その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいカオソーイが食べたくなった。<br />バンコクでちょっとお買い物をしたい。<br /><br />そんなシンプルな目的からバンコク行きの航空券を購入した。<br /><br />そして行くと決まったら後から様々な欲が湧いてくる。<br /><br />カオソーイならチェンマイが本場だけれどチェンライで食べたカオソーイが忘れられない。<br />タイ北部まで行ったらちょっとだけラオスにも寄りたいなぁ。<br />よし!バンコクに到着してからバスターミナルの行き先を見てまずはどこへ向かうか決めよう!<br /><br />そして到着早々、バンコクからラオスのムアンシンまで一気に陸路で何度も乗り物を乗り換えつつ行ってしまいました。<br />バンコクをバスで出発してからムアンシン到着まで約24時間かかりました。<br /><br />3年程前にタイ・チェンコーン⇔ラオス・ファイサーイ間の国境が変わったので新しい国境を通った時の情報とムアンシンまでの交通の情報をここでできるだけ詳細に残しておきたいと思います。<br />ここの国境越えを計画している方やファイサーイ、ルアンナムター、ムアンシンの移動情報をお探しの方には少しは参考になるかもしれませんが、それ以外の方には交通関連の画像が多くてつまらないかもしれません。ごめんなさい(;^ω^)<br /><br /><br />

バンコクからいきなりムアンシン(タイ北部→ラオス陸路国境越え) / タイ→ラオス

2017/06/27 - 2017/07/12

備前屋ねこさん

おいしいカオソーイが食べたくなった。
バンコクでちょっとお買い物をしたい。

そんなシンプルな目的からバンコク行きの航空券を購入した。

そして行くと決まったら後から様々な欲が湧いてくる。

タイ北部まで行ったらちょっとだけラオスにも寄りたいなぁ。

高速・路線バス タクシー 徒歩

バンコク・スワンナプーム空港に到着後、バスで北バスターミナル(モーチット)へ

北バスターミナル

バス会社ごとの行き先別チケット販売カウンターがずらっと並ぶ。

じゃあここはチェンコーン行きを買って行ける所まで行ってみよう

バスの出発は夕方だったのでそれまでの間の時間つぶしにJJモールに行ってみた

JJモールの建物前の木の実にはこんな顔がついてましたw

モールの中にあったデイリー・クイーンのソフトクリーム 15バーツ

雪だるまみたいなモコっとした形がかわいい

JJモールの裏からチャトゥチャック市場に繋がっているけれどチャトゥチャックのほとんどお店は週末しか営業していないので閑散とした状態。

それでも家具屋やランプのお店などいくつかは営業していた。

ランプ欲しいなぁ。。。

こんな立派な扉まで売ってる。
    いいなぁ。
    すごく高いけど、いつかこんな扉を自宅に付けてみたい!

モールを歩き回って足が疲れたのと時間調整も兼ねてバスターミナル内のマッサージ店でフットマッサージを受けた。

フットマッサージ 1時間100バーツ

ここの人、なかなか上手でした♪

さあ、いよいよバスでバンコクを出発!

バンコクを夕方に発って13時間かけて翌朝チェンコーンの街に着くVIPバス

飛行機に長時間乗った後にさらに長時間のバス旅なのでここは少しでも疲れないよう少し高いけれどVIPバスにしておきました。

バス車内

3列シートで全ての座席にはモニター画面がついていて音楽や映像が見られるようになっているけれどタイ語しかないので外国人には全く使えません^^;

全ての座席にはネックピローと毛布が用意されてます。
    出発後、パンや飲み物などの軽食が配られて夜7時過ぎにはすでに車内は消灯されてしまいます。早っ・・・

車内はエアコンが効きすぎて極寒地獄
    薄手の上着を着て、配られた毛布を被ってもまだまだ寒い~

深夜、サービスエリアで20分間休憩

VIPクラスのバスはチケットに付いているミールクーポンを渡すと無料でビュッフェ式の食事が取れる

でもたった20分じゃゆっくり食事もできないよ~・・・

早朝、チェンコーンに到着。

私以外の乗客は皆、もっと手前のチェンライ周辺でバスを降りてしまいチェンコーンまで残っていたのは私一人だけだった。

以前はチェンコーンの街の中からラオスへの国境越えができたけれど3年程前に国境が変わってしまっている。
    新しい国境はチェンコーンの町から何kmも離れた不便な場所に移ってしまったので街よりも手前でバスを降りた方が国境が近くなる。
    バスのスタッフのお姉さんに国境に向かうと予め伝えておいたので国境近くの場所でバスを下ろしてもらえた。

