2017/09/17 - 2017/09/24
1位(同エリア25件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ892件
- Q&A回答15件
- 1,501,569アクセス
- フォロワー664人
トロントを後にし、カナダ建国時の首都だったキングスンに向かいます。
カナダの歴史は複雑です。
(というか複雑でない歴史を持つ国家はお目にかかったことがありません(笑))
その象徴的な都市、それがキングストンです。
今やトロント、モントリオール、オタワなどに押されて地味な存在ですが、その歴史的重さは他都市の追随を許しませんーー。
その後はサラダドレッシングで有名なサザンアイランド(サウザンドアイランズ)で島々の風景を楽しみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食。
ま、無料とはいえ品数が乏しいところです(苦笑) -
ホテルを8:00にはチェックアウトして、高速道路を含め200km以上のロングドライブです。
そして快晴のキングストンに到着しました。カナダ最初の首都の議事堂でもあります by norisaさんキングストン市庁舎 建造物
-
駐車場を心配しましたが、幸い市庁舎前の駐車場に一台だけ空きがありました(日ごろの信心のおかげでしょう(笑))
コインパーキングのやり方がわからなかったのですが、同じ目的のご婦人が
「3ドルよ」
と教えてくれます。
「2ドルコインふたつしかないれど、おつりはでるのでしょうか?」
と聞くと、
「でないわよ!でも私が両替してあげましょう」
といって2ドルコインを1ドルふたつに両替してくれ、操作も教えてくれました。
今回の旅行も至る所で親切を感じましたが、カナダ人が皆親切なのか、こちらのイケメンぶりに魅了されたのかは定かではありません(爆) -
まずはーー!
トイレに行きたくて市庁舎に入ります。
いきなり立派な入り口ですが、ボランティアガイドは親切にトイレを案内してくれます。 -
無事夫婦でトイレを済ませますが、もちろんトイレ目当てだけでこの市庁舎を訪れたわけではありません。
この市庁舎は灰石の建物でドーム型の屋根と時計台が美しく、1843年に連合カナダの国会議事堂として建てられた由緒あるものだそうです。
ということで、写真右の男性ボランティアガイドに左のアメリカ人のご夫婦とともに内部を案内して頂きます。 -
これはその当時からの古い会議机。
もうちょっと詳しい話をボランティアガイドさんがしてくれましたが、語学力と記憶力の壁があります(苦笑) -
会議録のようです。
かなり古めのもの。
独立宣言書かしら??いや違いますねーー。 -
これは歴代の市長が首から下げたネックレス。
メチャ重そうです!
つい最近までこれは使われていたそうですが、現在は引退して飾りとして展示されています。 -
キングストンは1812年の米英戦争でイギリス海軍の基地となり、オンタリオ湖の制海権を巡ってアメリカ海軍と争った街です。
今や仲の良いカナダとアメリカですが、200年前は死闘を繰り広げたのもでした。
1832年のリドー運河の完成後は運河のオンタリオ湖側起点として、軍事、経済上の重要地点となりました。
そのリドー運河の終着点はいずれ行くことになるオタワです! -
キングストンはカナダの最終的な首都候補の一つでありましたし、1841年から1844年の短期間は実際にカナダの首都でした。
このカナダの首都選定では候補市間の熾烈な争いがあったそうですーーー。 -
この市庁舎はもともとT字型の建物です。
これは高層階からTの縦を見ています。 -
尖塔の上の方は図書館になっていたそうです。
-
これが尖塔の内部。
螺旋階段のような構造に見えますが、実際は違って各階はフラットです。
映画に使えそうな空間ーー。 -
歴代市長のお写真です。
皆えらそーですが、実際偉かったのかも?
