チェンコーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスからタイに再入国した後、ただメコン川を眺めたくてチェンコーンの街に宿泊する事にしました

メコンを眺めて / チェンコーン / タイ

2017/06/27 - 2017/07/12

備前屋ねこさん

高速・路線バス 徒歩

ラオスからタイに再入国

タイは近隣国へ陸路で出国し、再度タイへ入国してビザを更新するというビザランを繰り返してタイに長期滞在しようとする外国人対策の為、陸路での入国は年間2回までというルールが出来ていた。

タイに再入国する際、イミグレでパスポートの入国スタンプの脇に①とペンで書き込まれた。
    これは陸路入国1度目という印だと思う。

イミグレーション前にチェンコーンの街の中へ行く乗り合いソンテウがいた
    この乗り合いソンテウは普通のソンテウのようにドライバーに直接料金を払うのではなく、イミグレーションの建物出口にあるカウンターで料金を支払って領収書を係員に渡すシステムになっていた。
    料金は60B

イミグレからの乗り合いソンテウはチェンコーンの街の市場前で降ろされる。

市場で目の前に止まっていたトゥクトゥクを何気に見たらこんな日本語が付いていた。
    ちょっと嬉しくなって写真に撮っていたら、このトゥクトゥクのドライバーと乗客がやって来た。

偶然にも乗客は日本人女性で、このトゥクトゥクを一日契約で貸し切っているそうだった。
    とっても気さくな方でついでに私を宿まで乗せて行ってくれると言ってくれた。
    ありがたや~(*´人`)

雨季の旅行者の少ない時期で街の中でもほとんど外国人旅行者を見かけなかったのに、ここで、このタイミングで日本人に出会うとは思わなかった。

「世界こんな所に日本人」(TV番組タイトル風)
    今回の旅は不思議とそんなパターンの日本人の方との出会いが3度もあった。
    そして今回は善良な方ばかりで良かった。

チェンコーンでの宿は決めていなかったけれど部屋からメコン川が眺められる宿にしたかったので川沿いに建つこの宿に連れてきてもらった。

The River House Hotel

過去にこの街を訪れた時、まだ薄暗い朝靄の中で見た静かに滔滔と流れるメコン川の風景が心に残っていた。

またその眺めを見ながら一日過ごしたくて他の部屋よりは値が張ってもここはケチらずバルコニー付きでリバービューの部屋にしたいと思った

部屋にはエアコン・ファン・冷蔵庫・ドライヤー・湯沸かし器が付いていた
    快適で居心地よい部屋でした♪

ハート型を作るバスタオルの対のスワンになぜか照れる・・・w

嬉々としてバルコニーに出てメコンを眺めようとしたら川沿いに植えられた木々がメコンの眺めを邪魔しているじゃないですか~

川沿いにある宿のリバービューの部屋という事に安心しすぎて肝心の眺めの確認をウッカリしてました・・・
    ぐはっ・・・やってしまったぁぁぁ
    (;´Д`)

チェンコーンはこの通り沿いにほとんどのお店や宿が並ぶだけの小規模な国境の町

街のすぐそばを流れるメコンの向こう岸はラオス領ファイサーイの町

ここでもカオソーイのお店があったのでカオソーイを食べてみた。

隣国ラオスとは異なるタイ北部のカオソーイだ♪

このお店のカオソーイはカレーっぽい風味がはっきりした味でした。
    お店のおばさんは日本人男性と結婚して茨城に15年も住んでいたそうで日本語が話せた。
    今は息子さんの仕事の都合でこの街に住み、カオソーイ店を経営している。
    お店から帰る時も見送りしてくれる優しいおばさんでした♪

このチェンコーンの街でカオソーイが食べられるのは彼女のお店だけ。
    街の通り沿いの旧イミグレーションに近い方にお店があります。
    もしチェンコーンに立ち寄る事があったら是非彼女のカオソーイ店に寄ってみてあげて下さい。きっと喜ぶと思います♪

