2017/07/14 - 2017/07/15
2302位(同エリア5554件中)
船尾唯智さん
7月に宮崎カーフェリーで宮崎港より船の旅に出ました。
-
出発の宮崎港フェリーターミナルです。
この日はギリギリまで仕事だったのでクルマで到着しましたが、無料駐車場もあるのでクルマを置いて徒歩での乗船にも便利です。
宮崎駅からは宮崎交通の路線バスも連絡しています。 -
到着した時は、その宮崎交通バスの到着とほぼ同時だったため、発券カウンターにはバスから流れてきた客もやってきて長蛇の列が出来てました。
さすが三連休初日前です。 -
五分ほど並んでようやく発券を受けました。
ネットでの事前予約です。早割28で二等雑魚寝を予約したので、6000円と格安で乗船できました^_^
早割28は二等寝台もありますが、こちらも7000円と安いながらも、私が予約した時は完売。最初はこちらを狙ってたのですが。
ちなみに早割28の割当数は二等寝台が10、二等雑魚寝が5の模様。やはり少ないので、旅程が決まったら早めに予約しましょう。
なお、この日の二等雑魚寝は自由席でした。
宮崎カーフェリーには何回か乗ってますが、自由席とは初めてのこと、
なんで?と思いましたが、乗船後にその理由が分かります。 -
なお今回、宮崎カーフェリーのキャンペーンで、一等片道ペア乗船券が当たりました!^_^
発券時のカウンターで「おめでとうございます」と言われ、有り難く拝領しました^_^
大変嬉しいのですが、一方で早割28の格安料金、二等雑魚寝6000円で当てたので、少々罪悪感もあります(^^; -
早速沢山の乗客と乗船すると、二等寝台より上級のクラスはほぼ完全に完売!やはり三連休前ゆえに客が多いですね~。
ところが! -
私の乗った二等雑魚寝はスッカスッカ!
自由席なので、1人で2人分の区画を占拠している客もいました。
これなら二等雑魚寝は快適!
私は先頭フォワードの端をゲット!コンセントもあるし、翌朝はカーテンを開けて前面展望が楽しめる、最高級の区画です。
ただ1人分の区画は狭いですね。
これなら自由席だから、2人分取りたくなるのも分かります。 -
二等雑魚寝でも快適に過ごすための、持参のアイテムです。
首に巻く枕、アイマスク、そして耳栓。
特に重要なのは耳栓。近隣にイビキのうるさい客などがいたら眠れませんから。
二等寝台の場合でも耳栓は必要ですね。こちらもイビキのうるさい客がいると眠れないので。
ただ、イビキのうるさい人には悪気は一切ないのですけどね。 -
自分の居所に荷物を置いてデッキに出てみます。
時間は18時45分過ぎ。出航19時10分まであと20分ちょい。
南国宮崎の夏は日没が遅く、夕方でも陽が高いです。
青を基調とし、赤が入ったファンネルが宮崎カーフェリー。
さすが南国宮崎の夏だけに、外に出ると湿気がすごく、肌がベタベタします。
画像を見るぶんには快適そうに見えますが。 -
そんな湿気がすごいデッキでも、外に出て出航を待つ客も複数います。
-
やがて出航時間を迎えます。岸壁にいる作業員の方々が手を振って見送ってくれます。
-
まさに離岸の時。
これからフェリーはすぐに宮崎港の外に出ます。もうそこは太平洋の外海なので、出航すぐに揺れ出すのが、このフェリー(上り便)の特徴であり難点でもあります。
逆に下り便は出航後しばらくは瀬戸内海を行くので、すぐに揺れが来ることはありません。 -
そこでレストランにすぐ行きます。
バイキング方式の1500円。このレストラン料金はどこのフェリーも総じて高いので、持ち込みの弁当を食う客が多く見受けられるのも現実ですが、私はフェリー旅を満喫するのは、このレストランでの食事だと考えてますので出来るだけ利用します。
ただ、この宮崎カーフェリーのレストランは、他のフェリーのレストランと違って、外海の展望を楽しめる構造でないのが残念。
この日のメニューには、宮崎名物の「冷や汁」が出ました。画像の味噌汁のようなものがそうです。冷たくて、そしてショウガが入ってるので、夏バテの身体には美味しい。夏を乗り切るにはいいメニューです。
そしてご覧の通り、貧乏性ゆえに沢山メニューを取りすぎてしまいました(笑)そしてその後、腹パンパンになったので、いつもの通り胃腸薬を飲みます(笑)私は相変わらず進歩がありません(笑)
ただ、この日は太平洋に出ても、そこまで揺れないので良かったです。酷い時は立ってもいられないぐらいです。宮崎カーフェリーでは、シケがひどい時、フェリーターミナルに妊婦さんのご乗船をお断りする立て札が出ます。 -
これがレストランの入り口の様子です。
写真の順番が逆になりました(^^; -
これが売店やロビーのあるフロアです。
建造してから四半世紀たっていることもあり、他の関西~九州航路のフェリーに比べると、接客設備の見劣りは否定できないところがあります。
そろそろ新造船が欲しいところです。 -
そのフロアには、ガチャガチャが置いてありますが、よく見たら神戸三宮フェリーターミナル~JR三ノ宮駅間の路線バスの乗車券でした。
本来の運賃は210円ですが、ここでは200円で買えます。 -
買ってみたら、こんな形で出てきました。
一見合理的な売り方だなあ、と思いつつも、このガチャガチャの容器に入れる作業がめんどくさいかな?(笑) -
フロアにあるモニターです。
これで現在位置を把握することができます。 -
夜のプロムナードの様子。
フェリーターミナルでの盛況ぶりに加え、こちらは閑散としていました。あとレストランもお客さんは少なめでした。
まあ、こちらの方が快適に利用しやすいのですが。 -
再度デッキに出てみましたが、いや~黒潮のせいか、出航の時より湿度が更に凄いです。ベタつくベタつく。
-
ベタついたのでお風呂に入った後に、マッサージチェアでビール飲みながらまったり(笑)
至極のひとときを経て、二等雑魚寝で眠りにつきました。ちなみに二等雑魚寝は夜10時に消灯します。
【続く】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
船尾唯智さんの関連旅行記
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20