、快適なドライブが楽しめましたが・・・

ナイアガラ・フォールズはさすがにダイナミックですね。
    それに滝の水の色がとてもきれい。
    それなのに、世界遺産には登録されないなんてどうしてでしょうか。
    富士山も、長らく登録されませんでしたね。

もうすぐコタキナバルへの旅で、楽しみなのですが、最近ラサリアからのオランウータン保護区へのツアーがなくなったそうで、代わりにどこに行こうか考え中です。

カナダの旅行記、引き続きお邪魔しますね。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2017/11/09 20:45:31
    Re: ダイナミックなナイアガラの滝!
    hot chocolateさn

こんばんわ。

いつもご丁寧にありがとうございます。
    PCの体調不良ですか(苦笑)
    ホント、これは困りものですね!

おっしゃるように左ハンドル、これは難物ですね。
    直進はいいのですが左折やウインカーなどが錯覚します。
    イギリス、オーストラリア、マレーシアなどは日本と同じで良いですが、カナダはアメリカに合わせているようで困ったものです。

ナイアガラフォールズはテーブルロックなどを火薬で破壊したりしたのが世界遺産認定されない理由かもしれません。
    まあ、ユネスコの基準もヒドイものでドレスデンなどは渋滞緩和で橋を造ったら世界遺産認定を取り消しですから。
    かなり官僚的、独善的かもしれませんーー。

オラウータン保護区ツアーが中止ですか!?
    なかなか自然にやさしいのも観光には辛いですね!

今後ともよろしくお願いいたしますネ!

• moonさん 2017/10/19 23:03:25
    カナダ
    norisaさんへ
    少しご無沙汰してます。
    避暑地の旅行記を拝見し、今度は秋のカナダ。
    素敵です!!
    そしてレンタカーで回る自由な旅!
    うらやましい。
    可愛らしい家と、花園に紅葉は、その場にいない私もたても楽しませてもらえます。
    綺麗ですねぇ。
    続きもたっぷり楽しませてもらいます。
    あと、いつも私の旅行記見ていただきありがとうございます。
    UPするのも、すっごく恥ずかしい内容ですけど・・・・・。
    最近はついてないです。
    またお邪魔させていただきますね。
    moonより

norisa

norisaさん からの返信 2017/10/20 12:02:14
    Re: カナダ
    moonさん

お久しぶりです!
    軽井沢やカナダへのご投票ありがとうございます。
    知らない間にいろいろ行っていました(笑)

カナダでは久しぶりに完全自由旅行で全て個別予約しました。
    レンタカー運転もおぼつかないのですが、頑張りました。
    時差ボケが重なるので一苦労です。

moonさんの新作、やはりドイツでしたか。
    鉄道トラブル、日本以外でも頻発しているのですねーー。
    カナダの続編もありますがよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2017/10/08 06:19:15
    「カナダ 東海岸・・・の 旅」に 行ってこられたのですね。
    お早う御座います。
    ロシアから 帰って来て、やっと・・・疲れ!が 取れて、
    norisaさんの 「カナダ旅行」を 拝見させてもらっています。

今年は、ロシアも、「黄葉」は、 遅れ気味。って 言っていました。が、
    旅の 後半戦!は、「田舎が 黄葉で 美しかったデスヨ」。

カナダ 東海岸!を 旅する・・・なら、「やっぱり、 紅葉の季節」と なりましょう。
    ほんと、 3~4分咲き!でも 「十分・・・美しい 紅葉」が 見られてのでは~ ?と 思います。

『 ナイアガラの 滝 』 は、 35年前に 訪問しています。
    水量の 半端ない! ナイアガラの滝。 滝ツボに 向う・・・船に 乗ったり、 「付近の 可愛らしくて、クラシックな 民家!の お洒落なこと」が 印象に 残っています。
    本当に、 美しい~! 公園です。

そして、『 エアー カナダ 』 と 云えば、
    この春に 行くはず・・・だった 『 キューバ 』 には、
    この 「エアーカナダ トロント往復」で 「キューバ ハバナIN OUT」の 予定でした。
    「トロント ~ ハバナ」は、 わずか・・・ 3時間半。(ちょっと、この長距離を 3時間半。って 信じられませんが)
    で 飛んでいくはず・・・でしたが、 あの 「倒産! 旅行会社」で 消滅していまいました。

