小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの「どこかにマイル」で岡山行きの航空券が当たったので<br />10ヶ月の娘を連れて行ってきました小豆島&直島!<br /><br />フェリー移動だし赤ちゃん連れてるしってことで<br />今までで一番きちんと計画を立てたと思われます笑<br /><br /><br />娘の記憶には間違いなく残らない旅行だけど<br />父ちゃんと母ちゃんは十分楽しませてもらいました。<br /><br /><br />1日目:羽田→岡山→小豆島泊<br />2日目:小豆島→岡山→直島→岡山→羽田<br /><br />の1泊2日旅行。<br /><br />まずは小豆島編から。

どこかにマイルで小豆島&直島へ!10ヶ月の子連れ旅行~小豆島編~

19いいね!

2017/07/28 - 2017/07/29

219位(同エリア810件中)

旅行記グループ 子連れ旅行

0

37

こまてぃ

こまてぃさん

JALの「どこかにマイル」で岡山行きの航空券が当たったので
10ヶ月の娘を連れて行ってきました小豆島&直島!

フェリー移動だし赤ちゃん連れてるしってことで
今までで一番きちんと計画を立てたと思われます笑


娘の記憶には間違いなく残らない旅行だけど
父ちゃんと母ちゃんは十分楽しませてもらいました。


1日目:羽田→岡山→小豆島泊
2日目:小豆島→岡山→直島→岡山→羽田

の1泊2日旅行。

まずは小豆島編から。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9:15 羽田空港国内線ターミナル<br /><br />10:50発の便なのに1時間半前に到着。<br />子連れは時間に余裕をもって行動しないと何が起こるかわからないからね…。<br /><br />JALスマイルサポートカウンターで娘用にベビーカーを無料レンタル。<br />これで搭乗口までらっくちーん。

    9:15 羽田空港国内線ターミナル

    10:50発の便なのに1時間半前に到着。
    子連れは時間に余裕をもって行動しないと何が起こるかわからないからね…。

    JALスマイルサポートカウンターで娘用にベビーカーを無料レンタル。
    これで搭乗口までらっくちーん。

  • 岡山空港に到着するのは12:05。<br />本当はせっかくだし岡山名物の豚かば丼を食べたかったんだけど<br />フェリーの時間がギリギリなのでお昼ご飯は空弁。<br /><br />旦那ちゃんは地雷也の天むす。<br />私は超どでかおにぎり(なんと1個で501Kcal!)とまい泉のカツサンド。

    岡山空港に到着するのは12:05。
    本当はせっかくだし岡山名物の豚かば丼を食べたかったんだけど
    フェリーの時間がギリギリなのでお昼ご飯は空弁。

    旦那ちゃんは地雷也の天むす。
    私は超どでかおにぎり(なんと1個で501Kcal!)とまい泉のカツサンド。

  • 朝ご飯を食べてこなかった旦那ちゃんは搭乗まで持たずに食べてました。<br /><br />地雷也の天むすって羽田で買えるんだね。

    朝ご飯を食べてこなかった旦那ちゃんは搭乗まで持たずに食べてました。

    地雷也の天むすって羽田で買えるんだね。

  • 12:05 羽田→岡山<br /><br />いつもなら午前に一度お昼寝しているはずの娘。<br />何度か眠そうな素振りを見せていたけど<br />なんとかだましだまし寝かせずに搭乗口まで連れてきました。<br /><br />おかげで搭乗5分前に抱っこしたら即寝た笑

    12:05 羽田→岡山

    いつもなら午前に一度お昼寝しているはずの娘。
    何度か眠そうな素振りを見せていたけど
    なんとかだましだまし寝かせずに搭乗口まで連れてきました。

    おかげで搭乗5分前に抱っこしたら即寝た笑

  • JALの機内はWifi完備なのでまさに快適な空の旅!!<br /><br />機内エンターテイメントにアメトーークあったから<br />どでかむすびを食いながら見てたら岡山まであっという間だったー。<br /><br />声に出して笑えないから腹筋割れたわ笑<br /><br />娘は着陸するまでずっと寝てた。ナイス笑

    JALの機内はWifi完備なのでまさに快適な空の旅!!

