トビリシ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グダウリとバクリアニでスキーをする為にジョージアへ行った。<br /><br />ジョージアと言ってもアメリカ合衆国の!ではなく、旧ソ連崩壊後に独立しグルジアとかつて名乗っていた国のほうです。<br />滞在6日のうち3.5日スキーで、2.5日トビリシとムツヘタ観光に当てたのでそのムツヘタ観光名所を羅列します。<br /><br />このムツヘタは紀元前4~3世紀にかけて、この地を首都するイベリア王国が始まりのようで、その後、5世紀にゴルガサリ王によってトビリシへ遷都するまでグルジアの首都だったそうだ。ちなみに、ムツヘタの地名は、この地を納めていたムツヘトスにちなんでいるそうだ。 愛知県の豊田市みたいなものなのだろう。<br /><br />フライトルートは、往路が名古屋→成田→ワルシャワ→トビリシ、復路がトビリシ→イスタンブール→ミュンヘン→羽田→名古屋です。 航空会社は往路がANA→ポーランド航空、復路がターキッシュ航空→ANAで、ANAのマイレージで60,000マイルで行ってきました。

スキーの帰りにムツヘタ観光!

2017/02/25 - 2017/03/04

グダウリとバクリアニでスキーをする為にジョージアへ行った。

レンタカー 徒歩
    ポーランド航空 ANA ターキッシュ エアラインズ
    2.0

グダウリでの楽しいスキーからトビリシへ戻ります。 その途中にムツヘタがありますので寄ってみる事にします。

グダウリスキー場 アクティビティ・乗り物体験

欧州アルプスのような景色がスゴイ!スキー場by 肉団子さん

道中にあったお土産屋さん! 記念に帽子を購入。(きっとかぶらないけど)

途中でアナヌリ要塞教会に寄りました。ここは結構な観光地になっていて、駐車場も広く、バスなども来ていましたね。ただ、内部がそこまでスゴイか!というと微妙です。トビリシ市内の教会で十分のような気がします。

アナヌリ教会要塞 寺院・教会

中の様子。 天井や壁はフレスコ画が無くシンプルでした。

フレスコ画?

中央には玉座が!誰用?

湖側からの外観です。

城塞だったという事で敷地内にいろいろ遺構があります。 なんとなくインド・イスラム色がありますね!

城壁です!

いい感じです!どちらの入口からも中は廃墟でしたね。左の階段は登れました。物見棟の途中まで登れます。

途中で中を見るといい感じです!!ワクワクしますね!!

物見塔から教会を見ると2つあります。手前は開放されていませんでした。さぁ、ムツヘタへ行きましょう。

と、お昼になったので、途中にあったレストランでランチ! ぬる~い感じのスタッフでしたが、フレンドリーでした!

名前はわからないが郷土料理です。まぁ食べられる!という程度で味は・・・

ムツヘタにやって来ました!街の北側にある廃城です。

ムツヘタの文化財群 史跡・遺跡

綺麗に整備された文化財群by 肉団子さん

スヴェティツホ・・・大聖堂とやらの近くの住宅街です。綺麗でしたね!

スヴェティツホヴェリ大聖堂が見えてきました。城壁があるので全景がいまいち!

スヴェティ ツホヴェリ大聖堂 寺院・教会

木の柱大聖堂by 肉団子さん

城壁をくぐるとこんな感じです。

スヴェティツホヴェリ大聖堂です。

入口アーチのフレスコ画

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ジョージア (グルジア)最安 1,560円/日~