バスを降りた所に一台、トゥクトゥクがいたのでこれでイミグレーションまで向かう。
    代金は60Bだった。
    「イミグレまで5kmある」とトゥクトゥクの運転手は言うけれど実際は2~3km程度だと思う。

イミグレの建物に到着

周囲はほとんど何もないような場所。
    新しい国境の出現に合わせて作られたと思われる道路脇のいくつかの建物は中国語の文字が目立つ。

タイは中国とは国境と接していないけれどチェンコーンの街はラオスを介して中国とも近い場所にある為、中国からの物流の増加を狙い中国が資金を支援して新しい国境の橋が作られたそうだ。
    中国の一帯一路構想がこんな所まで波及しているんだろうか。。。

新しい国境は物流には都合が良くても一般の人にとっては以前より不便になっていると思うんだけどな~

早朝に着いたのでまだタイ側パスポートコントロールのカウンターは開いていなかった。
    ベンチに座って開くまで待つ事に。

私の他にラオス人3人が待っていた。

職員の人に何時に開くか聞いてみるとAM7:30からとの事。
    そして待っている私達を気遣ってか7時頃、早めにカウンターを開いてくれた。

イミグレの職員さんは超フレンドリーな方で出国者一人一人と会話を楽しみながら出国手続きをしていた。
    私も出国手続き中に職員さんから2度も握手を求められ会話をしながら出国スタンプを押してもらった。
    そして重い荷物を引きずりながらカウンターを通り抜けようとすると職員さんがカウンターを放置して私の荷物を運ぶのを手助けしにに来てくれるという親切さ♪

なんとも和気藹々としたイミグレでした♪

タイ側イミグレの前にはATMや両替所があったけれど早朝で両替所は開いてませんでした。

イミグレを抜けると国境超え用のバス乗り場。

ここからバスに乗ってメコン川に架かる橋を渡って国境を越える。

バスのチケットは一人20Bだけど早朝や夜間、昼食時間や土日祝日などは時間外料金としてバス代に5B追加される。
    私も朝早い時間なので25Bかかりました。

ちなみにラオス側→タイ側へのバスは常に25Bの料金のようです。

バスでメコン川に架かるタイ・ラオス・フレンドシップ橋を渡りラオス側へ

以前は街にすぐ近い小さなイミグレから渡し舟で国境のメコン川を渡るという鄙びた気易い国境だったのになんだか仰々しくなってしまいましたねぇ。。。
    立派になったのになぜかすごく残念な思いがしてしまう。

ラオス側イミグレーションで入国手続き

ラオス側イミグレは入国の際は時間外料金は取られなかったけれど出国手続きの際に時間外だと10000K(又は40B)を徴収されました。

日本人はビザの申請をしなくても入国カードを提出するだけでラオスに入国できる。

ラオス側イミグレを出た所にもATMと両替所があったけれど両替所は閉まっていた。
    ラオス側両替所が開くのはAM8:30から

この先ラオスキープを持たないままだと困る事もありそうなので両替所のオープンを待って両替をしておいた。

イミグレ前で客待ちする乗り合いのトゥクトゥクでファイサーイのバスターミナルへ。

ファイサーイの街までトゥクトゥクで100バーツ、バスターミナルはもっと手前なので60バーツという情報を得ていたが、バスターミナルまででも100バーツ請求された。

ファイサーイ(ボケオ)の国内バスターミナル

ファイサーイの街からもボーダーからも離れた不便な場所にあります

ファイサーイ(ボケオ)→ルアンナムター行きのミニバンに乗る。

イミグレで両替所のオープンを待って両替したりしていたので間に合わないかと思ったけれどギリギリ9時発の便に間に合った。

チケットは60000キープ
    所要時間は約4時間
    ルアンナムター行きは9:00、12:30、15:00の一日3本

逆のルートのルアンナムター→ファイサーイのバスは9:00、12:30、15:30にルアンナムター発でした。

ルアンナムターの街へくねくねカーブの山道をバンは結構なスピードでひたすら走る。

長時間の移動の疲れでウトウトするとカーブの際に車内の突起部分が頭にガツンと当たって痛さで何度も目が覚める
    ( ;д; )
    ラオス人の女の子は車酔いしてゲロゲロ吐きまくっていた。
    よくそんなに吐けるものがあるなぁと思うくらいずっと吐き続けていた^^;

