タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末になるとタイ人の参拝者でごった返し、今年のガイドブックで紹介され訪れる旅行者も増えつつあるワット・サマン<br />願いを叶えてくれるというピンクガネーシャがいます<br /><br />でももう一つ、ワット・サマンのピンクガネーシャよりも新しくて大きいもう一つのピンクガネーシャのいるお寺があります。<br />まだあまり知られていないもう一つのピンクガネーシャ<br /><br />百年市場と合わせて行ってきました。<br /><br />

ワット・サマンともう一つのピンクガネーシャ / チャチュンサオ / タイ

2017/06/27 - 2017/07/12

備前屋ねこさん

願いを叶えてくれるというピンクガネーシャがいます

まだあまり知られていないもう一つのピンクガネーシャ

百年市場と合わせて行ってきました。

週末。
    バスターミナルからソンテウに乗ってワット・サマンへ

チャチュンサオは緑の風景広がる田舎町

そんなのどかな緑の中を走ってワット・サマンのお寺に着くと、どこからこんなに人が集まってきたのかと驚く程に人と車でごった返し、賑やかでした。

ミャンマーのチャイティーヨーにある金の岩そっくりなものがある
    まねて作ったのかな。。。

金の岩に鈴のようなものがいくつも付けられてました

緑(!)のピカチューやら仮面ライダーやら発見!

参道は色んな屋台がたくさん出て賑わっている

牛さんは所かまわずゴロンと寝転ぶ

パーマンに孫悟空にミッキー&ミニーがいたー

スパイダーマン

ミニピンクガネーシャの手前でスパイダーマンがポーズ決めていたり

ヒンドゥーの神様に祈る人達の脇でぶら下がったスパイダーマンが見てたりとシュールな光景になってます

電話ボックスにもスパイダーマン

ドリンクの屋台

素焼きのグラスに飲み物を入れてくれる。
    いいなぁ~これ。

竹筒にココナッツミルクで炊いたもち米と豆の入ったカオラームを売る屋台

フルーツ売り場があったり

干し魚が売られていたり

昆虫のスナックが売られていたりと、もうお寺というより市場に来た気がしてきます

お店の人のヘアスタイルがかわいい♪

焼きエビ、こんなにたっぷり入って50B

買って帰ってホテルの部屋で塩をふって食べました♪

三面の象

このお寺へ行くソンテウの降りる場所と帰りに乗る場所は違ってました。
    帰りのソンテウはこの象の前のあたりから出てます

アルビノの牛さん

やはり白い生き物は神聖なのですね

参拝客は寄付をして草を牛さんに与えます

こんなロボット集団もいましたよ~

もう何でもアリです

スーパーマンも登場

スパイダー・ピカチュウ

御賽銭ください♪

これが参拝客が一番の目当てとしている願い事が叶うというピンクのガネーシャ像

ほっほっほっ。皆の者~くるしゅうないぞ~

お願い事はガネーシャさんに直接ではなく、ガネーシャの子分である金のネズミにします。

願い事を聞き漏らさないようネズミの方耳の穴を手で押さえてもう片方の耳にコソコソっと願い事を囁くんだそうです。

すごい行列になっていてお願い事できませんでした
    (´Д`)

チャチュンサオは華人が作った町
    そのせいか中華風の神様も。

虹色のドラゴン

お寺のすぐ横はバーン・パコン川が流れている

川に浮かぶ巨大な蓮の花の上に祀られた仏様もいる

寺院の中で昼食にクイジャップ

モツがゴロゴロ入ったスープにくるくると巻いた平たい麺が入ってます

ワット・サマンは色んな神様がいて週末は人もお店もいっぱい。
    賑やかで楽しいお寺でした~

たまたま日本人の女性と出会い、彼女と一緒にトゥトゥクをシェアして次の行き先へ向かった。

ワット・プロン・アカット

独特の形をした寺院ですね~

こちらはワット・サマンと比べて週末でも人はそんなに多くない
    露店もいくつか出ている程度

お寺を見ようと思った時、ここでとんでもない事が発覚!
    穿いていたタイパンツのお尻に穴が!!
    タイで買ったばかりの新品なのに!
    最初は目立たない小さな穴だったものが寺院の中を歩くうちにペリペリと音を立てて破れ始めた・・・:(;゙゚'ω゚'):

一緒に行動していた日本人女性がタオルを貸してくれてそれを腰に下げて破れた箇所を隠して歩いた。
    こんな時に一人じゃなくって良かったぁぁぁ!
    だが!このままではマズイ!!

ここはお寺自体はもっと前からあるのだけれど、新しく大きなピンクのガネーシャ像ができました

ワット・サマンのピンクガネーシャよりも大きいです!

