マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプールから別の町に出掛けるなら、マレー鉄道に乗って美食の町と噂のイポーも候補だったけど、ちょうど滞在日がナイトマーケットが開かれる土曜日だったから、熱気に満ちた夜のチャイナタウンが見てみたくマラッカに決定。<br />クアラルンプールに夜到着し、翌朝バスでマラッカへ、また朝のバスでクアラに戻る計画。ちなみに帰りは思いつきでTBSバスターミナルに到着後、そのままKLIA TRANSITに乗換えピンクモスクを見学してから、クアラのホテルにチェックインの流れになりました。<br />タイムスリップしたかのような街並みを楽しんだり、ローカルフードを満喫できたマラッカ。小さな町だから少し歩けば美味しい店に出くわす。<br />フローティングモスクに行こうとグラッブタクシーの予約でプチトラブルもあったけれど、こういうシステムなのだと良い勉強になりました。<br />

ローカルフード食べ歩きにぴったりな町 マラッカ

80いいね!

2017/07/15 - 2017/07/16

34位(同エリア1205件中)

12

122

Mirabella

Mirabellaさん

クアラルンプールから別の町に出掛けるなら、マレー鉄道に乗って美食の町と噂のイポーも候補だったけど、ちょうど滞在日がナイトマーケットが開かれる土曜日だったから、熱気に満ちた夜のチャイナタウンが見てみたくマラッカに決定。
クアラルンプールに夜到着し、翌朝バスでマラッカへ、また朝のバスでクアラに戻る計画。ちなみに帰りは思いつきでTBSバスターミナルに到着後、そのままKLIA TRANSITに乗換えピンクモスクを見学してから、クアラのホテルにチェックインの流れになりました。
タイムスリップしたかのような街並みを楽しんだり、ローカルフードを満喫できたマラッカ。小さな町だから少し歩けば美味しい店に出くわす。
フローティングモスクに行こうとグラッブタクシーの予約でプチトラブルもあったけれど、こういうシステムなのだと良い勉強になりました。

旅行の満足度
3.5

PR

  • クアラルンプールに到着した昨夜の事は、写真が増えすぎるから次の旅行記にまとめて書くことにして。。。<br />朝バスターミナルへの移動が楽なようにとKLセントラル駅のル・メリディアンに宿泊していた私は、ホテルで朝食を済ませた後、KTMコミューターでバスターミナルの最寄駅であるBdr Tasik Selatan駅を目指します。

    クアラルンプールに到着した昨夜の事は、写真が増えすぎるから次の旅行記にまとめて書くことにして。。。
    朝バスターミナルへの移動が楽なようにとKLセントラル駅のル・メリディアンに宿泊していた私は、ホテルで朝食を済ませた後、KTMコミューターでバスターミナルの最寄駅であるBdr Tasik Selatan駅を目指します。

  • 切符は自販機で買えるのかも知れないけど、窓口で駅名を書いた紙を見せて購入し、ホームへ。<br />9:30発のマラッカ行のバスのチケットをネット予約していたから、時間に余裕を見て8:20にはKLセントラル駅にいたのだけど、ホームに表示されてる列車の到着時間が8:59って、『えっ?この電車って、こんなに本数少ないの?』<br />しかも、その次は10:15だって?<br />何かの間違いであって欲しかったけど、ホームで40分ほど待つはめに。<br />

    切符は自販機で買えるのかも知れないけど、窓口で駅名を書いた紙を見せて購入し、ホームへ。
    9:30発のマラッカ行のバスのチケットをネット予約していたから、時間に余裕を見て8:20にはKLセントラル駅にいたのだけど、ホームに表示されてる列車の到着時間が8:59って、『えっ?この電車って、こんなに本数少ないの?』
    しかも、その次は10:15だって?
    何かの間違いであって欲しかったけど、ホームで40分ほど待つはめに。

  • 電車は定刻にやってきたけど、駅で停車する度に発車まで時間がかかるスローペースで、Bdr Tasik Selatan駅に着いた時点で既に9:20。<br />急いでバスターミナルに向かったら、まずは予約メールをカウンターでチケットに引き換える必要がある。<br />手前のカウンターは長蛇の列だったけど、奥の方まで行ってみると二人ほどしか並んでない窓口があった。<br />あっさりと手続きは終了、パスポートの提示は求められなかった。<br />

    電車は定刻にやってきたけど、駅で停車する度に発車まで時間がかかるスローペースで、Bdr Tasik Selatan駅に着いた時点で既に9:20。
    急いでバスターミナルに向かったら、まずは予約メールをカウンターでチケットに引き換える必要がある。
    手前のカウンターは長蛇の列だったけど、奥の方まで行ってみると二人ほどしか並んでない窓口があった。
    あっさりと手続きは終了、パスポートの提示は求められなかった。

  • お次はトイレだ。マラッカまで2時間ほどかかるから、やっぱり行っておきたい。<br />トイレを済ませたら、地下のバス乗り場3番ゲートへ。バスは期待していた通り定刻には到着していなかった。<br />9:40頃、予約していたKKKLのバスがゲートに入ってきた。<br />

    お次はトイレだ。マラッカまで2時間ほどかかるから、やっぱり行っておきたい。
    トイレを済ませたら、地下のバス乗り場3番ゲートへ。バスは期待していた通り定刻には到着していなかった。
    9:40頃、予約していたKKKLのバスがゲートに入ってきた。

  • 他にもう少し安いバスがあるけど、KKKLのバスだと一人席がある。<br />マラッカ行は本数多いから事前ネット予約は不要だろうけど、座席指定可能、窓口で言葉に困らない、窓口での手続きが早く済む、この3点が良かったかな。<br />車内はエアコンの凍えるような寒さはなく、半袖だと途中ちょっと寒く感じた程度だった。

    他にもう少し安いバスがあるけど、KKKLのバスだと一人席がある。
    マラッカ行は本数多いから事前ネット予約は不要だろうけど、座席指定可能、窓口で言葉に困らない、窓口での手続きが早く済む、この3点が良かったかな。
    車内はエアコンの凍えるような寒さはなく、半袖だと途中ちょっと寒く感じた程度だった。

  • この時はまだKLセントラル駅からバスターミナルまでKLIA TRANSITで行ける事に気づいてなくて、皆さんこんなに本数少ない電車を使ってTBSへ移動しているのか疑問だったんですけど、KLIA TRASITなら1時間に数本ありそうですね。

    この時はまだKLセントラル駅からバスターミナルまでKLIA TRANSITで行ける事に気づいてなくて、皆さんこんなに本数少ない電車を使ってTBSへ移動しているのか疑問だったんですけど、KLIA TRASITなら1時間に数本ありそうですね。

  • マラッカのバスターミナルに到着。<br />今日のうちに明日の帰りの分もチケットに引き換えておこうと、印刷した予約メールを窓口に提示すると、チケットと交換ではなくスタンプを押された。<br />その後、路線バス乗り場を探しがてらターミナルのショッピングセンターをうろついた。<br />

    マラッカのバスターミナルに到着。
    今日のうちに明日の帰りの分もチケットに引き換えておこうと、印刷した予約メールを窓口に提示すると、チケットと交換ではなくスタンプを押された。
    その後、路線バス乗り場を探しがてらターミナルのショッピングセンターをうろついた。

  • バスターミナルからオランダ広場までは17番の路線バスで。<br />バスに乗り込むと、ちょうどラジオで流れてた曲がルイス・フォンシのデスパシートだった。私はスペインのラジオ番組で毎日のように聞いてるけど、マラッカでも流行ってるんだ~。<br />

    バスターミナルからオランダ広場までは17番の路線バスで。
    バスに乗り込むと、ちょうどラジオで流れてた曲がルイス・フォンシのデスパシートだった。私はスペインのラジオ番組で毎日のように聞いてるけど、マラッカでも流行ってるんだ~。

