奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
谷村さんの歌で、三都物語と言う歌が有りましたが♪(^◇^;)<br />阿蘇美忍は、関西五都物語を巡りました♪。。。((( ・Θ・) ♪<br />関西五都とは独断で決めた、大阪~神戸~京都~奈良~和歌山!(^◇^;)<br />賛否御座いますが、皆様に御覧戴けたら幸いで御座います♪(_ _)

阿蘇美忍、5都物語~♪(^ー^)東大寺大仏殿~!

2017/07/08 - 2017/07/26

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

奈良と言えば、東大寺!(^ー^)

東大寺と言えば、鹿と大仏殿!( ̄△ ̄)

大仏殿と言えば、でかい!(゜ロ゜;ノ)ノ

先ずは、清めてから!。。。((( ・Θ・) ♪

凄い迫力ですわ!(^0^;)

何となく優しそうな!(゜o゜;

東大寺盧舎那仏像は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿(金堂)の本尊である大仏。
    一般に奈良の大仏として知られている。

聖武天皇の発願で天平17年(745年)に制作が開始され、
    天平勝宝4年(752年)に開眼供養会が行われた。
    その後、中世、近世に焼損したため大部分が補作されており!
    当初に制作された部分で現在まで残るのはごく一部である。
    「銅造盧舎那仏坐像」の名で彫刻部門の国宝に指定されている。
    ウィキメディアより、引用!

正式には大仏は「盧舎那仏坐像」、大仏殿は「金堂」というが!
    通称は、「奈良の大仏」~「奈良東大寺の大仏殿」
    ウィキメディアより、引用!

東大寺大仏は、聖武天皇により天平15年(743年)に造像が発願された。
    実際の造像は天平17年(745年)から準備が開始され、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会が実施された。 のべ260万人が工事に関わったとされ、関西大学の宮本勝浩教授らが平安時代の『東大寺要録』を元に行った試算によると、創建当時の大仏と大仏殿の建造費は現在の価格にすると約4657億円と算出された。
    ウィキメディアより、引用!

大仏は当初、奈良ではなく、紫香楽宮の近くの甲賀寺(今の滋賀県甲賀市)に造られる計画であった。しかし、紫香楽宮の周辺で山火事が相次ぐなど不穏な出来事があったために造立計画は中止され、都が平城京へ戻るとともに、現在、東大寺大仏殿がある位置での造立が開始された。制作に携わった技術者のうち、大仏師として国中連公麻呂(国公麻呂とも)、鋳師として高市大国(たけちのおおくに)、高市真麻呂(たけちのままろ)らの名が伝わっている。天平勝宝4年の開眼供養会には、聖武太上天皇(既に譲位していた)、光明皇太后、孝謙天皇を初めとする要人が列席し、参列者は1万数千人に及んだという。開眼導師はインド出身の僧・菩提僊那が担当した。

柱くぐり抜け!( ̄。 ̄;)
    私には無理で有る!(^◇^;)

大仏と大仏殿はその後、治承4年(1180年)と永禄10年(1567年)の2回焼失して、その都度、時の権力者の支援を得て再興されている。

現存の大仏は像の高さ約14.7メートル、基壇の周囲70メートルで、頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代の補修であるが、台座、右の脇腹、両腕から垂れ下がる袖、大腿部などに一部建立当時の天平時代の部分も残っている。台座の蓮弁(蓮の花弁)に線刻された、華厳経の世界観を表す画像も、天平時代の造形遺品として貴重である。大仏は昭和33年(1958年)2月8日、「銅造盧舎那仏坐像(金堂安置)1躯」として国宝に指定されている。

現存の大仏殿は正面の幅(東西)57.5メートル、奥行50.5メートル、棟までの高さ49.1メートルである。高さと奥行は創建当時とほぼ同じだが、幅は創建当時(約86メートル)の約3分の2になっている。大仏殿はしばしば「世界最大の木造建築」と紹介されるが、20世紀以降の近代建築物の中には、大仏殿を上回る規模のものがある。よって「世界最大の木造軸組建築」という表現の方が正確であろう。

ウィキメディアより、引用!

回転寿司ととぎん♪(ゝω∂)

生げそ♪(ゝω・)

中落ち軍艦♪(^ー^)

ツブ貝!(ゝω∂)

鮪♪(^◇^;)