ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅程】<br />6/21(水) 成田空港近くへ前泊<br />6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)<br />6/23(金) ストックホルム滞在<br />6/24(土) ストックホルム→ベルゲン<br />6/25(日) ベルゲン滞在<br />6/26(月) ベルゲン→オスロ(フィヨルド観光)<br />6/27(火) オスロ→ヘルシンキ<br />6/28(水) ヘルシンキ滞在<br />6/29(木) ヘルシンキ→成田<br /><br />…………………………………<br /><br />行った事の無いスウェーデン&ノルウェーと、4度目のヘルシンキを旅程に入れた、9日間3ヶ国4都市の周遊旅に行ってきました。<br /><br />今回の課題は<br />①いかに自分にとって効率良く&お求めやすくルートを組むか<br />②夏至祭対策<br />③ハードながらも記憶に残る旅にしたい!<br /><br />自分の覚書として綴っていて個人的意見ですが、何かしら参考になると嬉しいです。<br /><br />★ルート決定までのあれこれ<br />★夏至祭対策<br />★ローカルな情報集め<br />★各地&周遊旅の感想<br /><br />

北欧充実周遊旅!【Day0 周遊旅準備編】

10いいね!

2017/06/22 - 2017/06/30

2113位(同エリア4052件中)

3

10

しましまねこ

しましまねこさん

【旅程】
6/21(水) 成田空港近くへ前泊
6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)
6/23(金) ストックホルム滞在
6/24(土) ストックホルム→ベルゲン
6/25(日) ベルゲン滞在
6/26(月) ベルゲン→オスロ(フィヨルド観光)
6/27(火) オスロ→ヘルシンキ
6/28(水) ヘルシンキ滞在
6/29(木) ヘルシンキ→成田

…………………………………

行った事の無いスウェーデン&ノルウェーと、4度目のヘルシンキを旅程に入れた、9日間3ヶ国4都市の周遊旅に行ってきました。

今回の課題は
①いかに自分にとって効率良く&お求めやすくルートを組むか
②夏至祭対策
③ハードながらも記憶に残る旅にしたい!

自分の覚書として綴っていて個人的意見ですが、何かしら参考になると嬉しいです。

★ルート決定までのあれこれ
★夏至祭対策
★ローカルな情報集め
★各地&周遊旅の感想

  • まずは旅程決め。いろいろ欲張りたくて悩みまくりました。<br /><br />①やりたい事&amp;条件をリストアップ<br /><br />・ヘルシンキ&ストックホルム&ベルゲン訪問<br />・長距離便はoneworld航空会社<br />・ヘルシンキはストップオーバーで2泊3日の滞在<br />・ベルゲンのトロルハウゲンでコンサートを聴く<br />・フィヨルド観光<br /><br /><br />②6/22~6/30で旅程を組んでみる<br /><br />【ベルゲンスタートプラン】<br />・ストックホルム&amp;ヘルシンキは夏至祭でほとんどお店が閉まるが、ベルゲンは大丈夫そう<br />・フィヨルドを最後に持ってくると移動疲れしそう<br />・最後をベルゲンにするとお土産代で破産しそう<br /><br />結局、初日中にベルゲンに着くには、oneworld以外の航空会社の上、深夜着しか無かった為却下。<br /><br /><br />【ヘルシンキスタートプラン】<br />・ヘルシンキの夏至祭に参加できる<br />・しかし、お店がほぼ閉まってるので買い物できない<br /><br />ヘルシンキは、北欧では物価が良心的なので買い物したい!なので却下。<br /><br /><br />【ストックホルムスタートプラン】<br />・せっかく初めて訪れるのに、夏至祭でお店が閉まってる<br /><br />・ヘルシンキはストップオーバーで滞在したいので、ストックホルム~ヘルシンキ間の船移動が無くなり、全部飛行機移動になるから高くなりそう<br /><br />結局、ストックホルム→ベルゲン→ヘルシンキの旅程に決定!<br /><br />移動手段もいろいろ試行錯誤し、各地での宿泊日数も考慮して…こうやって考える時間が本当に楽しい!!

