2017/07/16 - 2017/07/17
936位(同エリア6070件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 944,584アクセス
- フォロワー97人
ずっと下書きで放置していた2017年のKL旅行記です。バトゥ洞窟行きの直通電車は本数が減ったのですか?現在、この旅行記とは異なる点が幾つかあるかも知れません。この旅で宿泊したダブルツリーヒルトンの最寄り駅のアンパンパークも現在は一部工事中で、この旅行記に出てくる古いショッピングセンターは閉鎖中でした。
今年のマレーシアの旅行記を早くUPしたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ピンクモスク帰りのタクシーでトラブったけど、プトラジャヤの駅まで戻ってくれば、もう安心。KLIA TRANSITでKLセントラルに行き、LRTに乗換えアンパンパーク駅へ。
今日のホテルは、駅前のインターマークビルに入っているダブルツリー・バイヒルトン。 -
改札を出てエスカレータで地上に上がると、最初に左手に見えるのが庶民派ショッピングセンター。
エスカレータを降りた中央部分に青い扉のエスカレータがあるから、それでインターマークへと続く連絡通路に入れたみたいだけど、私は階段を登ってました。 -
インターマークに入り、スポーツショップを通りすぎ、ホテルのフロントに行くと、すぐにポーターがスーツケースを預かってくれ、チェックインカウンターへ。
ここまではスムーズだったんだけど、どのカウンターも宿泊客とのやりとりがやたらと長くって待たされた。
何をそんなに相談することがあるんだろうか。 -
私に気付いた女性が、男性スタッフに「次はあの人の番よ」って指示した後、ホテルオリジナルの大きなチョコチップクッキーを持ってきてくれた。
クッキーのプレゼントはホテルのこだわりみたいだけど、私は別の物が良いなぁ。
キーを受け取り32階の部屋に向かうと、廊下の窓からペトロナスツインタワーが見えた。 -
今日はエグゼクティブラウンジが使える。高層階で眺望バッチリ、広くて明るい部屋は気分が良い。
-
ベッドからバスルームが見えるタイプ。
-
壁に注意書きがある通り、バスルームはシャワーを浴びると床が滑りやすい。
分かっていても、チョイ滑りしてしまった。 -
ダブルツリーのラウンジのカクテルタイムは、17:30~19時と時間限定。
慌ただしいんだけど昼間のツインタワーを見ておきたく、ちょっと出掛けてきます。 -
インターマーク内に赤い鳥居が立ち、目立ってた日本のお菓子特集。JAPAN WEEKかしらと思って見てたけど、翌朝には高級マンションのプロモに変わってました。
7月オープン予定のファミマが工事中だったから、それがらみだったのかな。 -
今年のGWに予定通りコロンビアに行けてたなら、一度は利用したかも知れないフアン・バルデス カフェ。クアラルンプールで見つけた。
インターマークにはカフェやレストランの他、スーパーがあるのが便利。お酒も販売してます。 -
ホテルからペトロナスツインタワーまで歩きで。
-
しばらく歩くと、眩しく輝くツインタワー。
何枚も写真撮ったけど、旅行記には1枚あれば良いでしょう。 -
タワーを見たら、カクテルタイムに遅れないよう(笑) あの細長いビルへ戻る。
-
アンパンパーク駅前のショッピングセンター内。ここからもインターマークの連絡通路に出れる。
-
と書きましたが、2018年8月時点だと、ショッピングセンターもインターマーク側の駅の入り口も閉鎖中でした。
-
なので、電車に乗るなら左のGタワー側のエスカレータ利用になります。
-
さて、過去に話を戻して.....
ホテルに帰ったら、ささっとシャワーを浴びてカクテルタイムへ♪
17:30より少し遅れてラウンジに入ったら、既に程よい混み具合。
私が座った席からの眺めは、部屋からの景色と同じだった。 -
お酒も料理も種類豊富とは言えないけど、サンドイッチ等お味は良かった。
缶ビールを飲んだ後に白ワインをお願したら、頃合いを見計らってグラスにつぎに来てくれ、計3杯いただきました。 -
そうこうしてる間に、すっかり夜。今度は夜のツインタワーを見に行かないと!
