登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四季島・2日目の夜は登別とニセコへホテル泊まりです。ニセココースは伊達紋別からニセコへ向かいました。登別コースは登別駅で降車して滝乃家へ向かいます。

2017 夏 TRAINSUITE 四季島 × JAL 6日間の旅 3日目 登別温泉 滝乃家に泊まる <5>

2017/07/30 - 2017/08/04

ロビン

ロビンさん

登別駅からバスが発車しました。少し行くとバスが止まります。四季島はこれからクルーと一緒に札幌へ。いつも見送っていただいた私達が今回は四季島を見送ります。
    いってらっしゃーい!!ビデオで撮影したので画像はこの時の物ではありません。
    バスは右側がシャッターチャンス!

その後バスで港へ。赤鬼と青鬼が待っていました。ここでおもてなしのステージが。

最後は登別といえばわかさいも。わかさいも本舗で地ビールと特産品をいただきます。お土産にお菓子もいただきました。ありがとうございます。若干のお買いものタイムがあります。

今日のお宿、滝乃家に到着。ご丁寧なお出迎えありがとうございます。

川を渡っていよいよ滝乃家さんへ。ここは前から泊まってみたいと思っていた宿です。

エントランス。

滝乃家さんにはスリッパがありません。畳がとても気持ち良い感触です。

庭園横のラウンジでお抹茶とお菓子をいただきます。女将さんのご挨拶も。

素敵な庭園。残念ながら庭園は16時まで。明日の朝は10時からで散策出来ませんでした。

いよいよお部屋へ。ずっと列車に乗っていたせいか体が揺れています・・・

今日のお部屋は露天風呂付き和洋室。ここは寝室。

和室。ほとんど使用しませんでした。このお部屋に布団を敷くと5名まで泊まれるそうです。

リビング。

リビングのテーブルには登別市長のウエルカムメッセージとお土産が置かれていました。

リビング奥にあるダイニングルーム。夕食朝食はここで。

2ボウルの洗面台。

洗面所奥の半露天風呂。屋根はあります。

源泉かけ流しです。

ニセコの座忘林と滝乃家と迷いましたが、やはり温泉は登別のお湯!
    夕食前には大浴場へ。

ベランダ。奥に見えるのがダイニング。

夕食が始まりました。

お食事中に女将さんがお部屋にご挨拶にみえました。極上の宿といわれる旅館に何軒か泊まりましたが、女将さんがご挨拶に見えたのは、京都の美山荘とここだけです。

今日のメインは毛蟹にしました。

〆のご飯。もうお腹いっぱいでしたが、ご飯の上に振りかけた新生姜が美味しくて全部いただいちゃいました。

デザート。器が素敵。お腹いっぱいです。お部屋のお風呂に入って寝ましょう。

ベッドで寝たせいかぐっすりと。でも朝早く目が覚めて外へ散策に。ラウンジが開いていたので珈琲をいただくことに。

静寂のモーニングコーヒーです。

朝食。朝からすごいご馳走です。左にあるのは藁に包んだ納豆。

完食は無理そうです。

夕食時の飲み物等は各自払いです。フロントでチェックアウト。四季島マークが鎮座。

バスが迎えに来ました。今日はこれから東室蘭へ。