2017/08/11 - 2017/08/11
2404位(同エリア4802件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,881アクセス
- フォロワー10人
6月のバンコク(ほぼお買物だけなので旅行記は作らない予定)に続き、チェンマイに行ってきました。本当は6月のハリラヤ休暇を狙っていたのですが、チケット争奪戦に乗り遅れたのです。結果から見ると、バンコクで色々学習してから行って良かったです。少数民族のカワイイ手仕事に出会える、世界でも有数のディスティネーション。ご飯も美味しく、そして、思いがけなくホテルが良くて、時間足りな~い!
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月のバンコク旅行では、Grabが全く捕まらず、急遽自力で空港へ。あれ、自分で運転した方がむしろ楽?これなら早い時間のフライトもチョイス出来る・・・(日の出前にGrabに乗るのがイヤなのである)。というわけで、今度は最初から自分で運転する前提で6:55のフライト。しかし、途中、モノスゴイ豪雨・・・。まだ暗い高速でこれはイヤ~。
ちなみに2016年後半~2017年前半、チェンマイへは、Malindo Airの直行便もありました。こちらの方が時間帯は良かったです。検討している途中で、あっという間に廃止になってしまった・・・。 -
朝早すぎて、ラウンジが開いていなかった。KLIA2サテライト側のプレミアムラウンジは朝7時からだそうです。それなら、空港内じゃなくて、乗ってから食べようか。エアアジアの機内で買う食事、自分の都合やお腹の空き具合に合わせられて、ヨイよね。ありがちなカレーパイ。
隣は中国系マレーシア人の母子。子供が20代くらいで親子女子旅風。ちょこちょことおしゃべり。 -
機内から日の出が見えるかなと期待してたのですが、イヤ、見えるのは見えたのですが、思いっきり反射してしまい、きれいな写真が撮れませんでした。向きとかにも寄るよね・・・。
バンコク上空を通過し、さらに北上すると、山がちな風景に変化していきます。わあ、アジアのこういう風景、初めてかも。 -
モノスゴイ山奥にも、川沿いには、人の暮らしがあります。これが山岳民族の村ってこと?激しく不便そうだなあ。平地にまだ余裕はありそうなのに、それでも、山の中を選択してきた人々。
-
これまでに比べると格段に大きな街が見えてきました。3時間弱でチェンマイ到着です。8:45、ほぼ定刻着。まだ、9時前ですよ。
最初は無難にエアポートタクシーで。カウンターが2つ並んでいるので、そこで申し込みます。ちょっと(10分程度)待たされた。 -
15分程度で本日の宿、Ping Nakaraに到着。今まで経験する中で空港と街の距離、最短かも。さすがに9時なのでチェックインは出来ません。荷物を預けて、早速出かけます。
-
本当は、最初にNimmanhaemin方面に行ったのですが、ウィンドーショッピング中は写真を撮らない人なので・・・。あれっ、意外とあっという間に見終わってしまった。お昼前にCharoen Rat通りも見ちゃおうかな。
ソンテオに手前で降ろされてしまい、歩いてPing川を渡る。確かに、川の色は真茶色。ゆったりとした流れが素敵。 -
多分、米粉を溶いたものを焼いてオヤツ作成中。食べてみたいけど、持ち運びが面倒そうだなあというので断念。
Charoen Rat通りのお店も割とあっさりコンプリート。うーん、確かに、どのお店も素敵。バンコクより民族濃度200%増し。しかし、食指が動かない・・・。 -
いい加減暑いし、お腹空いた~。川沿いのリバーサイド・レストラン(多分)に。
お、地ビール(※)なんてあるの?!Happy New Beer。
※この辺のではないみたいですね。 -
ミャンマー風カレーにトライ。うーん、ヘルシーだし、味はいいと思うけど、この料理、こんなに水っぽいの?若干、頭にハテナマーク。必ずしも、日本人誰もが好きな食べ物じゃないかも。
-
ホテルに戻って、お部屋へ。わーお!想像以上に素敵!