    まずは旅程決め。いろいろ欲張りたくて悩みまくりました。

    ①やりたい事&条件をリストアップ

    ・ヘルシンキ&ストックホルム&ベルゲン訪問
    ・長距離便はoneworld航空会社
    ・ヘルシンキはストップオーバーで2泊3日の滞在
    ・ベルゲンのトロルハウゲンでコンサートを聴く
    ・フィヨルド観光


    ②6/22~6/30で旅程を組んでみる

    【ベルゲンスタートプラン】
    ・ストックホルム&ヘルシンキは夏至祭でほとんどお店が閉まるが、ベルゲンは大丈夫そう
    ・フィヨルドを最後に持ってくると移動疲れしそう
    ・最後をベルゲンにするとお土産代で破産しそう

    結局、初日中にベルゲンに着くには、oneworld以外の航空会社の上、深夜着しか無かった為却下。


    【ヘルシンキスタートプラン】
    ・ヘルシンキの夏至祭に参加できる
    ・しかし、お店がほぼ閉まってるので買い物できない

    ヘルシンキは、北欧では物価が良心的なので買い物したい!なので却下。


    【ストックホルムスタートプラン】
    ・せっかく初めて訪れるのに、夏至祭でお店が閉まってる

    ・ヘルシンキはストップオーバーで滞在したいので、ストックホルム~ヘルシンキ間の船移動が無くなり、全部飛行機移動になるから高くなりそう

    結局、ストックホルム→ベルゲン→ヘルシンキの旅程に決定!

    移動手段もいろいろ試行錯誤し、各地での宿泊日数も考慮して…こうやって考える時間が本当に楽しい!!

  • 今回は、フィンツアーさんの【ストックホルム&amp;ベルゲン】のツアーをアレンジしてもらいました。<br /><br />ツアーに含まれるのが<br />・各種航空券&amp;市内への移動費<br />・ホテル(朝食付き)<br />・フィヨルドツアー(スーツケース別送付き)<br /><br />個人手配にしようと思ったのですが、既に時期航空券もホテルも、とんでもない金額に!1人旅でなければ、ツアーは断然アリでした!<br /><br />フィンツアーさんは2度目の利用でしたが、アレンジにも柔軟に対応してくれて、細やかな資料もくれるので大助かりです!

    今回は、フィンツアーさんの【ストックホルム&ベルゲン】のツアーをアレンジしてもらいました。

    ツアーに含まれるのが
    ・各種航空券&市内への移動費
    ・ホテル(朝食付き)
    ・フィヨルドツアー(スーツケース別送付き)

    個人手配にしようと思ったのですが、既に時期航空券もホテルも、とんでもない金額に!1人旅でなければ、ツアーは断然アリでした!

    フィンツアーさんは2度目の利用でしたが、アレンジにも柔軟に対応してくれて、細やかな資料もくれるので大助かりです!

  • ★夏至祭対策★<br /><br />スウェーデンは、クリスマス同様、夏至祭前&amp;夏至祭はほとんどのお店が閉まります。(夏至祭翌日もお休みのお店は多いです)<br /><br />夏至祭前日、NKは14時まで、オーレンスは16時まで、夏至祭当日は両方お休みでした。他のお店はカフェも含め軒並みclose!恐るべし夏至祭。<br /><br />夏至祭中でもOPENしてたのは、Hemkop(営業時間短縮)、セブンイレブン、お土産屋さん数店、あと市庁舎ツアーはやっていました。<br /><br />レストランも殆ど休みだったので、営業してるお店を探して日本から予約しました。ストックホルムのレストランはHPから予約できる所が多いので便利です!ただ、ファーストフード店もあったりで、食べる物には特に困らなさそうでした。

    ★夏至祭対策★

    スウェーデンは、クリスマス同様、夏至祭前&夏至祭はほとんどのお店が閉まります。(夏至祭翌日もお休みのお店は多いです)

    夏至祭前日、NKは14時まで、オーレンスは16時まで、夏至祭当日は両方お休みでした。他のお店はカフェも含め軒並みclose!恐るべし夏至祭。

    夏至祭中でもOPENしてたのは、Hemkop(営業時間短縮)、セブンイレブン、お土産屋さん数店、あと市庁舎ツアーはやっていました。

    レストランも殆ど休みだったので、営業してるお店を探して日本から予約しました。ストックホルムのレストランはHPから予約できる所が多いので便利です!ただ、ファーストフード店もあったりで、食べる物には特に困らなさそうでした。

