哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~哈爾濱大氷雪世界~<br />世界三大氷祭りの一つであるハルビン大氷祭りへ、中国に赴任して初の観光で行きました。初めての冬、いきなりマイナス20℃以下と貴重な体験付きの観光でしたよ!この旅行記で伝えたいのは、この観光はコスパで考えてはいかん!と...例えば、中国に来てロシアにも来たような感覚、マイナス20℃以下なら北海道でも体感出来るがシベリアが近いので寒さの質が違う等々、お値段には表れない貴重な体験付きなのです。そー言うのもですね...氷祭りのチケット300元(5,000円程)ですが、重装備してても寒過ぎて30分程しか居れませんでしたから...まー、感じ方は人それぞれですが...

中国《黒竜江省哈爾濱市》世界三大氷祭り観光!

2015/01/31 - 2015/01/31

旅行記グループ 中国

出張が多かった小旅人

出張が多かった小旅人さん

~哈爾濱大氷雪世界~

高鉄(新幹線)和階号で移動中w
    本場日本の新幹線より、横揺れが多少有りますが、いたって快適な乗り心地です。

冬季は夏季より最高速度をおさえてるそうです。滑るんでしょうか...過去の事故の反省からでしょうか...

PM2.5がモクモク...

ロシア料理のレストランw
    歴史と格調ある建物です。

もっと写真撮ってたんですが、消失してまして...

料理の写真も撮ったんですが...
    ロシア料理はみんな初めてで、ワイワイ楽しめ良かったです。

氷祭り会場に到着。

しばらくすると、トラブル発生の声が!
    iPhone持ちの人が「写真が撮れない!」と騒ぎ出しました。要は、寒すぎてiPhoneフリーズ...更に、バッテリーの減りが信じられないぐらい早いと...バッテリー問題は、これぞ「目に見えて」という表現がピッタリなほど減っていくのが見れました(°°;)。なので、iPhoneの人は撮ったら身体で暖めの繰り返しで、余り写真撮れなかったみたいで、これも貴重な体験の1つですな。ちなみに、私のAQUOS PHONEは何の問題も無く「さすが日本品質」と思った時でした。でも...撮った写真が消えてたら意味無いし...
    ※iPhoneとは6までのモデルです。6s以降は解りませんので、あしからず...

ハルビンビール

こちらは雪像

高速鉄道(新幹線)の駅に戻り帰宅へ。
    ☆豆知識<哈爾浜読み方編>☆
    哈爾浜の読み方は、ハルビンか、ハルピンかと、行くまでは他の人に聞いても絶対という確証が得られなかったのですが、この写真の駅名に正解が有りました。拼音(ピンイン:スペル)でハル「ビ」ンと...