カクテルタイム終了って頃にラウンジに向かうスペイン人グループを見て、『なんでもう少し早めに行けなのかなぁ?』って思ってしまう私。
まあ、大きなお世話だろうけど。 -
またまたツインタワーまで歩いて行く途中、夜になって人がわんさか集まってたフードトラックイベント。
イベントと言うよりは毎晩営業な感じだった。色んな料理を安く食べれて良さそうだけど、衛生面がどうだろうなぁ。 -
ツインタワー見るなら、やっぱ夜だな。
せっかくなのでセール中のKLでお買い物もしたいと思っていたのに、クレジットカードをホテルに置いてきてしまった。
ギリギリしか両替してないから、ショッピングは諦めるか。。。 -
一応、帰りは地下鉄に乗りました。
-
ラウンジの喫煙室からツインタワーが見えると知っていたので、ちょっと見学。
と、静かなラウンジに一人の女性の姿が。
カクテルタイムの時に印象に残ってた人だった、ラウンジの住人なのかな。 -
良い眺めだ。
-
翌朝、朝食はメニュー豊富なマカンキッチンへ。
テーブルに案内された時にコーヒーを頼んだのに、料理を取って席に戻ると、お湯が入ったマグカップと数種類のティーパックがテーブルに用意されてた。
私の発音が悪いのか、コーヒーを紅茶と間違えられたの、この旅行中で二回目だった。 -
今朝はインド料理でまとめてみた。
もっとあれこれ食べたかったけど、お腹いっぱい。
最後にカプチーノをお願いしました。 -
ダブルツリーのスタッフは、エレベータで一緒になったりすれ違う時にちゃんと笑顔で声を掛けてくれ、それがとても印象良かった。
チェックアウトを済ませたら、午前中のうちにバトゥケイブへ行ってしまいたいので、まずはKLセントラルへ。 -
KLセントラルからKTMコミューターに乗ります。
この時は、そんなに待たなくても電車に乗ることができた。目的地が同じであろう外国人観光客がいて安心。洞窟までは電車で30分程度とアクセスが良い。 -
駅を出たら、もう目の前はヒンドゥーワールド。ちょっとしたテーマパークみたい。
-
あちらこちらで、サル達が走りまわってます。
-
やんちゃしすぎな子は軽く注意されてたけど、基本自由に暮らしてる。
-
本当に巨大ですよね~。階段も果てしなく続いてる感じ。
さて、では私も登ってみよう。 -
この日の午前中は少し曇り空で暑さも少しマシ、階段上るにはちょうど良かった。
そして実際に登ってみると、案外この階段しんどくなかった。 -
ダークケイブはコウモリいるんだったかな。
とりあえずパスしました。 -
ヒンドゥーの神様たち?
-
洞窟内こういう像があちこちにあるんですけど、今後もっと増えていくのかも知れないですね。
-
この日、私は短パンだったかな?階段を上る時にササっと布を巻かれて、しっかりお金も徴収されました。ブルーの服と合うなぁ、と写真を撮ってみた。
-
洞窟内、あちこち工事中でした。どうぞ岩が崩れ落ちませんように。
-
こうして見ると、やっぱりすごい場所。
-
またまた階段上ります。
-
洞窟寺院。
-
お参りの方、次々と来られてました。
-
信仰深いですね。
-
これは階段を降りるときに近づいてきた大人っぽいサル。
-
白いスーツが決まってたオジサマ。
-
時間もあるし、こちらも見学してみた。
-
なんじゃこりゃ?な内容ですけどね。
-
色々写真撮ったけど、これがインパクト強かった。
-
バトゥケイブからKLセントラルに戻る電車、私はホームで15分程度待っただけだけど、既にホームには結構な人がいた。
本数少なそうだし、駅到着時に時刻表のチェックしようと思ったら、どこにあるのか見つけられなかったのだ。確か12時頃に電車がやってきた。
KLセントラルに着いたら、一駅電車に乗ってパサールセニのバスターミナルにやってきた。目的地のブルーモスクへは、750番のバスで。 -
一応周りの人に、750番シャーアラム行きで間違ってないか確認。
バス料金は乗車時に運転手に渡す。おつりは返ってこないと知っていたから、近くにいたバス関連のおじさんに両替してもらってから、バスに乗った。せっかくだから2階席に座ろう。 -
しばらく進んでいくと、なんか見覚えのあるアーチが続くインドな雰囲気。
-
ここって、もしやブリックフィールズじゃないの?
