その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたすら鉄道の旅。<br />キャンディ駅8:00発→ハプタレー駅14:15着の6時間強の長旅です。<br /><br />電車の切符は、旅行会社にお願いしました。実際の料金よりもはるかに高い(お願いした旅行会社の場合、1等車$20、2等車$15)ですが、座席を確保できた方が良かったので。そこは、やむを得ず。<br />写真も撮りたかったので、1等車ではなく、窓の開く2等車の指定席にしました。<br /><br />5月2日の旅行記。

'16 GW 兄妹3人旅 スリランカ編-4 ~キャンディからハプタレーまで鉄道の旅、ヤーラへ~

2016/04/30 - 2016/05/04

旅行記グループ ’16GW スリランカ旅

zyuyum

zyuyumさん

ひたすら鉄道の旅。

5月2日の旅行記。

鉄道

前日、キャンディシティセンターで、鉄道で食べる用のお昼のパンを買おうと思っていましたが、パン屋が閉まっていたのもありますが、ドライバーさんが、買うなら、当日の方が良いです!と言ってくれたので、駅へ行く前に、パン屋さんに寄ってもらいました。
    ドライバーさん、焦ってしまうたちのようで、パンを選ぶのに、急かされてしまいました。確かに、道は混んでいましたが、まだまだ、時間に余裕はあったのですが…。

ぼけた写真しかなくて。

キャンディ駅。

キャンディ駅

時刻表。

改札口。チェックはありませんが。
    このキャンディ駅もコロニアルっぽいですね。透かし彫りも素敵です。

駅のホーム。

丁度、電車が到着して、わんさか下りてきました。
    皆さん、出勤でしょうか。

線路が、結構、幅広です。

武骨な車両が止まっています。

前日にキャンディアンダンスの会場でお隣さんになった子に再会。
    そういえば、ハプタレーに行くと言ってましたね。
    彼女は2等車の自由席。良い席に座れるといいね~、と電車が来るまでお話。

ドライバーさんは、車でハプタレーに先回りしてくれます。
    大きな荷物も無く電車に乗り込めるので楽ちんです。

電車通学でしょうか。笑ってくれたので、少年たちにカメラを向けました。
    三者三様。
    素直に笑ってくれる子、目線を外す子、照れ笑いの子。

乗車する電車がやって来ました。

2等車の指定席。23番24番席。
    ソフトクッションで、座り心地は割と良いです。長旅でも大丈夫。
    冷房はありませんが、窓が開きますし、天井には扇風機もあるので耐えられます。

旅行会社には、座席指定ができると言われたので、兄のこだわりである進行方向左の窓側とその横の席、一つあけて右側の窓側席の横並びでお願いして、了承してもっらたのですが…。

こう見ると右側のようですが、一応、左側なんです。
    後ろ向き~という…。

ちなみに、姉の席(右側の窓側席、25番席)はあちら。
    トイレ挟んで、向こう側…。離ればなれ。
    あちらは、ちゃんと進行方向向きでしたので、酔いやすい姉には、良かった。
    しかも、姉の横の席は空いていたので、席移動したりして、座りっぱなしにならずに済んだので、それも良かった。

1~24番は、キャンディに対して前向きで、真ん中にトイレを挟んで、25番~は、キャンディに対して背を向けています。
    なので、旅行会社に2等車指定席の座席をお願いする場合のならば、
    キャンディ出発の場合は、25番から後ろの番号でお願いすると良いと思います。
    キャンディ行きの場合は、1番~24番。
    細かく言うと、私たちの後ろの座席は窓枠があって、あまり景色を楽しめないので
    キャンディ出発の場合、25・26,27・28(25、28が窓側)がお勧め。
    その後ろの28~31はお勧めしません。32以降も同様に。
    キャンディ行きの場合、21・22,23・24(21、24が窓側)がお勧め。
    その前の番号の17~20はお勧めしません。
    キャンディ出発だと、比較的右側の席の方がお勧めですが、ナヌオヤ駅(ヌワラエリア)で降りるなら、左右どちらでも景色を楽しめると思います。