ラオスの道では近隣の家で飼われている鶏や牛、ヤギなどがうろついている事がよくあるので道路標識には「牛に注意」のマークが出ていたりする。

途中、山や田んぼの中にぽつんと一軒あるお店でバンが止まった。
    ここで1時間程休憩タイム
    車内で吐きまくっていた女の子はそのまま車で寝込んでダウンしていた。

このお店の台所

薪で食事を作っている。

ラオスやミャンマーで朝や夕方になると各家庭の食事の準備で町の中にこの薪の煙や匂いが漂うのがとても好きだ
    でもそんな匂いも少しづつ減ってきているのを感じる。
    そのうちどの家庭も電気炊飯器でご飯を炊くようになってしまったりするのかなぁ。。。

さあ、ルアンナムターの街までもう一息!

ルアンナムターの長距離バスターミナルに到着

ルアンナムターに長距離バス等で到着した場合、街から10km位離れた所にある長距離バスターミナルに到着するので、ルアンナムターの街に滞在する場合や、近距離バスターミナルに行く場合はそこからさらに乗り合いのトゥクトゥクで街まで移動する事になる。
    トゥクトゥクの料金は乗り合いする人数によっても違ってくるけれど何度か乗って一番安い時で10000Kだった。
    一人だけで貸しきる場合は30000~50000Kくらい請求してくる。

ルアンナムターの街の中にある近距離バスターミナルに到着

ルアンナムターで1泊しようかとも思ったけれど、まだムアンシン行きのバスが出ていたのでがんばって一気にムアンシンまで向かってしまう事にした。

ルアンナムター→ムアンシン行きのバスチケットは25000K

8:00、9:30、11:00、12:30、14:00、15:30にバスが出ていて所要時間は2時間位

バスの出発までの時間に近くのお店でカオソーイを食べながら待つ。

ラオスのカオソーイはタイのカオソーイと名称は同じでも味は違う。
    タイのものはココナッツミルクが使われているけれどラオスのものはそれがない。
    麺もタイのものは黄色く平たい卵麺のようなものなのに対し、ラオスのものは平たく白い米の麺が使われている。

このお店のカオソーイはとてもおいしかった♪

ここまでずっと移動で忙しくて余裕がなかったけれどやっとここで少し余裕が出てきて某Kサマに頂いたサボテンダー君もご登場♪

ミニバスでムアンシンへ出発

ミニバスの乗客はあまり多くなく空いてました

山間部を通るムアンシンへの道はまだ舗装されていないかと思っていたら、かなりの部分が舗装されてました。

それでも所々舗装されていない場所があったり、舗装されていてもボコっと陥没していたりする箇所がいっぱいあってバスの乗り心地はあまりよろしくないです。

道を塞いで一台の車が止まったままになっていてバスがその後ろについて停車した。

道が舗装されていない場所だったので雨季の雨でぬかるんだ道にタイヤがはまって立ち往生でもしているのかな?と前方の車をよく見てみると・・・

前方の車の人達は道の真ん中に車を止めたまま道脇の露店で買い物をしていたのでしたw
    止めた車の後ろにバスがついても気にすることなく買い物してます(笑)

こんな周囲に家も人も見当たらない山の中で10人以上もの人が露店を出しているのがちょっと不思議。
    おまけに露店に並んでいる物といったらなぜかひたすらにキュウリとパイナップルばかりでバラエティ全くナシです。

バスの運転手は前の車に移動を催促する事もなくしばらく止まって待っていた。
    挙句の果てにはバスの運転手や乗客も車を降りて露店でキュウリやパイナップルをしこたま買い始めた^^;

やっと前の車が動くと私以外の乗客は皆キュウリがパンパンに詰まった袋を手にバスに戻ってきた。
    こんな場所でわざわざキュウリを山ほど買いたくなるくらい安かったのかなぁ・・・
    (;^ω^)

アカ族と思われる山岳地帯の少数民族の女性もキュウリを買いに来てました!

