アルプバッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は最終日ですが21時のフライトなのでWiedersberger hornに行きました。<br />晴れて展望も良く気持ち良いハイキングのあと、インスブルックからミュンヘンにバス移動。<br />ミュンヘン空港でシャワーを浴びてスッキリして機中の人となりました。<br /><br />今回はチロルハイキングと題しましたが悪天候、自分の下調べ不足もあってハイキングとは言えない旅行でした。 だから、また来てねという事かしら?<br /><br />◇6月28日 羽田発―ミュンヘン―ガルミッシュ・パルテンキルヘン(泊)<br />◇6月29日 ガルミッシュ・パルテンキルヘン―ツークシュピーツェ山頂―アルプシュピッツェAlpspiX展望台―フルプメス(泊)<br />◇6月30日 フルプメス―エルファーヒュツテーシュレック2000―フルプメス泊)<br />◇7月 1日 トップ・オブ・チロル―インスブルック―パッチャーコーフェル―インスブルック(泊)<br />◇7月 2日 ハーフェレカール―インスブルック観光―ハル・イン・チロル観光―インスブルック(泊)<br />◇7月 3日 インスブルック―アルプバッハ―Hochstricklで道迷い―アルプバッハ(泊)<br />◆7月 4日 Wiedersberger hron山頂―インスブルックーミュンヘン発<br />◆7月 5日 羽田着

チロルハイキング(12)Wiedersberger horn山頂往復ハイキング~帰国

2017/07/04 - 2017/07/05

旅行記グループ チロルハイキング

jun1さん

◆7月 5日 羽田着

朝から晴天でーす!

朝食は7:30から。
    ハム、チーズ類のなかにスモークサーモンが有り、好きなので嬉しかったです。

丸いパンはカイザーセンメル、これ好きです。

果物も種類が有りました。

ジャムや瓶に入った手作りのクルミとかナッツ類のシロップ漬けが豊富で美味しかったです。

コーヒー、スクランブルエッグを頼みました。

朝から沢山食べてしまいました。

綺麗にお花を飾り

腹ごなしにバス停4っ先の、Wiedersberger hornのゴンドラ乗場まで歩こうと主人が言うので歩いてたらバスに追い越され、乗り場に到着。

この階段を上ればWiedersbergerhoronbahn乗り場です。
    ゴンドラは9時オープン、遅いですよね、お客さんが大勢並んでました。

Mitterstation(1360m)
    ゴンドラのドアは開きますが、そのまま乗って通過し、

ママさんから貰ったアルプバッハカードでゴンドラもバスも無料です。

9:24山頂駅(2,025m)に着く。

向こうに見えるのがWiedersberger hornです。

ファミリー向けの山だからでしょう、山頂駅に面白いものが有りました。

ヤギさん、夢中で草を食べてましたが、この時主人が声かけたら見てくれました。

スキーリフトは運休

インナーアルプバッハ方面

ゴンドラ乗り場から15分くらいの地点
    真ん中の尾根を登るコース、左右の巻き道Panoramawegの3つに分かれます。
    私達は時間が無いので、真ん中のコースを進みました。

ユキノシタ科のような気がしますが?

2つの峰が見えますよね、奥の峰がWiedersberger horn山頂です。

巻道を進みます。

前を行くのはゴンドラに一緒に乗ったご夫婦です。

昨日登った山が見えます、真ん中のグリーンのところ辺りを歩いてました。

• 山頂の十字架が見えてきました。

山頂の十字架が見えてきました。

Wiedersberger horn2,127m到着!
    山頂駅から、50分かかりました。

三角点みたいなものが有り?