窓は開きますが、かなりゆっくりなスピードなので、あまり風を感じることはありません。
    この日も気温が高かったので、車内は、ちょっと暑い…。

兄は、左側に私がいるのは、どうも居心地が悪いらしく、早々に窓側の席を譲ってくれました。これは、ありがたい。

一つ目の駅。

マンゴーを売りに来たので、買いましたが、超~酸っぱい!
    時期じゃないのでね。こりゃ、外人用だ。スリランカ人なら買わないね、きっと。
    別の果物として、食べることにしました。
    案外、さっぱりしていて、食べられないこともない。

バスターミナルもある駅のようです。

いいですね~、好きです、この感じ。

もっと廃れた建物が。

すぐそばには、鏡張りの、ちょっと現代っぽい建物も。

田んぼ。

校庭かな?
    遠くに白い制服の学生さんたち。

草、すれすれ。

この草むらに牛が潜んでいます。

何駅だったかしら?
    結構、人がいっぱいです。

住宅も多くある駅です。

徐々に茶畑の風景が増えてきました。

やっぱり、後ろ向きなのでね…。
    居心地が悪く、姉の横の席に行ったり、落ち着かない兄です。

私も含め、皆で、ぐるぐる席移動をしていました。

木々の隙間から茶畑。

滝が見えました。

Galboda駅。
    お花が飾ってあって、かわいらしい駅です。

土砂崩れがあったのかな?電柱が少し倒れ気味。

紅茶工場でしょうか。

身を乗り出す乗客。
    のんびり列車なので、あまり怖くないです。
    私も、きっとこの時、そこそこ身を乗り出していましたね。

赤い車が。
    雲の影が動く様子も。

清々しい風景です。

対向車が来て、一時停止中。

対向車側の女の子(男の子?)が、こちらの様子をジ――ッと。
    にらめっこなら負けないよ、と、こちらもジ―――ッと。
    …耐え切れず、カメラを向けちゃった。負けました。

さようなら。

お茶畑の山の中を進んでいきます。
    木々を伐採しないのが良いですね。

木に登っている人がいました。

手が届きそう。

3年前は、ヌワラエリアまで車移動だったので姉は相当酔いました。
    私も、少し酔いました。
    今回その心配が無くて、とても良いです。
    しかも、良い天気。

前回のヌワラエリアまで車での移動の旅行記はこちら

Hatton駅。
    聖なる山スリーパーダ(アダムスピーク)への最寄駅です。

くたびれた陸橋が良い感じです。

建築中の建物。やっぱり、竹の支えを使っています。4階建てなのに!
    しかも、ちょっと傾いているように見えるのですが…。
    これから発展していく駅ですね。

お茶摘みをしている方々が見えました。

茶畑の風景を楽しむのなら、ハットンからでも良いかも。

徐々に、窓から入る風も涼しくなってきました。

スリーパーダの山はどれだろう?と、探しましたが、分かりませんでした。

滝。

大きな川。

ランチ。
    買ったパン、どれも辛かった…。

ずっと、茶畑。

たまに、お茶ではない植物も。

縞々がかわいらしい小屋。

小川。

Nanu-Oya駅。
    ヌワラエリアの最寄駅なので、多くの乗客が降りていきました。

ということで、姉の席の横の27,28番席が空いたので、移動してきました。
    ようやく前向き。

ずーっと奥が1等車。門番さん?がいらっしゃいました。
    よく見ると、1等車にはテレビらしいものが設置されていたので、やっぱり、2等車にして正解でした。

せっかくの良い景色なのに、寝てしまう姉…。長旅なのでね。
    姉の横には、後ろの座席の方が座っています。
    姉曰く、10数年前、新潟で英語を教えていた経験のあるイギリス人だそうです。もう、日本語は全く分からないそうですが。
    この2等車の指定席、私たち以外は、皆、欧米人でした。