  • ★ローカルな情報集め★<br /><br />ヘルシンキは4度目だったので、定番スポットばかりでなくローカルなところも行きたい!と思い、ネットで情報を集めました。<br /><br />私が重宝したのはvisit helsinkiのサイトと冊子。日本語版もあって、隅々まで見ると結構面白い情報が載っています。<br />

    ★ローカルな情報集め★

    ヘルシンキは4度目だったので、定番スポットばかりでなくローカルなところも行きたい!と思い、ネットで情報を集めました。

    私が重宝したのはvisit helsinkiのサイトと冊子。日本語版もあって、隅々まで見ると結構面白い情報が載っています。

  • 【ストックホルムの印象】<br /><br />・街並みが美しすぎる!!!<br />・溢れ出す異国感<br />・バスがたくさん走っていて、使えると便利そう<br />・フェリーも普通の移動手段として使う<br />・あちこちスタイリッシュ<br /><br />夏至祭だったので、日常的な所はあまり見えなかったので、次回はそういう所を見てみたい!<br />

    【ストックホルムの印象】

    ・街並みが美しすぎる!!!
    ・溢れ出す異国感
    ・バスがたくさん走っていて、使えると便利そう
    ・フェリーも普通の移動手段として使う
    ・あちこちスタイリッシュ

    夏至祭だったので、日常的な所はあまり見えなかったので、次回はそういう所を見てみたい!

  • 【ベルゲンの印象】<br /><br />・4都市中、一番気温が低い<br />・晴れたら超ラッキー!<br />・びっくりする物価<br />・お店&amp;スーパーが、土曜日は早仕舞い、日曜日はほぼ休み<br />・中心部は超観光地<br />・中心部を外れると、超ローカル感

    【ベルゲンの印象】

    ・4都市中、一番気温が低い
    ・晴れたら超ラッキー!
    ・びっくりする物価
    ・お店&スーパーが、土曜日は早仕舞い、日曜日はほぼ休み
    ・中心部は超観光地
    ・中心部を外れると、超ローカル感

  • 【ソグネフィヨルド観光】<br /><br />・感動できるかはお天気次第<br />・天気の振り幅がすごい<br />・途中の小さな町もクレジットカードが使える<br />・夏でもライトダウンがあると便利<br />・自然って大きい!!

    【ソグネフィヨルド観光】

    ・感動できるかはお天気次第
    ・天気の振り幅がすごい
    ・途中の小さな町もクレジットカードが使える
    ・夏でもライトダウンがあると便利
    ・自然って大きい!!

  • 【オスロの印象】<br /><br />・トラムが便利<br />・銅像が多い<br />・何て濃い青空!(旅程中、一番の晴天日だったので)<br /><br />滞在時間が短すぎて、「オスロらしさ」を感じる事ができなかったのが残念。

    【オスロの印象】

    ・トラムが便利
    ・銅像が多い
    ・何て濃い青空!(旅程中、一番の晴天日だったので)

    滞在時間が短すぎて、「オスロらしさ」を感じる事ができなかったのが残念。

  • 【4度目のヘルシンキ】<br /><br />・日本人に慣れていて、つたない英語も通じやすい<br />・北欧4ヶ国中、スーパーが1番広くて楽しい<br />・夏限定スポットがたくさんある<br />・天気が良い日は、とにかく外へ!<br />・トラムが開く時の「ぽぉーん」って音を聞くと、ヘルシンキ来たー!って嬉しくなる<br />・ディルの香りがすると、ヘルシンキ来たー!って嬉しくなる<br />・次はもっとローカルを攻めたい!<br /><br /><br />4回目にして、初めて半袖で歩ける気候になり、ヘルシンキの夏を体感できました!みんな本当に嬉しそう!

    【4度目のヘルシンキ】

    ・日本人に慣れていて、つたない英語も通じやすい
    ・北欧4ヶ国中、スーパーが1番広くて楽しい
    ・夏限定スポットがたくさんある
    ・天気が良い日は、とにかく外へ!
    ・トラムが開く時の「ぽぉーん」って音を聞くと、ヘルシンキ来たー!って嬉しくなる
    ・ディルの香りがすると、ヘルシンキ来たー!って嬉しくなる
    ・次はもっとローカルを攻めたい!