ガネーシャ像へと続く参道には親子のロバがいた。

この参道でショートパンツを売る小さな露店が一つだけ出ていた。

ご存知の通りタイの寺院ではノースリーブやショートパンツといった服装はNGである。
    それでもお尻の破れを隠すためには他に選択の余地なく、還暦祝いの赤パンのような恥ずかしい真っ赤なショートパンツを一枚購入した。
    そして木陰で破れたタイパンツの上からショートパンツを重ね穿きしてちょっとカッコ悪いけれどとりあえず一安心。
    ホッとしながら後ろを振り返ると、それを見ていたタイ人ファミリーが爆笑していた!!
    ひぃぃぃぃぃ~~~ヽ(;´Д`)ノ

タイ人の奥様はヒィヒィ笑いながらも「マンペンライ~マンペンライ~」と慰めてくれている
    (;^ω^)
    タイ語のマンペンライとは「気にしない」とか「大丈夫大丈夫~」のような意味の有名な言葉であるが、私はタイ人の口から聞いた事はこれまでなかった。

こんな恥ずかしいシチュエーションで初めてその言葉を耳にするとは~
    (つд⊂)

もう二度と100B以下で売ってるようなペラペラ生地のタイパンツは買うもんかと心に決めましたッ!

大きなガネーシャの裏には色んな色の小さなガネーシャがいっぱい

流れる水に蓮の蝋燭をお供え

こちらのピンクガネーシャにも子分の金ネズミがいる

ワット・サマンでお願い事ができなかった分、こちらでお願いしておきました!

お願い事を済ませた後は百年市場へ

いい感じ。
    昔のタイの市場の雰囲気を今に残してます

木造で落ち着いた暖かみのある雰囲気が素敵な市場でした

レトロな木製家具が置かれてる

色んな形の素焼きの器にココナッツ味のゼリーや焼きプリンを入れて売ってます

器欲しさに思わず買ってしまった!
    ココナッツ味のゼリーも焼きプリンもおいしい♪

3個で100B
    さて、器をどうやって割れないように持ち帰ろうか・・・

市場は途中でこの小さな川を越えて続く

昔は川と舟を使って物資を市場に運搬していたんでしょうね

中華風の五目おこわを売るお店

味付けご飯と椎茸や銀杏、鶏肉などを蓮の葉で包んで売っている

華人の血を引くというお店のおばさんは少し前に日本に観光旅行に行ったとかで日本で買ったお土産を嬉しそうに見せてくれた。

竹筒ケーキのお店

このお店、ガイドブックに出ていたよ!と同行者の女性がガイドブックをお店の人に見せたらお店の人はそのページを何度もスマホで撮影していた。
    嬉しかったんだね~(*´-`)

市場の中で川を眺めながら一休み

小さな市場だけれど雰囲気良かったですよ~

そして、最近なんと!ピンクガネーシャさんにしたお願い事が本当に一つ叶ってしまいました!
    願いを叶えてくれるピンクガネーシャ、是非訪れてみて下さい!

• keiさん 2017/08/14 11:21:39
    叶った願い事がきになる〜
    残暑お見舞い申し上げます。

ワット・サマン、いやはやお寺としての機能は
    やや薄で、なんだか有難みもないワット・ヒーローランドサマン。
    小さな子供さんがいるファミリーなどには人気があるのかな。
    ピンクのガネーシャもふてぶてしく見えちゃう(笑)
    ついでに子分のネズミもグルの悪で、お参りしてる人の
    お願い事もみんな「宝くじが当たりますように」とか
    「金持ちになれますように」とか、お金関係の事ばっかだったりしてw
    でも川沿いの龍は面白いな〜、それに川に浮かぶ蓮も
    きれいだし、あそこだけ別世界って感じがするね。
    シャングリラみたいな♪
    何でも楽しんじゃえ!ってところタイの人はあるよね。
    マンペンライ〜マンペンライ〜♪

もう1つのお寺のほうが、ガネーシャもネズミの子分も
    ガツガツしてなくて有難みもありそうだ。
    Bちゃんこっちでお願いしてて良かったんじゃない?
    市場の雰囲気もサイコーじゃん。
    ここは行ってみたいなぁ。

パンツの生地がぺりぺりとやぶれてくるってどんな生地
    なんだろうねー。
    ピッチピチのパンツだったらお尻の割れ目がベリッと
    いくかもしれないけど、タイパンツだからゆるゆるでしょ?
    あーでもBちゃんの赤パンとタイパンも組み合わせファッション
    見たかったなぁ〜w
    マンペンライ〜マンペンライ〜♪

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/08/14 13:54:44
    RE: 叶った願い事がきになる〜
    残暑お見舞いありがとう♪

ワット・サマン有難みがなさそうなくらいテーマパークチックでしょ〜
    でもね、今回お願い事が叶ったのは実はここでお願いした願い事だったんだよ。
    本来お願いする金ネズミにはお願いできなかったからとりあえず直接ガネーシャさんに手を合わせてお願いしておいた事がまさかの実現になりました!
    やっぱりみんなお金関係の事とかお願いしてるのかな〜そんな気はとってもするw
    そして私もお金じゃないけれど当たらずとも遠からずのお願い事だったかもw(俗