こんな山の中でも皆に買いたいと思わせてしまうあのキュウリは何かの魔力でも秘めているのかもしれません

ムアンシンのバスターミナルに到着

バスの屋根に載せた荷物を降ろしてムアンシンの街での宿探しを始めます。

バスターミナルから宿のあるあたりまで歩いて行ける距離(1km前後)ではありますが、雨季は道の状態が悪い箇所もあるのでトゥクトゥクを使うのも良さそうです。

バンコクを出てからムアンシンに着くまで約24時間。
    何度も乗り物に乗ったり降りたりを繰り返しながら移動したおおよその距離を測ってみたらなんと1200km以上!

日本を出てからムアンシンに着くまでゆっくりまともに眠れていなかったので旅の初めからかなり疲れてしまいました
    (;´Д`) ふへ~

• アルデバランさん 2019/01/19 22:26:25
    ファイサーイへの越境情報…
    備前屋ねこさん こんにちわ

アルデバランと申します

1年以上4traから遠ざかっていたので
    今頃になって備前屋ねこさんの少し前のレポートに反応させていただきました…

ポン友と二人で1月にタイのチェンライ→チェンコーン→ファイサーイ→ナムター(ムアンシンに寄って)→中国景洪に抜ける旅行を企画しましたが、事情により中止になりました。
    ファイサーイへのメコン川を渡る越境は橋ができたと聞いており、どんなかなと思ってました。
    最近は南ラオスばかりだったので、いつかは実現させたいと思ってます。
    備前屋ねこさんのレポート
    越境の仕方、バスの時間等も言及されており大いに参考になります。

書かれてますが、確かにあの大きなメコン川を越えるのはボートの方が風情ありますね

それにしても、小さいながらも雨季のナムター川
    そしてそこに架かる竹橋、怖いくらいの迫力が画から伝わってきます…

他のレポートも寄らせてください…
    よろしくお願いします

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2019/01/20 19:10:55
    RE: ファイサーイへの越境情報…
    アルデバランさん、こんばんは♪

旅行記を読んで下さってコメントも頂き、ありがとうございます。

アルデバランさんは今月タイとラオスと中国を訪れる予定だったんですか。
    中国以外は私と同じような都市を訪れる予定されてたんですね。
    きっと旅に出るのを楽しみにしてたと思いますが中止になってしまって残念ですねぇ

チェンコーンとファイサーイの町の間を流れるメコンを舟で渡って簡素なイミグレを通る、あののんびりとして風情のある過去の国境越えがとても良かったんですが、新しい国境の橋が出来てしまって不便で味気ない国境になってしまってました。
    でもそこで働くイミグレの職員さん達はとってもフレンドリーで親切でしたよ♪

ナムター川の竹製の橋は竹で編んだ籠の中に小石を沢山詰めただけのような柱で支えられていて雨季の川の水量でよく流されたり倒れたりしないなぁと思いながら見てました。(私は落ちそうで渡れませんでしたw)
    アルデバランさんももし、中止になってしまったタイ・ラオス・中国旅行がリベンジ再挑戦になってルアンナムターを訪れたら是非あの橋を見に行ってみて下さい。

今後ともよろしくお願いしますね♪

備前屋ねこ
  • pedaruさん 2017/07/16 07:12:39
    出たとこ勝負?
    備前屋ねこさん おはようございます。

>チェンマイ行きにしようかチェンライ行きにしようかチェンコーン行きはあるかな?なんて考えながらカウンターを見ていたらチェンコーン行きがあった!

度胸が据わっているというか旅慣れているというか、なんとその場限りの決断でしょう、しかも行けるところまで行って、あとはどこでもいいから泊まって、・・・放浪者かっ!

>こんな立派な扉まで売ってる。
    いいなぁ。
    すごく高いけど、いつかこんな扉を自宅に付けてみたい!

