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宮崎カーフェリーで神戸に降り立った後、難波から南海特急サザンの指定席で、今回初乗船となる南海フェリー徳島行への乗り継ぎを目指します。

南海本線特急サザンから南海フェリーで徳島へ

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2017/07/15 - 2017/07/15

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船尾唯智

船尾唯智さん

宮崎カーフェリーで神戸に降り立った後、難波から南海特急サザンの指定席で、今回初乗船となる南海フェリー徳島行への乗り継ぎを目指します。

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  • 南海特急サザンで泉佐野に停車すると、関空特急ラピートと出会いました。<br /><br />いつ見ても特徴的でかっこいいですね~。<br />登場から20年経ってますが、陳腐さを全く感じません。素晴らしいデザインとはこのことを言うのでしょうね。<br />デザイナーの方はいい仕事をされたなあと感心してしまいます。

    南海特急サザンで泉佐野に停車すると、関空特急ラピートと出会いました。

    いつ見ても特徴的でかっこいいですね~。
    登場から20年経ってますが、陳腐さを全く感じません。素晴らしいデザインとはこのことを言うのでしょうね。
    デザイナーの方はいい仕事をされたなあと感心してしまいます。

  • 尾崎を出発すると海が見えてきました。淡輪のあたりの海水浴場ですね。<br />いや~夏ですね~。こういう景色を見ると、ビール片手にビキニのお姉さんを見に行きたくなる(笑)<br />ただし暑そう。

    尾崎を出発すると海が見えてきました。淡輪のあたりの海水浴場ですね。
    いや~夏ですね~。こういう景色を見ると、ビール片手にビキニのお姉さんを見に行きたくなる(笑)
    ただし暑そう。

  • みさき公園に到着。多奈川線への乗換駅です。<br /><br />周辺はその名の通り遊園地。沿線の景色から大阪都市圏の市街地は消え、逆にリゾート色が濃くなりました。<br />まあ、まだ大阪府なのですが。

    みさき公園に到着。多奈川線への乗換駅です。

    周辺はその名の通り遊園地。沿線の景色から大阪都市圏の市街地は消え、逆にリゾート色が濃くなりました。
    まあ、まだ大阪府なのですが。

  • 孝子峠付近はのどかな山間部の景色が広がります。南海本線って結構景色の変化が豊かなのね、と感心する。<br /><br />その孝子峠を越えたら、大阪府に別れを告げ和歌山県に入ります。

    孝子峠付近はのどかな山間部の景色が広がります。南海本線って結構景色の変化が豊かなのね、と感心する。

    その孝子峠を越えたら、大阪府に別れを告げ和歌山県に入ります。

  • 駅前にイオンモールがある和歌山大学前を出発すると、坂を下り、やがて木と木の間から和歌山市街地が見えてきます。

    駅前にイオンモールがある和歌山大学前を出発すると、坂を下り、やがて木と木の間から和歌山市街地が見えてきます。

  • 和歌山の大河、紀ノ川の鉄橋を渡れば、和歌山市駅はもうすぐです。

    和歌山の大河、紀ノ川の鉄橋を渡れば、和歌山市駅はもうすぐです。

  • 和歌山市駅に到着。ここで多くの客が下車しますが、終点はまだ先の和歌山港まで。<br /><br />南海フェリーと特急サザンは全部和歌山港で接続している、かと思いきや、中には特急サザンがここの和歌山市止まりとなり、和歌山市~和歌山港を一回普通列車で乗り継がなければならないケースもあるとか。

    和歌山市駅に到着。ここで多くの客が下車しますが、終点はまだ先の和歌山港まで。

    南海フェリーと特急サザンは全部和歌山港で接続している、かと思いきや、中には特急サザンがここの和歌山市止まりとなり、和歌山市~和歌山港を一回普通列車で乗り継がなければならないケースもあるとか。

  • 和歌山市→和歌山港の景色。終点和歌山港に近づくにつれ、住宅地から工場が目立つ景色に変化します。

    和歌山市→和歌山港の景色。終点和歌山港に近づくにつれ、住宅地から工場が目立つ景色に変化します。

  • こうして終点、和歌山港に到着です。

    こうして終点、和歌山港に到着です。

  • 和歌山港駅のホームの様子。下車客はそこそこいました。逆に上り列車として折り返すため、これに乗り込む客も60人程度はいた模様。

    和歌山港駅のホームの様子。下車客はそこそこいました。逆に上り列車として折り返すため、これに乗り込む客も60人程度はいた模様。

  • 駅改札機で、先程買った「徳島好きっぷ」を通して通過。そこからフェリー乗り場までの長い通路をエスカレーターで移動します。

    駅改札機で、先程買った「徳島好きっぷ」を通して通過。そこからフェリー乗り場までの長い通路をエスカレーターで移動します。

  • そして人の手による改札で切符を見せて、いよいよ南海フェリーの船内に乗り込みます。<br /><br />写真は一般席です。三連休の初日ということで、沢山のお客さんが乗って賑わってます。

    そして人の手による改札で切符を見せて、いよいよ南海フェリーの船内に乗り込みます。

    写真は一般席です。三連休の初日ということで、沢山のお客さんが乗って賑わってます。

  • そんな日ゆえに、いつもはトラックドライバー専用のドライバー室も一般客に解放されてました。

    そんな日ゆえに、いつもはトラックドライバー専用のドライバー室も一般客に解放されてました。

  • ドライバー室にはカーペット区画の他に、ベット区画が6区画ありました。<br /><br />このうち一部は急病人用ということで使用不可でしたが、それ以外の4区画は一部のお客さんが寝て過ごしてました。<br />ただ、このベットは窓がない、外の景色が楽しめないのが難点かな。

    ドライバー室にはカーペット区画の他に、ベット区画が6区画ありました。

    このうち一部は急病人用ということで使用不可でしたが、それ以外の4区画は一部のお客さんが寝て過ごしてました。
    ただ、このベットは窓がない、外の景色が楽しめないのが難点かな。

  • ドライバー室にはシャワールームもありました。<br /><br />さすがに、これを利用する一般のお客さんはいませんでした(^^;

    ドライバー室にはシャワールームもありました。

    さすがに、これを利用する一般のお客さんはいませんでした(^^;

  • 一般客室に戻ります。ここは座席とカーペット区画が混在してます。どちらもお客さんが多い。

    一般客室に戻ります。ここは座席とカーペット区画が混在してます。どちらもお客さんが多い。

  • 一般客室は、テーブル席だの、机がある席だの多彩に富んでます。<br /><br />南海フェリーは明石海峡が出来た影響からか、高速バスとかに出来ないサービス提供を充実させているように見えます。格安の「徳島好きっぷ」発売もその一つでしょうね。

    一般客室は、テーブル席だの、机がある席だの多彩に富んでます。

    南海フェリーは明石海峡が出来た影響からか、高速バスとかに出来ないサービス提供を充実させているように見えます。格安の「徳島好きっぷ」発売もその一つでしょうね。

  • 当然、自販機とゲーム機もあります。<br />船内には、萌えキャラが描かれてますが・・

    当然、自販機とゲーム機もあります。
    船内には、萌えキャラが描かれてますが・・

  • そうそう、船内に乗り込む時、ここでも見かけました。<br />ただ、萌えキャラの名前は分かりません(^^;

    そうそう、船内に乗り込む時、ここでも見かけました。
    ただ、萌えキャラの名前は分かりません(^^;

  • そして当然売店もあります。<br />私もここで買い物をしました。<br /><br />【続く】

    そして当然売店もあります。
    私もここで買い物をしました。

    【続く】

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