兄も、ようやく、いつもの定位置に座ることができて、安心したようで、寝てしまいました。
    まだ、万全な調子でもなかったので、休憩にもなって良かったです。

のどかな風景。

姉をたたき起こしたら、席を交換してくれました。優しいお姉ちゃま。

標高が高くなり、だいぶ涼やかになりました。

霧がかかってきました。

山の斜面を走っています。

美しい風景です。
    ハプタレーまでにして良かった。

茶畑の中にロッジ。
    あんなところで、のんびり紅茶が飲みたいですね。

ハプタレーには、リプトンシートという紅茶畑に囲まれた、すごく美しい景色を望めるところがあって、行ってみたかったなぁ~と、しみじみ思いました。

目的地、ハプタレー駅、到着。
    心配していた電車の遅れはありませんでした。

ただ、先回りしているはずのドライバーさんがいない…。
    車はあれど、いない…。車の周りには犬がいたので、またホームに戻ったり…。
    ドライバーさんも、私たちが降りてくる車両がどこかわからなかったらしく、探していて見失ったらしく、お互いで、すれ違いしていたようです。
    普通に、改札にいてくれれば良いのに。

昨日出会った2等車の自由席の女の子は、予約したゲストハウスのオーナーさんが迎えにきてくれたようです。
    バタバタして、ちゃんとさよならできなかったのが、残念。

駅前は、凄い人でごった返しています。

駅から少しの距離で、茶畑が広がっています。

旅行会社からもらった冊子には、
    ハプタレー駅を出てから、紅茶畑見学と書かれていたので、
    前日に、ドライバーさんとの打ち合わせで、
    列車の中で茶畑を堪能するだろうから、改めて車で紅茶畑に行くこともないし、兄の具合も良くないし、姉も車酔いしやすいし、早めにホテルに着きたいから、最短ルートで行ってほしい。と話して、ハプタレー駅からのルートの確認をしたんですが…。
    ドライバーさんが言ったのは、エッラ経由のルート(くねくね道)
    地図を見ながら、
    いやいや、せっかくハプタレーで降りるのでね、この、Diyaluma滝見たいのでね、ここを通る道を行ってほしい、とお願いしたのですが、エッラの滝の方が素晴らしいです!と譲る気配無し。
    ハンドル握っている方が断然有利なのでね。
    私が提案した道は使ったことが無いのかもしれないしね(本人は、ありますよ~、と言っていましたが…)。道路事情も実際の地図上の道と違うかもしれないし…。
    できるだけ早くホテルに着くルートでお願いします、ということで渋々、承知。
    ドライバーさんの中では、紅茶工場見学が予定に入っていたらしいのですが、それは無しで、といことで折り合いをつけました。
    この日のプランは、旅行会社と前もってやり取りしなったのでしょうがない。

お猿さん。

ドライバーさんから、紅茶を飲みませんか?との提案が。
    いいですよ。と返事をして。

やっぱりね。紅茶屋さん(メルセナ バンダラウェラ店)でした。
    昨日から、ここに来ようと思っていたのだろう。
    ここに来るなら、ハプタレーじゃなくて、バンダラウェラまで電車で良かったんじゃ、なかろうか…。
    昨日のシルク屋のやり取りで言い出せなかったのだろうけど。
    前日、キャンディシティセンターで紅茶買う予定を入れていたのに、店が開いていなかったし、まぁ、良しとしましょう。
    ここの商品は、スーパーにも売っていますが…。

パッケージがかわいいので、お土産にはお勧めです。
    せっかくなので、スーパーでは売ってなさそうなものを購入しました。
    皆で買いすぎました。

紅茶頂きました。こちら、無料です。

ドライバーさん、これでもかってぐらい、お砂糖をたっぷり入れていました。
    普通ですよ~との事。
    英語もマスターして、英語のガイドの資格も取りたいです!など、将来の夢を語ったりして、上機嫌でした。
    この後も、4時間のドライブなので、ドライバーさんが気持ち良く運転してくれるのが一番。