来年の 2月に「もう一度、 キューバ & カリブ海クルーズ」と 考えていた。のですが、
    先月 「マイアミを 襲った! ハリケーン「イルマ」が キューバ旧市街・・・も 腰までの 水浸し」で 付近は、かなり、壊れているみたい。
    なので、 どうなりますやら~ ?
    の 二重苦 ???(苦笑)

まぁ~、「どうしても キューバ」って ワケ・・・では アリマセン。ので、 様子を見て、出掛けたい。と 思っています。

そして、カナダで 「お誕生日会」も 思い出・・・に なりましたね。
    この先は、「カナダ 紅葉の旅」が 見られそうで、楽しみ!です。
        それでは また

norisa

norisaさん からの返信 2017/10/08 06:46:32
    RE: 「カナダ 東海岸・・・の 旅」に 行ってこられたのですね。
    白い華さん

おはようございます。

ロシアからお帰りそうそうのご訪問やご投票ありがとうございます!
    カキコまで頂き恐縮です。

あちらは日本よりも寒そうですね。
    黄葉が美しかったそうでご旅行記が楽しみです。

カナダは我々が行くまでは寒そうで、一部紅葉していました。
    で、我々が旅行中はインディアンサマーというもので季節外れの暖かさ。
    旅をするには最高の天気で半袖もフル活躍しました。

紅葉は高原ではかなりでしたが都市部はまだまだでした。

ナイアガラはやはり迫力ありますね。
    私は仕事旅で4,5回行っていますが、妻は初めてなので感激もひとしおのようでした。
    周囲の公園などはホント、整備されていてカワイイですね!

あら、クルーズはエアカナダでしたか。
    アメリカ経由の方が近そうですが、カナダからも3時間少々で行けるのですかーー。
    次回のクルーズは是非ごゆっくり!
    2月なら季節的にはハリケーンもなくて良いですね!
    ハリケーンの爪痕があるかもしれませんがーー。

では、ロシアのご旅行記楽しみにしています!!

norisa

• mistralさん 2017/10/06 23:37:47
    ナイアガラ
    norisaさん

こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    先日は、おまけの夫の旅行記にまでご投票いただきまして
    ありがとうございました。
    カナダの旅行記、二編、楽しませて頂きました。
    ナイアガラ近辺は、まだ子供たちが小さい頃
    アメリカ側から車で行った、懐かしい地でもあります。
    その折のものすごい水量に圧倒された記憶が
    norisaさんの旅行記を拝見して、鮮明に蘇りました。
    ゴウゴウと轟くような水音まで!
    確か、皆で雨合羽の様なものを着て
    滝つぼの中までボートで行きました。
    全員ずぶ濡れでしたが。
    今回のご旅行中に◯歳?のお誕生日を迎えられたとのこと。
    地上?メートルでのお食事のお味は格別なものだったと
    想像致しました。
    続きの旅行記を楽しみにしております。

mistral

norisa

norisaさん からの返信 2017/10/07 05:55:10
    RE: ナイアガラ
    mistralさん

おはようございます。
    こちらこそいつもお世話になっております。

アメリカ側からナイアガラに行かれましたか!
    ボートでも見学されたのですね。
    ここは普通に見学、ボートで下から、滝の裏から、ヘリで上からという四通りの楽しみがありますが私は普通と滝の裏しかありません。
    滝の裏も十分濡れますよ(笑)

地上351mでの誕生ディナー、なかなか感慨深いものがあります。
    まあ、ひとつ歳とることはかわらないのですがーー。

今後ともよろしくお願いいたします!

norisa
  • salsaladyさん 2017/10/06 20:40:57
    初秋のメープル街道~見応え有りましたね~
    ☆九月末の紅葉が普通だから美しかったでしょう!