(不倫とかはなさそうです(笑))
どうも日本の衆議院選挙の各党党首さんたちよりも威厳がありそうに見えますーーー(苦笑) -
これはこの市庁舎に常駐していた警察官の展示室。
-
留置場もあったそうです。
これはその再現のための人形。
女性用もありました。 -
こんな手錠で拘束されたらーー。
まー善良な市民は縁がありません(笑) -
ガイドさん、ご案内ありがとうございました。
ちなみにこの地図はどの国、どの地域からこのキングストンの市庁舎を見学したかというもので見学者自らがピンを指します。
我々は狭い日本の横浜の右下にかろうじて刺しました(笑)
アジアでは中国や韓国の方々のピンが多くて肩身の狭い思いでした(苦笑) -
外に出て正面のコンフェデレーション公園を散歩します。
コンフェデレーション、そう意味は同盟とか連合という意味ですが、アメリカの脅威に対するカナダとイギリスの連帯を表すものでしょうーー。コンフェデレーション公園 広場・公園
-
噴水前には数種の海鳥が!
あいにくカモメと海猫の差もわかりません(汗) -
改めて市庁舎を振り返ります。
石灰石の建物でドーム型の屋根と時計台が美しく、1843年に連合カナダの国会議事堂として建てられたそうです。
今や大都市といえばトロントやモントリオールにまりますが、昔はこのキングストンこそがカナダの中心であったということです。 -
直ぐ正面はマリーナ。
豊かさの象徴はカナダ至る所にありました。 -
その後方には砦というかトーチカです。
ここでも米加戦争の跡を見ることができます。
リドー運河という全長202kmにも及ぶ大運河の建設はアメリカの脅威をいかに感じていたかということを示すものです。
今や中国の海洋進出に警句を鳴らすアメリカですが200年前は自分が世界各地に進出、侵略していったわけですから同じ穴のムジナです(苦笑)
もちろん、お隣のメキシコ、そしてカナダへの進出というか侵略は激しいものがあったそうですーー。 -
ここキングストンは初代首相のジョン・A・マクドナルドの出身地でもありました。
その後カナダにとっての当時の敵国であったアメリカに近すぎるという理由のためもあり、(いや実はそれ以外の理由もあって)首都機能はオタワに移されてしまいました。
現在ではクイーンズ大学を初めとする教育の街でもあります。 -
今や平和そのもののキレイな小都市です。
-
この美しくも過去の戦略的拠点、首都だった街を散歩します。
赤レンガ、いやがうえにも青空との対比で輝きます! -
この風格ある建物はセントジョージ英国国教会です。
セント ジョージ英国国教会 寺院・教会
-
1825年に建築が開始されたカナダでも古い教会ということです。
約200年前の建物で最も古い教会というわけですから、カナダという国の若さがわかります。 -
内部は自由に見学できます。
人もほとんどいない静かな空間です。 -
ステンドグラスの一部はあの有名なティファニー社製とのことです。
でも、どれがどれか不明でした(笑)
(実はこの写真に写っていない右手にあるそうです) -
1899年には一度焼失しますが、翌年に再建されたそうです。
石造りの教会でも焼失するのですから日本の寺院、押して知るべしです。 -
可愛らしい街並みはずっと続きますが、そろそろ空腹を感じます。
ということでーー。 -
コンフェデレーション公園に戻ります。
露店のホットドックはいかにも北米らしいもの。
(これ、子供用です(笑)) -
公園内のビジターセンター付近で一枚。
河沿いですが風もなく、むしろ暑いほどの初秋のカナダーー。 -
これがそのビジターセンター、つまり観光案内所です。
あまり資料は揃っていません。 -
SLが展示されています。
日本も欧州もそうでしたが、古いSLを展示しているスポット、多いですね。
それだけ人々の郷愁を誘うものでしょうかーー。
さて、このキングストンに別れを告げ車を走らせます。 -
到着したのはアメリカ国境に近い島。
その名もHill島。
スカイデッキと呼ばれる高い展望塔があります。
高さ130mの位置にある展望台までエレベーターで昇り、サウザンド・アイランズを一望することができます。
もちろん有料ですがCNタワーとは比べられない安さです(笑) -
この付近は1000もの島々があるという地区。
そう、サザンアイランドです。
(サウザンドアイランズ)
ご存知のサラダドレッシングはこの島々にちなんで名付けられたそうです。
(恥ずかしながらサウザンアイランド、すなわち南の島というところから名付けられたと勘違いしていました(苦笑))
ですからここは正確にはサウザンドアイランズですね(笑) -
我々はキングストンからこの橋を渡ってきました。
この河、セント・ローレンス川は国境となっており、タワーのすぐそばからはアメリカとカナダをつなぐこのサウザンド・アイランズ・ブリッジが伸びています。
珍しく有料の橋ですが、さらに進むとアメリカ国境です。 -
確かに島は無数にあります。
1000個あるかは自身がありません(笑) -
四方八方島だらけ。
何となく志摩半島の島々を思い出しますが、あちらは志摩サミットが行われた観光地、こちらは国境の島々です。
眺望は良いのですが、蜂が多く舞っていて落ち着かない展望台でもあります。
(刺す気はないようです(苦笑)) -
これがその国境の検問所。
カナダからアメリカに行くのは検問が厳しいことが多いです、トランプ大統領以前からーーー。 -
美しい島々にはーー。
-
住宅なのか別荘なのか家も散見されます。
こんなところに住んだら王様気分でしょう!