元々はMeridienに3泊するつもりでした。しかし、タイの連休と重なってしまったからか?本日なんと満室(スタンダードルームね)。こういうホテルで満室ってあるのねえ。急遽探してこちらに来ています。そんな感じで良い宿だと、余計にウレシイ。 -
ベッド側からデスクとベランダ側を望む。窓が多くて明るい一方で、軒(のき)があるので、直射日光は入ってこない。なんともコージー。
チェンマイには、ランナー様式の素敵なホテルが沢山あります。しかし、立地、価格など、何かが気になって確定に至らず。最終的に選んだのが、TripAdvisorの上位にあり、でも、目立たないこの宿でした。 -
ベランダ自体はさほど広いわけでもないので、ここで過ごすかというとちょっと微妙(なんだかんだ言って暑いし)。
-
このホテル、コンプリメンタリーがハンパ無いです。このチェンマイ菓子、後ろのポテトチップス含め、全部無料です。カワイイ~。
Thong Muan(ココナツロールクッキー)、Khao Tan(ポン菓子)、Tua Krop Kaew(ピーナッツのキャラメルがけ。この写真ではほぼ見えません)、Kati Guan(ココナツミルクキャンディー)、だそうです。 -
このジュースも全部コンプリメンタリー。イチゴにココナツにライチ、だったかな?この他に、勿論、コーヒー&紅茶セットもあります。
-
スリッパ。普通のスリッパとイ草のがありました。
-
バスタブもあるし、アメニティーもモリモリ(布製のポーチがカワイイ)。反対側(窓際。この写真を撮っている位置からみると背後)にトイレとシャワーがあって、明るい感じ。シャワーを使うときには、ブラインドを下ろさざるを得ないですが。
-
今日のお部屋は201。Grand Deluxeのお部屋です。ホテルのHPとこの地図を照らし合わせていただくと想像つくのではと思いますが、あまりカテゴリー毎の差は大きくないとみました。204-208は道路に、202-207・209、210はプールに面しているので、実は201っていいのかもしれない(最初は階段近くの部屋?ヤダなあ、と思ったのですが)。3階だと・・・どう違うかな。今気が付いたけど、どうして3号室が無いんだろ。
-
シャワーを浴びてスッキリ。
その後、金曜日は、3人の王様像の近くでファーマーズマーケットをやっている、という記事に基づいて、再度ソンテオでお出かけ。うーん、、無い・・・。後から色々見ていると、確定情報は見つけられなかったのですが、どうも今はやっていないのですかね。 -
あ、なんだか青空が広がってきた。
今回は、私にしては珍しく有休を取っています。金曜と月曜ね。娯楽の少ないKLでの連休は確実に出かけたい→逆に、敢えて有休を取ってまでは出かけない、のが最近の基本パターン(連休の、高いチケット代は受け入れることにした)。でも、ここらでチェンマイ片付けておきたかったのよね~。そしたら、なんとタイも連休。前後の予定を鑑みて決行しちゃいましたが。西洋人のバカンスとも重なって混んでいた・・・んじゃないかな。日本人は思ったより見なかったけど。 -
ファーマーズマーケットを空振りしてしまったので、Tha Pae通りを攻めることに。Tha Pae門の前を通って行きます。
お土産屋さん的な店が多いかな・・・と流していきます。 -
Kampangdin通り辺りまで来たところで・・・スコール!普段、車生活なので、傘を持ち歩くのをすっかり忘れています。バンコクで学習したでしょ・・・。カフェがあるはず、と少し歩を進めるも17時で閉店。仕方ないので、しばし雨宿り。
-
ちょっと小降りになったところで移動開始するも、やっぱりまだツライ雨足。あ、フードマーケット?
-
お店を覗いてみると、生ビールもいいけど、サングリアがなんとも魅惑的で、これで落ち着いて雨宿りしますか。150バーツ。高~。でも、美味しいからいいや。
あ、雨、止んだ。 -
傘の隙間に・・・虹!
ナイトマーケットを横目に夕食に向かいます。 -
なんとも風情のある夕暮れ。
-
また、川沿いに来てしまった。At Khualekというお店。昼にRimping Supermarketを覗いたときに、良さげな感じに見えたので。
-
ローカルビールの中から知らない銘柄を選んだら、甘ったるいヤツだった。イヤ~。でも、写真を見ると、フォトジェニックだから許す。
暮れなずむ川と灯りと山。旅の空の下。バンコクとかよりずっとイイね。 -
やっぱり1人だとこういう感じになっちゃう。普通過ぎ。でも、この雰囲気、幸せ~。
-
部屋に戻るとターンダウンされていました。お花が素敵です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017タイ・チェンマイ街歩き旅行~雑貨に、ゴハンに、ホテルステイも
0
30