☆5-6年前に為るのかしら?我々の結婚記念日(10.08)にsugar syack
    (あの有名なメープルシロップを作る所)で添乗員さんが気を利かしてdinnerの席で結婚記念の方が居ます。と言ったら、オーナーサン達が列を成してお祝いに来て下さって、銅鑼を鳴らしたり、お皿にハートのマークでアイスを特製にしてくれたり、皆でハッピーバースデイを唄ってくれたのが凄く嬉しかった~

☆それ以来、海外へ行く時は、誕生日か何かの記念日に予定を入れることにしています。カナダの紅葉が一際美しかったと記憶に残ってます。~see you~

norisa

norisaさん からの返信 2017/10/06 20:48:13
    RE: 初秋のメープル街道?見応え有りましたね?
    salsaladyさん

こんばんわ。
    いつもお世話になっております。

今回のドライブ、連日暖かでしたので良かったのですが、トロントやオタワあたりは紅葉は3分くらいでしたね。
    結婚記念日のセレモニー、言えば何かあったのでしょうが、恥ずかしいのでお店の方には秘密です(笑)
    二人で静かに味わいましたーー。

途中でローレンシャン高原にも行きましたがそこは紅葉がきれいでしたーーー。

norisa
  • liberty-libertyさん 2017/10/01 22:26:40
    羨ましすぎ(ToT)
    norisaさん、こんばんは!

旅行記タイトルに思わず「えっ!?」と呟いてしまいました。
    初秋のカナダ・・・・・・・
    それは
    何度もトライしようと思いつつこれまで実現できなかった旅なので(>_<)

母が行ってみたい場所って国内外沢山あるんですけど
    中でも1番の憧れがカナダのメープル街道の紅葉で(*´∇`*)
    どうせカナダならナイアガラの滝も見たい!と言うので
    両方見れるプランを何度か検討したんですよ。
    でも、私が連れて行ける金額ではないし
    何より私は9月は仕事の関係でほとんど連休は取れないし(;_;)
    (で、今年連れて行く北海道の紅葉でガマンしてもらってます(笑))

いつか・・・・・・と思っていたら
    norisaさんが私達の希望プランで旅に行かれているなんて!!
    ビックリしたし
    嬉しくもありました(^o^)

ナイアガラの瀑布は素晴らしかったし
    今後の旅先の風景もとても楽しみです。
    交通機関、ホテルなども含めて興味津々ですので
    次回作も楽しみにしています(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2017/10/02 05:46:29
    RE: 羨ましすぎ(ToT)
    リバ2さん

おはようございます。

え!そうでしたか!
    カナダのメープル街道がお母様のご希望でしたか。

実は私は仕事でトロントやナイアガラは4,5回行っているのですが、それより東は行っていないし、そもそも旅行先の希望をあまり言わない女房が「カナダ」というので昨年暮れに決めて、航空券やホテルを10か月前には予約しました(笑)
    (ホントは直前が安いのですが、座席やホテルの部屋の希望を最優先したのでーー)

そうはいっても9月末からは大学も始めるし、紅葉も見たいしということで帰国した翌日には出勤というハードスケジュールでした。

今年は暖かだったようで紅葉は3分から5分というカンジでしたが半袖でも旅ができる気温なので風邪などひかずに過ごせました。

交通機関はひたすらレンタカーですが、東京から鹿児島の先っぽ以上に走りました!
    リバ2さんほど速筆ではないので、10日に一篇づつくらいの投稿ですが今後も見て頂ければ幸いです!!

• 森の番人さん 2017/10/01 03:18:59
    エジソンとテスラ
    norisaさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。

2~3日前に、「今日のトロントの気温、30度もある」って旦那と驚いたばっかりだったのですが、もう紅葉していたのですね~
    多分、インディアン・サマーですね。

ナイアガラの滝には、夏と晩冬の2回、行ったことがあるのですが、カナダ側から、船上から、アメリカ側から、回転タワーの上から、滝の裏側から、と爆風の滝見物ばっかりに気を取られていて、滝の上の方にある電力発電所の建物には、全く気付きませんでした。
    エジソンとテスラの戦いの話も始めて知り、とても勉強になりました。
    恐らく、来年の夏に行くことになりそうなので、今度はそちらにも目を向けてみようと思います。