    機内エンターテイメントにアメトーークあったから
    どでかむすびを食いながら見てたら岡山まであっという間だったー。

    声に出して笑えないから腹筋割れたわ笑

    娘は着陸するまでずっと寝てた。ナイス笑

  • 13:55 新岡山港<br /><br />岡山空港でレンタカー借りて新岡山港へ。<br />事前に調べたら岡山空港から新岡山港までは1時間くらいだったので<br />2時間弱あるし余裕だなーと思っていたら。<br /><br />レンタカー屋でチャイルドシートのセットに手間取られるわ<br />岡山市街通過する時に渋滞に巻き込まれるわで<br />結局到着したのは15分前!<br /><br />時間も車もギリギリセーフでした。<br />金曜日だったから良かったけど、これ週末とかだったら台数でアウトだったかも。<br />あぶねーあぶねー。<br />

    13:55 新岡山港

    岡山空港でレンタカー借りて新岡山港へ。
    事前に調べたら岡山空港から新岡山港までは1時間くらいだったので
    2時間弱あるし余裕だなーと思っていたら。

    レンタカー屋でチャイルドシートのセットに手間取られるわ
    岡山市街通過する時に渋滞に巻き込まれるわで
    結局到着したのは15分前!

    時間も車もギリギリセーフでした。
    金曜日だったから良かったけど、これ週末とかだったら台数でアウトだったかも。
    あぶねーあぶねー。

    両備フェリー 乗り物

    乗る船に寄って快適さがだいぶ違う…! by こまてぃさん
  • 新岡山港~土庄港までは往復で16,700円。<br />い…意外とするのね!!<br />フェリーの相場なんて全然知らないから5,000円くらいかなーとか思っててびっくりしたわ。<br /><br />おかげで小豆島着いて一番最初に行ったのセブンイレブン。<br />コンビニでお金おろせるんだから便利になったよねぇ。<br />

    新岡山港~土庄港までは往復で16,700円。
    い…意外とするのね!!
    フェリーの相場なんて全然知らないから5,000円くらいかなーとか思っててびっくりしたわ。

    おかげで小豆島着いて一番最初に行ったのセブンイレブン。
    コンビニでお金おろせるんだから便利になったよねぇ。

  • フェリーの中はこんな感じ。<br />売店とカウンターがあって、軽食ならそこで食べれるようになってます。<br /><br />片道1時間ちょいの船旅なんだけど、テレビもついてるし広々してて快適。<br /><br />しかしさすがにオムツ替えシートは無し。<br />そんな時に限って娘の尻が爆発。<br /><br />しょうがないので甲板で超海風浴びながらオムツ替えしました笑<br />

    フェリーの中はこんな感じ。
    売店とカウンターがあって、軽食ならそこで食べれるようになってます。

    片道1時間ちょいの船旅なんだけど、テレビもついてるし広々してて快適。

    しかしさすがにオムツ替えシートは無し。
    そんな時に限って娘の尻が爆発。

    しょうがないので甲板で超海風浴びながらオムツ替えしました笑

  • 15:45 道の駅 小豆島オリーブ公園<br /><br />土庄港から車で約30分。<br /><br />これよこれよ!小豆島って言ったらこの風車~!!<br />平日だからなのか、時間が遅いからなのか人はまばら。<br /><br />魔女の宅急便の実写版ロケ地らしく、<br />無料でほうきがレンタル出来ます笑<br /><br />そして娘はせっかくの風車を前にしてまたもや爆睡…。

    15:45 道の駅 小豆島オリーブ公園

    土庄港から車で約30分。

    これよこれよ!小豆島って言ったらこの風車~!!
    平日だからなのか、時間が遅いからなのか人はまばら。

    魔女の宅急便の実写版ロケ地らしく、
    無料でほうきがレンタル出来ます笑

    そして娘はせっかくの風車を前にしてまたもや爆睡…。

    道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

  • レンタルしたほうきで旦那ちゃんが飛んでた笑<br /><br />いろんな場所でいろんな人がほうきで飛んでて<br />なかなか異様な光景でした笑

    レンタルしたほうきで旦那ちゃんが飛んでた笑

    いろんな場所でいろんな人がほうきで飛んでて
    なかなか異様な光景でした笑

  • ギリシャっぽい建物があったり<br />アート作品がちらほらあったりでフォトスポットがたくさん。<br /><br />でも道の駅だから入園料とかかからないんだよー。素晴らしい!