でも、夜は寂しそうですーー。 -
これが主要な島々の説明です。
タワーの中のホールにあります。 -
こちらは有名なポルト城のようです。
クルーズを利用すると間近に見ることができるそうです。
(ここのホールの展示写真です) -
多くのヨットやクルーザーが休むマリーナもあります。
豊かな国の豊かな風景です。 -
スカイデッキにお別れを告げ、静かなリゾート地、ガナノクエに向かいます。
ガナノクエはクルーズやダイビング、カヤックなどのマリン、じゃなかったリバースポーツのメッカです。 -
途中でスーパーに立ち寄ります。
物価はやはり安く、お肉の安さは殺人的です!
(別にいっぱい買うわけではないのですが、欧州、北米、アジアなどスーパーに入ると物価がわかるので興味深いですね) -
夕刻早めにホテルにチェックインします。
ホリデイ・イン エクスプレス ホテル & スイーツ ガナノークェという常に舌を噛みそうな宿です。
まあホリデイインチェーンなので気楽ですが、安全です。 -
中にはプールやジムもあります。
ホリデイインはどこもプールとジムは必ずあります。 -
お部屋もクイーンズベッド二つでそこそこの広さのお部屋です。
今日はスーパーで買った中華料理やパスタ、サラダで夕食を済ませて早めに休みます。
昨日のプライムリブ、未だに満腹感を与えてくれます(笑)
そして、到着してそこそこ経つのに、なかなか時差ボケが克服できない夫婦はいつもどおりでした(笑)ーーー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 白い華さん 2017/11/03 20:31:08
- ドライブ旅・・・だから、「キングストン」にも 立ち寄れるンデスネ~。
- 今晩は。
カナダを 約 200km・・・の ロング・ドライブ。
でも、 交通量は 少な目。 道路も、ユッタリ!と しているだろう・・・し、
運転は、しやすかったのでは~ ?