ところで、空港のオブジェですが、イヌクシュク(Inukshuk)と言って、カナダを語る上で外せないもので、バンクーバーオリンピックのシンボルにもなったものです。
    なので、大地震の可能性があるバンクーバーのイングリッシュベイやウィスラー山頂にもあり、結構、カナダ国内ではあちらこちらにあります。

ケベックまで行かれたのでしょうか。
    続きも楽しみにしています。

森の番人

norisa

norisaさん からの返信 2017/10/01 06:00:52
    RE: エジソンとテスラ
    森の番人さん

おはようございます。

いつも大変お世話になっております。

そうなんです!
    我々が訪れた時も現地のご婦人が「like summer!」と言っていました。
    おかげで紅葉もある程度見れながらも暖かな旅行でした。
    ふるーい発電所、だれも見向きもしませんがナイアガラにある数か所、興味深いですよ。

空港のオブジェ、なるほどそういうものですか!
    でも日本ではコワくて展示禁止になりそう(笑)
    カナダ全域にあるのですね!

今後はメープル街道と一部寄り道してケベックシティまで行きます。
    続編もよろしくお願いいたしますネ。
    (投稿は相当後でしょう(苦笑))

norisa
  • pedaruさん 2017/09/28 05:33:06
    ナイヤガラの滝
    norisaさん おはようございます。

コメントの仕様が変わってしまったのでこれでいいのか不安です。
    テロを避けてのカナダ行き、カナダからの手紙はどなたへ?

地球にはすごいところがありますね~ ナイヤガラの滝の雄大さ、このスケールの滝は日本にはないやがら・・・

昔ニュース映画で見ましたが、男がドラム缶に入って滝を落下するというものです。無茶する者もいる者です。結果は肋骨何本か折って無事帰還ということでした。

プレミアムエコノミーというのはエコノミーの2倍するのですね。ということはエコノミーなら2度行けるということですね。ビンボーな私ならエコノミーでカナダを2往復、意味無-い・・・。

あまりカナダの旅行記は拝見しませんので、続きもじっくり読ませていただきます。楽しみだなーっ。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/28 06:54:07
    RE: ナイヤガラの滝
    pedaruさん

おはようございます。

いきなり「ないやがら」ですか(笑)
    カナダからの手紙は向こうのホテル内のタブレットでお二人ほどの旅行記にカキコしたのが手紙でしょうか。
    でもタブレットなのでPCほど長く書けませんね。

ナイアガラをドラム缶で!?
    それは死にそうですが、骨折ですんだのは奇跡では?
    70m近い落差ととんでもない水量ですからーー。

おっしゃるようにプレエコはエコノミーの倍しますが、それに見合うかは疑問です。
    往復の24時間を我慢するか、しないかですが。

おっしゃるようにカナダの旅行記少ないですね。
    でも、安全さ、清潔さ、美しさでは欧米の中でもトップクラス(北欧もーー)だと断言して良いように思います。

続編もよろしくお願いいたします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/09/28 08:37:05
    Re: ナイヤガラの滝
    norisaさん、pedaruさん、おはようございます。
    4トラの新システムによって四苦八苦していますが、書き込みの横レス?・・って言うのでしょうか・・しやすくなりました。

タブレットでカナダからの手紙を頂いたうちの一人という事で、こちらからコメントさせていただきます。
    ホテル内で貴重なお時間に、ありがとうございました!

11時間半のフライトをプレエコで過ごされて、シャトルバスで長いホテル名にご宿泊されたそうで・・外の景色は、幻想的でしたね~☆

その後サクッと行かれたナイヤガラの滝や、美しい花々が手入れされているフローラルショーハウスと見所満載で・・
    おとぎの国も夢があって、とっても綺麗でした~♪

そして「ないやがら」、pedaruさんのシャレも耳にしつつ・・(笑)
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/28 13:54:21
    RE: Re: ナイヤガラの滝
    ふわっくまさん、

こんにちは。

ここにカキコですか!?
    そー、私も含め皆さん新システムに慣れていないからーー。

師匠のシャレ、だれも止められません。
    大御所の一言重いです(笑)