  • やたらと目立ってたミニオンのトライショー。<br />全然可愛いと思えないミニオン、なんでこんなに人気あるんだか不思議。<br /> USJのハチャメチャライドは暑い中170分待ちを耐えたけど、2回は無理だわ。<br />ただし、ご褒美に32マイル貰えるからJMBカードは忘れずに。<br />

    やたらと目立ってたミニオンのトライショー。
    全然可愛いと思えないミニオン、なんでこんなに人気あるんだか不思議。
    USJのハチャメチャライドは暑い中170分待ちを耐えたけど、2回は無理だわ。
    ただし、ご褒美に32マイル貰えるからJMBカードは忘れずに。

  • 予約していたホテルの場所は、ちょうどオランダ広場とは反対側のチャイナタウンの入口付近だけど、ここで降りておかないと次の停留所がどこか分からない。

    予約していたホテルの場所は、ちょうどオランダ広場とは反対側のチャイナタウンの入口付近だけど、ここで降りておかないと次の停留所がどこか分からない。

  • オランダ広場でミニオンやポケモンのトライショーの写真を数枚撮ったら、観光客でいっぱいのジョンカー通りをしばらく歩いた。<br />予約していたジョンカーブティックホテルはカラオケステージが目の前だから、見つけるのは簡単。

    オランダ広場でミニオンやポケモンのトライショーの写真を数枚撮ったら、観光客でいっぱいのジョンカー通りをしばらく歩いた。
    予約していたジョンカーブティックホテルはカラオケステージが目の前だから、見つけるのは簡単。

  • ホテルに着いたのは12時頃。チェックインは14時からなので、荷物を預けたら予定通りそのままランチへ。<br />地図を渡され、お勧めレストランも教えてくれた。

    ホテルに着いたのは12時頃。チェックインは14時からなので、荷物を預けたら予定通りそのままランチへ。
    地図を渡され、お勧めレストランも教えてくれた。

  • 利用しなかったけど、こちらはホテルのカフェ。

    利用しなかったけど、こちらはホテルのカフェ。

  • 絶対美味しいから!とお勧めされたジョンカー88、<br />まずはチキンライスを食べたいから、その後に何を食べるか考えてみよう。

    絶対美味しいから!とお勧めされたジョンカー88、
    まずはチキンライスを食べたいから、その後に何を食べるか考えてみよう。

  • チキンライスを食べるならココで!と思っていた海南鶏飯に来てみたら、なんと休みだった。まさか、店休んだりするんだ?<br />仕方ない、今通り過ぎてきた和記に戻るか。

    チキンライスを食べるならココで!と思っていた海南鶏飯に来てみたら、なんと休みだった。まさか、店休んだりするんだ?
    仕方ない、今通り過ぎてきた和記に戻るか。

  • 店の前で並んで待っていると、店員の男の子が人数と注文を確認してくれる。<br />『もう少しで順番まわってくるかな~?』って時に、ツアーの団体客がゾロゾロと店に入っていった。

    店の前で並んで待っていると、店員の男の子が人数と注文を確認してくれる。
    『もう少しで順番まわってくるかな~?』って時に、ツアーの団体客がゾロゾロと店に入っていった。

  • ずっと厨房内は大忙しで、ひっきりなしに鶏肉がカットされていく。<br />私の料理はなかなか来ないのに、大皿が次々と運ばれて行く。きっと、さっきの団体さんの分だな。

    ずっと厨房内は大忙しで、ひっきりなしに鶏肉がカットされていく。
    私の料理はなかなか来ないのに、大皿が次々と運ばれて行く。きっと、さっきの団体さんの分だな。

  • 昔シンガポールに行った時に見た目がイマイチだなあとチキンライスを食べなかったから、今回マラッカで絶対に食べたいと思っていた。<br />チキンはジューシーで旨味があって、ちょっとスパイシーなタレみたいのを加えると更に美味しい。ライスボールは少々お味ひつこめだから、5個目を食べる頃には既にもうお腹一杯だった。

    昔シンガポールに行った時に見た目がイマイチだなあとチキンライスを食べなかったから、今回マラッカで絶対に食べたいと思っていた。
    チキンはジューシーで旨味があって、ちょっとスパイシーなタレみたいのを加えると更に美味しい。ライスボールは少々お味ひつこめだから、5個目を食べる頃には既にもうお腹一杯だった。

  • この店って、食事が済んで店を出る時にお勘定だと思うけど(私もそうだったし)、私の前で食べてた一人旅の若い韓国人女性がお金を払わずに笑顔でコソっと店を出て行った。<br />もしかしたら先に払ったのかも知れないけど、食い逃げじゃないのかと、すごく気になって。<br />ただ、店員さん達は忙しくてバタバタしているから、誰も彼女のことなんて気づかないんだなぁ。<br />

    この店って、食事が済んで店を出る時にお勘定だと思うけど(私もそうだったし)、私の前で食べてた一人旅の若い韓国人女性がお金を払わずに笑顔でコソっと店を出て行った。
    もしかしたら先に払ったのかも知れないけど、食い逃げじゃないのかと、すごく気になって。
    ただ、店員さん達は忙しくてバタバタしているから、誰も彼女のことなんて気づかないんだなぁ。

  • ランチの後やってきたのは、ポルトガルによって建てられたファモサ要塞史跡(A&#39; Famosa)ポルトガル語だと何となくFormosaっぽいけど、Famosa。

    ランチの後やってきたのは、ポルトガルによって建てられたファモサ要塞史跡(A' Famosa)ポルトガル語だと何となくFormosaっぽいけど、Famosa。

  • あまりに暑くて無料で入れる独立記念博物館で少し涼ませてもらった。<br />展示物の解説は英語だから読んでないけど、ぱっと見て印象に残ったのがコレ。<br />ちょうどこの博物館が立つジャランメルデカ(独立記念通り)で、1956年2月20日に独立宣言を行ったアブドゥル・ラーマン初代首相のパレード。

    あまりに暑くて無料で入れる独立記念博物館で少し涼ませてもらった。
    展示物の解説は英語だから読んでないけど、ぱっと見て印象に残ったのがコレ。
    ちょうどこの博物館が立つジャランメルデカ(独立記念通り)で、1956年2月20日に独立宣言を行ったアブドゥル・ラーマン初代首相のパレード。