日が暮れてきた

旧国境が今どうなっているのかちょっと見に行ってみた。

イミグレーションの建物とゲートはそのまま残っていた。
    このゲートの先はすぐメコンの船着場で渡し舟で国境を渡るようになっていた。

舟でここに着いてイミグレに寄らず、そのまま道を歩いて行ってしまえば不法入国も簡単にできてしまいそうな国境でした。

旧イミグレーションから街の通りへと続く坂道
    過去にここを通った時を思い出す

タイに入国して最初に目にする場所なのでよく覚えている
    あの時もこんな夕暮れだったなぁ

開いているお店も少ないし、ここで何か食べるものを買って帰ろう

何を買おうかな~

ナマズの焼いたものを買ってきた。
    メコンの幸ですね

淡白な白身はカリッと焼けていて程よい塩味が効いておいしく頂けた♪

首都バンコクは訪れる度に新しいBTSや地下鉄の駅が増えていたりして変化の速さを感じる。
    物価もじわじわと上がり続けている。
    チェンコーンの街にも仰々しい国境の橋や建物が出来上がり、以前宿泊した宿はなくなっていた。

発展と共に少しづつ変化しているんだなぁと感じる
    そこに住む人にとってはいい事なのだろうし旅行者にしても交通インフラ等が良くなるのは便利になっていい事なんだろうと思う。
    けれどそれと一緒に少しづつ消えていく何かがある事にちょっとした寂しさと残念さも感じてしまう。

万物流転 諸行無常

以前目にしたものと全く同じものにはもう逢えないように、今見ているものと全く同じものにも今後きっと逢えないだろう。
    それを目にしている自分自身についても然り
    だからこそ今見ているものと感じている事をしっかり心に焼き付けておこう

そんな事を考えながらバルコニーで生暖かい夜風に当たる

早朝、メコンを見に川沿いへ

早朝からメコンに小さな舟が行き交う。

あの人達は毎日国境越え放題だな~

メコンとトゥクトゥク

わんこ。漁師さんのおこぼれでも期待しているのかい?

タイの犬はやる気なくぐってりのんびりした犬が多い
    それでも襲われたら勝てそうにない体の大きな犬が近寄ってくるとちょっと緊張する

この子も大きくてちょっと怖かったけど顔をよく見たらうっすらとペンで眉毛を落書きされた跡が残ってた。

ぷっ・・・w
    ( ゚,_・・゚)

そんなマヌケな眉毛を人間に易々と描かれるような子は襲ってくる心配なさそうだね♪

また再びここを訪れた時にはまた違ったものが見られるのかな~♪

• oguraさん 2018/05/11 14:30:53
    只今チェンコーン
    ご無沙汰してましたoguraです。
    茨城住まいだったカオソーイ屋さんやさんの、お店の名前と場所教えて頂ければ、ありがたいです!

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/05/11 19:16:29
    RE: 只今チェンコーン
    oguraさん、お久しぶりです。
    今チェンコーンですか〜いいなぁ(*´Д`)

例のカオソーイ屋さんですがお店の名前は私もよくわかりません。
    すみません(;^ω^)
    場所はプラプラ歩いててたまたま入ったのではっきりは覚えてないのですが、わかっていることはチェンコーンの街を縦断するメインストリート(ルート1020)沿いにある事。
    チェンコーン警察署の辺りからその通り沿いに旧イミグレまで北上して歩いて行く途中で見つけました。
    警察署から旧イミグレへ向かって歩いて行った時に道の右側(川側)にお店があります。
    お店の入り口前の軒下のスペースにコンクリ製のテーブルと椅子が2つ程置かれてました。
    お店の外にカオソーイの写真の付いた看板があったと思います。(営業していない時は看板はないかも・・・)

はっきりした場所が思い出せないのでグーグルストリートビューで見てみましたが、「こんな感じの店舗だったかなぁ」と思う店はあったんですが、ストリートビューの画像では店舗が閉まってる状態なので本当に合ってるかわからないけど、それっぽい場所のそれっぽいお店の名前は「Nong Phrae Restaurant」となっていました。
    Bamboo Mexican House Restaurantのすぐ近くみたいです。
    グーグルマップでこのNong Phrae Restaurantを入力すると出てきます。(自信を持ってこのお店だ!と言えないのでもし間違ってたらゴメンナサイ・・・)

夕食も彼女のお店で食べようかと思って夕方にその通りを訪れた時は営業していなかったみたいでお店が見つからなかったので昼間の内に行ってみるといいかもしれません。
    メインストリート沿いにあるし小さな町なので営業していればきっと見つかるんじゃないかなぁ。。。

チェンコーン滞在、楽しんできて下さいね〜♪

• oguraさん 2017/10/16 19:06:16
    チョットコメント
    はじめまして!チェンコーンのツクツクの運転手はステイーブさんです。チェンコーンで、ラオス風の魚醤カオソーイは食べた事がありますが、カレー味がある事は知りませんでした。チェンライも魚醤カオソーイしか食べた事がありません、チェンマイ以南から、カレー味カオソーイかと思っていました。
    来年チェンコーン行ったら、お店見つけてみます。ではでは

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/10/19 22:37:59
    Re: チョットコメント
    oguraさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    そして旅に出ていて今日帰ってきたばかりだったので返信が遅くなってしまってごめんなさい。

oguraさんもチェンコーンのあのトゥクトゥクに乗っていたんですね~!
    oguraさんの旅行記で見かけたあのトゥクトゥク、まさに私が乗ったものと同じでしたがドライバーさんはもしかしたら違う人だったかも。。。
    私が乗せてもらった時のドライバーさんは日本語は話せないみたいでした。
    ドライバーさんが交替してたのかな?

チェンコーンで見つけたあのカオソーイ屋のおばさんがチェンコーンではカオソーイが食べられるのはあのお店だけだと言っておられたのですがラオス風のカオソーイ屋なら他にもあるのですね。
    私はラオス風のカオソーイはまだタイで食べた事がなかったです。
    またタイを訪れた時にラオス風カオソーイを見かける事があったら食べてみたいと思います。
    ちなみにチェンライのカオソーイ店はあのチェンライのランドマーク金ピカ時計塔やワット・ロン・クンをデザインした有名人チャルムチャイ氏の親戚関係の方の経営みたいですよ~。

oguraさんは来年またチェンコーンに行かれる予定ですか。
    チェンコーンに行かれたら是非、あのカオソーイ店にも寄ってみてあげて下さい。
    日本語も通じるし、きっとお店のおばさんも喜んでくれると思いますよ♪

ogura

oguraさん からの返信 2017/10/22 15:48:31
    RE: Re: チョットコメント
    今年の4月にチェンコーンイ行った時、ツクツク運転手のステイーブさんに会ってきました。
    ステイーブさんの家も電話番号も知ってるので来年確認してみます。
    私、栃木県住まいなので、是非茨城県住まいだった、チェンコーンのカオソーイやさんに行ってみます。
  • pedaruさん 2017/07/26 07:22:21
    カオソーイ
    備前屋ねこさん おはようございます。

気になったので・・カオソーイって焼きそばのようなものですか?文字変換したら顔剃りと出てきましたが、これとは関係なさそうです。土地のものを食べるっていいですね。

ナマズの黒焼き?見た目は怖いですねー 探検家ねこさんにとっては普通でしょうが・・・
    子供のころ赤ガエルを食べたpedaruですから私も食べてみたいと思います。

メコン川を眺めて物思う哲学者ねこさん、二度目の訪問はいやがうえにも世の移り変わりを感じたのですね。諸行無常、まさにこの言葉が物語っています。

諸行無常、昔の写真を見て己のカッコよさに驚き、今の自分の零落した姿、即身仏のような体でパソコンに対峙する子泣きじじいのpedaruです。・・・これで一気にpedaruのイメージは変わったでしょうね、しまった、とんでもないことを書いてしまった。まさか王子様とはイメージしないにしても、即身仏ではねぇ・・・せめて細い足首でルパン三世くらいのイメージを残せばよかったなぁ。

pedaru

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/26 22:19:35
    赤ガエル?!
    pedaruさん、こんばんは♪

カオソーイは焼きそばというよりカレーラーメンみたいなものですよ〜
    写真だとパリパリに揚げた麺が乗ってて焼きそばとか皿うどんみたく見えますが、実はあの揚げ麺はラーメンの上に乗せた具だったりします。
    麺の上に麺の具って変ですね(笑)
    顔剃りは大切な猫ヒゲがなくなってしまいそうなので違いますねw

ナマズの黒焼き、見た目はイマイチですが味は良かったですよ〜
    赤ガエルってどんなカエル?と思って調べてみたら思いっきり毒々しい画像が出てきましたよ〜〜〜〜〜
    pedaruさんはお子様の頃にあんなの食べたんですか?!(いや、ここは本気にしてはならないポイントでしたか?!)
    ナマズよりも遥かに怖い見た目でしたよおおお!
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

pedaruさんの昔、己に驚いてしまう程カッコよかったんですねぇ〜
    なんとなく若い頃のpedaruさんはカッコよくてモテモテなのが想像できそうです。
    即身仏のような体でパソコンに対峙する子泣きじじいという表現には思わず笑っちゃいましたが(*´m`)うぷぷ
    水木しげるの子泣きじじい、かわいいですけどね〜w
    いえいえ、なんとなく備前屋の想像するpedaruさんは足長おじさんみたいなイメージですよ♪

• keiさん 2017/07/25 23:41:43
    メコンメランコリンB
    「日本ゆうじょうタイ」
    10台トゥクトゥクが並んでいたとしたら
    日本人なら気持ちそそられますよね〜。
    いや〜兄さん商売上手。
    こんな所に日本人、いい人に出会えてラッキーだったね!

メコン川が眺められるお部屋、素敵♪
    ハートのスワン、照れるのわかるぅーw

滔滔ってとうとうって読むんだ、なんて読むのか
    わからなかった。最初絵文字が書いてあるのかと思った(笑)

滔滔と流れる夕暮れのメコン川を眺めていたら
    少しメランコリックになっちゃった?
    叙情詩のような心情があふれ出てるね。。。
    そうそう写真には収められてもその時の気持ちまでは
    収められないよね。
    でも時が経って忘れていたとしても、その風景を見ると
    不思議と以前の自分がよみがえったりするんだよね。
    特に同じ場所に立った時。
    だからこちら側の都合だけど、あまり変わってほしく
    ないよね。

旅ってさぁー思い出を作るものでもあるし
    思い出を探すものでもあるんじゃないかなぁーと、
    思ったのでありました。
    探すというのは、行った場所を探すのではなく
    何かわからないけど、手探りで「何か」を探しているって
    感じレス。。。

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/26 21:52:24
    RE: メコンメランコリンB
    日本ゆうじょうタイ
    見るとやっぱり日本人だと選んであげたくなってしまうトゥクトゥクだよね〜
    だがしかし、あのトゥクトゥクのドライバーさんが私に「ニーハオ」と挨拶してきた時にはちょっとショックだったぁ。
    日本語つけてて日本人のお客まで乗せてたのに私は中国人に見えたのかぁぁあってw
    その後、ドライバーさんは私と日本人女性の方両方にこってり責められましたとさw

お部屋なかなか良いでしょぉ〜(*´-`)
    今回は雨季のオフシーズンだった事もあってか、いつもよりいい部屋が割引料金で泊まれたよ♪
    ハートのスワンはお一人様で宿泊する時に見ちゃうとなんだかこっぱずかし〜ね
    (;^ω^)

いつになくメランコリックな旅行記になってしまいましたねぇ〜
    夕暮れメコンのせいかなぁ。
    それともメコンの幸、焼きナマズくんのせい?
    同じ場所に立った時その風景を見ると不思議と以前の自分がよみがえったりってあるよね。とってもわかる〜
    だから余計にそれが以前と変わってしまうと残念な気分になってしまうのかな。

写真じゃその時の気分までは記録できないね〜
    でもそれを思い出しやすくできるツールではあるね。
    以前に訪れた時の事思い出して帰ってきてから過去のその場所の写真を探してみたんだけど、その頃の私ときたらあまり写真も撮ってなくって今になって後悔ですよ〜
    当時の私のバカバカァ〜〜〜ってw
    そんな意味でも今の自分と当時の自分は変化してるとも言えるのかも。
    今は4トラの旅行記で写真と一緒に出来事とかもできるだけ書いて残してるので前よりも思い出しやすくなったよ(*´-`)

> 旅ってさぁー思い出を作るものでもあるし
    > 思い出を探すものでもあるんじゃないかなぁーと、
    > 思ったのでありました。
    > 探すというのは、行った場所を探すのではなく
    > 何かわからないけど、手探りで「何か」を探しているって
    > 感じレス。。。

↑これいい言葉だね♪ありがとう♪
    手探りで「何か」を探す
    そうだね〜そんな感じかもしれない。
    思い出を探しながら、新たな思い出も作る。
    それでもってその一つ一つを忘れないようにできたらいいなぁ。

話は変わるけれど、数日前、我が家の猫様が何かくわえてると思ったらサボテンダー君!!
    猫様の毒牙にかかりサボテンダーくんはさらにモサモサとしたモサテンダーに変身しました。。。
    (つд⊂)

B

kei

keiさん からの返信 2017/07/26 22:39:56
    RE: RE: メコンメランコリンB
    ニーハオ!(笑)

Bちゃんがチャイニーズに間違えられたのね。
    最初兄ちゃんがトゥクトゥクを運転するチャイニーズかと思った。
    まぁ私たちが東南アジア圏の人たちの顔区別がつかないのと同じで
    しゃーないね。
    私もイタリアで店のおばあさんに韓国人かと言われたことがある(;^_^A

私も今でこそたくさん写真を撮るけど、若い時に行った旅の写真は
    あんまりないなぁ。
    当時はフィルムだったから、贅沢に使えなかったというのもあるかな。

お、私、イイこと言った?(〃▽〃)ホ
    1回の旅で1つでもいいから小さな物でも小さな事柄でも
    自分の求めていたものが見つかるといいね♪
    今回のBちゃんの旅では、、、ハートスワン?(笑)

モ、モサテンダーwww
    猫様はもさもさしたものが大好物だもんね。
    せっかく見つけたおもちゃを取り上げられちゃったんだ〜。
    抜け毛、縮れ毛危機の上、バディも乱れ毛かぁ。
    もはや特技のハリセンボンは出せないねー。

でも、サボテンダーは簡単だからまた作ってあげるよ〜♪
  • 浜ぎんこさん 2017/07/25 18:42:25
    ねこ さん。。
    Hi...ねこ さん^^

早目の夏休みで・・?

Very Nice です^^

自分の
    トップページのフォロー トップ8
    に、入っている ねこ さん の、プロフィール写真が

ある日・・突然
    ただいま留守にしています
    に変わりました。
    大変・・親切ですネ。

On..
    これは、海外旅行だなと,勝手に判断しましたが・・

ピンポンでした^^

ねこ さ〜ん^^

Have a nice week.

・・・浜ぎんこ・・・

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/25 19:18:31
    ぴんぽ〜ん♪
    浜サ〜ン^^

プロフ画像の変化に気付いてくれてたんですね〜
    浜サンお察しの通り、海外に出てました。
    ぴんぽ〜ん♪大正解です♪
    早めの夏休みでございます♪
    海外を旅行中はWifiもネットもない環境にいる事も多く、何かコメント等あっても返信もできなかったりするのでお留守プロフ画像にしておいてます^^

今回はバンコクから始まり、バンコクに終わる旅だったので浜サンの事思い出しちゃいましたよ。
    綺麗なおねーさんのいるバーとか見ると浜サンこういうとこ行ってるのかな〜とか(笑)