「キングストン」って 日本人には、 馴染み!が ありません。が、
とっても、綺麗な 町!なんでしょうね~。
ホント・・・。 日本人には、知られていない!町。でも、 米国・東海岸の ボストン。 ワシントンdc 界隈!では そんな 印象が あります。ので
カナダも、きっと、そんな 感じ!で 「来て・・・良かった~」が 多いンだと、思います。
カナダ建国時、「キングストン」は 短期間・・・ながら、首都だったそう。
歴史を 確かめるべく、「市庁舎」を 訪問し、 いろいろ、説明を 聞けた。のは、 良かったデスネ。
「青空が 本当に、綺麗~」で 『 サウザン・アイランズ 』 を 眺めた。のも 「くっきり。 ハッキリ・・・と 見えて」
「雄大な カナダらしい~! 美景」と 思いました。
米国も カナダも・・・、 東海岸!が 「歴史の 深さ」が あって、 オモシロイですね。
これからもよろしくお願いします。
- norisaさん からの返信 2017/11/04 06:03:48
- Re: ドライブ旅・・・だから、「キングストン」にも 立ち寄れるンデスネ~。
- 白い華さん
おはようございます。
カナダの移動は大半は高速道路(フリーウェイ)なのでそれほど疲労はありません。
あまり高速道路を走り慣れていない方にはかえって疲れるかもしれませんが(苦笑)
キングストンはカナダの首都だったわけですが、それはそれは小さで美しい街です。
ここに2,3泊してゆっくりすれば気分はカナダ国民になりそうです(笑)
ここを訪れたのは道程的に無理がないこともありますが、歴史的な重要な拠点(リドー運河の終点)であること、さらにサザンアイランドに至近な都市ということからです。
市庁舎の案内はとても心がこもったもので、東洋の小さな島国から来た我々を丁寧に案内してくれました。
この街は駐車場で助けてくれた老婦人といい、このボランティアガイドさんとい本当に親切で旅のいい思い出になりましたーーー。
norisa
-
- frau.himmelさん 2017/10/23 20:48:42
- 今度はカナダでしたか
- norisaさん、こんばんは。
やっぱりじっとしていらっしゃらないnorisaご夫婦でしたね。
私が4トラロス(なんて言わないですよね。私が4トラから離れていた期間)をしていたころ、夏から最近にかけて、日本はおろかカナダまで足を延ばしていらっしゃったのですね。
テロを避けるためにカナダ・・・、なるほど奥様さすが!
私はその間、テロの中心地ヨーロッパを、呑気に危機感なしに、もう一人の船頭と周っておりました。
それにしても何と言う違い。
プレエコにホテルはクイーンズベッドのツイン、御誕生祝いには高層高級レストランでの豪華ディナー。レンタカーを借り切ってドライブ旅行。
貧乏性の私たちの旅と違って夢がありますね。
これからしばらくカナダ旅行記が続きますね。
私の未踏の地カナダ、夢を見させていただきます。
himmel
- norisaさん からの返信 2017/10/24 06:13:29
- RE: 今度はカナダでしたか
- frau himmelさん
おはようございます。
おお、4トラロスっていう熟語?があるのですね(笑)
お久しぶりです。
ご旅行記には投票だけさせて頂き失礼しましたーー。
カナダは今は先進国ではかなり安全な所のようになってしまいましたね。
妻のリクエストもあり、ここに決めました。
最近は長時間のフライトは疲れるのでエコノミーが苦になってきました。
でもプレエコもそれなりに疲れるので困ったものですがビジネスだとエコノミーの4倍くらいしますしねーー。
レンタカーは思ったらよりお安いのですよ。
日本でこのクラスを借りて乗り捨て(トロント借り、ケベック返し)したら倍以上かかると思いますし、ガソリン代も安いのでそれなりに倹約できました。
続編もありますのでよろしくお願いいたしますネ!
norisa
-
- 森の番人さん 2017/10/23 01:26:46
- キングストン!?
- norisaさん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
もう、かれこれ20年以上前にキングストンに訪れたのですが、norisaさんの旅行記の写真と私の遠い昔の記憶が掛け離れていて、全く違う町のように感じ、びっくりしてます。
記憶が定かではないのですが、覚えていることと言ったら、サウザンドアイランズ・クルーズ船から見えた川の中の島々に建つ別荘のような結構立派な建物と、そこに入り乱れていたカナダとアメリカの国旗、それから、キングストンの一番楽しかった思い出は、オールド・フォート・ヘンリーで観た、19世紀の戦争の様子を儀式化して見せてくれる夕暮れのセレモニーだったのですが、今はもうやっていないのでしょうかね?
上からサウザンドアイランズを見れる場所があるとは、当時、考えもしませんでしたが、全然見え方も違いますし、もし行く機会があったら、是非、上から見てみたいです。
長い歳月のせいなのか、観光の仕方が違ったからなのかはわかりませんが、それを確かめに、また行ってみたくなりました。
森の番人
- norisaさん からの返信 2017/10/23 05:59:26
- Re: キングストン!?