-
わざわざKLセントラルからパサールセニまで行ったのに、なんだぁ、また戻って来てしまってる。(苦笑)
-
ブルーモスクまで1時間程度。バスの窓から遠くにブルーモスクが見えてきたらホッと安心できた。
そろそろ降りるのかな~?と思ってたら、ドライバーがアナウンスで教えてくれた。 -
バスは終点まで行ったら、またこのバス停に戻ってくるから、KLに帰る際はその時に乗車します。下車する時と乗車時では、微妙に場所が違いますよ。
-
バスターミナルの斜め前に店が並んでいたから、ここで遅めの昼ご飯にしよう。
-
無難にオールドタウンコーヒーでも良かったけど、こちらのイスラム料理系ブッフェにしてみた。
-
ハエが来ないようにウチワをユラユラさせてるお姉さんが、順番に蓋を開けて中の料理を見せてくれた。
フルブッフェは食べ放題、ハーフだと好きな料理を3種類選ぶことができた。(ちょっと記憶が曖昧)。料金は幾らだったか、もう覚えてない。 -
適当に選んでみたけど、どれも辛めで私好みの味ではなかった。
あまり食が進まず、結局食べ切れなかった。やっぱり中華系の方が無難に口に合うってことかな。
後になってドリンクバーがあると知り、飲物をもらって御馳走さまでした。 -
さて、ここからブルーモスクは見えてるけど、ちょっと距離がある。
適当に歩いてたら、レトロトレインが展示されてた。 -
そして、高床式倉庫。
-
こんな感じの場所、アルハンブラ宮殿にもあったような~、なんて思いながら歩いていくと、
-
釣りをしてるおじさんに見られていたから、軽く会釈。
-
そのまま進むと、
-
ネットで見たことあった、穴を見つけた。
ここだけ一つ壊れてて、ちょうど通り抜けできるんですよね。 -
するとブルーモスクが目の前に輝いてた。
午前中バトゥケイブに行った時は曇っていた空、午後からどんどん晴れて、めっちゃ暑かったな。 -
写真撮るのがすごく眩しかった。
-
見学はガイドツアーになります。
信者の方は、ここで手や足を清めてからお参りですね。 -
ブルーモスク
-
ケープを着ると本当に暑くて、汗がにじんでくる。
-
ガイドさんの英語は少々分かりずらく、最初は理解してるつもりが集中力が欠けてくると、もう分からなくなってしまう。
-
お酒や豚が体に良くない話や、お祈りの時に女性がそばにいると男性が集中できないから、女性と一緒にお祈りはしない事などを聞きました。
ガイドさんよく喋る人だったから、他にもっと色んな話を聞いたけれど、記憶が。。。 -
私達より後から来たグループは解散していくのに、うちのガイドさんの話は終わらない。
帰りのバスの時間も気になるし、そろそろバスターミナルに戻りたく、申し訳ないがそう言って先に抜けさせてもらった。 -
でも結局帰りのバスがなかなか来なかった。
KLから来たバスが到着して、そのバスが終点から戻ってくるまで暑さに耐えながら待った。
帰りのバスは、やたら大きな声の日本人女子がその友人と英語でお喋りしていて、聞く気なくても全て耳に入ってきた。
この夏友人に聞いたんですが、マレー人って大声で話すのを好まないそうですね。 -
パサールセニに戻ってきた。
この頃、ムルカデスクエア周辺は工事中だったので見に行かなかった。 -
チャイナタウンのお寺へ。
-
カッコイイ柱。
-
なんだか、もっと色を与えてあげたい。ヒンズー寺院は、靴を預けて裸足で見学。
-
勧められるがまま、しばらく私も座って見学。
-
打楽器の音が体に響いて、気持ちが高揚する感覚。
-
なにか特別な儀式のような感じだったけど、これが日常なのかな。
-
勉強不足で英語の説明を聞いても分からない点が多かったヒンドゥー寺院。
-
この後、もう少しチャイナタウンをブラブラしてからホテルに戻ってシャワーを浴びて空港に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 天星さん 2018/08/20 14:21:19
- セニョールは
- あら、去年の夏の話なの!
お久しぶりですね
ミラ様、in Asia へぇー
スペイン語圏にいないあなた...
違和感感じるのは俺だけかな?(笑)
南米が恋しいなぁ~(笑)
「hola」と一発、叫んでやろう
ほんじゃあ、また
天
- Mirabellaさん からの返信 2018/08/21 01:23:17
- RE: セニョールは
- 天さん、お久しぶりです。
コメントいただく度に「お久しぶりです」って返事してる気がします。旅行記UPしたいのですが、日々の労働疲れでついつい。4tra活動は寝不足の原因なので、自主規制委ですよ。(笑)
ほんと南米行きたいです〜!この夏も10連休だったから南米にお邪魔する時間はあったのですが、一番の問題は資金繰りですね。それにつきる(笑)
そんな時、ご近所のASIAな国々ならグッとハードル下がります。安旨グルメ、最高です。
あともう少しでGWのメヒコ旅行記の続きが完成しま〜す。
みらべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
83