昨日の、シルク屋のひと悶着も、これでチャラでしょう。

田園風景。

まだまだ、山です。

スリランカの山々。美しいです。

Revana滝に寄ってくれました。
    ドライバーさんが言っていたエッラの滝です。

兄も私も、滝好きなので、それなりに嬉しい。
    好み的には、この段々の滝よりも、まっすぐ落ちるDiyaluma滝の方が好きなのですけどね。

水浴びで楽しんでいる人がいっぱいいました。

ということで、これからのヤーラへ向かうルートは、くねくね道の山下り。

車に乗り込んで、割とすぐに、物凄く激しい雨が。
    フロントガラスに打ちつける、でかい雨粒が分かるでしょうか?
    それでもお構いなしに、猛スピードでUピンカーブだらけの山を駆け下りるドライバーさん…。
    自分がこのルートにしたから、早く着かなければと焦ったのだろうか…。
    流石に、恐怖。ひえぇぇぇぇ~~~って声も出ないぐらい。

山を下りると、雨は降っていませんでした。

かぼちゃをいっぱい積んだトラック。

田園風景が続きます。

そこそこの街に出ました。でも、牛はいます。

仏塔。
    何やら有名なものだそうで、ドライバーさんが説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

そう、ヤーラの近くのカタラガマには、大きなヒンズー教寺院があり、聖地として崇められ、スリランカ中から参拝に訪れるそうです。
    良いことでも邪なことでも、すべての願いを叶えてくれる神、カタラガマ神が祀られています。
    かなり気になっていたのですが、時間的に無理かな?と、計画の時点で諦めました。

湿地帯になってきました。

夕焼け空に。

ホテル到着。
    ゲートがあります。利用者以外は入れないようになっているので、安心です。

シナモン ワイルド ヤーラ ホテル ホテル

ゲートからホテルまで、そこそこ距離があります。しかも、ガタガタ道。
    日が暮れるのも早い。

今度こそ、ようやく到着。

今回の旅行では、このホテルだけ初めて泊まるホテル!ウキウキです。
    明日の早朝にサファリへ行く、ヤーラ国立公園にも近いホテルです。

天井のバティック、かわいい。

私の中では、ヤーラではなく、ハプタレーからの距離が近いウダワラウェにしようと思っていたのですが、姉が、このホテルに泊まりたい!というので、こちらにしました。みんなの希望を聞かないとね。ホテルステイも大事。
    (私も、内心ではここに来てみたかったので、姉に、このホテルのサイトを見せたのですが…)

ちなみに、ウダワラウェにも象の孤児院があるんですよ。
    ウダワレウェの方は、ちゃんと自然へ帰す試みまでやっているようなので、行ってみたかったのもあり、サファリで動物が見られなかった場合の予備にもなるかな?とも思っていたのです。調べただけになりましたが。

コテージタイプのお部屋です。

兄に、大きな声を出しても、歌を歌っても、大丈夫だよ~と言ったのですが、そんな元気はないのでね。
    静かな夜でした。

洗面所。
    バスタブはありませんが、強めのシャワーで、何の問題もありません。

夕食へ。
    夜間の外出は、動物が出没すると危ないので、スタッフさんを呼ばないといけません。

目の前で、サラダを作ってくれます。

おいしそう。
    おいしかったです。

私は、スリランカらしいものを選びましたが、兄は、やっぱり、スリランカらしい食べものが恐怖になってしまったようで。
    こちらでは、パスタも、ソースやパスタの種類をチョイスして目の前で調理してくれたので、大変、喜んでいました。良かった良かった。

夕食後、屋上にあるカフェバーに行きましたが、雨が降ってきてしまったので、断念。星空も楽しめるかしら?と期待していましたが、そうはいきませんでした。

部屋に戻る時にも、スタッフさんに頼まないといけません。でも、フロント前を通るので、気付いてくれます。
    ここのスタッフさんは、皆さん、にこやかでした。
    それだけでも、ここにして良かった。

翌朝は、サファリへ行くので早々に寝ました。

夜中、遠くの方で雷が鳴っているのが聞こえました。
    あ~…もしかしたら、動物、恐がって、森の奥に逃げ込んじゃうかも…
    動物、見られるかな~…
    なんて考えてたら、眠れなくなりました。