  • マラッカの川沿いを歩いてみた。

    マラッカの川沿いを歩いてみた。

  • 歴史的町並みが残る対岸と違い、こちら側には大型のカフェレストランがあり、夜は貸し切りのパーティ会場になっていた。

    歴史的町並みが残る対岸と違い、こちら側には大型のカフェレストランがあり、夜は貸し切りのパーティ会場になっていた。

  • アパートメントホテルみたいだったけど、リバーウォークを楽しむ人からテラスが丸見え過ぎる。

    アパートメントホテルみたいだったけど、リバーウォークを楽しむ人からテラスが丸見え過ぎる。

  • マラッカの町を歩いていて何度も目にしたのが、黒糖色の塊を店頭にブラ下げてる光景。昔ながらの駄菓子っぽい。

    マラッカの町を歩いていて何度も目にしたのが、黒糖色の塊を店頭にブラ下げてる光景。昔ながらの駄菓子っぽい。

  • どこかで向こう岸に渡れるだろうと歩き続けたけど、いつまでたっても橋が出てこないから諦めて引き返した。

    どこかで向こう岸に渡れるだろうと歩き続けたけど、いつまでたっても橋が出てこないから諦めて引き返した。

  • まだ歩いてなかったヒーレンストリート(富豪通り)を見てみよう。

    まだ歩いてなかったヒーレンストリート(富豪通り)を見てみよう。

  • ジョンカー通りほど人通りが多くなく、落ち着きがある。

    ジョンカー通りほど人通りが多くなく、落ち着きがある。

  • 今は観光業が盛んなマラッカだけど、かつて交易都市として栄えていた頃の余韻が残る場所。

    今は観光業が盛んなマラッカだけど、かつて交易都市として栄えていた頃の余韻が残る場所。

  • 中国文化とマレー文化が融合し生まれたプラナカン様式の邸宅が博物館になってる、ババニョニャ民族博物館。こういった細部の装飾も素敵。

    中国文化とマレー文化が融合し生まれたプラナカン様式の邸宅が博物館になってる、ババニョニャ民族博物館。こういった細部の装飾も素敵。

  • 昔のビール瓶かと思ったけど、ソーダ水のようですね。

    昔のビール瓶かと思ったけど、ソーダ水のようですね。

  • コロニアルシティみたいな色使い。

    コロニアルシティみたいな色使い。

  • 見学自由のようでお邪魔したけど、直ぐにそろりと外に出た。<br />家具屋さんのようだった。

    見学自由のようでお邪魔したけど、直ぐにそろりと外に出た。
    家具屋さんのようだった。

  • タイル柄が面白い。

    タイル柄が面白い。

  • 昔の建物をリメイクしたプチホテルが多い。

    昔の建物をリメイクしたプチホテルが多い。

  • この扉は色もデザインも素敵、ヨーロッパ文化の影響が強いのでしょうか。

    この扉は色もデザインも素敵、ヨーロッパ文化の影響が強いのでしょうか。

  • 可愛らしい外観のTHE BABA HOUSE。涼し気な水色の外観と、内部の建築様式の印象は少し異なると思う。

    可愛らしい外観のTHE BABA HOUSE。涼し気な水色の外観と、内部の建築様式の印象は少し異なると思う。

  • 仏教寺院だと思うけれど閉まっていた。

    仏教寺院だと思うけれど閉まっていた。

  • ここからは、別の通りに入ります。<br />この辺りの店ナイトマーケットではすごい人混みだったけど、この時は嵐の前の静けさだったみたい。<br />夜になって初めて気が付いた。

    ここからは、別の通りに入ります。
    この辺りの店ナイトマーケットではすごい人混みだったけど、この時は嵐の前の静けさだったみたい。
    夜になって初めて気が付いた。

  • この茶色の塊、どうもグラマラッカと呼ばれる砂糖のようです。<br />砂糖を水で溶かした鍋に、ココナッツミルクや椰子の樹液を加えて煮詰めたマラッカの特産品。かなり甘いんだろうな。

    この茶色の塊、どうもグラマラッカと呼ばれる砂糖のようです。
    砂糖を水で溶かした鍋に、ココナッツミルクや椰子の樹液を加えて煮詰めたマラッカの特産品。かなり甘いんだろうな。

  • 中国仏教寺院の他、ヒンズー教寺院やイスラム教モスクと、異なる宗教寺院が混在するハーモニー通り。<br />こちらはマレーシア最古の仏教寺院のチェンフーテン。

    中国仏教寺院の他、ヒンズー教寺院やイスラム教モスクと、異なる宗教寺院が混在するハーモニー通り。
    こちらはマレーシア最古の仏教寺院のチェンフーテン。

  • 『あれ何だろう?』って気になってズームで撮ってみた。

    『あれ何だろう?』って気になってズームで撮ってみた。

  • カンポン・クリン・モスク。<br />女性の見学者は、入口で青いガウンを着てからモスクの中に入ります。<br />このモスクで、私の前の席でチキンライスを食べてた韓国女性を見つけてしまった。。。

    カンポン・クリン・モスク。
    女性の見学者は、入口で青いガウンを着てからモスクの中に入ります。
    このモスクで、私の前の席でチキンライスを食べてた韓国女性を見つけてしまった。。。

  • ずっと歩てたら冷たいものが食べたくなって、ホテルでお勧めされたジョンカー88でかき氷を食べようと思ったら、すごい混みようで席が全然空いてない。<br />食券を見せて料理を貰ったら自分で運ぶセルフサービスの店だから、下手すると立ち食いになる可能性があるし、最悪、立ち食いの場所さえ確保が困難に見えた。<br />

    ずっと歩てたら冷たいものが食べたくなって、ホテルでお勧めされたジョンカー88でかき氷を食べようと思ったら、すごい混みようで席が全然空いてない。
    食券を見せて料理を貰ったら自分で運ぶセルフサービスの店だから、下手すると立ち食いになる可能性があるし、最悪、立ち食いの場所さえ確保が困難に見えた。

  • これだけ混んでるのは美味しい証拠だろうけど、とりあえず諦めた。

    これだけ混んでるのは美味しい証拠だろうけど、とりあえず諦めた。

  • 代わりに、この店でかき氷を食べることにしよう。

    代わりに、この店でかき氷を食べることにしよう。

  • 看板に出てる八宝氷を選んでみた、どんな味か楽しみ。

    看板に出てる八宝氷を選んでみた、どんな味か楽しみ。

  • 席に座って待ってたら、あれ?なんか写真と全然違うくない?(苦笑)<br />マンゴーが乗ってるのかと思ったのに。。。<br />でも食べてみたら甘すぎない素朴な味で美味しかった。底の方にコーンや小豆、少しだけフルーツみたいなのが入ってた。<br /><br />

    席に座って待ってたら、あれ?なんか写真と全然違うくない?(苦笑)
    マンゴーが乗ってるのかと思ったのに。。。
    でも食べてみたら甘すぎない素朴な味で美味しかった。底の方にコーンや小豆、少しだけフルーツみたいなのが入ってた。

  • ジョンカーストリートを眺めながら、かき氷を食べて涼しむ。

    ジョンカーストリートを眺めながら、かき氷を食べて涼しむ。

  • 冷蔵庫にビールが冷やしてあるのを見つけたから、夜この店で缶ビールを買ってホテルの部屋で飲んだ。<br />マレーシア語で値段言われても理解できないのだけど、8RMだったから1本200円程度。コンビニだと値段表示あるのが助かるけど、セブンイレブンにビール置いてあったかな?KLセントラルのセブンには無かった。<br />

    冷蔵庫にビールが冷やしてあるのを見つけたから、夜この店で缶ビールを買ってホテルの部屋で飲んだ。
    マレーシア語で値段言われても理解できないのだけど、8RMだったから1本200円程度。コンビニだと値段表示あるのが助かるけど、セブンイレブンにビール置いてあったかな?KLセントラルのセブンには無かった。

  • ジョンカーストリートのオランダ広場と反対側の入り口。この辺りまで来ると、観光客の姿はまばら。

    ジョンカーストリートのオランダ広場と反対側の入り口。この辺りまで来ると、観光客の姿はまばら。

  • 一度ホテルに戻って、荷物を部屋に移動しよう。

    一度ホテルに戻って、荷物を部屋に移動しよう。

  • ホテルの詳細はクチコミを参照していただくとして、<br />昨日宿泊したメリディアンのWIFIが使い物にならなかった分、メールチェックしたりFACEBOOKに写真UPして、シャワーを浴びたりしてたら結構時間が過ぎてしまった。<br />そろそろモスクに出掛けないと。<br /><br />

    ホテルの詳細はクチコミを参照していただくとして、
    昨日宿泊したメリディアンのWIFIが使い物にならなかった分、メールチェックしたりFACEBOOKに写真UPして、シャワーを浴びたりしてたら結構時間が過ぎてしまった。
    そろそろモスクに出掛けないと。

