那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月 4泊5日の沖縄旅行記の最後4冊目です。<br />■1泊目・・・・・リーガロイヤルグラン沖縄<br />■2泊目以降・・・ホテル日航アリビラ<br /><br />この旅行記「はじめましてのやちむん通り」では、アリビラで迎えた5日目の朝から、那覇でランチのあと、はじめて壺屋やちむん通りに行き、ブーラブラと散策をして過ごした様子を綴っています♪<br /><br />この前日までの様子はこちら。<br />1⇒識名園&リーガロイヤルグラン<br /> http://4travel.jp/travelogue/11204744<br />2⇒再びのアリビラ・がっかり編<br /> http://4travel.jp/travelogue/11220726<br />3⇒再びのアリビラ・のんびり編<br /> http://4travel.jp/travelogue/11233001

沖縄ぷらりひとり旅4(はじめましてのやちむん通り)

2016/11/22 - 2016/11/26

kittyさん

2016年11月 4泊5日の沖縄旅行記の最後4冊目です。
■1泊目・・・・・リーガロイヤルグラン沖縄
■2泊目以降・・・ホテル日航アリビラ

この前日までの様子はこちら。
1⇒識名園&リーガロイヤルグラン
2⇒再びのアリビラ・がっかり編
3⇒再びのアリビラ・のんびり編

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

11月26日 6:40
    沖縄5日目の朝です。
    向こうの空がやっと夜明けの色になっています。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

クリスティア教会には明かりがついています。
    夜通しついてたわけじゃないよねぇ?
    早朝から準備なのか演出なのか・・

7:15 佐和で朝ごはんです♪
    前回同様ぬちぐすい定食をいただこうと思い、事前予約をしておきました。
    いまアリビラのHPを確認したら、ぬちぐすい定食は「※1日10名様に限り事前予約を承ります。(前日21:00まで)」って書いてありますので、ぜひとも食したい方は事前予約が安心ね。

佐和 グルメ・レストラン

こちらは前回(2016年2月)のぬちぐすい定食。
    大きく変わったのは、右端に写っているお椀のなかみ。
    前回は沖縄そばでしたが、

今回はカチュー湯。
    カチューはカツオのことだって。
    発音は似てるね!

で、カチュー湯とは、お椀にたっぷりのかつお節とみそを入れてお湯を注ぐだけという郷土料理とのこと。
    この旅行記を書くために調べたよ(。・w・。 )

はじめは澄んだ色の汁ですが、かきまぜるとちゃんとおみそ汁ライクになります。
    かつおだしのおみそ汁ってことか。
    ご覧のとおり、汁の中でかつおぶしが泳いでいるので、だしだけ取るんじゃなくて具として存在しているのが特徴なのかな。

お好みでコーレーグースをどうぞって言われたのでちょい足ししました。
    具は各家庭でいろいろアレンジがあるらしく、このカチュー湯はにんにく入ってましたよ、奥さん!

籠の中は前回とほぼ同じです。

おしながきの裏には、料理長によるぬちぐすい定食の開発エピソード。

幼い頃、おじー、おばーは、お茶を飲んでも黒糖を食べても「くすいなたん」と言い、肉類は盆・正月くらいしか食べることができず野菜中心の生活だったけれど、何を食べても「くすいなたん」と言っていたそうな。

「くすいなたん」とは、食べる物は全て栄養であり、食事への感謝の気持ちを込めて”薬になりました”という意味で、作った人にとってはこれが最高の褒め言葉だったんだって。

料理長は、「くすいなたん」の気持ちを引き継いで次世代へと伝承していきたいですと書いています(^-^*)/

運ばれてくる定食にはごはんはついてこないので、バイキングコーナーに取りにいきます。
    お茶漬けにもできるよう薬味いろいろです。

前回こちらのジューシーが他で食べたものよりおいしく感じたので、今回もいただきます♪

この実演コーナーも好きよねヽ(〃v〃)ノ
    この日は、「出し巻き卵ごはん」と「海ぶどうもずく醤油ごはん」
    前回は、出し巻き卵じゃなくて、県産豚の卵とじだったね!

