テュルクアイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テュルクアイムの名が歴史に現れるのは743年のこと、とある契約書の中でワイン産地として記載されているそうです。<br />街の背後の小高い丘には一面のワイン畑が広がり、グランクリュワインの畑もあるとか。<br />1312年には神聖ローマ帝国の帝国都市となり、1354年にはアルザス十都市同盟(デカポリス)の一員としてさまざまな特権を与えられ、ワインの輸出で大いに栄えました。<br /><br />15世紀の100年戦争ではほとんど影響を受けずにいたアルザス地方ですが、30年戦争(1618~1648)では壊滅的な被害を受け、さらに飢饉・ペストが起きたことで農村の人口などは半分以下に減ってしまいました。<br /><br />アルザス地方はもともとドイツの影響が強く、言語的にもドイツ語圏だったのですが、1675年のテュルクハイムの戦いでテュレンヌ子爵率いるフランス軍がローマ帝国軍に勝利すると、完全にフランスの支配下にはいります。<br /><br />もともとスイスとの貿易が盛んであったテュルクアイムですが、18世紀になると多くのスイス移民を受け入れることによって、破壊され過疎化が進んだ街の再建が進みました。<br />今では多くのスイス人が訪れる美しい(そして、どことなくのんびりとした)観光地となっています。

アルザス・ワイン街道を行く15 テュルクアイム

2016/09/23 - 2016/09/23

kawako

kawakoさん

テュルクアイムへはコルマールからローカル線に乗って10分、バスでも20分ほどだそうです

私たちはスイスから車で来ました

テュルクアイム駅は旧市街から川を挟んですぐそこにあります

La Fecht川を渡ると正面に旧市街があるのですが・・・

やべぇw街を通り過ぎちゃったww

街の背後にある丘を登ったところで車を停めました

ここ、ワイン畑の中なんですよ~

四方がこんな感じ、さすがフランスだわ~

ブドウもいい感じじゃないですか(^q^)じゅる

ワイン畑の向こうにテュルクアイムの街並みが見えます
    いい場所だなぁ~

さて、気を引き締めてまた街に向かいます

Porte du Brand 町に三つある門のうちの一つです

St-Anne教会の横にある駐車場に駐車できました

ウチの運転手(夫)のとにかく近くに駐車しようとする努力には感心するなぁ

サン タンヌ教会 寺院・教会

いい天気なんですけどポコポコの雲が秋だなぁって感じです

教会のすぐ前にある建物がなかなか素敵~

市役所です、う~ん綺麗ですね

市役所の前には小さな公園があります

これもなかなか綺麗です

この花壇は魔術用ですって ( ̄∇ ̄)何に効くのか・・・

ところでトゥルクアイムには夜警がいます

アルザス地方に唯一残る慣習だそうです

5/1~10/31までは毎晩町を巡回するそうですよ

ドラゴンの穴にようこそ?

屋根の飾りにはドラゴンがあったけどね

公園の南にあるこの建物は、警備隊詰所/Corps de garde
    一階はインフォメーションセンターなのですが、お昼休み中で閉まってましたw

5月~10月は毎晩ここから夜警の巡回ツアー(22時頃~、一時間)が始まるそうです

警備隊詰所になる前は、役場だったり同業組合の会合場所だったりしたそうですよ

• あ、窓辺に猫が~ (*&#39;ω&#39;*)

あ、窓辺に猫が~ (*'ω'*)

インフォは閉まっていましたが、外に地図があったのでいただいてきました

教会から見て南に進んでいます

観光案内所のある辺りにはレストランのほかに土産物屋やスーパーなどもあります

ヨーロッパの田舎ではよくあることですが、レストラン以外の商店が12時から2時ころまで昼休みに入って店じまいしちゃうんですねぇ
    ここテュルクアイムは観光地ではあるんですが、やっぱり商店の類はのきなみ閉まってましたね

グレンダイザw( ̄Д ̄;)
    放送当時、フランスでは平均視聴率75%、最高はなんと100%だったんですってねぇ~

Porte de France、旧市街の南側にある門です

フランス門 建造物

反対側はこう

また旧市街に戻ります

• Restaurant l&#39;Abreuvoir、このレストランに入りました<br /><br />実は、1時半をまわってからレストランを探したら、どこももうオーダーストップで開いてるところがここしかなかったんですw<br />レストランは軒並み2時から昼休みで閉めてしまうようです

Restaurant l'Abreuvoir、このレストランに入りました

レストランは軒並み2時から昼休みで閉めてしまうようです

タルトフランベが食べたかったんですがこのレストランには無かった・・・

でも料理はおいしかったです

シュークルート・アルザシエンヌ

リンゴのタルト

• ツーリスト・インフォの前から西に長く伸びている通り、Grand&#39;rueを歩いてマンステール門/Porte de Munsterまで歩きます

ツーリスト・インフォの前から西に長く伸びている通り、Grand'rueを歩いてマンステール門/Porte de Munsterまで歩きます

この通りは上に小さな三角旗がかかっていて楽しげです

• 窓も素敵~(*&#39;ω&#39;*)

窓も素敵~(*'ω'*)

この角の飾り、面白いですねぇ

ちょっと魅力的な路地もちょこちょこあります

マンステール門が見えてきました

マンステール門/Porte de Munster
    ここは16世紀の魔女狩りの中心地で、実際に26人も魔女として焼かれたそうです
    ヒィw(*_*;

マンステール門 史跡・遺跡

マンステール門の外側に出ました
    魔女狩りかぁ・・・こうやって見るとのどかな雰囲気なのになぁ

マンステール門 史跡・遺跡

門の前には小さな公園が

来た道を戻ります

ツーリスト・インフォまで戻りました

最後にあの教会に行ってみようと思います

Église Sainte-Anne

サン タンヌ教会 寺院・教会

ちょっとあっさり目ですかね

ロマネスク建築だそうです