    ギリシャっぽい建物があったり
    アート作品がちらほらあったりでフォトスポットがたくさん。

    でも道の駅だから入園料とかかからないんだよー。素晴らしい!

  • ここが魔女の宅急便実写版でグーチョキパン店のロケに使われたお店なんだって。<br />オソノさんのパン屋さんね。<br /><br />ガーデンの中にあってかわいい。

    ここが魔女の宅急便実写版でグーチョキパン店のロケに使われたお店なんだって。
    オソノさんのパン屋さんね。

    ガーデンの中にあってかわいい。

  • 実際はパン屋さんではなく、ハーブグッズや<br />かわいいアクセサリーなんかが売ってる雑貨屋さんコリコ。<br /><br />店内めっちゃかわいい…!!<br /><br />

    実際はパン屋さんではなく、ハーブグッズや
    かわいいアクセサリーなんかが売ってる雑貨屋さんコリコ。

    店内めっちゃかわいい…!!

  • お店の横にはベンチも。<br /><br />しかしこの写真を撮るほんの数分でモーレツに蚊にさされました…。

    お店の横にはベンチも。

    しかしこの写真を撮るほんの数分でモーレツに蚊にさされました…。

  • オリーブ色のポストもあった~。<br />なんてかわいいのかしら。

    オリーブ色のポストもあった~。
    なんてかわいいのかしら。

  • お土産物屋さんにはもちろんオリーブオイルが売ってます。<br />他にも素麺とかお醤油とか小豆島名物がたくさん。

    お土産物屋さんにはもちろんオリーブオイルが売ってます。
    他にも素麺とかお醤油とか小豆島名物がたくさん。

  • お土産は何も買わなかったけどオリーブソフト買いました~。<br />300円也。<br /><br />ほんのり緑色なの。<br />味はどんなもんかと思ったら…抹茶?<br />緑だから抹茶っぽく感じるだけかしら。<br />いや、んなことない。マジで抹茶。<br /><br />ま、ふつーに美味しかったです。

    お土産は何も買わなかったけどオリーブソフト買いました~。
    300円也。

    ほんのり緑色なの。
    味はどんなもんかと思ったら…抹茶?
    緑だから抹茶っぽく感じるだけかしら。
    いや、んなことない。マジで抹茶。

    ま、ふつーに美味しかったです。

  • ちょうど「アーブル美術館展」ってのをやってました。<br />親子三人組のアート集団、「アーブル美術館」による個展らしい。<br /><br />小学生が描いた名作絵画ってことなんだけど…うますぎだろ!!<br />ダンボールに描かれたなんとも愛らしい名画たち。<br /><br />いい味出てて、見ててほっこりしました~。

    ちょうど「アーブル美術館展」ってのをやってました。
    親子三人組のアート集団、「アーブル美術館」による個展らしい。

    小学生が描いた名作絵画ってことなんだけど…うますぎだろ!!
    ダンボールに描かれたなんとも愛らしい名画たち。

    いい味出てて、見ててほっこりしました~。

  • 18:00 リゾートホテル オリビアン<br /><br />今夜の宿泊地はこちらー。<br />小豆島に泊まろう!となったのが出発の2日前だったので空いてるホテルが限られてたんだけど、こちらのホテルがものっすごいベビーフレンドリーだったのでセレクト。<br /><br />MIKI HOUSEに認められているベビーフレンドリーな宿らしい笑<br /><br />ちょっと全体的に古めかしいけどお部屋は広々。

    18:00 リゾートホテル オリビアン

    今夜の宿泊地はこちらー。
    小豆島に泊まろう!となったのが出発の2日前だったので空いてるホテルが限られてたんだけど、こちらのホテルがものっすごいベビーフレンドリーだったのでセレクト。

    MIKI HOUSEに認められているベビーフレンドリーな宿らしい笑

    ちょっと全体的に古めかしいけどお部屋は広々。

    小豆島温泉 リゾートホテルオリビアン小豆島 <小豆島> 宿・ホテル

    2名1室合計 12,100円~

    ベビーフレンドリーすぎる…!すごい…! by こまてぃさん
  • お部屋からはミニゴルフ場が見えました。<br />なんかこのホテル、プールとかミニゴルフとかテニスコートとかディスクゴルフとか<br />なんかすごいいろいろ遊べる感じだった。<br /><br />娘いなかったら絶対ゴルフやってたわ笑<br />あとペットも可っぽかったよ。