• イエンバッハ方面、奥にアッヘンゼーが見えました!<br />行ってみたかったのですが時間が有りませんでした。

イエンバッハ方面、奥にアッヘンゼーが見えました!
    行ってみたかったのですが時間が有りませんでした。

登ってきた道を戻ります。
    主人がスマホで撮った写真です、スマホも良く撮れますね。

下にはPanoramawegを歩いている人。

この景色を眺めながら下り~♪

直登コース、Panoramawegとの分岐点に戻ってきました。

牧草地に牛さんの姿。

スキーリフト乗り場が見え

スキーリフト乗り場

Gratlspitz(1893m)

やぎさん達と再会

• ゴンドラ乗場付近には牛が、こんな高いところまで上がってきてました。<br />

下りはゴンドラ乗場まで45分かかりました。

ホテルに預けてた荷物をピックし、バスでBrixlegg駅に向かいます。
    車窓より さよならアルプバッハ~!

途中Reith i.A村を通り、この村にもゴンドラがあるので、ここに滞在も良いかもしれません。(写真はHotel Stockerwirt前)

ホームに有った券売機で切符を買い(慣れてきて現金ならスムーズに買えました、2人で)
    インスブルックに行く列車の車窓からお城が見えました。
    ちょっと、調べてみたらトラッツベルク城(今でもハプスブルグ家の子孫が住むお城ですが見学出来るそうです)

インスブルック駅に近づいて、ノルテケッテ連山が綺麗~♪

インスブルック滞在中の心残りは王宮見学なのです(-_-;)
    もう一度、探すことにしました。
    駅のコインロッカーに荷物を預け、

荷物を入れてドアを閉めると、ここに金額が表示され

お金を入れたら、チップが出てきます。
    荷物を出す時はこのチップを入れるとドアが自動で開きます。

• 最終日になってインスブルックの街からスッキリとノルテケッテが見えた。

ベルクイーゼル・ジャンプ台も近くに見えた。

Tiroler Landesmuseum
    入りませんでしたが、インスブルック滞在中ここの前をよく通りました。

宮廷教会への道も一昨日、何回通ったか。

そして、やっと王宮の入口が分かりました!

今日は暑い為か、窓が開いてて中から多数の声が聞こえたので、このドアを押してみたのです。(王宮への入口ぽく無いガラス戸なので、一昨日は開けられると思わなく、何回も通ったのに(-_-;))

• 王宮  <br /><br />1460年チロル公ジークムトンにより建てられ、1754年からハプスブルク家により豪華な大広場屋や礼拝堂を新しく設けられ、増改築を繰り返し1773年に華麗で優美なロココ調の宮殿となりました。<br />一番の見どころは肖像画が並ぶ大広間でシャンデリアが綺麗、天井の絵画が見事でした。<br />入ってすぐ、この写真を撮ったら内部は撮影NGでした。<br /><br /><br />

王宮

入ってすぐ、この写真を撮ったら内部は撮影NGでした。

暑いのでソフトクリームがすぐに溶けてしまいます。

コインロッカーから荷物を出して、Flixbus乗り場を探します。
    Google Mapで調べたとおり、ガソリンスタンドの場所でした。(見た感じバスターミナルに見えない、普通のバス停な感じ)

ミュンヘン空港までOBBにするかバスにするか未定で、運転手さんからチケットを購入したので5ユーロ/人、高かったです(24.90ユーロ)でもチケット発行しないのですよ。ポケットマネーにしたかも。

車窓の景色

ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅で停車。
    数日前に泊まったホテルに再会。

ミュンヘン空港に18:40着が10分くらい遅れました。
    フライトは21:25発なので時間が有るのでシャワー室を探し、
    受付で最初35ユーロと言われたので驚いた顔をしたら、よくよく説明を聞いたら20ユーロはデポジットで鍵を戻したら返金されるので実質15ユーロでした。

シャンプー、ドライヤー備わってます。
    スッキリして良かったです。

NH218便は混んでましたが、定刻にランディング。
    プレミアムエコノミーのすぐ後ろのエコノミー席だったので、足元が広くてラッキーでした。
    隣の奥様はスイス団体ツアーの帰りで、スイスの話で盛り上がって帰り便は退屈しないですみました