お豆腐とちょっとしたサラダコーナー。
    この数あるトッピングの中で、ワタシのお気に入りは・・

この写真のまんなかに写っている大皿2つのうち左のほう。
    うすーくスライスしたゴーヤーとレッドオニオンです。
    これをお豆腐にのっけて、塩とオリーブオイルをかるくかけて食べるのがおいしい!と思っています。
    彩りもぐぅですd(・∀・○)

ドリンクコーナーね。

柑橘系からは、オレンジとシークヮーサー!
    写っていないけど、コーヒーや紅茶もあります。

ヨーグルト(シークヮーサーゼリー入り)

紅芋サーターアンダギー

ショーケース内、フルーツが並ぶ上段まんなかに抹茶饅頭。
    これは特に沖縄色は感じません。
    下段は、ゼリー、紅芋ようかん、黒糖わらびもち。

実演コーナーでいただいてきた海ぶどうもずく醤油ごはん。

温玉恒例行事。
    プルプルの白身が決壊して黄身が流れ出るさまを楽しむこと(人*´∀`)

あー、おいしかった!
    くすいなたん( ´ ▽ ` )ノ
    お持ち帰りコーヒーをいただいて部屋に戻りましょう。

8:40 アリビラ滞在中、ここからの写真をいったいどれだけ撮ったことやら・・
    だってきれいなんですもの~ヾ(*゙゙ε゙゙*)

それにしても旅行でよくありますよね。

帰る日がいちばん天気がいいってこと(笑)
    きのうやおとといがこの青空だったらねぇ・・・

チェックアウトまでここでのんびりしよう♪

最後にもうひとつ変更点。
    事前精算ができるようになっていました。
    ワタシは朝ごはんのあとフロントに寄って精算しました。
    そして、この”事前精算済みカード”を受け取り、出発時には客室キーとこのカードを提出するだけ。
    フロント前にいっぱいいるスタッフさんに渡しちゃってOKでした。

チェックアウトの時間帯はフロントに列ができて待ち時間が発生していたので、このような改善はとってもありがたいですよね。

11:00 あっという間に帰りのバスの時間となり、名残惜しく車窓からアリビラを振り返りますo(TヘTo) くぅ

空、海、畑!
    ワンダホー!!
    ワタシの生活の中ではありえない景色。
    早くまたここに来られますように。

あー、御菓子御殿。
    天気よければこの辺までおさんぽに来たかった!

残波岬ロイヤルホテルと、

ルネッサンスリゾートオキナワを経由して、

バスはどんどん走って沖縄自動車道に乗り、

ウトウトしていたら、もう那覇市内です。
    あらら、ここ見覚えあるじゃない!
    今回1泊目に泊まったリーガーロイヤルグランの建物ね。

12:50 那覇空港です。
    市内は渋滞している所もあったので、予定の所要時間90分よりは少しかかりましたね。

夕方の出発までの間、コインロッカーにキャリーケースを入れておこうと思ったけどぜんぜん空いてないよ(-x-〃)

那覇空港 空港

でも、コインロッカー入れる必要ないってすぐに気づきました。
    もうキャリーケース開ける予定ないんだから、手荷物として空港カウンターにさっさと預けてしまえばいいんだった!
    そうすれば、コインロッカーの数百円もかからなくて済むしね。

というわけで、身軽になってゆいレールで県庁前駅までやってきました♪
    これからランチでお目当てのお店へ向かいます。

見えている橋を渡ってまっすぐ歩くとすぐに、

58号線久茂地の交差点です。
    そこを右に曲がると、沖縄最大の歓楽街松山エリア。
    58号線を松山方面にテケテケ歩くと・・

すぐに目的地到着。みかど!
    駅から10分もかからなかったと思います。

日頃より、沖縄在住の方の個人ブログをいくつかブックマークしていて巡回閲覧しておりますw
    地元の方々のブログには、観光客では気づかないようなお店が多く登場するので、沖縄旅行の情報源として重宝しています。

こちらのみかどは、観光客の間でも有名ですし、地元の方もよく訪れるお店ですね!
    24h営業の定食屋さんです。

みかど グルメ・レストラン

国際通りからも近い!那覇のウマイ食堂(お食事処みかど) by kittyさん

さっそくメニューを拝見(・。・)ホホゥ...

沖縄料理の代表メンバーが勢ぞろい!といっても過言ではないと思います♪
    どれも魅力的で迷いましたが、ワタシは、左列いちばん下の「コンビーフとやさい炒め」に決定。

創業は1962年らしいですが、店内は厨房含め古びた感じはありません。

キタキタヾ(o ・∀・)ノ ヒャッホ-ゥ♪
    コンビーフとやさい炒め、ごはんとおみそ汁がついて600円。
    お値段も、地味な見た目(失礼!)も、これぞ正しい定食!