    お部屋からはミニゴルフ場が見えました。
    なんかこのホテル、プールとかミニゴルフとかテニスコートとかディスクゴルフとか
    なんかすごいいろいろ遊べる感じだった。

    娘いなかったら絶対ゴルフやってたわ笑
    あとペットも可っぽかったよ。

  • ベビーフレンドリーポイント①<br /><br />夕食会場にベビーチェアーあり。<br />HPには「ベビーカーでもOK」って書いてあったんだけど、<br />ベビーカー持って行くつもりなかったから事前にTELして聞いたらちゃんとベビーチェアーがあったー。<br /><br />テーブルにつけるタイプのなので10ヶ月の娘でもOKでした。<br />めっちゃありがたいわ…。

    ベビーフレンドリーポイント①

    夕食会場にベビーチェアーあり。
    HPには「ベビーカーでもOK」って書いてあったんだけど、
    ベビーカー持って行くつもりなかったから事前にTELして聞いたらちゃんとベビーチェアーがあったー。

    テーブルにつけるタイプのなので10ヶ月の娘でもOKでした。
    めっちゃありがたいわ…。

  • 夕飯はブッフェでした。<br /><br />ステーキから寿司から刺身から天ぷらから点心から…なんでもござれ。<br />名物のお素麺もあったよー。

    夕飯はブッフェでした。

    ステーキから寿司から刺身から天ぷらから点心から…なんでもござれ。
    名物のお素麺もあったよー。

  • お代わり。<br /><br />カレーもあった笑<br />味はファミレスで言うたらデニーズレベルって感じかな。<br />絶賛するほどではないけどフツーに美味しい。<br /><br />難を言うならデザートかな~。デザートはちょっと微妙だったわ。<br /><br />

    お代わり。

    カレーもあった笑
    味はファミレスで言うたらデニーズレベルって感じかな。
    絶賛するほどではないけどフツーに美味しい。

    難を言うならデザートかな~。デザートはちょっと微妙だったわ。

  • ベビーフレンドリーポイント②<br /><br />ベビーガードのレンタルあり。<br />他にもベビーバスとかバスチェアーとかおむつポットとかなんでも無料で貸してくれんの。<br /><br />1人で大浴場連れて行くのはまだ大変だから、ベビーチェア借りて部屋のお風呂で入れたんだけど(部屋のお風呂はユニットバス)<br />ちゃんと泡タイプのベビー用ボディソープまで一緒に持ってきてくれた!<br /><br />ありがたやーありがたやー。

    ベビーフレンドリーポイント②

    ベビーガードのレンタルあり。
    他にもベビーバスとかバスチェアーとかおむつポットとかなんでも無料で貸してくれんの。

    1人で大浴場連れて行くのはまだ大変だから、ベビーチェア借りて部屋のお風呂で入れたんだけど(部屋のお風呂はユニットバス)
    ちゃんと泡タイプのベビー用ボディソープまで一緒に持ってきてくれた!

    ありがたやーありがたやー。

  • 2日目 7:00<br /><br />朝ご飯もブッフェ~。<br />7時スタートだったから7時ぴったりに行ったらめっちゃ混んでた!<br />みなさん早起きなのねぇ…。<br /><br />んーーーーーーー朝はちょっと全体的に微妙かなー。<br />パン星人としては少し残念なパンでした。<br />フレトーがあったのは素晴らしかったけどね!

    2日目 7:00

    朝ご飯もブッフェ~。
    7時スタートだったから7時ぴったりに行ったらめっちゃ混んでた!
    みなさん早起きなのねぇ…。

    んーーーーーーー朝はちょっと全体的に微妙かなー。
    パン星人としては少し残念なパンでした。
    フレトーがあったのは素晴らしかったけどね!