1回目の機内食

鮭と鶏そぼろの三色御飯、サラダ、スモークサーモン、鶏のシュニッツェル

あとでアイスクリームが出ました。

2回目の機内食
    2種のミニオムレツ、チキンハム添え(私のチョイス)

• 2回目の機内食<br />鮭ポン酢粥(主人のチョイス)<br /><br />スイスツアーに参加された隣の奥様と話していたら、楽しくて、また行きたくなってしまいました(&#39;◇&#39;)ゞ<br />定刻より早く成田空港に15:40に到着、お疲れ様でした。<br /><br />今回はチロルハイキングと題しましたが悪天候、自分の下調べ不足もあってハイキングとは言えない旅行でした、だから、又いつかリベンジしたいです。<br /><br />--- 長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました ------

鮭ポン酢粥(主人のチョイス)

スイスツアーに参加された隣の奥様と話していたら、楽しくて、また行きたくなってしまいました('◇')ゞ
    定刻より早く成田空港に15:40に到着、お疲れ様でした。

チロルハイキング

• ドロミティさん 2017/09/03 02:27:21
    最終日は晴れて良かったですね!
    jun1さん、こんばんは^^

最終日は晴天で良かったですね!
    楽しそうなハイキングのご様子が伝わって、
    拝見している私も嬉しくなりました。

山の天気は思い通りにならないと分かっていても
    日本から遠路出かけてるので、何とかハイキングしたいですね。

先月スイスに行かれたトラベラーさんがグリンデルワルトに
    滞在されていたのに、雨のグリンデルワルトから日帰りで
    (その旅行記ご覧になってますか?)

晴れてるインスブルックは私のイメージと全く違います。
    前回コメントしましたが、雨のインスブルックしか知らないので。
    (前回のお返事ですが、22年前にスイスで初めてハイキングをして
    すっかりハイキング好きになりました。)
    車窓からのお写真も素敵でした!

楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪ ドロミティ

jun1

jun1さん からの返信 2017/09/05 11:43:29
    RE: 最終日は晴れて良かったですね!
    ドロミティさん、こんにちは〜♪

最後まで見て下さって、有難うございます!

晴天だったから最終日なのにハイキングしちゃいました。
    終り良ければ、すべて良し(^_-)-☆

> 先月スイスに行かれたトラベラーさんがグリンデルワルトに
    > 滞在されていたのに、雨のグリンデルワルトから日帰りで
    > 晴れているツェルマットに行かれてハイキングなさったそうです。
    > (その旅行記ご覧になってますか?)
    > それを拝見したときにそう言う移動も有りなんだ〜と目からウロコでした^^

グリンデルワルトからツェルマット、ちょっと遠いですね。天気も違うんだ。
    今はネットで天気を調べられるから、その様な行動が出来るんですね。
    私の発想じゃ、どこか街歩き出来るところを探すしかないと思ってしまいますね。

ドロミティさんは22年前にスイスハイキングの経験が有るのですか。

私なんかスイスは「スイス、ドイツ、パリ8日間周遊ツアー」で忙しく周るツアーでしたのでハイキング無しでした。
    私の初海外ハイキングは4Traと出逢って見た旅行記で行きたくなった、アメリカのグレーシャー国立公園です。
    昔だったら個人手配の海外旅行なんて考えられなかったです、4Traって良いですね!

母が誤嚥性肺炎で入院したものですからバタバタしてまして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    今は安定して、食欲も有るので大丈夫と思います、チロルに行ってた時じゃなくて良かったです。

では、また〜♪

jun1
  • poodle714さん 2017/08/11 15:29:17
    チロルも捨てがたいし、スイスにも惹かれるし
    jun1さん、こんにちは

山に登るとき、尾根道があったらやっぱりそれを選びますよね。
    尾根道を歩くのは、眺めが良くていい気分だったと思います。

ですね。
    結局、カフェザッハーのお店のところが入り口だったのですか。

jun1さんの次のご旅行はスイスでしょうか?
    私もドロミティさんの影響で、スイスに行きたくなっています。

poodle714

jun1

jun1さん からの返信 2017/08/12 15:05:13
    RE: チロルも捨てがたいし、スイスにも惹かれるし
    poodleさん、こんにちは〜♪

やっと完成しました、だんだん面倒になり、poodleさんのように詳細に書けない性分なのですが('◇')ゞ
    最後まで御覧頂き、有難うございます。

> Wiedersberger Horn編も懐かしく見せていただきました。
    > ゴンドラ山頂駅からWiedersberger Horn山頂をご覧になったときに、
    > 山頂付近にスポットライトが当たったかのように日が差して美しいですね。
    > 山に登るとき、尾根道があったらやっぱりそれを選びますよね。
    > 尾根道を歩くのは、眺めが良くていい気分だったと思います。
    > ハイキングの途中で出会ったヤギさんも、人なつっこくてかわいいです♪

poodleさんが尾根道の写真を何枚か載せてて展望良いのが分かったので、この山に行ってみたかったのです、行って良かったです!

もっと滞在できたらマイヤーホ―フェンもいってみたかったのですが。。

> 気がかりだったインスブルックの王宮も、最後に見学できてよかった
    > ですね。
    > 結局、カフェザッハーのお店のところが入り口だったのですか。
    > 建物が大きいと入り口が分かりにくいこと、私も経験があります。

そうなんです、カフェザッハーの前でした。poodleさんは未だ入ったこと無かったですか?ツアーじゃないと、こういう事が分からないのです。
    ドイツ語、分からないから、その辺を歩いている人に聞くことも出来ないし。

> jun1さんの次のご旅行はスイスでしょうか?
    > 私もドロミティさんの影響で、スイスに行きたくなっています。

4トラを見てると、行きたいところが沢山出てきますね。
    色々、妄想して楽しみましょう!

今後共宜しくお願いします。

jun1
  • batfishさん 2017/08/08 21:23:41
    おつかれさまでした!
    jun1さん こんばんは!

旅行記完成おめでとうございます!!
    最終日に山頂を極めてよかったですね♪
    やはり山頂を踏むと充実感がありますよね。
    いいお天気で気持ちの良いハイキングだったと思います。

ミュンヘン空港には有料シャワーがあるのですね。
    いつも21時台のANAで帰国するときは、時間があるのに
    汗をかくのが嫌でハイキングはしないでいました。
    待たずに使えるならいいなぁ…
    気分よく帰れますよね。

私も今回、帰りの便でお隣の方がスイス周遊した一人旅女性で
    (スイス航空だから当然ですが…^^;)
    旅話は楽しいですね♪

旅行記楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

batfish

jun1

jun1さん からの返信 2017/08/08 23:40:39
    RE: おつかれさまでした!
    batfishさん こんばんは〜♪

いつも、有難うございます。

最終日に気持ち良いハイキングが出来て良かったです。
    やはり天候に左右されますね。

> ミュンヘン空港には有料シャワーがあるのですね。
    > いつも21時台のANAで帰国するときは、時間があるのに
    > 汗をかくのが嫌でハイキングはしないでいました。
    > 待たずに使えるならいいなぁ…
    > 気分よく帰れますよね。

batfishさんも次回はハイキングしてから利用してみて!
    2時間であの料金なので、部屋は広いので御夫婦や御家族で利用したら、安いと思います。
    受付の人に2時間もかからないから、もっと短時間コースで安いコースは無いのですか?
    って聞いてみましたが無いとの事でした。

> 私も今回、帰りの便でお隣の方がスイス周遊した一人旅女性で
    > (スイス航空だから当然ですが…^^;)
    > スイスの話が弾み、気が付いたらフライトの半分が過ぎていました。
    > 旅話は楽しいですね♪

そうなんです、楽しいですね♪

台風が去って、益々暑くなりましたが、お元気にお過ごしくださいね♪