- 森の番人さん
おはようございます。
日本は超大型の台風21号でマヒ状態です。
今も強い風と小雨が荒れ狂っていますーー。
さて、キングストン、そんなに変わりましたか?
我々はクルーズ船も乗らず、オールドフォートヘンリーも行かずという旅程だったのでそれは心残りです。
代わりに市庁舎内外をウロウロし、スカイデッキから島々を眺めというかんじでしたが、街そのものは変わっていないような気がします。
サザンアイランドクルーズはやりたかったのですが、3時間コースでは時間が足りず、1時間コースはおススメではないということで断念しましたーー。
今後ともよろしくお願いいたしますネ!
norisa
-
- 前日光さん 2017/10/18 11:42:39
- まだまだ知らないことばかり~^_^;
- こんにちは。
昨夜長大な白い華さんの旅行記の後、norisaさんの旅行記を拝見したのですが、「いいね!」を押すだけで精一杯でございました(^^;)
私の旅行記にご訪問していただく皆々様が、期せずして海外編のオンパレードでして。(師匠は時期的にはかなり前なのですが、最近ハイスピードで「イタリア編」のアップに取りかかっていますよね)
海外旅行に行かなくなって久しい私には、みな同じ風景に見えてしまって、頭の中が混乱しております。
norisaさんは、せめて50枚~60枚(写真の数)にしていただけると、大変有り難いです(^◇^;)
さてそんなことはどうでもいいのですが、サザンアイランズが、あのサラダドレッシングの起源とは!
この世の中には、知らないことがまだまだあるなぁ~と。
だからこそ面白い!と思いました。
マヨルカ島が「マヨネーズ」発祥というのは知っていたのですがね。
キングストンという町も、初めて知りました。
「キング~」というポップスのグループが日本にいたような気はしますが、ドレッシングとは(?_?)
ということは、ドレッシングの歴史って、そんなに古くはないのですね。
市庁舎?の見学って、外国人でも普通にできるのですねぇ~(@_@)
たとえば見知らぬ外国人が見学がてらに、テロを引き起こす(norisaさんのことではありませんよ!)なんてことは考えていないのでしょうね。
カナダはそれくらい安全・平穏な国ということなんですね。
そんな国でお誕生日を迎えられた様子、今年はいい年になることでしょう(^_^)v
では、私も自分の旅行記に取りかかりたいと思います。
前日光
- norisaさん からの返信 2017/10/18 16:28:35
- Re: まだまだ知らないことばかり~^_^;
- 前日光さん、
こんにちは。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます!
そうそう、白い華さんのご旅行記、長大でしたよね。
色彩鮮やかなモスクワの建物や宝物が満載でーー。
そこへいくと私の旅行記など地味なものです(笑)
確かに4トラの体裁が変わったので写真は40枚前後が良さそうですね。
次回からそうしたいのですが、スポットによっては収まらないこともままありそうで、御容赦願いますーーー。
マヨネーズの起源、そうなんですか!
それはサザンアイランドよりもビックリです(苦笑)
確かに世界は知らないことで満ち満ちていますね。
人の知識の狭さ、浅さはいつも痛感するところですが、そこそこ蓄積されるころは寿命かはたまたボケかで失われてしまうのが切ないところです(笑)
キングストンの市庁舎は素晴らしいですよ。
議会がなければ出入り自由。
首都オタワなどは警官が一杯いて近寄るのもなかなか技術がいりましたが、ここはオープン。
元首都の庁舎とは思えないほどフランクで、まずはトイレを貸していただきました!
前日光さん、次のご旅行記をお待ちしていますのでよろしくお願いいたしますネ!
norisa
-
- pedaruさん 2017/10/18 05:38:39
- サウザンドアイランド
- norisaさん おはようございます。
>今回の旅行も至る所で親切を感じましたが、カナダ人が皆親切なのか、こちらのイケメンぶりに魅了されたのかは定かではありません(爆)
いきなりですが、爆笑でした、しかし、事実に基づいている気がするので、爆笑も半分くらいかな?