プレエコは広いので(といってもビジネスが良いーーー)11時間は苦ではありませんでした。

ナイアガラはサクッとは行けず、レンタカーの借りるところから焦りました。
    日本なら電話番号ですむのですが、ネバーローストはダメ。
    つづりを間違えず入れるのは大変です。

滝も良いのですが庭園もなごみましたーー。

続編もよろしくお願いいたしますネ!

norisa
  • aoitomoさん 2017/09/28 02:11:57
    なんとカナダの旅『メープル街道』憧れます。
    norisaさん こんばんは~

秋は『メープル街道』ドライブなど、
    カナダの旅だったのですね。

長距離ドライブも難なくこなす norisaさんなら、
    車の移動も楽々でしたでしょうね。

さらに、道路は広いし空いているしでたっぷりメープル街道も満喫できたことでしょう。
    まあ、道路が空いているというのは私の予想ですが、
    人気のスポットは駐車場がいっぱいとかあるのでしょうか。
    また、そんな情報も期待してます。

ナイアガラの滝も相方が行きたいと言っております。
    また、機会が・・いえ予算があればメープル街道とセットで行きたいですよ。

エジソンとテスラの話も面白いです。
    ケルヴィンも飛び出して、色々お詳しい~
    私は理系でしたが、こんな話は記憶にないです。(^_^;)
    まあ、勉強も適当でしたが。

続きも楽しみです。
    私もちびちび旅行記作成中ですが、
    肉体改造をすべく、ジム通いを始めたのでまたまた旅行記を作成する時間が減っています。(汗)
    いえ、いい加減ダイエットしないとやばいと体を動かすようになりました。( ´艸`)
    ジムは本当ですがRIZAPではないです。(爆)

旅行記で norisaさんのような引き締まった体に変身して、お見せできればいいのですが。
    まあ無理です。冗談です。

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/28 06:46:18
    RE: なんとカナダの旅『メープル街道』憧れます。
    aoitomoさん

おはようございます。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます!
    長距離ドライブ、決して好きではないのですが、この国は広すぎて(苦笑)

でも、左ハンドルに右車線、ウインカーは左手、右折は信号赤でもOKが多いなどアメリカと同じで気が抜けません。
    高速道路は対面通行ではないので気楽ですが、トロント市内やモントリオール市内は道も複雑ですんごく疲れました(笑)

ナイアガラは是非現物を見てください。
    一日いても良い所です。
    今回は行っていませんが広大な公園やナイアガラオンザレイクなどの街は素晴らしいです。

直流ー交流対決の歴史、映画にするべき迫力です。
    この地はその聖地ですが、観光客はそんなことに無関心ですね(苦笑)

え!肉体改造ですか!
    それは素晴らしい!
    私ももうちょっと筋肉を付けたいのですが夫婦そろって虚弱体質なので無理はできません(泣)

でもその合間を縫ってご旅行記お願いします!
    圧力はトランプさんが北の国にかけるくらい強いですよ(爆)

• 前日光さん 2017/09/27 23:37:01
    ご無事にお帰り、何よりです!(^^)!
    こんばんは、norisaさん。
    4トラのシステムが新しくなって、「いいね!」投票が簡単にはできなくなってしまいました。
    私が機械に弱いせいかと思ったら、どうもそうではなさそうです。
    さきほどやっと4トラから、システムの不具合についての説明が掲載されました。

現在修復中とのことですので、間もなく元に戻ることでしょう(^-^)

9月のカナダの様子、拝見いたしました。
    ナイアガラの滝が世界遺産ではないって、本当なんですか?
    今まで疑問を持ったこともないほど、世界中の人々に圧倒的な存在感を感じさせてきたと思います。
    滝の写真はどれを見ても、迫力がありますね!
    素晴らしいです!(^^)!
    でもちょっと怖いです。
    水というのは、見ているうちに引き込まれそうになりますよね。
    どこかに魔性を秘めていて、南米のエンジェルフォールなども、そんな要素があると思います。
    ホテルも良さそうで、この後のカナダの秋の風情が楽しみです(^_^)v