ちょいと寄ってみましょう。
    コンビーフハッシュを使っているように思います。
    野菜は、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ニラ、くらいかな。

コレ、ごはんのおかずにサイコーヽ(〃'▽'〃)ノ
    なんてことのない野菜炒めが、コンビーフハッシュでこんなふうにおいしく食べられるのか!と、今ではごはんをガッツリ食べたいときに作っています。

沖縄には、特に那覇市内には、このような定食屋さんがいっぱいあるんですよね!
    さらに、デカ盛りも多いと聞いています。
    こちらのみかどは、食いしんぼうの私にはやや少なめでしたが、次回の沖縄旅行では他の定食屋さんにも行ってみたいと思いますヾ(・∀・)

あ、手前の黒枠の求人広告、見えますかー
    女子数名(50歳くらいまで)募集だそうですw
    ワタシも応募できるヾ(゚∀゚`*)ノ゙

さて、来た道を戻ります。

14:20 今回の沖縄旅行の初日に、沖縄っぽくない・・とすぐに退散したパレットくもじ。
    みかどからは5分くらいかな。

パレットくもじ 専門店

パレットくもじに背を向けて立つと、この交差点(県庁北口)です。
    車がこっち向いて信号待ちしているのが国際通り。

これから、壺屋やちむん通りへ向かいます。
    今回の4泊5日ひとり旅のラストイベントになりますです☆

国際通りを県庁側から歩くのは、実ははじめて♪

国際通り 名所・史跡

ふー、てんぶす那覇前まで来ました。
    ここは、県庁前駅からより牧志駅からのほうが近いです。

矢印のとおりやちむん通りを目指しましょ。
    ここからはゆるやかな上り坂(桜坂)です。

てんぶす那覇 名所・史跡

おー、BARサクラザカ。
    ネットでちょいちょいお見かけします。

さらに歩くと、右手にハイアットリージェンシー様が現れ、

そのななめ前方は、もうやちむん通りの入口です。
    国際通りのてんぶす那覇からは、ゆっくり歩いても10分くらいでした。

いいねー、石畳の通りヾ(*^v^)ノ
    では、散策してみましょう。

壺屋やちむん通り 名所・史跡

ぶらり散歩にもってこいのやちむん通り♪ by kittyさん

通りの左右には、陶芸工房や直売店、 ギャラリーが軒を連ねています。
    お店に入ってみたり、外に並べてあるやちむんを見たりしながらブラブラと♪

今回の旅行記の表紙写真にもさせてもらったここ、カフェなのね。
    写真をよーく見てみたら、「お茶を飲みながら陶器が選べるお店」って書いてある!

伝統的なやちむんを扱うお店もあり、このように現代オサレなお店もあり♪
    右のお店、フォートラでは「カフェ茶太郎」で検索できますが、2017年8月現在もカフェはお休み中とのこと。
    雑貨エリアは営業しています。

カフェ茶太郎 グルメ・レストラン

ここもまたオサレで、女子のみなさんはお好きかと♪
    店内を小さなキッチンと小さなリビングにみたてて、朝ごはんをいただく器を多く揃えています。
    ”理想の朝”を想像しながら若手女性職人を中心に製作しているそうです。
    ちと高いかな。

guma guwa (グマーグワァー) 専門店

ここいらで振り返る。
    うーん、いいね!

こういう生活道路、好きなんですよね。

青空にブーゲンビリアのピンクが映えるねー
    ヾ(o´∀`o)ノ

外観が印象的なこちらのお店は、清正陶器。
    2000年に開催されたG8沖縄サミットの晩餐会でこちらのお皿が使われて、記念の品として各国首脳に贈られたそうです。

手前の路地を入ってみましょ。

小橋川清正 陶器工場 専門店

いいカンジ(〃゚艸゚〃)

おぉ、

おぉぉ、

ガイドブックとかで見たことあるとこだ~

沖縄らしいね♪

壁にやちむん(・∀・)

シーサーは、かわいらしいのもいいけど、こういうイカツイのが本来の姿よね。

木造で赤い引き戸が目立つこのお店は、まじる商店。
    ここに入らなかったことを後悔している・・
    (´・ω・`)
    生活雑器のお店とのこと。

まじる商店 専門店

ブラブラ歩いてやちむん通りの東端まで来ました。
    国道330号(ひめゆり通り)に突き当たります。

ひざの高さほどの低い塀に囲われたそこはなんざましょ??

東ヌカー。
    村ガー(共同井戸)のひとつで、壺屋の東側にあるから東ヌカー=アガリヌカーというんだって。

地面に水の跡があるってことは、この井戸は現役ってことだね?!
    300年ほど前に掘られた井戸らしいけど!