  • 名物の釜玉そうめんはおいちかった。<br />湯通しした素麺をつゆと生卵で食べるの。<br /><br />この食べ方は家でもリピしよー。

    名物の釜玉そうめんはおいちかった。
    湯通しした素麺をつゆと生卵で食べるの。

    この食べ方は家でもリピしよー。

  • ベビーフレンドリーポイント③<br /><br />離乳食まで完備。<br />ブッフェにキッズコーナーがあって、その中に離乳食のカードがあるの。<br />好きなの選んで渡すと温めた離乳食が運ばれてくると言う…。<br /><br />お子様用食器やカトラリーももちろん完備。<br />使い捨てのスタイまで一緒に持ってきてくれると言う用意周到さ。<br /><br /><br />ベビー連れにはすごくいいホテルでした!!<br />でも大人だけだと…他を選んだ方がいいかな。<br />やっぱりこれだけベビーフレンドリーだからファミリー多くて子供めっちゃ多いからね。<br />お風呂とか軽くカオス笑

    ベビーフレンドリーポイント③

    離乳食まで完備。
    ブッフェにキッズコーナーがあって、その中に離乳食のカードがあるの。
    好きなの選んで渡すと温めた離乳食が運ばれてくると言う…。

    お子様用食器やカトラリーももちろん完備。
    使い捨てのスタイまで一緒に持ってきてくれると言う用意周到さ。


    ベビー連れにはすごくいいホテルでした!!
    でも大人だけだと…他を選んだ方がいいかな。
    やっぱりこれだけベビーフレンドリーだからファミリー多くて子供めっちゃ多いからね。
    お風呂とか軽くカオス笑

  • 8:10 エンジェルロード<br /><br />土庄港8:45発のフェリーに乗るんだけど、少しだけ時間に余裕があったので寄ってみました~。<br /><br />土庄港から車で10分くらいかな。

    8:10 エンジェルロード

    土庄港8:45発のフェリーに乗るんだけど、少しだけ時間に余裕があったので寄ってみました~。

    土庄港から車で10分くらいかな。

  • おおーつながってる。<br />でも…まぁ…うん…。<br /><br />超ベビーフレンドリーのオリビアンに宿泊するか、<br />エンジェルロード目の前のホテルにするか悩んだんだけど前者にして正解だったわ。<br /><br />そこまで別に感動しない笑<br />もうアラフォーになるとここを手をつないで歩いたらうんたらかんたら~みたいなのに感動するほどロマンチックじゃないんだ。<br /><br />鹿児島で見た知林ヶ島の方がすごかったなー。

    おおーつながってる。
    でも…まぁ…うん…。

    超ベビーフレンドリーのオリビアンに宿泊するか、
    エンジェルロード目の前のホテルにするか悩んだんだけど前者にして正解だったわ。

    そこまで別に感動しない笑
    もうアラフォーになるとここを手をつないで歩いたらうんたらかんたら~みたいなのに感動するほどロマンチックじゃないんだ。

    鹿児島で見た知林ヶ島の方がすごかったなー。

  • 8:45 土庄港<br /><br />今日は直島に行くので一度土庄港から新岡山港へ戻って<br />新岡山港から宇野港まで車で移動してまたフェリーに乗ると言うコースです。<br /><br />一応小豆島から豊島を経由して直島に行くフェリーとかもあるんだけどそれだと全然本数がなくて、車移動なら一度戻った方が早いとYahoo知恵袋に書いてあった笑

    8:45 土庄港

    今日は直島に行くので一度土庄港から新岡山港へ戻って
    新岡山港から宇野港まで車で移動してまたフェリーに乗ると言うコースです。

    一応小豆島から豊島を経由して直島に行くフェリーとかもあるんだけどそれだと全然本数がなくて、車移動なら一度戻った方が早いとYahoo知恵袋に書いてあった笑

    土庄港観光センター お土産屋・直売所・特産品

  • ちなみに土庄港のフェリーきっぷ売り場はコシノジュンコさんプロデュースらしい。<br />トイレの壁がアートでした笑

    ちなみに土庄港のフェリーきっぷ売り場はコシノジュンコさんプロデュースらしい。
    トイレの壁がアートでした笑

  • 帰りのフェリーは「おりんぴあ どりーむ」ってやつだったんだけどめっちゃキレイ…!<br /><br />トイレもめっちゃキレイだしエレベーターあるし<br />オムツ替えシートもあるしぃぃぃぃぃ。<br /><br />どうせ尻が爆発するなら今してくれればいいのに…。<br />残念ながらせず、娘は爆睡。この子本当によく寝るわね…。

    帰りのフェリーは「おりんぴあ どりーむ」ってやつだったんだけどめっちゃキレイ…!