  • プラウ・マラッカと呼ばれる人口島の海辺に建つフローティングモスク、マラッカ中心部からは離れているからタクシーに乗る必要がある。開発の進んでいない人工島で他にはこれといった見るべき物もないから、タクシーは往復で頼んでおく方が良いようだった。<br />海外で流しのタクシーに一人で乗るのは極力避けているのでフロントで呼んでもらうつもりが、残念ながらチェックイン待ちの中国人の団体客がロビーにあふれていた。<br />

    プラウ・マラッカと呼ばれる人口島の海辺に建つフローティングモスク、マラッカ中心部からは離れているからタクシーに乗る必要がある。開発の進んでいない人工島で他にはこれといった見るべき物もないから、タクシーは往復で頼んでおく方が良いようだった。
    海外で流しのタクシーに一人で乗るのは極力避けているのでフロントで呼んでもらうつもりが、残念ながらチェックイン待ちの中国人の団体客がロビーにあふれていた。

  • 仕方なくハードロックカフェの前に止まってるタクシー運転手にモスクまでの料金を聞くと、『日本人か?』とまず一言。そして『RM60だ』と言う。<br />30程度だと思っていたから倍の額だ。50までは値切れたけど納得いかず断り、その場を去った。<br />しばらく歩いていると背後から『ハロー』って声がして、さっきのドライバーが追いかけてきた。『40でどうだ?』これが最終価格だとオファーをくれた。<br />でも、『後もう少し値切れるかも?』って期待と、モスクを見学した帰りに『RM50じゃないと乗せない』なんて言われたりしないかと慎重になってしまい、断ってしまった。

    仕方なくハードロックカフェの前に止まってるタクシー運転手にモスクまでの料金を聞くと、『日本人か?』とまず一言。そして『RM60だ』と言う。
    30程度だと思っていたから倍の額だ。50までは値切れたけど納得いかず断り、その場を去った。
    しばらく歩いていると背後から『ハロー』って声がして、さっきのドライバーが追いかけてきた。『40でどうだ?』これが最終価格だとオファーをくれた。
    でも、『後もう少し値切れるかも?』って期待と、モスクを見学した帰りに『RM50じゃないと乗せない』なんて言われたりしないかと慎重になってしまい、断ってしまった。

  • さてどうしようか、ホテルに戻るとフロントは落ち着きを取り戻していた。モスクまでのタクシー料金を聞いてみると『そうねえ、遠いから往復だと50~60ぐらいかしら?』と言われ、『えっ、本当にそんなに高いの?』と私。<br />40で乗っておけば良かったかしら?なんて思いながら困り顔でいると『じゃあグラッブタクシーにすれば?』とホテルのママ。『でも私、使い方を知らないから』と言うと、『じゃあ代わりに予約してあげるわよ』とロビーでPCを見てた息子を呼んでくれた。<br />ママは仕事終わりの時間だったようで、息子さんがスマホで配車手配をしてくれた。

    さてどうしようか、ホテルに戻るとフロントは落ち着きを取り戻していた。モスクまでのタクシー料金を聞いてみると『そうねえ、遠いから往復だと50~60ぐらいかしら?』と言われ、『えっ、本当にそんなに高いの?』と私。
    40で乗っておけば良かったかしら?なんて思いながら困り顔でいると『じゃあグラッブタクシーにすれば?』とホテルのママ。『でも私、使い方を知らないから』と言うと、『じゃあ代わりに予約してあげるわよ』とロビーでPCを見てた息子を呼んでくれた。
    ママは仕事終わりの時間だったようで、息子さんがスマホで配車手配をしてくれた。

  • UBERやGRABのシステムを知らない私に、この人が迎えに来るからとドライバーとカーナンバーの写真を見せてくれた。<br />ちょうどナイトマーケットの準備が始まっていて駐車場所に困ったのか、タクシーがどこで待機しているのか分からず、しばらく娘さんと息子さんが順番で運転手とチャットしてくれていた。<br />なんだかんだと、私がタクシーに乗車できるまでかなり手間取った。<br />

    UBERやGRABのシステムを知らない私に、この人が迎えに来るからとドライバーとカーナンバーの写真を見せてくれた。
    ちょうどナイトマーケットの準備が始まっていて駐車場所に困ったのか、タクシーがどこで待機しているのか分からず、しばらく娘さんと息子さんが順番で運転手とチャットしてくれていた。
    なんだかんだと、私がタクシーに乗車できるまでかなり手間取った。

  • 運転手に値段を聞くと『6RM』だと言う。聞き間違いかと思い『往復の料金よ?モスクを見学している間待ってて欲しいんだけど』って話すと、『往復ってのは無理だよ』と言う。ここで問題発覚。<br />・片道で予約してあるから片道しか乗れない。(往復予約ってのが無い?)<br />・運転手は私をドロップアウトしたというボタンを押す必要があるから、『往復が無理なら、もういいわ』と、勝手に私が料金を支払わずにタクシーを降りることはできない。<br />・帰りのタクシーが必要なら、再度改めて予約する必要がある etc.<br /><br />まだタクシーは発車していなかったから、ドライバーが息子さんに連絡をした。<br />

    運転手に値段を聞くと『6RM』だと言う。聞き間違いかと思い『往復の料金よ?モスクを見学している間待ってて欲しいんだけど』って話すと、『往復ってのは無理だよ』と言う。ここで問題発覚。
    ・片道で予約してあるから片道しか乗れない。(往復予約ってのが無い?)
    ・運転手は私をドロップアウトしたというボタンを押す必要があるから、『往復が無理なら、もういいわ』と、勝手に私が料金を支払わずにタクシーを降りることはできない。
    ・帰りのタクシーが必要なら、再度改めて予約する必要がある etc.

    まだタクシーは発車していなかったから、ドライバーが息子さんに連絡をした。

  • 息子さんが走ってきてドライバーから事情を聞くと、『じゃあ今18:15だから、19時にモスクに迎えに来るタクシーを予約すれば良いんだろ?』と言って去って行った。<br />しかし冷静に考えて、<br />・もし迎えのタクシーが来なかった場合はどうなるんだ?<br />・私には迎えの運転手・車種・カーナンバーを確認する術がない。<br />・19時って、一体モスクって何時までオープンしてるんだ?<br />現地でタクシーを拾うのが難しいような場所に、こういう状況で向かうのは危険だと判断して、結局ドライバーに6RM(150~160円程度)を支払い、息子さんに状況報告してもらい、タクシーを降りた。<br />

    息子さんが走ってきてドライバーから事情を聞くと、『じゃあ今18:15だから、19時にモスクに迎えに来るタクシーを予約すれば良いんだろ?』と言って去って行った。
    しかし冷静に考えて、
    ・もし迎えのタクシーが来なかった場合はどうなるんだ?
    ・私には迎えの運転手・車種・カーナンバーを確認する術がない。
    ・19時って、一体モスクって何時までオープンしてるんだ?
    現地でタクシーを拾うのが難しいような場所に、こういう状況で向かうのは危険だと判断して、結局ドライバーに6RM(150~160円程度)を支払い、息子さんに状況報告してもらい、タクシーを降りた。

  • UBERやGRABって私が利用することはないだろうと思っていたけど、今回の件でどういうシステムなのか勉強になりました。<br />正直40RMでも千円程度だから、普通にタクシーでモスクまで行けば良かったのかも知れないけど、なんだか信用できなくって。<br />その点、グラッブの運転手は安心感があった。翌日行ったピンクモスクの帰りに悪質タクシー拾ってしまったので、特にそう思う。<br />それにしても、グラッブの料金の安さは驚きだった。<br />