    4回目にして、初めて半袖で歩ける気候になり、ヘルシンキの夏を体感できました!みんな本当に嬉しそう!

  • 【周遊旅の感想】<br /><br />1ヶ所に滞在できる期間が短くなる為、初めての国は下調べを入念にしておいて正解でした。行くか行かないかはさておき、たくさん引き出しを作って準備しておけば、その時の気分に合わせて行動できて充実した旅ができる!<br /><br />毎日新しい所に行くので、写真もいつもの3倍くらい撮りました。ただし、移動日も多くて気も張るので、いつもの何倍も体力消耗しました。<br /><br />やっぱり、もっと知りたいなーと思う場所が多かったので、次はじっくり滞在型旅行にしよう!詳しくは各旅行記に綴ります♪

    【周遊旅の感想】

    1ヶ所に滞在できる期間が短くなる為、初めての国は下調べを入念にしておいて正解でした。行くか行かないかはさておき、たくさん引き出しを作って準備しておけば、その時の気分に合わせて行動できて充実した旅ができる!

    毎日新しい所に行くので、写真もいつもの3倍くらい撮りました。ただし、移動日も多くて気も張るので、いつもの何倍も体力消耗しました。

    やっぱり、もっと知りたいなーと思う場所が多かったので、次はじっくり滞在型旅行にしよう!詳しくは各旅行記に綴ります♪

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ユキさん 2018/06/01 21:41:32
    初めましてm(__)m
    良ければいろいろ聞いていいですか?
    フィンランドについて調べているのですが、フィンツアー、クラブツーリズム 、HISと色々見ていますが、フィンツアーの一人ツアーは他のより高い気がします。。。
    フィンツアーを選んだ決め手は何になりますか?
    また英語できないとありますが、ヒアリングは出来るが流暢に喋ることができない程度と日記見ていて思うのですが、全く英語に触れたことがない人でも行ける感じですか?

    もしよろしければでいいので、答えて頂けたら嬉しく思います。

    しましまねこ

    しましまねこさん からの返信 2018/06/01 23:03:50
    Re: 初めましてm(__)m
    こんにちは!確かに高い商品が多いのですが、ツアーによってはお値打ちなものもあり、初回(一人旅)&今回(二人旅)は他社と比較しても1番安かったです。(最近は自分で手配した場合とも比べるようにしています。)
    フィンツアーさんは、延泊等ツアー内容の変更に柔軟に対応してくれる点と、各地の詳しい情報がもらえる点、日本語サポートがある点、北欧に特化されているので、分からない事や何かあった時心強い点が気に入っています!

    北欧4ヵ国の中で、フィンランドが一番日本人慣れしていて、話せない人にも優しい&分かりやすい&年々日本語表記が増えている印象があるので、中2レベルの英語力でも楽しく旅行できています。その上、ブログや関連本がたくさんあって情報収集もしやすいし、行きやすいと思います♪でも、アクシデントがあっても周りを頼れない(分からない)ので、何でも自分で解決してやる!くらいの準備をして行くようにしています。

    ユキさんはバルト三国に行かれたんですね♪私もこの夏ラトビアへ行く予定なので参考にさせていただきます!(今回は個人手配です。)

    ユキ

    ユキさん からの返信 2018/06/02 10:55:13
    ありがとうございます。
    早速の返事ありがとうございますo(^-^)o
    大変参考になりました。
    去年バルト3国、一昨年ポーランド(まだネットには載せてません)に行きました。
    ポーランドは親日と聞いていましたが、スタバの注文で中々English breakfast tea がメニュー指差しでも通じず良い思いをしなかったです。
    なので英語が出来ないことがネックになってまして。。。

    北欧を中心に旅行されているので、また見させて頂きます。

    バルト3国は下から上に向かって工程が組まれていました。上に行くにつれて国も栄えているので、食べ物の美味しさも上に行くにつれて美味しくなる感じです。
    タリンに一回行かれているみたいなので、タリンより色々後退している部分が見れると思います。

    お互い良い旅行になりますように( ◠‿◠ )

しましまねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP