2017/06/28 - 2017/07/07
779位(同エリア1990件中)
アインスさん
8日目はストックホルム近郊の王室のお住まい、ドロットニングホルム宮殿とヴァーサ号博物館を見学、昼食の後は飛行機でヘルシンキへ移動。7日目、8日目、9日目と飛行機移動が続きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝。ホテルの部屋からホテルの下を通る電車を撮影。写真の右側がガムラスタンです。
-
朝食はこんなで、どこも同じ感じです。
-
すいかが甘くておいしいのでいっぱい食べました。
-
ホテルをゆっくり9時半に出発、小一時間ほど走って王室の方の居住する世界遺産、ドロットニングホルム宮殿へ到着。
-
最初に、宮殿右側から裏へ抜けてお庭を見学します。
こちらは、小劇場。 -
門も素敵です。北欧のベルサイユと言われているそうですが、ベルサイユ宮殿の方が10倍くらい立派な気がします・・・
-
また遭遇した衛兵交代。ささやかな交代には慣れました。
-
お庭はよく手入れされていてきれいですが、お花などはもっと奥のイングリッシュガーデンのエリアに行かないとないらしいです。
-
コスモスだけがお庭と宮殿の境目に咲いていました。
-
お庭の見学を終えて中へ。ホールが立派なんですけど、大理石ではなく、大理石風に塗ったそうです。う~~ん。見た目は立派なんですけどね~。
-
立派なシャンデリア。
-
ホール。
-
宮殿の窓から見えるお庭。
-
エカテリーナ2世から送られた彼女の肖像画。飾る場所まで指示してきたそうです。さすが大国ロシア。
-
王妃様(今のではなく、昔の)が自ら刺繍した椅子。クロンボー城の王妃様も刺繍していましたけど、昔の方は王族でも刺繍ばっかりしていたんでしょうか??
-
外では衛兵さんが警備していました。
今はバカンスで王室の方々はここにはいらっしゃらないそうです。 -
続いて市内に戻ってヴァーサ号博物館へ。11時からの日本語の映画を17分ほど見た後、船尾まで一緒に行き、解説してもらいました。
-
ヴァーサ号は、1628年に国の威信をかけて作られた巨大戦艦ですが、処女航海で1000mほど進んだところで横風を受けて傾き、そのまま沈んでしまったそうです。333年後に5年くらいかけて引き上げ完了、今も木の乾燥を保つなど、手入れをしながら展示を続けています。傾いて沈んだ、と聞いて見るせいか、どう見ても横幅が狭いです。船尾の装飾が立派すぎてバランス悪そう。
-
船尾の飾りの当時の姿のレプリカ。
-
15分ほどフリータイムをもらい、上や下の階を見学。母は疲れたので待ち合わせ場所の出口で待っていてもらいました。自力でたどり着け、初の海外旅行の母も少し自立できました(笑)。
上の階にあった食器。 -
船に積んであった大砲もありました。
-
下の階から撮影した船の横下の方の装飾。
-
ストックホルムの観光はガムラスタンや市庁舎だけで終わることが多いらしく、添乗員さんも宮殿と博物館に来たのは初めてとの事。
宮殿も船もなかなか見どころがあって面白かったです。 -
ランチはTRE VALVというレストランで、トマトのピリ辛スープ。
-
ニシンのバター焼き。付け合わせのマッシュポテトもおいしく、この旅行で初めて完食できました。
-
デザートのチョコレートケーキ。硬くて日本には絶対にないデザートでした。
-
空港へ向かい、16時半のフィンランド航空638便でヘルシンキへ。1時間足らずの飛行ですが、ちゃんとベリージュースをマリメッコの紙ナプキンと一緒に提供してくれます。美味しい!
-
1時間の時差があって、18時半前にヘルシンキ到着。席は一番後ろ左側の窓側にフィンランドの年配の女性、母、通路側に私、という順に座っていて飛行中特に話もしなかったのですが、着陸後、ふと窓の外をみたらマリメッコの飛行機が!!一気にテンションが上がり「マリメッコ」「マリメッコ」と母と騒いでいたらフィンランド女性が「日本人はマリメッコとムーミンが好きよね」と。きっと今まで一言も話さなかった日本人がいきなり騒ぎ出したので彼女的に笑っちゃったんでしょう。「なんで日本人ってわかるんですか?」と聞くと「フィンランド人と日本人は共通点が多いからよ」と。どんな?と聞きたかったのですが、CAに早く降りろと急かされて降りました。
-
飛行機は前と後ろから出られたので、添乗員さんだけ前から降りてバゲージクレイムでやっと会えた、というハプニングもありました。ホテルはラディソンブルロイヤルヘルシンキ。近くにショッピングセンターやスーパーが4つもある便利な立地です。
-
チェックインして夕食までの30分の間に母を残り、またひとっ走りスーパーに行ってきました。夕食後に案内しようとしていた添乗員さんやツアーの皆様から、フットワークの軽さに驚かれましたけど、母もいるし、行ける時に行っておかないと!!という焦燥感があります。
-
最後の夕食はホテルのレストランで。
最後なので、1ドリンクついていましたが、母と私はいつものように「お水ください。」食事時のジュースや炭酸飲料は甘いから苦手なんです。
シーザーサラダ。 -
豚肉。付け合わせのじゃがいもが珍しくハッシュポテトのようでした。
-
チーズケーキ。大きかったですけど、これは日本でも売れそうなくらいおいしいケーキだったので完食しました。
-
食後も、さくっと一番近いスーパーに行って足りないものを買い足してホテルのロビーに戻ったら、添乗員さんがツアーの方たちをスーパーに案内に出かける所にばったり。「また、行ってきたんですか!?」と呆れられました^^;
写真は買ってきた、ムーミンの紅茶やルイボスティー、クッキーやコーヒー、ハンドソープなどです。紅茶は1パック20個のティーバッグ入り300円程度、ルイボスティーの方が少し高めでした。ばんそこうは400円くらい、クッキーは350円くらい、コーヒーは800円位、可愛い形のハンドソープは180円位です。このハンドソープがツアーの方に人気だったようで、翌朝、4つ買った、とか10個買っちゃった、とか話してくださいました。値段はEURを丸く換算した適当なものですのでご参考までに。
最後の夜は荷造りでばたばたして過ぎていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 準備編
2017/06/28~
コペンハーゲン
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 1日目
2017/06/28~
コペンハーゲン
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 2日目
2017/06/28~
コペンハーゲン
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 3日目
2017/06/28~
コペンハーゲン
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 4日目
2017/06/28~
オスロ
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 5日目
2017/06/28~
フロム
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 6日目
2017/06/28~
ベルゲン
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 7日目
2017/06/28~
ストックホルム
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 8日目
2017/06/28~
ストックホルム
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 9日目
2017/06/28~
ヘルシンキ
-
シニアの母と行く北欧ツアー 10日間 帰国
2017/06/28~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シニアの母と行く北欧ツアー 10日間
0
34