    UBERやGRABって私が利用することはないだろうと思っていたけど、今回の件でどういうシステムなのか勉強になりました。
    正直40RMでも千円程度だから、普通にタクシーでモスクまで行けば良かったのかも知れないけど、なんだか信用できなくって。
    その点、グラッブの運転手は安心感があった。翌日行ったピンクモスクの帰りに悪質タクシー拾ってしまったので、特にそう思う。
    それにしても、グラッブの料金の安さは驚きだった。

  • そうこうしている間に、ジョンカーストリートには屋台がビッシリと並んでいた。

    そうこうしている間に、ジョンカーストリートには屋台がビッシリと並んでいた。

  • モスクに行く気が失せてしまった私は、何か食べたくなってきた。

    モスクに行く気が失せてしまった私は、何か食べたくなってきた。

  • マレーシアの伝統菓子『クエ』を見つけた。まるで手作り石鹸みたいなブルーのお菓子だった。<br />このブルーは、クエの前に置いてあるブンガ・トゥランという花から抽出した色だそう。<br /><br />

    マレーシアの伝統菓子『クエ』を見つけた。まるで手作り石鹸みたいなブルーのお菓子だった。
    このブルーは、クエの前に置いてあるブンガ・トゥランという花から抽出した色だそう。

  • 他にも米粉を蒸したカラフルな伝統菓子が沢山。

    他にも米粉を蒸したカラフルな伝統菓子が沢山。

  • やったら盛り上がってたのが、この店。

    やったら盛り上がってたのが、この店。

  • ココナッツを頭上にほうり投げて皮をむいたりと、すごく場を盛り上げてた。<br />と言うか、彼自身が一番熱かった。(笑)<br />きっと、ナイトマーケットの名物おじさんじゃないかな。<br />

    ココナッツを頭上にほうり投げて皮をむいたりと、すごく場を盛り上げてた。
    と言うか、彼自身が一番熱かった。(笑)
    きっと、ナイトマーケットの名物おじさんじゃないかな。

  • 何を食べようかウロウロしながら、ちょっと雑貨屋さんに入ってみたら、

    何を食べようかウロウロしながら、ちょっと雑貨屋さんに入ってみたら、

  • 偶然オシャレなカフェを見つけてしまった。<br />満席のようだったTHE DAILY FIXカフェ、調べてみたらパンケーキが有名みたい。

    偶然オシャレなカフェを見つけてしまった。
    満席のようだったTHE DAILY FIXカフェ、調べてみたらパンケーキが有名みたい。

  • 夕暮れ時のリバーサイド、まったり過ごすのにピッタリなカフェやバーが並んでいて、安宿も多そう。

    夕暮れ時のリバーサイド、まったり過ごすのにピッタリなカフェやバーが並んでいて、安宿も多そう。

  • セント・フランシス・ザビエル教会が見えてきた。

    セント・フランシス・ザビエル教会が見えてきた。

  • 一見、怪しげに見えたけど、実際は普通のホテルかも知れない。

    一見、怪しげに見えたけど、実際は普通のホテルかも知れない。

  • ザビエル教会はミサの最中だったから、見学は遠慮した。

    ザビエル教会はミサの最中だったから、見学は遠慮した。

  • かき氷を食べようと思ったら激混みだった店、ジョンカー88に戻ってきた。さっきほど混んでなかったから中に入ってみた。

    かき氷を食べようと思ったら激混みだった店、ジョンカー88に戻ってきた。さっきほど混んでなかったから中に入ってみた。

  • スイーツよりも小腹が空いていたから、メニューの文字は理解できないけど、適当に麺類を注文してみた。カレー風味じゃなかったからラクサではないはず。<br />辛さに弱い私には非常に辛口スープで、酸味が効いてる。<br />値段高めだっただけあり(と言っても安いけど)海老、ゆで卵、野菜、ツナ、練り物や練り物のフライと具沢山。<br />すごく美味しかったんで、辛さを耐えながら食べ切りました。また食べたい味。<br /><br />

    スイーツよりも小腹が空いていたから、メニューの文字は理解できないけど、適当に麺類を注文してみた。カレー風味じゃなかったからラクサではないはず。
    辛さに弱い私には非常に辛口スープで、酸味が効いてる。
    値段高めだっただけあり(と言っても安いけど)海老、ゆで卵、野菜、ツナ、練り物や練り物のフライと具沢山。
    すごく美味しかったんで、辛さを耐えながら食べ切りました。また食べたい味。

  • 夜のジオグラファーカフェ。

    夜のジオグラファーカフェ。

  • カラオケ会場付近で見つけた、海鮮屋台。

    カラオケ会場付近で見つけた、海鮮屋台。

  • 食べてないんだけど、これが私のイチオシ。6本で1セットだったと思う。<br />

    食べてないんだけど、これが私のイチオシ。6本で1セットだったと思う。

  • こちらは牡蠣の店。<br />

    こちらは牡蠣の店。

  • 大勢で集まって、あの店この店の料理を注文して色々食べるがベストだな。

    大勢で集まって、あの店この店の料理を注文して色々食べるがベストだな。

  • 参加費を払えば誰でもカラオケステージに立つことができるみたい。<br />スター気分になれること間違いナシ。

    参加費を払えば誰でもカラオケステージに立つことができるみたい。
    スター気分になれること間違いナシ。

  • ドアや窓が開けっぱなしの寺院の中で、中年男女が踊ってる場所が数か所あって、否応なしに通行人の目を引き付ける。<br />きっと踊ってる人達も見られてることを意識してるから、それがまた楽しいんじゃないかな。<br />

    ドアや窓が開けっぱなしの寺院の中で、中年男女が踊ってる場所が数か所あって、否応なしに通行人の目を引き付ける。
    きっと踊ってる人達も見られてることを意識してるから、それがまた楽しいんじゃないかな。

  • 夜のオランダ広場はトライショーのライトアップ必見。

    夜のオランダ広場はトライショーのライトアップ必見。

  • こんなのに乗れたら子供は大喜びするよね。

    こんなのに乗れたら子供は大喜びするよね。

  • 女の子なら、やっぱりキティーちゃんかな。

    女の子なら、やっぱりキティーちゃんかな。

  • 翌朝、朝食を食べに出掛けようとジョンカーストリートを歩いていると、ちょうどジオグラファーカフェの通りで骨董市を見つけた。<br />昔の名曲っぽいのを歌いながら店開きをする店主、まだ7:20頃だったから店はまだ増えて行くのかも知れない。

    翌朝、朝食を食べに出掛けようとジョンカーストリートを歩いていると、ちょうどジオグラファーカフェの通りで骨董市を見つけた。
    昔の名曲っぽいのを歌いながら店開きをする店主、まだ7:20頃だったから店はまだ増えて行くのかも知れない。

  • 骨董市、この町に似合うわ。

    骨董市、この町に似合うわ。

  • 私が向かったのは飲茶の有名店、榮茂茶室(ロンマウチャ―スー)。

    私が向かったのは飲茶の有名店、榮茂茶室(ロンマウチャ―スー)。

  • どこに座ろうかキョロキョロしていたら、店の前で大きなセイロを担当してる店員が、ここに座れとすぐ後ろのテーブルを指さしてくれた。<br />何を注文しようか迷っていると、大きなセイロの蓋を開けてくれたから適当に3つ選んで、お茶を頼んだ。

    どこに座ろうかキョロキョロしていたら、店の前で大きなセイロを担当してる店員が、ここに座れとすぐ後ろのテーブルを指さしてくれた。
    何を注文しようか迷っていると、大きなセイロの蓋を開けてくれたから適当に3つ選んで、お茶を頼んだ。

  • 飲む時にお茶が冷めないよう、お湯を張った赤いケースの中で湯呑を温めてあるのだろうが、熱いお茶を飲みながら飲茶を食べていると、エアコンが効いた店じゃないから、ジワリジワリと身体が汗ばんでくる。<br />ところで肝心の飲茶のお味ですが、正直言って『う~ん、そこまで美味しいかな?』っていう感想。お粥を食べてみれば良かった、と今になって思ってますが。