井戸の左手に、これまたよさげな路地。

こうして旅行記を書きながらあちこちのサイトを見て、

やちむんのこと、壺屋のこと、今さらながらふむふむと言っている次第です。

行く前にふむふむしといたら、現地での散策をより楽しめただろうに…
    と、いつも旅行のあとに思います(。´З`)ヤレヤレ

そこの家?お店?すごいね。
    屋根にもビッシリ草が生えてる(゚□゚o)
    そして、その坂道には‥

かわいー!!

道路にやちむんが埋め込まれてるヽ(*゚∀゚*)ノ

16:15 そろそろ空港に向かわなくちゃ。
    あー、もっと路地とか歩いてみたかったな。
    やちむん通りはいずれまた来よう!

来た道ではなく、商店街を歩いて国際通りに出ましょ。

あ、花笠食堂はここにあったのか!
    ここも有名な定食屋さんだね。

ブルーシールも、もういっちょ食べときますか♪
    (´∀`o)ノ

人気上位1~5が貼ってあります。
    ・No.1 紅芋
    ・No.2 シークヮーサーシャーベット
    ・No.3 塩ちんすこう
    ・No.4 沖縄田芋チーズケーキ
    ・No.5 サトウキビ
    ですってよ。

人気No.4の沖縄田芋チーズケーキにしてみた。
    そんなに甘くなかったな。

田芋が何か知らなかったので、いま調べます。
    (。・з・。)φメモメモ...
    浅く水を張った水田で栽培されるサトイモで、水のきれいなところにしか育たないらしい。
    水田の中で次々と小芋を増やすことから、子孫繁栄をもたらす縁起物として、沖縄のお正月やお盆などの行事料理には欠かせない食材なんだって。

ゆいレールで那覇空港駅に着いたら、駅ナカにある35COFFEEへ。
    ゆいレールの他の駅ナカにもあったり、県内のホテルとかにも置いてあるみたいです。
    ワタシは、前回沖縄来たときに、アリビラのショップで見て知りました。

35COFFEEのコーヒーは、風化したサンゴで焙煎しています♪
    売上の3.5%を使い、ベビーサンゴを移植する活動をしているそうです。

また、お店の公式HPによると、
    『おきなわの「サンゴ」は県の漁業法にて県外への持ち出しが禁止されています。(死んだ骨格サンゴもです)
    よって、「サンゴ焙煎コーヒー」は沖縄でしか作ることが出来ないCOFFEEです。』とのこと。

那覇空港駅

海あそびはしないけれど沖縄の海が大好きだし、いつも楽しい時間を過ごさせてもらっている沖縄に対しての恩返しのきもちで、今回も35COFFEEを買って帰ります。
    それに、沖縄でしか作れないとなれば、おみやげにももってこいです!
    (^o^)/

ちなみに、35COFFEEの読みは、サンゴコーヒーかと思いきや、「スリーファイブコーヒー」です。

あー(;へ;)
    国内線旅客ターミナルって矢印で、自らの行くべきほうへ導かれる…

手荷物預けるための行列を見て、コインロッカー利用しないでさっさと預けてよかった、とほくそ笑む v( ̄∇ ̄)

18:40発 JAL918 アレに乗って帰るのです(涙)

11月下旬で”いちばん桜”とは(・・?)
    気になってオリオンの公式HPを見ると、”いちばん桜2017”は2016年11月8日発売だったのね!
    ビール業界の他大手4社は冬の限定商品を出すころ、オリオンは春商品よっ。
    この季節感のちがい!!

機内では、もらってきたパンフレットなどなど見ながら、次はどの辺まわろうかと考える。
    スマホでカレンダー表示して、日程も具体的に考える。

自分でもしつこいかなとは思うのですが、

3ヶ月ほどで、また…

行ったのでした(*´∪`*)v

長らくダラダラと書いてきた2016年11月の沖縄旅行記全4冊、これにておしまいデス♪
    読んでくださったり、いいねしてくださったみなさま、ありがとうございます!

2017年3月の沖縄旅行については、またいずれ旅行記にしようと思います。
    その前に、下書き中のをやっつけてしまわないと(汗)

• ムロろ~んさん 2017/12/14 22:35:39
    スリーファイブコーヒー(^_-)-☆
    引き続きこんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も那覇市内を散策するの好きなんです。
    東京とは違う雰囲気で異国の地に来たなぁって思わせます。
    定食屋さん、安いし量が多いし、美味しいし、気軽に一人で入れるし、私は大好きなところです。
    おばちゃんがいい味出してるんですよね(笑)。

そうそう、35コーヒー、私知らなかったですよ。スリーファイブコーヒーって読むことを今知りました。

ムロろ~ん(^人^;)

kitty

kittyさん からの返信 2017/12/15 00:26:58
    RE: スリーファイブコーヒー(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、再びこんばんは。
    沖縄の旅行記をご覧いただきありがとうございます!