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/28 06:38:28
    RE: ご無事にお帰り、何よりです!(^^)!
    前日光さん

おはようございます。

そうなんですね。
    今も不具合ですよね!
    4トラさん色々大変でしょうね、クレームで。

先週の日曜日まで8日間で行ってまいりました。
    今も時差ぼけが残り眠いようなシャンとしているようなーー(笑)

ナイアガラの滝が世界遺産でないのはおそらくテーブルロックを爆破したりしたからかな?と推測しています。
    手付かずが好きですからね、ユネスコは。

この滝を見ているとホント引き込まれそう!
    高所恐怖症の方は手すりに近づくのもコワイでしょう。

続編もよろしくお願いいたします。

• いつのんさん 2017/09/27 18:26:48
    ベスト・シーズンのカナダですね!
    norisaさん、こんにちは。

最近、確かに行き先はテロや天変地異などもあり悩みますね。
    特に愛妻様と御一緒だと、超愛妻家?の私も同感です(爆)

トロントからお車でお疲れ様です。
    ナイアガラ結構水量あったんですね、写真も綺麗で。
    夜はここらのホテルはショーも素敵だったのでは?

カナダあたりは距離走るんでタクシーじゃ結構かかりますよね。
    東欧は思いのほか安かったですよ、昼夜の物価含め(笑)

メイプル街道の紅葉も楽しみにしております。
    旬な旅行記ありがとうございました。

いつのん

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/27 20:59:46
    RE: ベスト・シーズンのカナダですね!
    いつのんさん

こんばんわ。

いつもありがとうです!
    そうそう、テロはもちろん地震にハリケーンなど日本以上に物騒。

ナイアガラの水量は記憶の限りではまずまず多い方かとーー。
    あいにく夜はトロントの二重の意味でお高いレストランにしけこみました(笑)

タクシーで移動したら破産するんで自力レンタカーですね。
    東欧は安いですかーー。
    これから東北東に移動していきます。
    毎日200〜500km走ります。
    事故で死んだら投稿できないかもです(苦笑)

続編もよろしくです!

norisa
  • yamayuri2001さん 2017/09/27 16:17:59
    norisaさん、お久しぶりです!
    カナダのドライブ、最高ですね!私も、完全リタイアを果たしたら、絶対に錦秋のカナダに行きます!
    以前、ナイアガラにドライブしたときには、なんと、落雷で命を落とすところでした。現に、隣で滝を見ていた人が、救急車で搬送され、私達一家も、ポリスにもっと早く避難しろと、とても怒られました・・・
    この季節は、そんな心配も無くて、いいですね!また、花がとても綺麗で癒されますね。カナダの花って、日本とはまた違う色彩で、本当に素敵ですよね。
    アルティマとネバーロストの組み合わせは、先日オアフでのレンタカーで体験しました。サイズがアルティマはちょうど良いですね!シートも乗り心地が良いですし、何よりも日本車は、信頼できます。ネバーロストは、本当にネバーロストでした!ちなみに、がーミンは、パールハーバーでロストしました。軍事基地のそばは、有耶無耶なのでしょうか?
    紅葉は、どうだったのかと、とても楽しみです。紅葉も、是非アップしてください!

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/27 17:15:40
    Re: norisaさん、お久しぶりです!
    yamayuri2001さん、

いつもご訪問やご投票ありがとうございます!
    カナダは多民族国家ではありますが政権運営のおかげかテロの恐れがかなり少ないようで気に行っています。
    セキュリティーチェックも常識的で良かったです。

ナイアガラで落雷があるんですね。
    今回は一週間ずっと晴れで落雷はもちろん雨もなかったのは幸いでした。
    花園はそれほど期待していなかったのですが良かったです。
    知らない花々が咲き乱れ、手入れも丁寧にされていました。

さて、アルティマとネバーロースト、相性が良いいかもです(笑)
    これから東北東に移動し、ローレンシャン高原で紅葉にお目にかかれました(色づき始め、三分咲きじゃない三分紅葉ですがーー)
    続編もお願いいたします。