1843年に建てられた由緒ある市庁舎、イタリアをまだ引きずっているので国の歴史の差を感じます。
歴代市長のネックレス、金貨など混じっていましたか?メイプルリーフ金貨など・・市長が一つずつ外して小遣いに使ってしまった、というスキャンダルは無さそうですね。
サザンアイランズ、現地の人の発音はどうでしたか?サウザンドとはだいぶ違いますが・・聞いてみましたか?ああ、そうですか、「そんなことはどうでもいい、」と言われましたか?では、ズサンアイランドって呼ぶことにしましょう。
1000の島、日本なら八百八島と呼ぶところでしょうね。ところでこの島に別荘をと物色しているって本当ですか?お買いになったら夏の間だけ掃除係りとして雇ってもらえませんか?宿泊付きで・・・
今回は表題と乖離しないコメントでした。(sanaboさん見てますか?)
pedaru
- norisaさん からの返信 2017/10/18 06:20:21
- Re: サウザンドアイランド
- pedaruさん、
おはようございます。
あいにくイケメンではないので、あまりに困った表情の東洋人を見て憐れみをかけてくれたというのが真相かもしれません(苦笑)
さて、この市庁舎、日本のこの手の官舎から見ると威厳に満ちていますが、イタリアの建築群に比べたら数分の一の若さですね。
でも、内部も含めとても気に入りました。
あのネックレス気になりますよね。
アメリカ人観光客も興味シンシンのご様子でしたが、メープル金貨はなさそうでした(笑)
実はここのボランティアガイドさんにこれからサザンアイランドに行くんだ!と言ったら、千はないぞ、数十じゃないか?と言われましたが、現地で一望すると少なくとも数百はありそうーー真相は不明です(苦笑)
発音はやっぱりサウザンアイランドで通じます。
ここに別荘!?良いですが往復の航空券は自腹でお願いします(爆)
でも、まさに映画のような別荘がいくつもありました。
優雅な国ですねーーー。
norisa
-
- はなかみno王子さん 2017/10/17 22:25:52
- ホテルで部屋食ー
- norisaさま
最近は北海道に魅了されて海外はご無沙汰ですが、私も昔からホテルで部屋食派ー
ですよ。一時は現地のホームセンターで電気鍋買って旅先で持ち歩いてホテルで調理してましたー。これがまた最高!現地の安い食材や珍しい食材は逸品で美味しかったですー。
おうじ
- norisaさん からの返信 2017/10/18 06:12:09
- Re: ホテルで部屋食ー
- おうじ様
おはようございます。
なるほど電気鍋を旅先で持ち歩く!さすがに旅慣れたおうじです!!
スイスや北欧はあまりに物価が高いようですが、ここカナダはアメリカよりも安くて過ごしやすい感じでしたーー。
我々は前日食べ過ぎて現地レストランをスルーしたかったので良かったです。
norisa
-
- aoitomoさん 2017/10/17 15:07:42
- またまた撮影日和!
- norisaさん こんにちは~
『コインパーキング』
海外に行くとコインパーキングですら難易度高そうです。
おつりが出ないというのも海外らしいです。
カナダ人も外人慣れしているので、すぐに手を差し伸べてくれますね。
イケメンでリッチな身なりが拍車をかけているのは確かです。(笑)
『市庁舎』
市庁舎が立派な観光できる場所になっているのですね。
ボランティアガイドがいるのも凄いです。
まあ、私は日本語以外は耳から入ってきませんが。(汗)
様々な展示があるのも興味をそそります。
『Hill島スカイデッキ』
サウザンドアイランズ絶景スポットですね。
夏のマリンスポーツの時期にも行ってみたいです。
またまた天気も良くて、絶好の撮影日和です。
望遠で色々激写できますね。
カナダは物価が高いイメージですが肉は安いのですね。
カナダに行った時に土産物屋で物価の高さを感じましたが、安く肉が食べられた記憶が無いです。
スーパーで仕入れるのが正解でしょうか?