    飲む時にお茶が冷めないよう、お湯を張った赤いケースの中で湯呑を温めてあるのだろうが、熱いお茶を飲みながら飲茶を食べていると、エアコンが効いた店じゃないから、ジワリジワリと身体が汗ばんでくる。
    ところで肝心の飲茶のお味ですが、正直言って『う~ん、そこまで美味しいかな?』っていう感想。お粥を食べてみれば良かった、と今になって思ってますが。

  • 榮茂茶室の向かいに立つヒンドゥー教寺院。昨日は寺院の門は閉まっていた気がする。

    榮茂茶室の向かいに立つヒンドゥー教寺院。昨日は寺院の門は閉まっていた気がする。

  • ちょうど寺院の方が入り口に立っていて、中に入っても良いと手招きして下さった。

    ちょうど寺院の方が入り口に立っていて、中に入っても良いと手招きして下さった。

  • 写りがイマイチですが。

    写りがイマイチですが。

  • ヒンドゥー教の神様一覧とか見てみましたが、どの像がどの神様なのか名前が分からない。

    ヒンドゥー教の神様一覧とか見てみましたが、どの像がどの神様なのか名前が分からない。

  • クアラルンプールでヒンドゥー教寺院の見学に行った時に、ちょうど音楽の演奏と共に何かの儀式のような事が行われていてドキドキしたんだった。打楽器のリズムが身体に響いてくるんですよね。

    クアラルンプールでヒンドゥー教寺院の見学に行った時に、ちょうど音楽の演奏と共に何かの儀式のような事が行われていてドキドキしたんだった。打楽器のリズムが身体に響いてくるんですよね。

  • ウォールアートに出会った路地。

    ウォールアートに出会った路地。

  • 昨日あんなに時間があったのに、まだ歩いてなかった場所を発見できた朝の散歩。

    昨日あんなに時間があったのに、まだ歩いてなかった場所を発見できた朝の散歩。

  • 素朴さが良いな。

    素朴さが良いな。

  • オラウータンハウスじゃないけど、ここにもいるよ。

    オラウータンハウスじゃないけど、ここにもいるよ。

  • 恋人から薔薇のプレゼントかな。

    恋人から薔薇のプレゼントかな。

  • これは単に放置してあるだけだろうけど、路地に置かれたフライパンさえアートに見える。(笑)

    これは単に放置してあるだけだろうけど、路地に置かれたフライパンさえアートに見える。(笑)

  • さらに奥へと進んでみたら、

    さらに奥へと進んでみたら、

  • 縄張りに侵入してしまったのか、

    縄張りに侵入してしまったのか、

  • 睨まれた。

    睨まれた。

  • 歴史的人物のお墓のようで物語が描かれたパネルが数枚並んでました。

    歴史的人物のお墓のようで物語が描かれたパネルが数枚並んでました。

  • 朽ちてる建物も混在しつつ素敵な街並み。

    朽ちてる建物も混在しつつ素敵な街並み。

  • じっくり見ると玄関の扉が二重になってるみたい。一つは飾り扉かしら?

    じっくり見ると玄関の扉が二重になってるみたい。一つは飾り扉かしら?

  • マラッカは京都みたいにお寺が多い。

    マラッカは京都みたいにお寺が多い。

  • 2階のアーチ型の窓が良い。

    2階のアーチ型の窓が良い。

  • 右端の建物に、椅子に座って新聞を読んでた年配の女性がいて、つい写真を撮りたくなるような雰囲気を醸し出していて、すごく印象に残った。

    右端の建物に、椅子に座って新聞を読んでた年配の女性がいて、つい写真を撮りたくなるような雰囲気を醸し出していて、すごく印象に残った。

  • 全く読めないけど文字が可愛らしい橋名板。

    全く読めないけど文字が可愛らしい橋名板。

  • 飾りのない家が並ぶ路地

    飾りのない家が並ぶ路地

  • 看板にkopiってあるの、マレーシアではコーヒーをコピって言うんですね。響きが可愛い。

    看板にkopiってあるの、マレーシアではコーヒーをコピって言うんですね。響きが可愛い。

  • 有名なオラウータンハウス

    有名なオラウータンハウス

  • 昨日も訪れたチェンフーテン寺院。

    昨日も訪れたチェンフーテン寺院。

  • 写真には写ってませんが、非常にお供えが多くて人々の信仰の深さを感じました。<br />ふと見ると、掃除をしていたおじさんが『奥も見ていきなさい』とでもいうように手でサインをくれた。

    写真には写ってませんが、非常にお供えが多くて人々の信仰の深さを感じました。
    ふと見ると、掃除をしていたおじさんが『奥も見ていきなさい』とでもいうように手でサインをくれた。

  • 缶ビールに囲まれていた神様。

    缶ビールに囲まれていた神様。

  • お気に入りの一枚

    お気に入りの一枚

  • 部屋に帰ったらコーヒーを飲もうとホテルのすぐ近くのセブンイレブンで買物し、店を出たら思い出した。

    部屋に帰ったらコーヒーを飲もうとホテルのすぐ近くのセブンイレブンで買物し、店を出たら思い出した。

  • 朝ホテルを出た時、このワンタンミーの店も気になりながら飲茶の店に向かったのだった。<br />まだバスの時間まで余裕あるし、せっかくだから食べてみよう。

    朝ホテルを出た時、このワンタンミーの店も気になりながら飲茶の店に向かったのだった。
    まだバスの時間まで余裕あるし、せっかくだから食べてみよう。

  • 小サイズを注文すると、スパイシーか否か聞かれたから辛くない方をチョイス。<br />辺りを見渡すと、どうやらコーヒーとワンタンミーを注文するのが一般的なようだった。確かに、この店COFFEE SHOPって大きな看板出してるもんね。<br />コンビニでコーヒーを買ってしまった事が悔やまれた。

    小サイズを注文すると、スパイシーか否か聞かれたから辛くない方をチョイス。
    辺りを見渡すと、どうやらコーヒーとワンタンミーを注文するのが一般的なようだった。確かに、この店COFFEE SHOPって大きな看板出してるもんね。
    コンビニでコーヒーを買ってしまった事が悔やまれた。

  • マレーシアのワンタンミーってワンタンが入った汁そばじゃなくて、麺を炒めた料理だった。<br />もっと濃い茶色の麺が乗った皿が運ばれて行くのを見たから、きっとそれがスパイシータイプだろう。そっちも食べてみたい。<br />

    マレーシアのワンタンミーってワンタンが入った汁そばじゃなくて、麺を炒めた料理だった。
    もっと濃い茶色の麺が乗った皿が運ばれて行くのを見たから、きっとそれがスパイシータイプだろう。そっちも食べてみたい。

  • スープの方にワンタンの皮みたいなのが入っていた。<br />朝から沢山食べて満たされた。後は早くチェックアウトして、バスターミナルに行かないと。<br />

    スープの方にワンタンの皮みたいなのが入っていた。
    朝から沢山食べて満たされた。後は早くチェックアウトして、バスターミナルに行かないと。

この旅行記のタグ

関連タグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • オークキッドさん 2018/08/31 17:47:50
    始めまして
    私も今日、7月に旅行したマラッカの旅行記をアップしました。
    同じかき氷屋で食べていました。
    これからもよろしくお願いします。
    お互い気をつけて良い旅を。
                       オークキッド

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2018/09/01 02:32:00
    RE: 始めまして
    オークキッドさん、こんばんは。

    コメント頂きありがとうございます。

    > 私も今日、7月に旅行したマラッカの旅行記をアップしました。
    > 同じかき氷屋で食べていました。
    > これからもよろしくお願いします。
    > お互い気をつけて良い旅を。
    >
    有名店でもないのに、4traの旅行記で、あの店のかき氷を食べた方がおられるなんて面白い。マレーシア気に入ったので今年の夏も旅してきましたが、日本ほど暑くなく過ごしやすかったです。
    旅行記はスローペースでのUPになりますが、こちらこそ宜しくお願いします。

    Mirabella                   
  • ムロろ~んさん 2017/08/21 21:43:56
    マラッカグルメ(^_-)-☆
    Mirabellaさん

    引き続きこんばんは、ムロろ〜んです。
    来週、マラッカへ行こうかと計画しているのでチキンライスは外せないって思いました。
    今まで食べたチキンライスと比べて、団子状になっているのが面白くて。
    ガイドブックとにらめっこします。
    マラッカセントラルから路線バス17番で中心部に行けるのですね。
    これも参考になります。

    私もシンガポールからマラッカインして、4時間滞在後にマラッカからKLの空港へ行く予定です。
    0泊3日、如何に楽しめるか計画しています。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2017/08/22 22:38:15
    RE: マラッカグルメ(^_-)-☆
    ムロろんさん、

    引き続きありがとうございます。

    > 引き続きこんばんは、ムロろ〜んです。
    > 来週、マラッカへ行こうかと計画しているのでチキンライスは外せないって思いました。
    > 今まで食べたチキンライスと比べて、団子状になっているのが面白くて。
    > ガイドブックとにらめっこします。
    > マラッカセントラルから路線バス17番で中心部に行けるのですね。
    > これも参考になります。
    >
    見た目イマイチだけど、チキンライスって美味しいものなんですね。写真で見ると単に茹でたチキンみたいだけど、すごくジューシーで味がある。ライスボールタイプは和記オリジナルでしょうか。
    私としては、食べ逃したジョンカー88のアイスカチャンをお勧めしたいです。名前が分からない麺も、辛いの得意な方にならお勧め。
    17番のバス、私は上手い具合に出発直前の時に乗れました。オランダ広場でバスを降りたら、チキンライスに直行できますね。(笑)

    > 私もシンガポールからマラッカインして、4時間滞在後にマラッカからKLの空港へ行く予定です。
    > 0泊3日、如何に楽しめるか計画しています。
    >
    ムロろんさんも、やはりKL発券の次の航空券お持ちなのですね?賢く優雅にファーストクラス・ビジネスクラスの旅されてるトラベラーさまたち、ほんとに凄いなと思います。
    真似したいけど、ぜんぜん手が届きません。(笑)
    シンガポール〜マラッカ〜マレーシアコース、本当は私もやってみたかったのです、是非楽しんできて下さいね♪

    みらべい
  • waadsさん 2017/08/13 14:41:41
    歴史の宝庫ですね マラッカは・・・
    miraさん こんにちは♪

    お久しぶりですね。 マラッカに行ってはったんですね。
    歴史の教科書に良く登場した所です。特に17世紀ぐらいからは良く登場しますね。
    オランダやいろんな国が支配していたので街もその面影がありますね。

    最後はマレーシアはイギリスから独立ですね。 でも多民族国家だけあって華僑も多く
    中国系のレストランも多いようですね。
    多くの国の人種そして文化や風習が交わった街、とても興味深く拝見しました。

    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2017/08/15 22:02:22
    RE: 歴史の宝庫ですね マラッカは・・・
    waadsさん、こんばんは。

    お久しぶりです、お盆休みは如何お過ごしでしょうか?コメント頂いてたのに、返事が遅くなってしまいすいません。

    waadsさんって、スペインだけじゃなくマラッカの歴史にもお詳しいのですね。さらっと17世紀とか出てくるのが凄いです。「そんなの常識でしょ?」って言われそうですが、授業で習ったこと忘れる一方ですから。(汗)

    ほぼ歴史の事など考えることなく、美味しい食べ物に出会えることだけを期待していたマラッカ。小さな町だから少し歩けば安くて美味しい有名店があり、あれこれ食べることができました。物価が安いのが助かります。

    あっと言う間に、お盆休み残り1日(海外へ行けるなら有休足して20日まで連休にするつもりでしたが。。。)バタバタしてましたが、明日はのんびり過ごそうかと思っています。
    今日は雨が降りましたが、また明日から暑さが戻るみたいですね。

    みらべい

  • たらよろさん 2017/08/09 22:14:27
    USJで170分!!
    こんばんは、みらべえちゃん

    マラッカ行ってたのねー
    カラフルな街並みで、面白みがたくさんありそうな街だよね。
    カフェ梯子とかしても楽しそう。
    ところで、チキンライス★
    ライスがボールなんだーこれは初めて見たわ。
    本当にこんなにたくさんボールがあったらお腹いっぱいになっちゃうね。
    でも、見た目はイマイチでもチキンライスは美味しいよねー♪

    それにしても、マラッカと関係ないんだけれど、
    USJで170分も待ったというのにびっくりしたわー
    私は未だ、ハリーポッターが出来てから行ってないの。
    どんどん新しいもの増えていて、取り残されているわー(笑)


    たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2017/08/11 02:16:24
    RE: USJで170分!!
    たらよろちゃん、こんばんは。

    なかなか完成できない旅行記なんだけど、コメント残してくれてありがとう。

    > マラッカ行ってたのねー
    > カラフルな街並みで、面白みがたくさんありそうな街だよね。
    > カフェ梯子とかしても楽しそう。

    マラッカは日帰りでもじゅうぶん観光できる町だけど、土曜日だったら絶対1泊した方が
    楽しいと思う。小さな町だから、少し歩けばチェーン店じゃない地元の料理店の食べ歩きが簡単にできるのが良いと思った。独特の町並みはノスタルジックな雰囲気があって、楽しめるよね。

    > ところで、チキンライス★
    > ライスがボールなんだーこれは初めて見たわ。
    > 本当にこんなにたくさんボールがあったらお腹いっぱいになっちゃうね。
    > でも、見た目はイマイチでもチキンライスは美味しいよねー♪
    >
    チキンライス初めて食べたんだけど美味しいね。シンガポールで食べるライスも、やっぱり少し油っぽいというか、ねっとりした感じなのかな?
    いつかまた行く機会があれば試してみたい。

    > それにしても、マラッカと関係ないんだけれど、
    > USJで170分も待ったというのにびっくりしたわー
    > 私は未だ、ハリーポッターが出来てから行ってないの。
    > どんどん新しいもの増えていて、取り残されているわー(笑)
    >
    そうなのよ〜170分待ちだったの。超久しぶりに今年の5月にユニバ行ってきたら、もうハリポタは待たなくてもスルスルと列が進む状態で(朝イチね)、その次にミニオン行ったら果てしなく行列が続いてて。『参ったな〜』って感じだったけど、ユニバなんて次いつ行くか分かんないから耐えたわ。
    でも正直、私にはミニオン人気が理解できないんだよね〜、年のせいかな?(笑)

    みらべい
  • ガブリエラさん 2017/08/07 16:02:55
    怖いミニオン(笑)
    みらちゃん☆

    こんにちは♪

    今日は、台風で雨風強くなってきたね・・・。
    今、和歌山に上陸したってニュースで言ってる。
    これから、夜にかけて大雨になりそうだね(>_<)

    昨日までの暑さで、ちょっと夏バテしちゃってて、4トラもちょっとさぼってたんだ(^_^;)
    食べられなくって、ちょこっと痩せたけど、すぐ戻りそう(苦笑)。

    マレーシア旅行記、楽しみにしてたよ〜♪
    私も、間違ってアップしちゃったことあるある(^O^)
    思わず、すぐに下書きに戻しちゃったけど(笑)。

    バスで1人席があるのはいいね!
    長距離だと、隣がいると気をつかっちゃうしね(^_-)-☆

    チキンライスって、日本で食べるケチャップのを想像したけど、違うんだね!
    韓国人女性、もし食い逃げだったら、驚きだよね(違うといいんだけど)。

    また、コメント入った頃に、見に戻ってくるね〜♪♪♪

    あ、私が大好きな「ミニオン」の顔が、怖すぎる・・・・・\(◎o◎)/!