蓮が浮かんでたり龍がいたりで楽しそうでしょ〜♪
    お店もいっぱいで楽しかったよ♪
    これで願いも叶えてくれちゃうなんて凄すぎる〜
    もう一方のピンクガネーシャの方が有難みありそうと私も思ったのでそちらでもっと無理めなお願いをしてしまったけどこっちも叶うといいなぁ(欲
    (・∀・)

タイパンツ、ゆるいんだけど一旦穴が開いたらそこからちょっと動くだけでペリペリと薄い生地が破れて行くのがわかって慌てたよ〜
    普通縫い目とかが縦に破れそうなのにお尻を横切るように真横に30cmくらい破れてました
    (;´Д`)
    赤パン+タイパンのかっこ悪〜い組み合わせ。恥ずかしいぃぃぃ〜
    (つд⊂)
    あまりの恥ずかしさと可笑しさに私も同行していた人も変な笑いがこみ上げてしまったよw
    でもまさかお寺で、しかも露店も数える程しかない場所でショートパンツが売られてた事自体ガネーシャさんの粋な計らいだったのかもしれないなぁなんて思ってしまいました!

Kたんももしタイへ行く事があったらピンクガネーシャさんのいるお寺行ってみて〜♪
    お願い事が叶うかもしれないよ♪

おめでたい赤パンのB

• たらよろさん 2017/08/12 17:06:59
    ここはどこ??
    こんにちは、備前屋ねこさん

ピンクのガネーシャ、
    この巨大で見事なガネーシャは一度見てみたいけれど、
    それ以上に、全てを寄せ集めたようなテーマパーク感100パーセントのこのお寺、
    ここは一体何処??(笑)

ミッキー、ミニーの他にスパイダーマンにスーパーマン!!
    さらにはドラゴンボール(笑)
    もう何が何だか、、、、

でも、。しっかり金色のお寺さんは楽しめるんだよね〜
    怖いもの見たさで見たいけれど、、、(笑)
    いつか、いつの日か。
    行けるかな??

たらよろ

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/08/12 23:07:52
    私はだれ?!
    たらよろさん、こんばんは♪

ピンクガネーシャのいるお寺。もうお寺っていうよりテーマパーク感満載ですよね〜(笑)
    結構田舎で何もないような場所に建っているのにこのお寺の場所だけすごい人と車の量でした。
    このお寺が今年のガイドブックに載り、TVでも何度かここが出ていたりしたのでこれから観光客も増えていくと思います。

いろんなキャラ(著作権は怪しいですね〜w)がいて色んな物を売るお店が出てて人がいっぱい来てて、まるでお祭りの日みたいでした♪
    屋台で売っているものも他ではあまり見かけないものを売っている屋台も結構あったりしてお店を見て歩くのも楽しいです♪

タイ人の間で願い事が叶うと言われてるこのお寺のピンクガネーシャ。
    今回、私も本当に願い事が叶ってしまいました!
    霊験あらたかすぎてビックリでしたよ〜
    たらよろさんも是非いつの日か行ってみて下さい♪

• 浜ぎんこさん 2017/08/12 15:45:26
    タイ
    Hi...ねこ さん^^

ねこ さんの、タイ旅行記、
    毎回、新鮮に見ています。

行った事ない所ばかりだから・・

夜・深夜の、遊び所は、詳しいんですが・・
    昼間は、めっきりです。

ねこ さんの旅行記を、見て行きたくなった
    エンシェントサイアム
    来年5月27日(日)に、行って来ます^^

毎回、同じ座席を好むので、12月16日に JAL 購入します。

いつもの、シーロム地区・ホテルから、タクシーで
    エンシェントサイアムまで、行きます。

電動カートで、回ろうと思っています。

金曜日出発なので
    土日・夕食用・リバーサイドレストランは、川沿い・テラス席を
    日本国内から、早めに予約しようと思っています。

しかし・・いつも
    観光出来る所を、感心します。。

Have a nice weekend...

・・・浜ぎんこ・・・

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/08/12 17:00:02
    RE: タイ
    浜サン^^

私は浜サンと逆で旅行中は基本早寝早起きになってしまってタイの夜や深夜の遊び場は全然知らないですよ〜
    ゴーゴーボーイズのお店とか一体どんな所なのかとちょっとだけ好奇心が疼きます。

おぉ、浜サン、バンコク行きの予定を立てたんですね!
    5月のタイはマンゴーが旬の時期ですね!
    シーロムからタクシーでエンシェントサイアム行きですか〜
    浜サン、リッチだ〜♪
    来年が楽しみですね!

リバーサイドレストランで川を見ながら優雅にディナーとかいいですね。
    早めに予約しないとテラス席は座れないのですか〜
    やっぱり眺望の良い席は人気あるんですね。

タイは広いし見所も沢山あって飽きませんね〜
    まだまだ見に行ってみたい場所はいっぱい残ってますよ〜
    いつか全部それを見終えたら私も浜サンみたいにタイのナイトスポット巡りをしてみようかな♪

浜サンもHave a nice Bon holiday...