いいなぁ、えっ?これがいいですかぁ?趣味も変わってますが、備前屋の蔵に取り付けるのでしょうか、それともこれの似合うご自宅に?やはり只者ではありませんね。

pedaru

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/16 22:26:21
    勝負は時の運
    pedaruさん、こんばんは♪

旅にトラブルやハプニングはよく起こるので何か起これば思いっきり予定が狂ってしまいそうであまり細かく予定を決めないで旅に出る事が多い備前屋です。

>えっ?これがいいですかぁ?趣味も変わってますが、備前屋の蔵に取り付けるのでしょうか、それともこれの似合うご自宅に?やはり只者ではありませんね。

えぇぇっ!良くないですかぁぁぁ?Σ(´∀`;)ノノ
    かなり備前屋のツボにハマる扉なのですがぁぁ〜〜〜
    たしかにこの扉に釣り合う自宅は持ち合わせておりませんが一点豪華主義って事でw
    あんな扉のある家、憧れなんですよ〜

> VIPバスは豪華ですがエアコンが効きすぎて極寒状態、よほどサービスのつもりなんでしょうねぇ。・・・・次から次へとレアな旅が続きますが、私にはバードル高そうで参考にはなりません。せいぜいイタリア程度で、一人旅なんて気取っているだけです。

あぁ〜確かに暑い国では冷えれば冷える程贅沢で良いサービスだと思っていそうな節がありますね〜
    でも冷蔵庫の中に入ってるみたいでしたよ!
    寒くって寝たら凍死しそうでしたよ〜おかげでほとんど眠れませんでした!
    イタリア一人旅も素敵じゃないですか〜
    イタリアって人が陽気で歴史ある建物がいっぱいあって気候も良さそうで備前屋も行ってみたいですよ。

> 備前屋ねこさんの旅行記はびっくり箱のようです。開けるたびにびっくりして、この年寄りには体によくありません。今度から、予告編をつけてください。それで中身を見るかどうか判断します。

それでは・・・
    次回大予告!!
    長い長い移動の果てに街に到着した備前屋は次回、宿に宿泊し、街をうろつき、なんと!食事をするのでした!! 乞うご期待!!

う〜ん。。。あまりに普通すぎますねw(;^ω^)

備前屋の旅行記がびっくり箱ならpedaruさんの旅行記は美術館といったところですね♪

• keiさん 2017/07/15 11:50:15
    (;´Д`) ふへ〜 part?
     お帰り!Bちゃん!
    若さだねぇー、バンコクからいきなりムアンシンどころか
    日本からいきなりムアンシンじゃん!
    何がBちゃんをそんなに駆り立てたのでしようね。
    カオソーイ?(笑)

バンコクからいろいろ乗り継いでいくんだね。
    私には複雑すぎてとても目的地に着けそうにない気が
    するんだけど、現地に行ったら何となくわかるもんなの?
    それに言葉とか、案内の文字なども英語じゃないんでしょ?
    確かBちゃんはネパール語ができるんだったよね。
    もしかしてタイ語とか東南アジア全域精通してるのか!?
    それにしても辺境をひとり旅出来るBちゃんは頼もしすぎる。

ムアンシン行きの途中の露店はさながらサービスエリアと
    いったところですね。
    キュウリとパイナップルだけで10人も店を出して、かなりの
    激戦区だw
    アカ族の人たちも何キロも歩いてキュウリ買いに来るのね。

サボテンダー君連れて行ってくれたんだ!ありがと〜♪
    記念撮影してくれて嬉しい♪
    FF15のプロンプトが撮ったみたいw(絶対保存するよ)
    旅の間、Bちゃんと苦楽を共にしたんだね!
    サボテンダー、ちゃんとBちゃんを最後まで見守ってくれてたかな?
    途中サボッテンダーになってなかった?(ff)

旅の本編、お楽しみだ!

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/15 22:41:36
    (;´Д`) はひ〜
    ただいまぁ♪
    無茶をしたいお年頃な訳でもないのに無茶をしてきちゃいましたw
    ほんと、正確には日本からいきなりムアンシンだね。。。
    日本を出てからムアンシン到着までの時間だと約40時間。。。(ぐはっ・・・)
    旅の始めの方で苦行を済ませておいて後は楽をしたいという思いがBをこんな行動に駆り立てていたのかも^^;