    トイレもめっちゃキレイだしエレベーターあるし
    オムツ替えシートもあるしぃぃぃぃぃ。

    どうせ尻が爆発するなら今してくれればいいのに…。
    残念ながらせず、娘は爆睡。この子本当によく寝るわね…。

  • しかもこのフェリー、なんと甲板に足湯が!!!<br /><br />喫煙所を探して徘徊してた旦那ちゃんが見つけてきた。<br /><br />土曜日の朝の小豆島→岡山のフェリーだからガラッガラで<br />足湯入ってる人誰もいなかった笑<br /><br />湯かげんはちょっと…ぬるめ笑

    しかもこのフェリー、なんと甲板に足湯が!!!

    喫煙所を探して徘徊してた旦那ちゃんが見つけてきた。

    土曜日の朝の小豆島→岡山のフェリーだからガラッガラで
    足湯入ってる人誰もいなかった笑

    湯かげんはちょっと…ぬるめ笑

  • 10:30 宇野港<br /><br />新岡山港から宇野港へは車で30分くらい。<br />フェリー乗り場の前になんかこじゃれたインフォメーションセンターがあったよ。<br />ここで直島のマップゲット。

    10:30 宇野港

    新岡山港から宇野港へは車で30分くらい。
    フェリー乗り場の前になんかこじゃれたインフォメーションセンターがあったよ。
    ここで直島のマップゲット。

    宇野港 乗り物

  • 宇野港の周りにもアートな作品がちらほら。<br />出発まで30分くらいあったのでちょっとプラプラ~。<br /><br />ちなみにフェリー出発の30分くらい前に着いたけど<br />既に結構車は並んでました。<br />やっぱり土曜日はそこそこ混むみたい。<br />

    宇野港の周りにもアートな作品がちらほら。
    出発まで30分くらいあったのでちょっとプラプラ~。

    ちなみにフェリー出発の30分くらい前に着いたけど
    既に結構車は並んでました。
    やっぱり土曜日はそこそこ混むみたい。

  • インフォメーションセンターにいたお姉さんが教えてくれたので<br />「宇野のチヌ」まで行ってみた。<br /><br />中が滑り台になってます笑<br /><br />つーかこのすぐ近くに「おまち堂」って言うかき氷屋さんがあったの。<br />行きの時はそんな混んでなかったから帰りに寄ろうとしたら<br />実は結構な有名店だったみたいで夕方はめっちゃ混んでて挫折しました…。<br /><br />行きに食べれば良かったー!!!!

    インフォメーションセンターにいたお姉さんが教えてくれたので
    「宇野のチヌ」まで行ってみた。

    中が滑り台になってます笑

    つーかこのすぐ近くに「おまち堂」って言うかき氷屋さんがあったの。
    行きの時はそんな混んでなかったから帰りに寄ろうとしたら
    実は結構な有名店だったみたいで夕方はめっちゃ混んでて挫折しました…。

    行きに食べれば良かったー!!!!

    宇野のチヌ 名所・史跡

  • 11:00 宇野港<br /><br />宇野港から直島までは20分なのであっという間~。<br /><br />ちなみにフェリー代は確か5,000円しないくらいだったかな。<br /><br /><br />直島編に続く…。<br /><br /><br /><br />----------------------------------------------------------------------------------------<br /><br />旅行記以外の日常については「こまてぃの徒然なるままに」でつらつらと気ままに書き始めました。<br />旅行前に買って便利だったもの、旅行先で買ったものの感想なんかも書いてますので良かったらこちらもどうぞです。<br /><br />☆こまてぃの徒然なるままに☆ http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/

    11:00 宇野港

    宇野港から直島までは20分なのであっという間~。

    ちなみにフェリー代は確か5,000円しないくらいだったかな。


    直島編に続く…。



    ----------------------------------------------------------------------------------------

    旅行記以外の日常については「こまてぃの徒然なるままに」でつらつらと気ままに書き始めました。
    旅行前に買って便利だったもの、旅行先で買ったものの感想なんかも書いてますので良かったらこちらもどうぞです。

    ☆こまてぃの徒然なるままに☆ http://blog.livedoor.jp/komaty_trip/

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

子連れ旅行

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

小豆島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集