『ホテル』
プールやジムのあるホテルは、嬉しいです。
最近ジムに通うようになりジム慣れしてきました。
ジムの目的はnorisaさんのようなスマートな身体を手に入れるためです。(爆)
炭水化物は、量を減らしてますがタンパク質すなわち肉の量が増えてます。(笑)
満腹感が持続するぐらいプライムリブを食べてみたいです~
野菜をあまり食べないので
サラダドレッシングは興味が少ないのですが、
肉は好きなaoitomoより(笑)
- norisaさん からの返信 2017/10/17 16:00:01
- Re: またまた撮影日和!
- aoitomoさん
こんにちは。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます!
今日は昼間にカキコも頂きご多忙のところさらに恐縮です。
そうなんですよ、コインパーキング慣れしてればいいのですが、このカナダでは料金も定かではなく、困りました。
身なりも見立てもイマイチのオジサンに親切にしてくれたカナダのちょい悪マダム(笑)とても親切でした!
やはり都市部は駐車場の確保が国内外で難しいですが、習慣がわからない異国人にはハードルが高いです。
市庁舎は今でも現役ですが議会が開かれていない時は見学ができます。
トイレもキレイでお得感があります(苦笑)
このスカイデッキ、かなり古いものなのでエレベーターも大丈夫?というカンジでしたが景観は良いですね。
日本なら山が多いので山頂から眺めれば済むのですが、なにせカナダは平たんなのでーー。
今回泊まったホテル五か所(一部連泊)は4か所にプールやジムがありましたし、ジャグジーなどもありました。
でも時差ボケと観光スケジュールがそこそこタイトなので利用しませんでした。
aoitomoさんは筋肉モリモリを目指しているんですか?
お写真ではぜい肉などなさそうですから。
お肉もいいのですがサザンアイランドドレッシングをかけてお野菜もたっぷりどうぞ!(爆)
norisa
物価は安いようなきがします。
スーパーの肉野菜などは日本よりもーー。
ただ品質は同等ではないようですね。
アメリカよりも安いのは確かです。
-
- ふわっくまさん 2017/10/17 12:57:53
- 快晴の中・・☆
- norisaさん、こんにちは。
お天気に恵まれて、まずはキングストンの街並みに行かれたようで・・
市庁舎も立派で、地元の皆さんも親切そうでしたね。
歴代の市長さんが以前首からネックレスを下げていらっしゃったとは、重量がありそうだし意外です・・貴重なお品なのでしょうね。
そして日本から市庁舎を観光される方は、アジアでは少ないと・・
まるで、大阪・心斎橋のように思いました(笑)
いつの日か訪れる事が出来て「横浜」にピンを見かけたら、あっ!norisaさんご夫婦だと覚えておきます。
それからサザンアイランドは、ドレッシング発祥の地なのですね。
また一つ、勉強になりました(^-^)
アメリカとの国境の島々、今まであまり見たことがないステキな光景を見せて頂きました・・
ホテルでその地のスーパーで買った食材のお食事をするのも、好みが選べられるし量が調整できてイイですね♪
また続きも、楽しみにしています。 ふわっくま
- norisaさん からの返信 2017/10/17 13:10:23
- Re: 快晴の中・・☆
- ふわっくまさん、
いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!
今回は余裕の一着です(笑)
歴代の市長さんのネックレス、金と銀なのでものすごく重そうです。
メッキや張りもあるでしょうが、それでも数が多いですからーー。
おっしゃるように日本からの訪問者、かなり中韓に負けています。
是非ふわっくまさん、直々においでいただきピンをお願いします(笑)
(心斎橋も同様なのですねーー)
サザンアイランドってどう聞いても南の島ですよね。
でも、ここが発祥だそうなので素直に信じています(苦笑)
夕食はさすがに昨日の600gのプライムリブが効いているので軽食ですませました。
アメリカのホテルは電子レンジなどがあるので助かりました。
この後首都(今の、です!)に行きますのでよろしくお願いいたしますネ!
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norisaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
52