2017/07/02 - 2017/07/02
218位(同エリア1253件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1109冊
- クチコミ11094件
- Q&A回答156件
- 3,011,755アクセス
- フォロワー91人
2018年4月1日現在、静岡県の富士と山梨県の甲府を結ぶJR身延線が全線開通してから90周年を迎えるそうです。
今回はその身延線を利用した旅行記です。
改めましてご覧戴きましてありがとうございます。
JR東海の割引切符の中に「休日乗り放題きっぷ」という切符があります。
この「休日乗り放題きっぷ」、以前も紹介しましたが、熱海~豊橋間の東海道本線と富士~甲府間の身延線の全区間、沼津~御殿場~国府津間の御殿場線の全区間の普通列車の自由席が土日祝日の1日に限り2670円で利用し放題という内容です。また別途、特急券を購入すれば静岡~甲府間を結ぶ特急「ふじかわ」や御殿場~国府津間の特急「あさぎり」等に乗車することも可能です。
今回はその「休日乗り放題きっぷ」と自由席特急券を購入し、特急「ふじかわ」を利用して日帰りで甲府までお出かけした時の様子をご覧戴きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。時刻は8時20分前、JR浜松駅付近に来ています
-
浜松8時29分発ホームライナー静岡34号静岡行きで旅をスタートさせます。
この列車、373系という3両編成の特急車両が使用され、利用するには乗車券の他に320円の乗車整理券が必要です。また座席指定制となっていて、乗車整理券には号車番号・座席番号が記されています。
浜松~静岡間でのみ運転され、途中、磐田・袋井・掛川・菊川・島田・藤枝に停車します。
なお土・休日ダイヤ時のみの運転で、平日ダイヤ時には運転がありません。 -
静岡駅には所定到着予定時刻である9時27分頃に到着しました。
-
静岡市内では所用があり、それを済ませてきました。
-
再び静岡駅に戻りました。
-
少し遅めの出発となりましたが、静岡11時40分発特急ふじかわ5号甲府行きで山梨県の甲府へ向かいます。
-
特急「ふじかわ」での移動時間を利用してランチを頂きました。
そのうちの一部をここでは紹介します。
こちらは静岡中部・東部エリアを中心に弁当・惣菜を販売している「天神屋」というお店で販売している「しぞーかおでん」です。 -
車両は373系という特急車両が使用され、1号車と2・3号車の車端部にある4人掛けのボックス席は指定席、2・3号車の4人掛けのボックス席以外の部分、つまり2人掛けリクライニングシートは自由席となっています。
なお全区間にわたり車内販売はありませんので、利用する際は事前に飲食物の用意をする必要があります。 -
もう1品は「クリタパン」というパン屋が販売しているサンドイッチで、当日はコロッケサンドを購入しました。
ちなみにこの「クリタパン」、静岡駅南口から南西に徒歩5分弱のところに位置する個人経営のパン屋で、昔からあります。 -
途中の富士までは東海道本線を走りますが、静岡~富士間を27分(普通列車の場合、35分弱)とあまり速くは走りません。
-
途中の富士駅からは身延線に入ります。
-
富士からは身延線に入り、最高速度85㎞とのんびりとした走りをします。
-
甲府駅には所定到着予定時刻である14時02分頃に到着しました。
-
甲府駅前(南口)の風景です。
-
甲府駅南口の西側には武田信玄公の像がありましたが、旅行日現在、広場が整備中の為、正面からの写真撮影をすることが出来ませんでした。
-
変わって甲府駅北口に来ましたが…その北口前にある広場では地元のラジオ放送局であるYBS(山梨放送)ラジオによるイベントが開催されていました。
-
訪れた時点ではラジオ番組の公開放送が行われ、画家のジミー大西さんの姿がありました。
-
また会場内では飲食物を販売する様々なブースが設けられていました。
-
甲府市歴史公園というところに来ました。
石垣の他、山手渡櫓門が復元され、山手渡櫓門の一部は資料館として利用されていました。 -
続いて「甲州夢小路」というところに来ました。
-
この「甲州夢小路」、甲府で天然石やアクセサリーの販売等を行うタンザワという会社が運営する複合施設で、昔の街並みを活かした造りの建物が建ち並んでいました。
-
その甲州夢小路ですが、雰囲気はこのような感じです。
-
甲府 時の鐘です。