那覇市内の散策は何度行っても飽きないし、ムロろ〜んさんおっしゃるように、定食屋さんは、安くて量が多くておいしくて気軽にひとりで入れて、私も大好きです。
    地元の方々と同じお店で食事している感もたまらなくうれしいんですヾ('∀`o)ノ
    そして、おばちゃん(笑)

そうそう、35COFFEEは「サンゴコーヒー」と読みたくなりますよね。
    いまHP見たら、資本金まで「3,500,000円 」でした。
    サンゴに徹底してますねー。

石垣島の旅行記をupされましたね!
    他の旅行記含め、ゆっくり読ませていただこうと思います(´∀`)

kitty
  • おみヴぉ333さん 2017/09/09 11:35:23
    祝・2016年度完結♪
    kittyさん

おぉ、やっと完成しましたねっ、2016年沖縄旅行記♪おつかれさまでした〜(^^)
    旅行記ってほんと時間かかるよね。。私なんて最近はもう体力との勝負かも・・と思うときもあったりw

最終日はJALに手荷物預けて(賢いっ!)やちむん通りに行ったのね〜♪
    私も2年前をなつかしく思い出していましたよん。。(*^^*)
    やちむん通りは裏路地の坂がいいよね〜。表通りだけで買い物に夢中になってると、つい裏路地は忘れがちだけど、あそこへ行ったらマストですよね。私の歩いてないところまで見せていただいて楽しかったですぅ〜

そうそう、「4トラあるある」、私も旅行記書きながらあとで調べる人間なので、きもち分かるわぁー!私も帰ってきてからいつも、こんなとこあったんだ!行っとけばよかったー!って思ってマス。。行く前に下調べできたならどんなにか・・でもしないんだよなぁいつも。そして次は必ず♪と思うけど、その次とはいつ・・

サンゴコーヒーは、ほんと素敵なコンセプトですねぇ。そこまでやるなら「35」=サンゴと読ませればほんといいのにねぇ。(^^;

・・そしてっ、早くも次の旅行記の予感・・?!
    いえいえ、しつこくなんかないですよ、素敵なところ、好きなところはトコトン究めてくださいね!
    今回の旅行記も、見ていてほんとにまた沖縄にもアリビラにも行きたくなりました。また楽しみにしてますね♪♪(^_^)/

おみヴぉ

kitty

kittyさん からの返信 2017/09/11 19:46:13
    Re: 祝・2016年度完結♪
    おみヴぉさーん (^O^)/
    コメントありがとうございます。

いやいや、旅行記はホント体力と気力が必要ですよねっ。
    いくらでも適当に仕上げることはできるけど、参考にしてくれるひともいるかなぁなんて確実な情報を求めてネットさまよってると、後からいろいろ学習しちゃうのよね~
    あとね、私の場合、自分で旅行記作るより人の読むほうが楽しくって、旅行記作るつもりでフォートラ開いたのにみんなの旅行記サーフィンしてる(笑)

やちむん通りは、実はおみヴぉさんの旅行記で見たのがキッカケです!←感謝!!
    あのときから、那覇で時間取れるときに行ってみよーって思っていたのです。
    那覇では数少ない風情ある通りでステキですよね♪
    やちむんといえば、アリビラのある読谷村には「やちむんの里」があるので、いずれはそこも行ってみたいと思っています。

季節は秋らしくなってきましたね!
    秋の夜長は、おみヴぉさんの旅行記の続きを楽しませてもらおー(*´∀`)♪

• ヨッシーさん 2017/09/03 16:33:08
    2016沖縄完結ですね
    リゾートステイだけじゃない沖縄の魅力も発見できました。
    空港に近いからキャリーを一旦預けてから街歩きできたり、旅のヒントもありました!
    次の旅行記も期待してますよん。

by ヨッシー

kitty

kittyさん からの返信 2017/09/04 14:51:36
    Re: 2016沖縄完結ですね
    いいねいただき、ありがとうございます!
    やっと2016沖縄が終わりました~
    かかりすぎです(笑)

リゾートステイだけじゃない沖縄をもっと探究したいのです!
    今は諸事情により旅行控えてますが…

しばらくは、沖縄以外の旅行記upします。
    またよろしくです♪