ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はアグラへ移動。その前に2か所ほど観光しながら向かいます。

インド ゴールデン・トライアングルの旅 (6)

2017/02/10 - 2017/02/15

kei5

kei5さん

自転車
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ホテルを出て最初の観光地に向かいます。
    途中に小学校がありました。

地元の市場などもある比較的細い道も通ります。

チャンド・パオリの巨大階段井戸に到着です。
    デリーでも井戸は見ましたが、そこの井戸よりかなり大きいです。

写真ではわかりづらいですが、すごく深いです。
    中には入れませんが、階段部分はとても急なので、見ているだけで怖くてゾワゾワしてきます。

入り口には建物やテラスがあります。
    昔はここで踊りなどが披露され、井戸の階段部分が座席となっていたのだそうです。
    井戸なので下に水があり、日陰になる部分はけっこう涼しいので、みんなが涼みに来る場所でもあったらしいです。
    でも、もちろん落ちて亡くなる方もいたようで・・・命がけ。

隣にお寺のようなものがありますが、そこの破壊された壁がいろいろ保存してあります。

宗教的に顔の部分を壊されているものも多かったです。

この回廊部分にたくさん保存してありました。

観光が終わって出たところに小さな駄菓子屋のような売店があります。
    そこでチャイを作って売っていました。
    ガイドさんが現地の味をごちそうしてくれました。

スパイスが効いていてとてもおいしかったです。

飼っている犬が何かくれると思って寄ってきましたが、お菓子は車の中に置いてきてしまったので何もありません。ごめんね~

そして隣にあったお寺のようなところへ向かいます。

正面に到着。階段を上がって頂上に向かいます。

途中にはテラスのような回廊があって、ここにも犬が。

頂上の建物の上には鳥がたくさん止まっていました。

石づくりされている一つ一つには綺麗な彫刻がされています。

このような立派な装飾も。このような装飾の壊れたものが隣の井戸に保管されているようです。
    ここには屋根がないので、近くの屋根のある場所に保管してあるんですね。

周りは畑に囲まれています。

豚がいました。人は居なくても動物は居るのがインドです。

アグラに向けて移動していきます。
    普通の道路に馬車です。

一歩入った普通の町はこんな感じ。
    簡易な家が立ち並んでいます。

これ、高速道路です。
    事故なのか渋滞があって、びっちり止まっていました。
    少し手前に脇道があるのでそこに戻ろうと、なんと高速道路でUターンしています。
    更にしばらく逆走して脇道に入ります。
    日本では全く信じられませんが、インドでは普通だそうで、自分たちの乗っていた車もUターンしました。怖かったです。

途中のパーキングでトイレ休憩。

リスが居ました。

脇道に行ったら、いきなり馬が登場です。

道と並行して線路がありました。滅多に電車を見ませんでしたが、貨物が走っていました。
    次はランチへ向かいます。