2017/07/11 - 2017/07/11
1441位(同エリア4073件中)
toroppeさん
- toroppeさんTOP
- 旅行記536冊
- クチコミ1363件
- Q&A回答341件
- 1,121,884アクセス
- フォロワー140人
4日目はハワイ島のヒロに8時入港。
8時20分にネット予約していた「Crater Hike & Aka Falls」二人で289,58$ のツアーで集合。赤シャツのお兄ちゃんが目印の会社だった。事前予約してあるツアーは乗船時に全てのチケットが部屋に届けられている。このオレンジの用紙にツアー名、集合場所、持ち物などが記載されている。
バスで現地に向かう途中、ビジターセンターでトイレと、案内板、地図など見ながらこれから歩くコースなどの説明を受けた。英語などで全部は理解できないが、まっいいか。
見晴らしの良いところからクレーターの全容が見える。ここの上からクレーターの内部に歩いて降り、クレーターの内部を横切って、また上に登って戻るという1周6.4kmのコースとのことだった。途中では溶岩に咲く花も見られ、植物の生命の力強さを感じさせられた。溶岩の隙間に手をつっこんでみたら、結構熱つかった。最後の急な登りを上がったら、最後は溶岩でできたチューブの中を通ってバス駐車場に戻った。チューブの中は真っ暗で何も見えなくなるので、携帯のライトをつけて足元に気をつけて歩いた。
12時には噴火口のよく見えるところにあるミュージアムの前でランチタイムとなった。またターキーサンドーやポテトチップス、ビスケットなどと水を配給されたので、それぞれそのあたりの岩に座って食べた。
12時30分に出発し、マカデミアナッツの工場を訪れてカフェ&お土産タイム。我々はマカデミアアイスカップ(小=4,5$)とコーヒー(1.5$)で休憩した。
その後は「アカカ・フォール」に移動。個人客は駐車場代など払うのに並んでいたが、ツアーはそのまま行って良いと言われたので、坂道を下る。この通路の樹木はジュラシックパークを思わせる景観であった。滝は落差60Ftなので、まずまずの迫力がある。こういう時の中国人観光客の記念写真のポーズをみていると、こちらが気恥ずかしくなってしまうのは、私だけか・・・。
15時頃に船に戻って乗船。また洗濯とシャワーの後は13Fにビールを飲みに行く。こういう時に船室が後方だと、少し階段を登るだけなので便利であった。
今までまだ行ってなくて、アメリカの50'や、プレスリー大好きな親友から、ぜひ行って写真を撮ってきてと頼まれていた「キャデラック・ダイナー」というレストランに行ってみた。入り口からして50'しているし、中にはキャデラックを使った席もあり、プレスリー関係のものも展示してある。照明もネオン管の色彩が鮮やかだ。こちらももちろん無料である。西洋人向け、若い人向きのメニューしかなく、我々は1回限りの利用であった。
夕食後は6Fでのビートルズ・バンドのライブを聴きに行ったが、演奏者は二人だけで、後は写真だった(笑)
5Fのメインシアターではマジックショー。アメリカではまあまあ有名なマジシャンらしい。一般の参加者もステージに上がり手伝うのだが、この人たちのリアクションの方が面白くて盛り上がる。
この日は船がハワイ島をぐるりと回るので、21時45分頃から30分くらいの間、溶岩が流れるのがデッキからも見えるかもしれない、というので、この時間には多くの人たちがカメラ、ビデオ、双眼鏡を片手に集まってきた。かなり距離が離れているので、カメラやビデオでも望遠が効かないと見えないしフォーカスが合わないので写せない。肉眼では、溶岩が呼吸しているかのように、明るくなったり、暗くなったりで、神秘的な眺めであった。
乗船時情報はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11267006
下船時情報・クルーズ全般情報はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11267319
総集編ビデオはコチラ
https://youtu.be/u0d1XM5RhiE
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハワイ島のヒロに到着。この辺りは雨天率が高く、山も上まで見えない日が多いらしい。
プライド オブ アメリカ 船系
-
オプショナルツアーのチケット
集合時間、場所、持ち物などが記載されている
売店でクルーズ船のロゴ入りフォルダーを購入し、ICカードに穴を開けてもらって使用していた。先だけ外せるアタッチメントがあるので、いちいち首から外さなくても良いので、支払いの時には便利であった。 -
ツアーでは大体このクラスのシャトルバス使う。
駐車場には同じバスが並ぶので、車番のわかる写真を撮っておくと良い。
長時間のることはなかったので、車内が寒すぎることはなかった。 -
この下の方に見えるクレーターに下り、1周して戻ってくるクレーターハイク(6.4km)がメインのツアーだった。
-
木立の中を進む
-
クレーター内部は平坦なところもあれば、溶岩がゴロゴロしたガレ場もあるので、トレッキング用の靴などの方が良い。
-
クレーターの案内板
-
溶岩の中から咲く花には、植物の生命力の強さを感じる
-
トレイルの最後は溶岩のチューブを通り抜けて終了した。
中は真っ暗なので、携帯のライトをつけ、足元、頭上に気をつけた。 -
噴火口の見えるミュージアム前でランチタイム。
ミュージアムショップ、トイレもあるので、一般の観光客ツアーも多かった。 -
食後はマカデミアナッツで有名な工場へ。
マカデミアナッツアイスが美味しかった。 -
最後はアカカ・フォールへ向かう
-
落差60Ftは、なかなかの迫力だった
-
キャデラック・ダイナー・レストランの入り口
-
キャデラックを使ったテーブル席
-
エルビスの入ったメニューの看板
-
壁面のエルビスのイラスト
-
エルビスゆかりの品々
-
50'sなネオン管
-
ビールは美味い
-
唐揚げはまずまず
-
6階では
ビートルズのトリュビュートショー -
5階シアターでは
マジックショー -
溶岩の見える時間の案内
-
遠すぎてよく見えませんわ(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25