-
続きましては舞鶴城公園というところに来ました。
-
この舞鶴城公園、甲府城跡を活かした公園で、天守閣自体は復元されていませんが、稲荷櫓・御門・石垣等は目にすることができ、歴史的色彩を感じることが出来ます。
-
公園内には紫陽花が綺麗に咲いていました。
-
園内はこのような感じでした。
-
本丸跡に向かいます。
-
天守台です。
-
その天守台からは甲府市街地の景色を楽しむことが出来ます。
-
もう1枚
-
続いては甲府市役所に来ました。
-
こちらが甲府市役所の建物です。
-
地上10階には「展望ロビー」があり、こちらから甲府市内の景色を楽しむことが出来るそうです。
-
展望ロビーからの景色はこのような感じです。
-
甲府の街並みです。
-
甲府駅に戻りました。
-
甲府16時34分発特急ふじかわ12号静岡行きで甲府を後にし、富士まで乗車します。
静岡までではなく富士までにしたのは静岡~甲府間と富士~甲府間では特急料金が異なるからです。
それぞれ自由席の場合ですが、静岡~甲府間の場合、1830円するのに対し、富士~甲府間の場合、1180円と650円安いです。
富士~静岡間の場合、日中でも普通列車が1時間あたり3本あるので、安く抑えたい方は富士~甲府間のみの利用をオススメします。 -
富士には所定到着予定時刻である18時24分頃に到着しました。
-
富士駅前(北口)の様子です。
-
富士からは18時44分発ホームライナー浜松3号浜松行きで浜松まで乗車しました。
-
自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である20時10分頃に到着しました。
というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きたいと思います。
ご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山梨の旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- BTSさん 2018/04/08 09:54:57
- 373系を乗り継ぐ旅?
- フロンティアさまへ
おはようございます。
今回は「休日乗り放題きっぷ」と特急券を組み合わせて身延線の旅を楽しまれましたね。往復とも373系を乗り継いで快適な車内空間だったのではないでしょうか。(時間帯によって373系の乗継ができるんですね)
静岡で購入した「しぞーかおでん」と「コロッケサンド」は、どちらも美味しそう!
静岡を知り尽くしたフロンティアさんだからこそ歩いてご当地の美味しいグルメが買うことができるんですよね~それに比べオジサンはキオスクで済ませること多いかな?クリタパンの「コロッケサンド」はボリュームがありますね。女子だと食べきれないかもしれませんね。
オジサンも甲府城跡に行ったことがありますが甲州夢小路は知りませんでした。
シックな感じで良いですね。サイトを見ましたがレストランもあり、オジサンにも寄れそうな店がありました。中央線や身延線の旅をしたときには寄ってみたいと思います。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2018/04/08 10:09:24
- Re: 373系を乗り継ぐ旅?
- こんにちは。コメントありがとうございます。
静岡地区の東海道線の場合、373系を除けばほとんどロングシートで、ロングシートを避けるべくこのような列車チョイスをしました。ちなみに浜松8時29分発ホームライナーに乗った場合、静岡で9時41分発特急ふじかわ3号に乗り継げますので通常ならばそちらをオススメします。
天神屋は昔からの静岡の弁当・惣菜店、クリタパンは静岡駅近くにある昔ながらのパン屋なので、観光客向けの味ではありませんが、昔からの静岡の味覚を楽しむことが出来ます。
甲州夢小路は現地へ行ってはじめて知りました。レトロな雰囲気の建物の中に様々なショップがあり、買い物好きな女性の方に特に良いかもしれません。
今日は新潟でお気に入りの「お母ちゃんの愛情弁当 新潟米膳」と「鮭の焼き漬け弁当」を買いつつ、快速「高田お花見号」に乗って直江津まで向かう予定です。(今回に限っては乗り鉄と言われても仕方ないと思っています(苦笑))
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山梨の旅
2
42