タイ語は料理の名前とか挨拶程度くらいしかBもわからないのだけど意外となんとかなったり伝わったりするものだと思ってしまってますw
    タイもラオスも人当たりが柔らかくて親切な人が多いから、ちょっと何か探してるようだと英語を話せなくても声をかけてきてくれる人がいたり手伝ってくれたりしてなんとかなって行ったりするので旅しやすいなぁって感じます。
    移動の際のバスの行き先とかは一応アルファベット表示が出てる事が多いのできっとそんなに困らないよ〜
    わからなくてもとりあえずその辺の人に聞いてみると言葉がわからなくても嫌な顔する事なく用件を察して親切に案内してくれる人が多いから大体の事はなんとかなるよ♪

あの山の中であんな人数のキュウリばかりの露店が出てるのって不思議でしょ〜
    訪れる人みんながなぜあんなにキュウリを買おうと思うのかも不思議で不思議で・・・
    (;^ω^)
    ムアンシンの街は少数民族の人達が山から降りてきて朝市に訪れるのが見られるはずだったのだけど朝から雨季の雨に祟られ、少数民族の人達も中国から入ってきた安い洋服を着るようになったりで、ほとんど民族衣装を着た少数民族の人には会えなくって。
    あの露店で見かけたアカ族の人だけが今回唯一写真に残せた民族衣装でしたw

旅に出る時は人形型のマスコットを持って行くと厄災避けになるっていうよね。
    そんな意味でもサボテンダー君は絶妙のタイミングでBの元に来てくれたなぁって思ったよ。
    確かにお料理画像にサボテンダーがくっついてるとプロンプトの料理写真っぽくなるかもw
    きゃー画像保存までしてくれちゃうの?!(*´∀`)
    サボテンダーくん、サボッテンダーにはならなかったんだけど連れまわしすぎて全体的に毛羽立ってきて頭の三本の毛の真ん中の毛も抜け毛の危機に瀕してしまってます。。。
    サボテンダーがボサテンダーになりつつある状態です。
    針でツンツンしたら直るかな?

B

kei

keiさん からの返信 2017/07/15 23:49:02
    ボサテンダーwww

私もさ、写真見たときに、おっサボテンダーの毛の先端が縮れてる・・・って
    思った〜。
    何だかちょっと笑ってしまうねゞ(゚ε゚ヽ)プッ
    少し太めの糸に変えてもいいし、先端縮れ毛のままボンドで付け直しても
    いいかもね。
    それでなくても少ない毛なのに、さらに抜け毛の危機なのね〜!

私もモーグリをカバンに付けてたんだけど、いつの間にか
    頭のポンポンが取れてなくなってた。
    やっぱボンドは弱いかなぁ。

• さとぴ。さん 2017/07/15 11:05:36
    チェンマイとチェンライ。
    ねこ様♪こんにちわ!

陸路で1200kmですか!Σ(゚Д゚)
    自分で国境越えとかスゴイ!
    同じ行き方する人には貴重な情報ですね。

秋にバンコクへ行く予定があります。
    たったの3泊なのですが
    行った事のないチェンマイへ行く予定です。
    バンコクからヒコーキに乗ることしか考えてなくて
    バスでも行けるんですね〜。かっこいーわー。
    まあ長期で行っても私には
    バスは無理ですけどー( ̄д ̄)

しかもチエンマイとチェンライって
    同じだと思ってて先ほど地図を見たら違うんですね〜。
    チェンコーン?は地図で探せなくて
    チェンセーンはあったんだけど、違いますよね〜。
    何にも知らなくてオハズカシイかぎり(*ノωノ)

続編もディープでカオスな写真など
    楽しみにしています(*´▽`*)

集中豪雨大丈夫ですか。
    北海道もとても暑いです。
    夏バテしないようにして下さい。

satopi

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/15 21:46:09
    RE: チェンマイとチェンライ。
    satopiさん、こんばんは♪

北海道はついこの前、氷点下だったりしたのが今日は札幌で34.5度だったりとすごい気温差になってますね〜
    九州の豪雨や昨日の愛知の豪雨も日本中おかしな気象になってますねぇ。
    昨日は携帯からこれまで聞いた事のない音が鳴って見てみると豪雨の警報が届いてました。
    でも同じ愛知県内が大変な事になっていたというのに私の住んでる名古屋市内ではほとんど雨は降ってなくて青空が見えたりしてました。
    どうやら一部の場所だけに集中的に降ったみたいです。本当に天気がおかしいですね。
    ご心配頂いてありがとうございました♪

