2017/07/21 - 2017/07/22
475位(同エリア1146件中)
旅好きichigocyaさん
- 旅好きichigocyaさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ106件
- Q&A回答1件
- 126,417アクセス
- フォロワー3人
夫婦で仕事のお休みが取れたので、旅に出掛けました。今回は温泉と宿が目的の渋温泉・金具屋です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
梓川SAでりんごソフトを食べた″cya”です。TVで藤原竜也さんが食べていた席で頂きました。ソフトクリームは色々なお店で販売していますが、ここのりんごソフトは美味しかったです。でも、近くにわさびソフトとかもあって迷ってしまいました。
エネルギー補給したら渋温泉までまっしぐらです。梓川SAのりんごソフト。チョット食べちゃいました。 -
渋温泉、到着です。
-
一度宿まで行くと駐車場の場所を教えてくれました。宿の方が車を動かすか、自分で動かして送迎してもらうか聞かれたので自分で駐車場まで行くことにしまいました。駐車場に着いて車を停めるとすぐにワンボックスカーがお迎えに来てくれました。
昼の金具屋の前でワンショットです。 -
駐車場までけっこう近いから、歩いても良いです。
私達も、行きは迎えに来ていただきましたが、帰りは歩きました。 -
泊まる部屋は当日になるまで分からないです。
今回は蓬莱軒という文化遺産のお部屋でした。
宿の若旦那さんが紹介してくれる歴史ツアーに参加してわかったんですがこの部屋、天井板が素晴らしいです。 -
歴史ツアーに参加する時間までまだあったので外湯めぐりをします。
本当は一番湯から全部回ろうと思っていたけど、時間の都合上行きたいとこから行くことに。
まずは大湯。とにかく、熱い。
他のお客さんがいて、中でチョット世間話をしたけど、熱くて長くは入っていられない。 -
はしご湯。次は三番湯。
-
渋温泉のキャラ、渋ざる君。
-
時間になったので金具屋文化財巡りツアーがはじまりました。
17時30分からスタートです。
木造大宴会場の金具屋大広間です。 -
ここの大広間は演劇のために作られたそうで、当時のままだそうです。
舞台裏も演劇の為にあるって感じでした。 -
至る所にこだわりがあります。階段や、部屋の至る所にには水車の歯車を使っています。
-
斉月桜の廊下は宮大工の試行錯誤の末、建築された感じがします。
天井を見上げると、空のようになっており、外にいるような錯覚がします。 -
さあ、お楽しみの夕食です。お品書きがありました。テンション上がります。
-
とにかく量が多いです。でもヘルシーな食材がいっぱい。
-
しぶのじぶ煮鍋も美味しかったし、信州とろろそばも良かった。
「しぶの」とは渋温泉の渋らしいです。 -
まだまだでてきます。
-
これ、美味しかったイワナの塩焼き。
日本酒に合う!!
やっぱり、地酒最高です。
今回はえんぎの大吟醸。 -
ごはん食べるのにとにかく時間のかかる私達夫婦は、周りを見たら誰もいなくなっていました。
食べ始めたのはどのテーブルより早かったはずなのに。
お腹いっぱいになった頃には外が暗くなっていて、腹ごなしに外へ出るとなんとも幻想的なライトアップ。
これぞ千と千尋の神隠しの世界ですね。 -
いい眺めです。
宮大工の技ですね。 -
散歩後は宿のお湯めぐり。
さあ、ごはん食べた後、お風呂に入って大丈夫なのだろうか? -
一晩明けて部屋から見え景色。
金具屋って外観の写真が多いけど、この景色は宿泊したからこそ、と思って。
でもやっぱり外からの雰囲気のが風情があります。 -
朝風呂は、“cya”は昨日と入れ替わった浪漫風呂。“ichigo”は鎌倉風呂。どちらも良かったです。
朝風呂入って、さあ、朝ご飯です。
自慢の麦とろ飯。
う~~ん。美味しい。ごはん、おかわりしました。昨日あんなに食べたのに、食べれるものですね。 -
朝ご飯食べた後もお風呂。
露天風呂に入ったけど、貸し切り状態で極楽湯。
貸し切り風呂もほとんど制覇して大満足です。 -
6番湯は目洗いの湯とも言うそうです。
-
今日の外湯は6番湯。
ここもまた貸し切り状態。
そして、激アツで、やっぱり入るのに気合いが必要です。 -
外湯巡りは、旅館の部屋にある外湯用の鍵が必要になります。でも、その鍵はひとつしかないので、だからまずは女湯の扉の鍵を開け、“ichigo”が中に入ってから、“cya”が男湯の扉を開けて入る感じです。
-
温泉全体の地図です。
なんとも、小さいので歩いてもあっという間に一周出来ます。 -
宿の証。
-
お土産に買ってきました。
昨日飲んだ縁?の大吟醸と、生酒。
後は志賀高原ビール。
種類がいっぱいあって全部買いたかったのですが。
今回は選りすぐりの2本。
オリジナルとペールエール。
オリジナルには日本酒がブレンドされています。けっこう飲みやすかったです。 -
なんだ?って感じですが、小古居製菓のうずまきパンです。
実は自分も全く興味がなかったのですが、ネットでお土産を調べていたら、けっこう上位にこのパンがランクインしてました。
物は試しに買ってみることにしまし。
買う時にお店の方が「あっためてね」とおっしゃっていました。中に入っているマーガリンがちょうど良い感じに溶けてなかなかのお味でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30