2017/03/31 - 2017/03/31
173位(同エリア1209件中)
maayさん
ケルンを本拠地にしてヨーロッパを巡り始めています。年末年始に見られなかった、ケルンロマネスク教会巡り再開です♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/1に訪れ、礼拝堂の中には入れなかった St.Gereon。礼拝堂を柵の間からのぞき見ただけでしたが、真上にあるステンドグラスに気がつきませんでした。
-
礼拝堂の中に入り見上げると、10角形の天蓋。とっても珍しく本当に美しくて見とれます。
-
小規模なステンドグラスが何層かになっている、見たことのない構造。美しいです。来て良かった!
-
ドームの下で上を見上げながら礼拝堂の中をゆっくりと歩いてまわります。
-
静かな礼拝堂にステンドグラスから陽が降り注ぎます。
-
受付にいたとても素敵な女性に、訪れた方のメッセージを頂きたいのですが。皆さんが訪れてくれたことがこの礼拝堂の力となるんです。日本語でどうぞ。と声をかけられました。もちろん喜んで!
-
祭壇です。
この左手に地下に行ける階段があります。その女性が、地下の礼拝堂をみますか?と鍵を開けてくださいました。 -
古い列柱に祭壇。中は薄暗く、私一人です。
-
床には古いモザイク画が残っています。
-
戦争で建物は損壊しましたが、ここはほぼのこったのでしょう。
-
聖ゲレオン教会の歴史は…実は私は良くわかっていないのですが、その歴史がモザイクに描かれているのでしょう。詳しく知りたいと思いながら…時が過ぎています。
-
時が中世からとまっているようです。。
-
教会の入り口すぐにある、ピエタを眺めて外に出ます。やはり、天蓋の形や色使い、星が瞬くような様子が美しいですね。
-
聖ゲレオン教会。ケルンと言えば、大聖堂のゴシック教会ですが、12のロマネスク教会もお時間があれば、皆さんもぜひ訪れてください。地下の礼拝堂はお願いすれば鍵を開けて頂けると思いますよ。
こちらは、西側の入り口側です。 -
こちらは、東側。
1月に来たときに撮影したもの。
重厚で堂々とした佇まいです。
バンベルクに行き、13世紀からそのまま残るロマネスク教会を見ましたが、
改めて、見事に再建されていることがわかりました。
あの美しいステンドグラスは、
現代のデザイン・色使いとなっているのですが、
これまでの歴史の中でも、再建されたときには、その当時の様式が取り入れられているわけで、
これからも何世代にもわたり残っていくもの、
その歴史の一時期にいるのだな、と思ったりしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- willyさん 2018/10/26 10:28:54
- 表紙の写真が美しいですね
- maayさん
私もロマネスクが好みで、昔はなんでもありがたく拝見していましたが、今は教会も見るのを選ぶようになりました。ケルンは大昔、学生時代にほぼ通過しただけですが、いつかまた訪ねてみたくなりました。
ところでアーヘンの記事で書き損ねたのですが、ベートーヴェンがお好みのようなのでちょっとあれなのですが、ここで録音された「ユネスコ世界遺産アーヘン大聖堂の響き」というハイレゾアルバムがあるのをご存知でしょうか。「アーヘンのチェロとオルガン」の続編ですが二枚とも、とくに続編がとても良くて、もしご存知だったらうれしいな~と思った次第でした。
willy
- maayさん からの返信 2018/10/26 17:32:28
- Re: 表紙の写真が美しいですね
- willyさん
ありがとうございます。
アーヘン大聖堂での録音なんですね。知らなかったのですが、聴いてみたくなりました!
教会は、音が本当に素敵に響きますね。教会コンサートなどは、素敵すぎます。
アーヘンは、オペラハウスも、こじんまりしていますが、素晴らしくて、大好きな街です。
ケルンは、街並みは、あまり昔の面影はないのですが、ロマネスク教会巡りは、なかなか面白かったです。
コメントをたくさんいただいてありがとうございます!とても嬉しいです。
maay
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ バンベルクとケルンロマネスク教会とパリ 2017/3
2
15