2013/09/13 - 2013/09/17
184位(同エリア667件中)
takeshiさん
- takeshiさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 24,317アクセス
- フォロワー2人
インド
2013年9/13(金)~9/17(火)
デリー→ジャイプール→アグラ→デリー
デリー→ジャイプール編
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
何を思ったのか、インドに行きたいと連れがいい出したので、同行することに。。
朝早くの便だったので、前日、起きれるか心配だったので徹夜をする。。
朝5:30に出発
→taxi捕まらない。
→歩いて駅へ
→鈍行で大阪に。
→大阪より阪急蛍池からモノレール大阪空港
→伊丹-成田(となりのビジネスマンがうるさい・・。)
→成田より直行デリーへ。
・・・で到着は17:00頃。
いつもながら・・・・
海外に出るとハイテンションとなるふたり。。
情けない日本人だと思う。。。
ちなみに撮影者は搭乗中にお連れの隣に座って知り合ったきれいなお姉さん。。後に。。
このお姉さんとは帰国後、お連れとできることになります。。お姉さんはひとりでどこかいっちゃいました。。
そして
われわれはこの後、妖しげな予約してたコーディネーターと合流し、ジャイプールに向かうため7.5時間ほど車に軟禁されます。。 -
そして、運転手が散々、道に迷った挙句、
到着は3時間遅れることに・・・。
ついたのは、夜中3:00頃。。
『もう泊まりじゃなくてもよくない?!!』
朝は7:00にロビー集合となり、仮眠します・・・・。 -
・・・で翌朝。。ほぼ寝てません。。。
野犬ならぬ、、野牛を発見。。
牛は神の使いだそうで、、その辺にいます。。。
・・・日本じゃ考えられん・・・。
で、第一の目的地アンベール城へ向かいます・・・。 -
昨日のホテル到着とは打って変わり、
早めにアンベール城へ到着。
・・頼むから運転手。。行きしのホテルの場所も下調べしといてくれよ。。。 -
これこれ・・・。
これに乗りたいが為、朝早くの集合でした。。
ぞうさんの負担を考えて、午前中で店じまいするそうで・・・ -
そして、乗ってみた。
とりあえず・・・・
ぞうさんご機嫌ななめか、パオパオ暴れ過ぎ!!
そりゃまぁ、朝早く初っぱなに野郎二人乗せるなんて・・・いややわな・・・・。
おまけに・・・象使い。
チップチップ言い過ぎ・・。 -
城内に到着。
なんやか、映画の撮影を行ってたらしく・・・。
憲兵役らしきひとがたくさん・・・。
・・・雰囲気でてました。 -
お城の中には・・・・
お姫さまがたが戯れておりました。
・・・撮影待ちですね。。。 -
今回の怪しげガイド。。。
長距離ツアーを組むとガイドが付いてきて
且つ、行く気もないのに、大理石のお店とか廻る予定になります・・・。
そこでガイドが
「これ。インドのいいものだから買った方がいいよ」という流れなわけです。。
後にデリーのホテルでお店を経営している日本人に聞いたのだけど・・。こういうツアーガイドは販売価格の40%くらいを購入したお店からもらえるみたいです。
まぁ・・・さほど商品は高いわけでないのでいいんだけどね。
親切なおっちゃんだったし・・・。
もちろん。。。。
この後・・・お店を散々まわらせるのであった・・・。 -
先ほどの娘さんと撮影。。
向こうから撮って。。。と言ってきた割には、遠慮がちなのかしら・・・。 -
彫刻は繊細なつくりですごいです・・・。
これは日本人が作成する木材での芸術品と同じで、インドの方は石材で行っていて、それはそれで難しいのだろうな・・・と思いました。。
この壁画にある半人半象は『ガネーシャ』様と言ってあらゆる御縁の神様らしく、お土産で300円くらいの象を買って帰り、アラサー女子に大変重宝されましたww
で、説明は破壊の神シヴァの息子だどうたらこうたら・・・と、、
説明きいててもインドの神様ってスケールでかすぎ・・しかなく、ガイドのしゃべりも日本語で同じこといいすぎ・・・。。。で理解できませんでした。。。
要は、インドでは玄関に飾ってて、
商売はじめる前に拝んでから商売や仕事をする。。。。
・・・えべっさんみたいな・・・もんと受け止めることにしました。。 -
・・・で
鏡の間といわれてる?場所。
・・・造形技術はほんまもんです。 -
鏡です。。これ。。
-
先ほど乗ってきた象が列になってます。
その象の取り巻きにいる人は、
押し売りみたいな人たちです。。。
(勝手に写真撮って売りつけるとか・・。)
・・・ガイドをつけるとこいつら来ません。
ガイドが追い払うから。。結局のとこ、
先述に記載のようにどっちもどっちなんですけどね・・・。 -
どうも丘の上にあるのは軍事施設だそうで・・・。
そちらに行くことはできません。
もともとアンベール城は軍が管理してるそうなので当然っちゃ当然なんですが・・・。 -
野山羊どうしの縄張り争い・・・。
のどかですな。。。 -
-
そして、一路風の宮殿へ向かう。。。
通りすがりのらくださんを車からぱしゃり。
すると・・・・なぜだか、
ラクダの持ち主がチップをねだってくる・・・。
・・・たちのわるい大阪人かよ・・・。 -
風の宮殿。
ジャイプールは
別名ピンクシティ(いやらしい意味ではない。)
と呼ばれてて、
街並みのほとんどがピンクの外壁になってます。
その昔、
お偉い王子様が来訪したときにピンクに塗りたっくたことがきっかけでそれ以来の習慣だそうです。
京都の景観をそこなわない・・と同じでしょうか・・。 -
途中、ジャンタルマンタルに立ち寄ってます。
詳しくは以下参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB
いやね・・・あんまし覚えてないんです。
前々日からまともに寝てませんから・・・。 -
いつも思うんですけど・・・。
こういうお遊びには力入れてます・・。 -
-
なんか、湖にうかぶ宮殿らしいです。。
-
昔の偉い人はイギリス占領下時代、
参勤交代みたいなことをしたそうな・・・。
このビン?桶?みたいなものに、
ガンジス河の水を入れてイギリスに持っていったらしい・・です。。何のために? -
このころはキレがありました。。
-
そしてホテルへ帰還。
チャイで一息。 -
この食事が一番おいしくいただけました。。。
・・・あとの食事はあんまし記憶ありません。 -
このホテルともお別れ・・。
滞在時間は4hほど・・・。
入り口のインドっぽい人と撮影。 -
・・・がなぜだか、
ベルボーイらしき人物が
「おれもおれも・・・」みたいな・・・。
おまけに、このホテルのアドレスに写真を送付してとのこと。
あつかましいよりもおまえ誰だよみたいな。。
・・・いいけどさ。。。 -
そして、ジャイプールからアグラへと向かいます。。。
≒250キロ走ります。。
前日もそうですが、車の運転はかなり荒いです。。もし、ツアーを組むなら4WDの車か確認しとくのが良いかと思います。。
ガネーシャ様のご加護がありますように・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30