satopiさんも秋にバンコクですか〜!
    もう秋の予定が決まってるってすごい!
    チェンマイはバンコクからバスでも行けるけど夜行の寝台列車も通ってますよ〜
    でも飛行機の方が絶対時間短縮になりますよね〜
    チェンマイとチェンライって名前が似てて区別つきにくいですよね〜
    チェンコーンとチェンセーンも別モノなんですよ〜
    タイの北部の地名ってチェン○○とかメー○○ってつく同じような地名が多くてややこしいです。
    チェンコーンはチェンセーンから近いですよ〜
    チェンセーンの20〜30kmくらい東の国境の町がチェンコーンです。
    小さな街なので地図にもあまり大きく出てこないのかなぁ

今回は旅の始めにキツイ移動をできるだけ済ませておいて後は楽をしたいという思いで少々無理をして一気に大移動してしまいました。
    もぉヘロヘロに疲れて着いた宿で2日間ほとんどゴロゴロして過ごしてしましましたよ〜
    こんなアホなルートを取る旅行者が他にどれだけいるのかわかりませんが、そうそういないだろうとは予測できます(笑)

satopiさんはチェンマイに行ったらどんな所に行くのかなぁ。
    きっと秋までその答えはお預けですねw
    秋を楽しみにしてます♪

備前屋ねこ(ФωФ)

• ももであさん 2017/07/15 09:32:08
    ふへ〜(;´Д`)

ほぉ〜 マンゴーの鏡に映る猫ちゃんの顔を初めて見ました。

チェンマイから入らずバンコク発24時間コースを選ぶとは、
    世界の村で発見!こんなところに日本人の影響か!?
    24時間温めたらお尻がどうなるのか無安心 ←お決まりの。

アラジンのランプでお香を焚くといいかもねぇ。
    匂いフェチにはたまらんことでしょう。
    しかし「逃したランプは大きい...」

ケロケロケロッピ〜のラオス女子は大変そうなのに、
    備前屋殿は平気だったの? さすが平衡感覚に優れた猫さん

念願のカオソーイにあり着けて良かったね。
    サボテンダー効果(ff) ←ふふと書いて笑いと読む。

この国境付近は、ミアンって名の発酵茶
    (とは言ってもクチャクチャ噛んではペッペッだけどね)
    がある意味珍味だけど見かけたかな?

>そして行くと決まったら後から様々な欲が湧いてくる
    欲深いね。除夜の鐘、除夜の鐘!? ヒトノコト言えない。

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/07/15 20:39:28
    (;´Д`) ほは〜
    ももさま、備前屋はてっきりももさんがお星様になってしまったと思っておりましたよ〜
    でも気まぐれに俗世に降りてこられてるようで一安心でございまする。

マンゴー鏡に映る備前屋の姿、それは世を忍ぶ仮の姿なのです。
    その証拠に肝心のヒゲ袋とヒゲ、そして猫耳がございません。
    ( ´_ゝ`)

無安心。この地名は漢字を使って書きたくなりますね〜やっぱりお約束ですかw

バンコクから24時間コースを選ぶようなアホな旅行者はあまりいそうにありませんね〜
    あまりきっちり予定やルートを決めずにある程度出たとこ勝負な上に飛行機が苦手なのでこんなルートになってますw
    そして旅の始めの方でがんばっておいて後は楽をしたいという気持ちの表れでもありますw
    おかげで疲れと睡眠不足でウトウト・フラフラ。
    ウトウトして車で頭をガンガンぶつけていたおかげでケロケロケロッピ〜にはならずに済みましたよ〜
    (・∀・)v

ミアンって発酵茶なんてあったんだぁ!知らなかった!
    どんなものかネットで見てみたら市場で売ってるのは見かけた記憶が。
    どんな味がするんだろう〜
    ミャンマーでお茶っ葉を発酵したものがあったけどあんな感じかなぁ〜
    だとしたら美味しいような不味いような、でももう一口食べてみたくなるようなあんな謎の風味がするのかなぁ。
    買ってみればよかった〜次回見つけたら絶対買ってみよう♪
    ももさんは食べた事があるのかな?

サボテンダー君、Kサマが作ってくれたんだよ♪
    かわいいでしょ〜♪
    今回の旅は実は一人旅ではなくサボテンダー君も一緒だったのです!