    ガブ(^_^)v

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2017/08/10 00:23:22
    RE: 怖いミニオン(笑)
    ガブちゃん、こんばんは〜。
    旅行記、読んでくれてありがとう。

    > 今日は、台風で雨風強くなってきたね・・・。
    > 今、和歌山に上陸したってニュースで言ってる。
    > これから、夜にかけて大雨になりそうだね(>_<)
    >
    月曜日は台風に備えて、会社16時頃で全員退社になったの。なんで、旅行記完成させるチャンス♪だったんだけど、実際には未だ未完成(苦笑)
    せっかくコメント残してくれてたのに、返事も遅くなっちゃってゴメンね。
    ちょっと前になるけど、台風と言えば日田の御親戚は雨の被害大丈夫だったのかな?大雨の被害が深刻な地域だよね。

    > 昨日までの暑さで、ちょっと夏バテしちゃってて、4トラもちょっとさぼってたんだ(^_^;)
    > 食べられなくって、ちょこっと痩せたけど、すぐ戻りそう(苦笑)。
    >
    暑くてもしっかり食べないとダメだよ〜。平日は冷房が効いた会社にいるから、土・日の方が暑さを感じるね。最近なるべく朝一本早い電車に乗って、汗をかかないようにゆっくり歩くようにしてるの。なんで7:30には、もう席に座ってたりして。(笑)

    > マレーシア旅行記、楽しみにしてたよ〜♪
    > 私も、間違ってアップしちゃったことあるある(^O^)
    > 思わず、すぐに下書きに戻しちゃったけど(笑)。
    >
    なんか新しいPCになってから、ふとした瞬間に書いてるコメントが消える回数が増えたけど、コメント書いてたらPCが勝手に暴走して投稿されちゃってたの。
    本当に要注意だわ。

    > バスで1人席があるのはいいね!
    > 長距離だと、隣がいると気をつかっちゃうしね(^_-)-☆
    >
    リラックスして乗れるのが良いよね。

    > チキンライスって、日本で食べるケチャップのを想像したけど、違うんだね!
    > 韓国人女性、もし食い逃げだったら、驚きだよね(違うといいんだけど)。
    >
    そうそうケチャップ味ではないの。見た目ただの白いチキンとライスなんだけど、美味しい鶏肉だったから驚いたわ。みんなが食べにくる理由が納得できた。
    食い逃げの件は、悪いけど多分そうだろうな、と疑ってるよ。

    > また、コメント入った頃に、見に戻ってくるね〜♪♪♪
    >
    ありがとうね、でも書きたかったタクシーの件とか肝心な所が、まだなの。(>_<)


    > あ、私が大好きな「ミニオン」の顔が、怖すぎる・・・・・\(◎o◎)/!
    >
    そそっなの、トライショーのミニオン、ちょっと怖いよね。可愛くないっ(笑)


    みらべい
  • るなさん 2017/08/07 12:05:03
    緩い空気の流れるマラッカ
    みらちゃん、こんにちは♪
    お久しぶり〜

    マラッカ、超懐かしいよ!!行ったのはもう6,7年ぐらい前になるかな?
    その時はKL in シンガポール outのエアだったので、途中通過の便利なマラッカに立ち寄ったわけです。私もちょうどナイトマーケットがやってる週末に当たったので賑わいが見られたよん。

    スーツケースもあったので、面倒になってKLのホテルからTBSまではタクシーに乗っちゃったから電車のことは知らなかったぁ( ;∀;)
    KLって最初電車のチケット買うにもえらい時間がかかった気がする。すぐにTouch'n Goを購入してクリア!って感じだった気がします。

    カラフルなタイルが可愛い低層の家々が並ぶ街並みは、ホントにほんわかと癒されたっけなぁ。プラナカンな文化が残ってるから装飾も豊かよね。
    昨年行ったペナンのジョージタウン同様に、マラッカもとっても良かった♪
    ぶらっと行きたくなる街だな〜

    ド派手なトライショーは健在ね?夜になると電飾がまた派手派手(笑)キティーちゃんとかキャラクター達がすごいことになってるね?(*_*;

    泊まったホテルのお部屋も可愛いね(#^.^#)
    きっと色々コメントが入るんでしょうけど、とりあえず写真で想像しておくね(笑)

    るな

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2017/08/09 02:16:09
    RE: 緩い空気の流れるマラッカ
    るなさん、こんばんは。

    お久しぶりです、中途半端な状態の旅行記ですがコメント残して下さってありがとうございます。

    > マラッカ、超懐かしいよ!!行ったのはもう6,7年ぐらい前になるかな?
    > その時はKL in シンガポール outのエアだったので、途中通過の便利なマラッカに立ち寄ったわけです。私もちょうどナイトマーケットがやってる週末に当たったので賑わいが見られたよん。
    >
    クアラ〜マラッカ〜シンガポールのバスコースは私も良いなぁと思ったんですけど、航空券を往復KLで買ってたので、その案は没になりました。

    > スーツケースもあったので、面倒になってKLのホテルからTBSまではタクシーに乗っちゃったから電車のことは知らなかったぁ( ;∀;)
    > KLって最初電車のチケット買うにもえらい時間がかかった気がする。すぐにTouch'n Goを購入してクリア!って感じだった気がします。
    >
    こんなに電車の本数少ないって皆さんどうやって移動してるのかと思ったけど、KLからならタクシー使っても料金さほど高くないのでしょうね。私は最後まで自動販売機で小銭使ってトークン買ってましたけど、クアラの町って日本と変わらない便利さですよね。

    > カラフルなタイルが可愛い低層の家々が並ぶ街並みは、ホントにほんわかと癒されたっけなぁ。プラナカンな文化が残ってるから装飾も豊かよね。
    > 昨年行ったペナンのジョージタウン同様に、マラッカもとっても良かった♪
    > ぶらっと行きたくなる街だな〜
    >
    あともう少し日数があれば、るなさんの旅行記で見たことがあったジョージタウンも行ってみたかったんですよ。プラカナン文化って装飾が独特なんですね、ついつい写真撮りたくなる街並みでした。

    > ド派手なトライショーは健在ね?夜になると電飾がまた派手派手(笑)キティーちゃんとかキャラクター達がすごいことになってるね?(*_*;
    >
    そうそう夜のトライショーがすごいことになってて、ちょっとしたショーみたいな。(笑)ミニオンがいたから結構流行に敏感なのだと感心しました。子供達が喜ぶんでしょうね。

    > 泊まったホテルのお部屋も可愛いね(#^.^#)
    > きっと色々コメントが入るんでしょうけど、とりあえず写真で想像しておくね(笑)
    >
    可愛いお部屋で、ホテル全体もインテリアが素敵でした。ただ夜中にカラオケの声はガンガン響いてましたけど。(笑) 今回の旅行、時間が惜しくて毎朝かなり早起きしてたんで、うるさくても疲れて知らない間に寝てましたよ。

    今年はスペインにも南米にも行けないので、もう1回くらい特典航空券使ってアジアの旅に出掛けたいんですけど、11月の連休とかってもう取れないんでしょうね。
    るなさんは、お盆休みに海外ですか?年末年始のキューバ、良いな〜。

    みらべい

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP