明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今回の旅は、来月5泊7日の旅に備え岐阜県内で1泊2日の乗り鉄合宿をしています。<br /><br />昨日は美濃太田駅と北濃駅を結ぶ長良川鉄道[営業キロ72.1km]に乗りましたが、ロングシートは満席で駅弁も食べることができずに2時間立ちっ放しで終点北濃駅へ向かいました。まさに荒行でした。<br /><br />帰路では、奥美濃の小京都「郡上八幡」を散策し情緒ある街並みと清流で癒されました。<br /><br />2日目は前編・後編の2作でご紹介いたします。<br />前編では、私がお世話になっている4トラ会員さまの旅行記を参考に明知鉄道を目指します。<br /><br />今日は、修行(荒行)が無いことを祈りつつノンビリと乗り鉄を楽しみたいと思います。<br /><br />行くぜ、明智へ! (※社名は「明知」、駅名は「明智」)<br />

[JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ 2日目-前編] ご当地グルメ「美濃加茂やきそば」と「岩村駅丼」を食す! 【太多線・中央本線・明知鉄道】

2017/01/29 - 2017/01/29

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

2日目は前編・後編の2作でご紹介いたします。

行くぜ、明智へ! (※社名は「明知」、駅名は「明智」)

JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。

ただ今の時刻は6時30分です。

昨夜は大浴場で疲れを癒したので修行疲れ(筋肉痛)はありませんでした。

昨日に引続き、今日も天気が良いようです。

ホテルルートイン美濃加茂 宿・ホテル

シャワーを済ませ朝食は1階にあるレストランでいただきます。

美濃太田駅を眺めることができる席に座りました。

朝食はバイキング形式です。

おかずは豊富で宿泊者は無料でいただけます。(宿泊者以外は1080円)

このホテルに宿泊した理由は大浴場があること、朝食でご当地グルメをいただけるということで選びました。

美濃加茂市のご当地グルメとは…「美濃加茂やきそば」です。
    ホテルルートイン美濃加茂では週に2回(日曜日と水曜日)朝食会場に登場します。

※私が予約を入れた時は「日曜日」だけでしたが、美濃加茂やきそば復刻会のホームぺージには「日曜と水曜日」と記載されています。念のため予約時に確認することをお勧めします。

・ホテル ルートイン美濃加茂

■美濃加茂やきそば

中太麺を使用し、具は千切りキャベツと鶏肉(胸肉)。塩・コショウ・魚粉で具を味付けてから調理し、食べながらソースを追加する(後がけ)。

元来は、1954年頃から1990年代後半まで美濃太田駅前で営業していた料理店「福寿堂」で提供されていたメニューであった。

2011年(平成23)に、地元住民が焼きそばを復活させることを企図した。復活に際しては、「福寿堂」の関係者からも話を聞いたという。彼らによって「美濃加茂やきそば復刻会」が発足した。[ウィキペディアより]

・ 美濃加茂やきそば 復刻会

いただきま~す!

早速、ご当地グルメ「美濃加茂やきそば」をいただきます。

ソース無しでいただいてみると「魚粉」の香りや味が強いですね。そのままでも美味しいかと思います。

ウスターソースをかけていただいてみると大変身!ソースをかけて炒めているのとは違い、サッパリしていてソースと魚粉の相性が何とも言えません。ソースは「後がけ」なので自分好みの味付けができるのが良いですね。

美味しかったです~ご馳走さまでした!

朝食を済ませチェックアウトします。

・美濃太田駅南口

今日も一日ヘビーに乗り鉄をしたいと思います。

■美濃太田駅

美濃加茂市の代表駅である。駅名の由来は、開業当時の町名である加茂郡太田町による。太田町は1954年(昭和29)に当時の周辺町村と合併して「美濃加茂市」となった。そのため、現在は市名と代表駅の名とが異なっている。[ウィキペディアより]

美濃太田駅

ガラス張りの駅舎には朝陽が差し込みます。

今日も一日お世話になる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」です。

この企画切符は、JR東海全線(東海道新幹線:東京駅~熱海駅間と米原駅~新大阪駅間は除く)とJR東海エリアにある16の私鉄を2日間乗り降りできる企画切符(企画乗車券)です。(※利用条件について下記参照)

既に、昨日の合宿で元を取りました。[計10050円]
    <内訳>
    ・JR東海
     熱海駅→美濃太田駅[5620円・(新幹線特急券は含まず)]
    ・長良川鉄道
     美濃太田駅→北濃駅[1690円]、北濃駅→郡上八幡駅[860円]
     郡上八幡→徳永駅[380円]、徳永駅→美濃太田駅[1500円]

■JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ[JR東海・お得なきっぷ]

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」は自動改札機が使えないので駅員に見せて通ります。

これから乗る太多線の発車番線を確認します。(太多線は1番線~4番線の全てのホームから発車するので確認は重要です)8:15発多治見行は2番線からの発車します。

私が居る2番線(上りホーム:岐阜方面)には岐阜行[キハ25形]、反対側(画像右)のホーム(下りホーム:下呂・高山方面)には下呂行[キハ75形]が停車しています。

長良川鉄道[ナガラ200形]が到着します。

今回初めて乗る太多線(たいた)は、私にとってありがたい路線です。
    美濃太田駅から中央本線多治見駅・恵那駅を経由して明知鉄道明智駅まで75kmです。太多線がなければ岐阜駅・名古屋駅経由で151kmの距離があります。

昨日のように一路線で片道2時間乗るということはありません。

■太多線

中央本線多治見駅を起点とし、高山本線美濃太田駅を結ぶ路線[営業キロ17.8km・8駅]です。

発車時刻の8分前に多治見行[2両編成:キハ25形]が入線してきました。

車内はロングシートです。

30分弱の乗車時間なのでロングシートでも全然気になりません。(笑)

発車直前には7割程度の座が埋まりました。(日曜日の朝ですが意外と混雑します)

8:15 美濃太田駅を発車しました。

高山本線と別れます。(太多線も全線単線区間です)

・美濃太田駅~美濃川合駅

美濃太田車両区を通過します。

高山本線・太多線で運用される一般形気動車[キハ25形とキハ75形]が配置されています。(画像はキハ75形)

8:19 美濃川合駅に着きました。(美濃太田駅から4分)

美濃川合駅

・美濃川合駅~可児(かに)駅間

長野県木曽郡木祖村を水源とする木曽川を渡ります。

下流側にダムがあるため川の流れはありません。

上流側(画像)では木曽川(右側)と飛騨川(左側)の合流を見ることができます。

8:23 可児駅(かに)に着きました。(美濃太田駅から8分)

名鉄広見線(新可児駅)の乗換え駅でもあるため大勢の乗客が乗ってきました。(立つ人も多くなりました)

可児駅

・下切駅~姫駅間

ローカルな風景に変わりました。(大きな家が目立ちます)

周辺にはゴルフ場が数多くあります。

8:31 姫駅に着きました。(美濃太田駅から16分)

可愛らしい駅名です。

姫駅

8:43 多治見駅に着きました。(美濃太田駅から28分)

短い太多線の旅が終わりました。

これから中央本線下り方面へ乗換えます。

多治見駅

多治見駅からは快速中津川行(多治見駅~中津川駅間は各駅停車)に乗ります。

この列車は、季節により「快速ナイスホリデー木曽路」として中津川駅~塩尻駅(長野県)間を延長運転する場合があります。

6両編成[313系]で到着した中津川行です。

車内は転換式クロスシート(背もたれ部分を押し倒すとボックス席になります)でした。最後部の車両に乗りましたが空いており余裕で座れました。

8:52 多治見駅を発車しました。

9:04 瑞浪駅に着きました。(多治見駅から12分)

瑞浪駅

・瑞浪駅~釜戸駅間

景色を眺めていたら橋梁(赤枠)を発見しました。

調べて見ると中央本線単線時代の廃線跡でした。

1966年(昭和41)に複線化に伴い単線区間は廃止になりました。

廃線跡を見つけるのも乗り鉄旅の楽しみです。(私はマニアックでしょうか?)

9:21 恵那駅に着きました。(多治見駅から29分、美濃太田駅から1時間6分)

<注目>恵那って、「えーな~」(寒い!)

明知鉄道へ乗換えます。乗換え時間は7分[9:28発]しかないので急ぎます。(ダジャレを言っている場合ではありませんね)

恵那駅

乗換え時間が短い中、跨線橋から中津川方面(長野県方向)を撮影しました。

急げ~

JRから明知鉄道への連絡改札口を通れば早いのですが、一度JRの改札口を出ます。

あと4分!(画像右上の時計に注目)

アングルを考えずに明知鉄道の駅舎を撮影しました。(画面左はJR駅舎)

明知鉄道の改札口です。

発車まであと2分!(画像左上の時計に注目)

車両全体を撮影、発車まであと1分![アケチ10形]

駅名標も急いで撮影!

タイムアウト!

列車に乗り込みます。

9:28 恵那駅を発車しました。(画像右上の時計に注目)

息切れしている私です~久々に忙しい思いをしました。(笑)

車内はロングシートで席は空いていますが、50分ほどの路線なので車両の後ろで立って行くことにしました。昨日の長良川鉄道の修行が役に立っています。(クロスシートの車両もあります)

勾配を上がりながら中央本線(画像右)と別れます。

■明知鉄道

中央本線恵那駅を起点とし、明智駅を結ぶ営業キロ25.1km・11駅の路線です。元は国鉄路線で1985年(昭和60)に第三セクターへ転換しました。

・ホームページ

乗り鉄の途中ですが…

明知鉄道は、今回の旅で乗りたかった路線の一つでした。

と、言うのも…関西圏在住のステファニーさまの旅行記を拝見し「急性乗り鉄病」が発症したのです。(笑)

ステファニーさまは筋金入りの鉄子さんで、乗り鉄をメインに「降り鉄(途中下車して駅舎見学や町散策)」「徒歩鉄(次駅まで歩く)」をされる方です。私にとって魅力的な旅行記で大変参考になります。(関西弁の旅行記がウケます)

ぜひ、ご覧ください。

■ステファニーさまの旅行記

・明知鉄道を乗り倒した2日目。前編:極楽→阿木→岩村まで

・明知鉄道を乗り倒した2日目。後編:明智(大正村散策)→山岡→飯沼→野志
     →花白温泉

ステファニーさまに明知鉄道の撮影ポイントなどを教えていただきました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

・恵那駅~東野駅間

9:33 東野駅に着きました。(恵那駅から5分)

連続する勾配を上がり、東野駅の標高は312mです。(参考:恵那駅269m)

東野駅

・東野駅~飯沼駅間

上り勾配が続きます。

9:43 飯沼駅に着きました。(恵那駅から15分)

東野駅~飯沼駅間は、明知鉄道で一番駅間が長く5km(所要時分10分)あり、標高は471mです。(参考:恵那駅269m)

■勾配日本一の駅(1991年~1996年)

1面1線の単式ホームで、住民の要望によって明知鉄道になってから設立された駅です。

開業(1991年)から1996年までは普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所(33パーミル)にある駅でした。

残念ながら、現在は京阪電車(京阪電気鉄道)宇津線・大谷駅(滋賀県)がホーム移設により勾配日本一の駅(40パーミル)となりました。

※33パーミル(‰)とは、勾配を表す数値(単位)で、1000m進んで33m上がる、または下がるという意味です。

飯沼駅

飯沼駅を発車しました。

急勾配(下り勾配)のため上り列車(恵那行)に対し速度制限標識(25km/h以下・15km/h以下)が設けられています。[車両後部から撮影]

本来は駅設置が認められていない1000分の33(33パーミル)の急勾配中に設けられている。開業にあたっては、監督官庁である運輸省(当時)の担当者立ち会いのもと、停車・発進の安全性確認テストを繰り返し、特認により設置が認められた。[ウィキペディアより]

■普通鉄道構造規則(抜粋)

(本線のこう配)
    第17条

列車の停止区域における本線の最急こう配は、千分の五(5パーミル)とする。ただし、車両の留置又は解結をしない区域における本線については、列車の発着に支障を及ぼすおそれのない場合に限り、千分の十(10パーミル)とすることができる。

・飯沼駅~阿木駅間

上り勾配が続きディーゼルエンジン音が響きます。

• ・飯沼駅~阿木駅間<br /><br />途中で上り勾配が終わり、列車は惰行(動力を使わないで惰性で走ること)しながら下り勾配を下りて行きます。

9:47 阿木駅に着きました。(恵那駅から19分)

阿木駅の標高は448mです。(参考:恵那駅269m・飯沼駅471m)

阿木駅

駅舎を利用した歯科医院があります。

阿木駅を発車しました。

駅構内には、明知鉄道開業時(1985年:昭和60)に導入されたレールバスタイプの車両[アケチ1形]が倉庫代わりに留置されています。

・阿木駅~飯羽間駅間

各地のローカル線に乗っていますが、明知鉄道明智線は他の路線と違い、なだらかな斜面に畑や水田があり、長閑さや広大さを感じます。(私はこの風景が気に入ってます)

• ・阿木駅~飯羽間駅間<br /><br />陽の当たらない部分は薄っすらと雪が残っています。

陽の当たらない部分は薄っすらと雪が残っています。

9:25 飯羽間駅に着きました。(恵那駅から24分)

標高は飯沼駅とほぼ同じで472mです。(参考:恵那駅269m)

飯羽間駅

・飯羽間駅~極楽駅間

9:54 極楽駅に着きました。(恵那駅から26分)

標高482mです。(参考:恵那駅269m)

■極楽駅

2008年(平成20)12月に開業した駅で、建設費の半分を地元岐阜県に本社がある「スーパーマーケットのバロー」が寄付したそうです。もちろ極楽駅近くには同社のスーパーとホームセンターがあります。

駅名は一般公募で決められ、由来は平安時代から室町時代初期までこの近くに「極楽寺」というお寺があったことなどからきているそうです。極楽駅は無人駅ですが、有人駅の恵那駅・岩村駅・明智駅では「極楽行き」の硬券切符が人気のようです。(私は買いませんでした)

ホームは愛知万博開催時(2005年)に愛知環状鉄道 万博八草駅(現・八草駅)のホーム拡張に使われたものを再利用しています。

極楽駅

9:58 岩村駅に着きました。(恵那駅から30分)

標高498mです。(参考:恵那駅269m)

明知鉄道で唯一の行違い設備がある駅です。

後ほど、岩村駅に寄りたいと思います。

岩村駅

岩村駅を発車しました。

ホームや駅舎のレトロ感が堪りませんね~途中下車が楽しみです。

・岩村駅~花城温泉駅間

見た感じ、乗客は地元の方ばかりのようです。

10:04 花白温泉駅に着きました。(恵那駅から39分)

駅前には、日帰り温泉施設「花白の湯」があります。

■花白の湯

花白温泉駅

♪まもなく~山岡です。

山岡駅構内にはアケチ1形が留置されています。以前は倉庫として使われていましたが、改装され「森の列車カフェ」として営業しています。

車内では寒天入りスイーツや森の列車弁当(要予約)がいただけます。

10:07 山岡駅に着きました。(恵那駅から39分)

岐阜県恵那市山岡町の寒天は全国シェア80%以上を生産する日本一の「寒天の里」です。

駅舎は「山岡駅かんてんかん」になっており、待合室の他に寒天資料館・寒天レストランなどが併設されています。

■山岡駅かんてんかん

山岡駅

・山岡駅~野志駅間

10:14 野志駅に着きました。(恵那駅から46分)

標高498mです。(参考:恵那駅269m)

野志駅は1994年(平成6)に開業し、当時は日本で第2位の勾配駅(30パーミル)でした。現在は京阪電車(京阪電気鉄道)宇津線・大谷駅(滋賀県)がホーム移設により勾配日本一の駅(40パーミル)となったため、野志は第3位の勾配駅になってしまいました。

野志駅

10:17 明智駅に着きました。(恵那駅から49分、美濃太田駅から2時間2分)

標高443mです。(参考:恵那駅269m)

滞在時間は22分です。急いで撮影をします。(汗)

■駅名は「明智」駅、社名は「明知」鉄道

駅開業当初(国鉄)の駅名、「明知」は当時の所在地だった明知町に由来する。その後、明知町は1954年(昭和29)に静波村と合併して「明智町」となった。それに伴い、1985年の国鉄から明知鉄道へ転換時に新町名に合わせて駅名を「明智」に改称している。なお、恵那郡明智町は2004年の「平成の大合併」によって消滅しており、現在は恵那市明智町となっている。[ウィキペディアより]

明智駅 (恵那市)

駅舎(ホーム側)には恵那市に因んだヘッドマークが展示されています。

現在は実施されているかは分かりませんが、2013年はヘッドマークを日替わりで取り付けて走っていました。

明智駅には車両基地があり、右側の車庫の奥にはC12形(244号機)蒸気機関車が留置されています。元々は明知小学校に動態保存されていたものを移し整備して仮復活しました。

将来的には蒸気機関車運行を目指しており、2014年以降は構内での運転見学や体験乗車のイベントを開催しています。

■あけてつSLファンクラブ

車両基地側から恵那方面を一枚撮影。

駅前です。

駅周辺は開けており、スーパーマーケットや銀行などがあります。

駅舎は改修工事され綺麗になりました。(階段は木製です)
    以前は駅舎隣に大正時代をモチーフにした公衆トイレがありましたが取り壊され今は「明智駅前プラザ(交流スペース。喫茶スペース兼野菜直売所)」に生まれ変わりました。

■明智駅前プラザ(愛知テレビで放送された店舗情報)

駅舎入口の駅名看板(木製)には「日本大正村・明智駅」と表記されています。

■日本大正村

日本大正村は岐阜県恵那市にあるテーマパークである。旧恵那郡明智町の町おこしとして構想、立村された。初代村長は高峰三枝子が、2代村長は司葉子が務め、2015年より三代目村長として竹下景子が務めた。

特定の敷地内に設けられた施設ではなく、街全体(旧・明知町)として大正時代の雰囲気を保存・再現した店舗、資料館、博物館などが軒を連ねている。郵便局や銀行は実際の窓口業務も行っている。[ウィキペディアより]

・ホームページ(公益財団法人 日本大正村)

-------------------------------------

駅舎入口の右脇には焼き芋器(黒色)が置いてあります。

明智駅では、毎年秋から冬にかけ「駅長さんの焼き芋」の販売をしています。地元の方が買っていくそうです。。(1本200円・予約可)

待合室も綺麗になっています。

私見ですが…大正時代のモダンな駅舎の方がお洒落だと思うのですが…

発車時間が近付きましたので車内へ戻ります。

10:39 明智駅を発車しました。

復路は最前部に座りました。

駅を発車すると直ぐに上り勾配区間に入ります。

遠くに見えるのは中央アルプス(木曽山脈)の木曽駒ケ岳(標高2956m)や空木岳(標高2864m)でしょうか~

11:00 岩村駅に着きました。(明智駅から21分、美濃太田駅から2時間45分)

岩村駅

構内踏切を渡り駅舎へ向かいます。

下りホームには明智行が到着しました。

この車両[アケチ10形12号車]はセミクロスシートになっています。

アケチ10形は計5両が製造され、うち3両(11・12・13号車)がセミクロスシート、残る2両(10・14号車)はロングシートです。因みに私が乗った車両は10号車でロングシートでした。

腕木式信号機を操作するための「信号てこ」です。綺麗に整備されています。

2004年(平成16)まで実際に使われていました。現在は駅員の指導の下で見学者が実際に動かすことができるそうです。

信号てこは、手前に倒すと進行信号を現示します。

腕木式信号機です。

信号機は「停止現示(赤信号・停止信号)」が定位となっており、画像の信号機も停止現示(水平)になっています。進行信号現示の場合は腕木(赤色の板)が45度下方向へ傾きます。もちろん夜間用には赤色・緑色が点灯します。

岩村駅も明智駅同様に古い駅舎を改修工事して綺麗な外観になっています。

駅前には子供用の自転車が無造作に停めてあり雰囲気が良いですね~

待合室はレトロ感が漂っています。

木製のベンチが良い感じです。

出札窓口の営業時間は火・木・土・日の13:00~17:00のみとなっています。私が降りた時は日曜日の午前中でしたので閉まっていました。

お腹が空きました~出札窓口脇にある「キッチンゆら」でランチをいただきます。

■キッチンゆら
    ・ホームページ
    ・食べログ

キッチンゆらは、地元主婦たちが立ち上げた店舗で、喫茶・食事および手作りの惣菜や弁当・野菜なのどの特産品を販売しています。

旅行記を参考にさせていただいたステファニーさまが召し上がることができなかった「岩村駅丼」をいただきます。(私がステファニさまに代わりリベンジします)

壁には岩村駅丼の超大盛「お城盛り(1600g~1700g)」を完食された方の写真が貼られています。私も大食いですが無理そうです。(笑)

メニューには比較のため丼脇に使い捨てライターが一緒に写っています。

<分量>
    岩村駅丼…400g・城下町盛り…700g・お城盛り…1600g~1700g(ご飯も含む)

私が注文したのは、もちろん少なめの「岩村駅丼(600円)」です。

注文してから作り始めるので約10分ほどは掛ったでしょうか~昼時は混雑が予想されますので列車の時間には注意してください。(因みに私は岩村駅の滞在時間は1時間です)

それでは、いただきま~す
    醤油ベースのタレに柔らかい豚肉と玉ネギの甘さが絶品です。
    メチャまいう~です。
    少し甘さを控えたタレにはニンニク(?)が入っているでしょうか、食が進みます。

大食いの私でもお腹が一杯になりました。やはり量の少ない岩村駅丼で正解でした。

ご馳走さまでした。

ステファニーさまへ
    ステファニーさまの代わりに食リポしましたが、ぜひ…岩村駅丼を食べに行ってください。きっと気に入っていただけます。

食事が終わり、滞在時間は残り30分ほどです。

どうしてもお逢いしたい方がいるので急ぎ足で向かいます。

恵那市と合併する前のマンホールです。

岩村城をメインに、町の花「やまつつじ」と町の木「ひめこまつ」をあしらったデザインです。

岩村駅から徒歩3分ほどで古い町並みが残る「岩村本通り」に着きました。岩村本通りは緩やかな坂が続きます。

■岩村町
    岩村町は、八百年余年の歴史を持つ三万石の城下町として、今も城山に本丸をはじめとする石垣を残す日本百名城のひとつ岩村城跡をはじめ、重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史の町並みや数多くの旧跡を有する、情緒あふれる史跡観光の町です。[いわむら観光協会より]

・いわむら観光協会

お逢いしたい方の店に着きました。

駅から徒歩で5分弱の焼山栗「やまとや」です。

ステファニーさまの旅行記を拝見し、この店を切り盛りしているご夫婦にお逢いしたいと思っていました。

実際お逢いして話しをしましたが、お二人とも優しい方で、例えで言うと「まんが日本昔ばなし(TBS系列1974年~1994放送)」に登場する仲睦まじいご夫婦でしょうか~

鍋に敷き詰められた小石と山栗(小粒)を手で混ぜながらじっくりと焼いていました。焼山栗の香ばしさが店先まで漂います。

※ご本人さまの承諾を得て顔出ししています。

お土産用に3袋を買いました。

1080円→1000円にオマケしてくれた上にバラで焼山栗を少しいただきました。

(帰りの車内でいただきましたが、お母さんの愛情がたっぷり入っており美味しかったです)

お父さんは、観光客に声掛けをしています。

お二人を撮影しようとお願いしましたが、お母さんは忙しいようなのでお父さんを撮影させていただきました。(お父さんはお洒落ですね~赤色のソフトハットが似合っています)

そろそろ時間となったので、お二人の健康を願って駅へ向かいました。

※ご本人さまの承諾を得て顔出ししています。

岩村駅に着きました。

道路側の駅舎は改修工事がされ外観は綺麗ですが、ホーム側の駅舎は当時の姿でレトロ感が漂っています。

※表紙は、この画像をモノクロに画像処理しました。

岩村駅

12:01 急行「大正ロマン2号」が2両編成で到着しました。

先頭車両[アケチ6形]は回送扱いのため乗車できません。折返し恵那駅より「じねんじょ列車(予約制)」として運転されます。

急行「大正ロマン号」の一般席は急行料金が不要で乗車券のみで乗車できます。

※残念ながら…アケチ6形は2017年3月31日を以って運用を終了し、代わりに新造車両「アケチ100形」が1両導入されました。

12:03 岩村駅を発車しました。

往路で撮影できなかった阿木駅の駅舎です。

阿木駅

阿木駅を発車後に駅構内を撮影しました。

※昭和40年代をイメージして画像処理をしています。

12:29 恵那駅に着きました。(岩村駅から26分、美濃太田駅から4時間14分)

2両編成の場合だとホーム一杯に停まるため、明智寄りで撮影するとこんな感じになってしまいます。(汗)

恵那駅

アケチ6形は、折返し「じねんじょ列車(予約制)」として運行されます。

すでにテーブル上には料理がセットされています。

明知鉄道では、季節ごとに食材を変えて食堂車を運行しています。(完全予約制で往復乗車券付で2500円~5000円)

■明知鉄道

明知鉄道とJRの連絡改札口を通り、JR中央本線のホームから明知鉄道の駅舎を撮影しました。

連絡改札口は自動化されていないため、交通系ICカード(TOICAなど)でJRを利用する場合は明知鉄道の改札口を一旦出てJRの改札口を通る必要があります。

JR中央本線上りホーム(名古屋方面)から明知鉄道の車両を撮影しました。

明知鉄道のホームには「じねんじょ列車」を予約したと思われる若いご夫婦がアテンダントに撮影してもらっています。

12:30 快速名古屋行が到着しました。

この列車に乗って名古屋駅へ向かいます。

まだ時間がありますので、あと1路線乗りたいと思います。

明知鉄道の乗り鉄は、ステファニーさまのおかげで内容の濃い旅ができました。

ありがとうございました。

続きは『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ 2日目-後編(最終回)』で、ご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/07/13 23:46:14
    計量不能を食べてくれる人は出てくるのか・・・w
    BTSさん、こんばんは〜
    や〜〜〜〜っと読みに来れました( ;∀;)
    そしてちゃっかり100票目ゲットw

明知鉄道の乗り鉄楽しんでこられた様子が伝わってきて、また私も楽しませていただいちゃいました♪

あののどかな様子がやっぱり最高ですねぇ( *´艸`)
    雪が積もる山が見えたり、うっすら雪が積もってて、冬もいいなぁと思いました。
    でも同じ山の中でも前日の長良川とは景色が全然ちゃいますね!

岩村丼の食レポありがとうございました♪
    あぁぁぁ〜〜ますます食べたい!!
    計量不能、誰か挑戦してくれませんかねぇww

焼き栗やさんのおばぁちゃんとおじいちゃんもお元気そうで^^
    おじいちゃんのあの赤いお帽子、めっちゃ懐かしいです!!
    カワイらしいお二人にほっこりされたことだろうと思います。
    写真のおじいちゃんがめっちゃいいお顔されてますもんね(*^-^*)

最後になりましたが、沢山私の旅行記をご紹介いただきありがとうございますw
    少しでもお役に立てたなら嬉しい限りです。
    私も旅行記書いてよかったなぁ〜と思いました。

続きも一気に読みたいところですが、ここはぐっと我慢して、
    楽しみは明日にとっておくことにします(笑)
    明日お仕事頑張ったらご褒美に読もうかな♪

ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/14 06:35:49
    RE: 計量不能を食べてくれる人は出てくるのか・・・w

ステファニーさまへ

おはようございます。
    ご多用のところ、ご覧いただきありがとうございます。

「いいね」100人目、おめでとうございます!
    ステファニーさんに良いことがありますように願っています。

この度は、ステファニーさんのおかげで明知鉄道の素晴らしい乗り鉄ができました。
    改めてお礼を申し上げます。もし、ステファニーさんの情報や旅行記がなければオジサンは行かなかったことでしょう。

明知鉄道の風景は他路線とは違う長閑さを持っていますね〜緩やかな丘に畑や水田があり、遠くには中央アルプスが見えたりと…区間は短いですが200%楽しめる明知鉄道かと思います。それに岩村・明智の街を散策すればパーフェクトですね。

岩村駅丼はステファニーさんの代わりにリベンジしてきました。
    醤油ダレにニンニクが入っているようで、美味しかったです。(暑い夏にピッタリかと思います)
    オジサンは大食いですが、岩村駅丼でお腹が一杯になりました。計量不能はギャル曽根さん位しか完食できないでしょう。それともステファニーさんがチャレンジしてみますか〜(笑)

焼山栗「やまとや」のご夫婦は会いに行って良かったです。
    岩村駅丼で少し時間が掛ってしまったので、急いでお店へ向かいました。
    岩村城跡へ繋がっている岩村本通りは、古い町並みで良いですね。

お二人は、可愛いというのが第一印象でした。
    ステファニーさんの仰る通り、ほっこりさせてくれますね。
    今時、機械を使わずにお母さんが軍手をして鍋の中にある栗を何回もかき回しながら焼くのは珍しいです。(アナログ的なところも気に入っています)
    またお会いしたいですね〜

猛暑が続きますが、ビールの飲み過ぎには気を付けてくださいね〜(笑)

BTS
  • オーヤシクタンさん 2017/07/08 15:58:22
    奴が来ましたか‥
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

近年、駅前に立つと、東横インかルートインがデン!と構える風景は定番になりましたね。
    ルートインは、私も幾度か利用しています。
    東横インより、少し高いですが、大浴場があって、朝食も内容が充実しているからいいですよね。
    ご当地焼きそばが美味しそうです。
    高山本線‥なんで、私の時はキハ75が来なかったんだよ~
    ‥って、呟いちゃいました。
    BTS様が30分乗られた奴‥
    あれです。
    私が、岐阜→高山まで3時間45分揺られたのは奴でした。

乗り換え時間が7分‥
    階段を昇ったり降りたりして、改札を出なくちゃならないと、厳しいですね。
    限られた時間でも、撮影を忘れない所にトラベラー魂を感じました。

さて、修業も終盤戦にかかってきました。
    どこへ行くのか‥
    次回も楽しみです。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/08 17:59:55
    RE: 奴が来ましたか‥
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜
    お疲れのところ、ご覧いただきありがとうございます。

ルートインは初めて泊まったビジネスホテルでしょうか〜
    オーヤシクタンさまの仰る通り、大浴場があり朝食が充実していますね。
    今回は、ご当地グルメ「美濃加茂やきそば」が食べれるのでルートインを選びました。
    焼きそばと言えば、ソースを掛けて炒めますが、美濃加茂やきそばはウスターソースを自分好みで後掛けするのでサッパリしていて美味しかったです。

太多線は、オーヤシクタンさんが高山本線で大変お世話になった「キハ25形」でした。
    オジサンは30分程度の乗車時間でしたので気になりませんでしたが、やはり4時間近く乗ると辛いと思います。(旅行記を作成しているときに改めて感じました)
    オーヤシクタンさんは、キハ25形にはトラウマになったことでしょう。キハ75形を目指して高山本線を再チャレンジしてください。(笑)

恵那駅の7分間は「西村京太郎サスペンス」の犯人役を演じているような感じで、時計を気にしながら撮影をしました。偶然にも撮影した画像には時計が写っていたのでリアルさが出たと思います。

次は最終回です。
    今、気合を入れて作成中ですが、10日(月)の公開は厳しいかもしれません。

• へけけさん 2017/07/05 21:34:06
    今晩は。
     BTSさん お久しぶりです。

美濃加茂やきそばが朝食バイキングで頂けるってお得ですね。自分はホテルを選ぶ最大のポイントは朝食バイキングです。基本的には納豆、ウインナー、目玉焼き、カレーが有れば文句なしです。(カレーは普通無いです)もちろん岩村駅丼もそうとうおいしそうです。

今回のフリー切符ですが熱海〜米原まで新幹線も乗れるんですか、特急で甲府、塩尻もですか?すごい切符ですけど発売期間とか有るんでしょうか?

どんどん円安になってるんで台湾でのエヌゲージの購入は当分先です。アメリカの株高も凄いですね。毎日、例のMXテレビ見てます(笑)

へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/06 08:41:10
    RE: 今晩は。

へけけさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

宿選びで朝食は大事なことですよね〜
    私も「納豆、ウインナー、目玉焼き、カレー」このチョイス好きです。
    ただ、好きな物を好きなだけ食べてしまうのが欠点でしょうか〜(笑)
    今回の旅は、どうしてもご当地グルメ「美濃加茂やきそば」を食べたかったので色々と検索をしていたところ曜日限定ですがホテルの朝食で食べれることが分かり予約しました。
    美濃加茂やきそばと岩村駅丼はどちらも美味しかったです。

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」についてですが

■利用期間
     「土、日、祝日の連続する2日間」

■発売期間
     「通年発売」乗車日の1ヵ月前から利用となる期間の初日まで発売

■発売箇所
     フリー区間内のJR東海の主な駅のきっぷうりば、ジェイアール東海ツアーズを始めとする旅行会社の窓口(ただし甲府・国府津・辰野・塩尻・猪谷・新宮駅は発売していません)

関東圏で一番近いのは熱海駅の新幹線連絡口のみどりの窓口で発売しています。

甲府から身延線・辰野駅から飯田線・塩尻駅から中央本線(中央西線)に乗る場合は、それぞれの駅では発売していないため(JR東日本が駅を管理しているため)熱海駅などで事前に購入するか、当日購入ですとJR東海管内のみどりの窓口がある身延線「南甲府駅」・飯田線「伊那市駅」・中央本線「木曽福島駅」で購入するようになりますので、私としては熱海駅を入口に周られた方がスムーズかと思います。

■その他
    別途特急券(自由席・指定席・グリーン席)を買えば二日間
    ・東海道新幹線は熱海駅〜米原駅間を「4回」まで乗ることができます。
    ・在来線特急は「回数無制限」で乗ることができます。(ふじかわ・伊那路・しなの・ひだ・南紀号)

・JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ[JR東海:お得なきっぷ]

為替についてですが、
    先月アメリカでは政策金利を0.25%引き上げました。
    予定では、あと9月と12月にも金利引き上げを予定しているようです。
    有事が無い限り暫くは113円〜115円辺りかと思います。

暑さが厳しくなってきました。
    熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

BTS
  • Tagucyanさん 2017/07/04 00:27:02
    乗り倒し&食い倒しですね
    BTSさま
    こんばんは。

前回の旅行記で、ステファニーさんとのコラボのようなことが書かれていたので気になっていたのですが、このことですか〜。
    明知鉄道は、第3セクター化されてからは1回乗ったことがありまして、国鉄時代にも乗ったことがあるはずなのですが、第3セクター化されたのが昭和60年なので、そんな昔だったかなあと記憶が曖昧です…
    もっというと太多線に至っては、昔の国鉄型のロングシート車だったという記憶だけで、前後にどういう行動をしたかもよく覚えておらず… こんなのばっかり。

まずは、美濃加茂やきそば、気になりますね。ホテルのバイキングで食べられるというところがいいですね。こういうのが朝から出されると、つい取り過ぎて…(汗)

それから、岩村駅丼。掛け値なしに純粋に美味しそうです。大きさの比較のためのライター(笑)
    そのあと乗った列車の折返し、「大正ロマン号」でまた食事をしたのかと思いましたが、さすがにそれはなかったですね。

個人的にもごぶさたしている路線ばかりですので、私も出かけたいなあと思ってしまった次第でございます。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/04 16:05:29
    RE: 乗り倒し&食い倒しですね
    Tagucyanさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>前回の旅行記で、ステファニーさんとのコラボのようなことが書かれていたので気に
    >なっていたのですが、このことですか〜。

ハイ、その通りです。
    ステファニーさんの旅行記を拝見し明知鉄道の良さを知りました。また、事前にフロンテァイさんから「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の情報をいただいていましたので今回の旅を計画しました。お二人の旅行記や情報が無ければ多分明知鉄道には一生乗ることはなかったでしょう。

Tagucyanさまは、国鉄時代と三セクの明知線に乗られているんですね〜
    明知線は三セクへ転換してから3駅が開業していますね。国鉄時代からある駅舎はレトロ感が漂い良いですね〜また、景色は他の路線とは違い緩やかな丘に畑や水田があり長閑で私は気に入りました。また乗りたいですね。

>ホテルのバイキングで食べられるというところがいいですね。こういうのが朝から
    >出されると、つい取り過ぎて…

Tagucyanさまの気持ち分かります。
    私もバイキング式だと自分の好きなオカズを取り過ぎてしまいます。今回は早めのランチ(岩村駅丼)を予定していたので控えましたが美濃加茂焼きそばはお代わりしました。(笑)

既に青春18きっぷが発売されています。(使用開始日は7月20日から)
    中央本線経由で明知鉄道に乗られてはいかがでしょうか?

BTS
  • フロンティアさん 2017/07/03 22:29:54
    2日目は明智鉄道
     こんばんは。2日目は太多線→明智鉄道に向かったのですね。ローカル線好きなBTSさんのことだから特急ひだや特急しなの等はあまり利用しなさそうですね。
     ルートインは宿泊者以外でも1080円払えば朝食が頂けるんですね。美濃加茂焼きそば等ご当地グルメも頂けるそうで、冷房の要らない冬には良いかもしれませんね。(確か個別空調でない為)
     岩村駅丼は豚肉と玉ねぎの甘辛煮丼といった感じでしょうか…素朴な感じがします。
     太多線にしても明智鉄道にしてもせっかくのローカル線なのにロングシートであることには残念なところです。
     この後は大垣まで行き、垂水ならぬ…○○鉄道に乗られたのではないかと予想しています。当たっているかどうか…は来週まで楽しみにさせてもらいます。
     なお、一昨日までは冷房なしで頑張りましたが、昨日遂に冷房デビューしました。

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/04 15:34:42
    RE: 2日目は明智鉄道

フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>ローカル線好きなBTSさんのことだから特急ひだや特急しなの等はあまり利用しなさそう
    >ですね。

基本、現地はローカル線、現地までは新幹線や特急列車に乗ります。
    ただ、ダイヤ上で特急列車に乗らざるえないときもあるかもしれません。今回は各駅停車の連絡が良かったので特急列車は一切利用しませんでした。

>ルートインは宿泊者以外でも1080円払えば朝食が頂けるんですね。

ホテルの朝食ですが、他のホテルでもお金を支払えば食べれるところがあります。でも1080円も出して食べるのは如何なものかとオジサンは思います。(笑)

>岩村駅丼は豚肉と玉ねぎの甘辛煮丼といった感じでしょうか

フロンティアさんの仰る通りです。
    ニンニク(?)が入った醤油ダレ(焼肉屋のタレの表現が正しいでしょうか)で、メチャ美味しかったです。ただ、一人で店を切り盛りしているのでランチタイムは待つ時間が長くなる可能性があります。

>太多線にしても明智鉄道にしてもせっかくのローカル線なのにロングシート

太多線・明知鉄道はどちらも乗車時間が短いのでロングシートは意外に気になりませんでした。往路の明知鉄道は、撮影もありましたので立ちっ放しで明智駅まで行きました。(前日の長良川鉄道の荒行が役に立ちました)

さぁ〜次にオジサンはどこへ行くでしょうか、お楽しみに!

昨日あたりから真夏の暑さになりました。
    湿度と気温が高く少し歩くだけで汗が吹き出しますね〜
    フロンティアさんはクーラーがお好きではないようですね。
    今夜から翌朝にかけて台風3号が太平洋沿いを通るようです。
    お互いに注意しましょう。

• Akrさん 2017/07/03 20:56:46
    乗り鉄&飯テロ画像のまさにBTSスペシャル!!!
    BTS さま

こんばんは。Akrでございます。

今回は、乗り鉄に飯テロ画像をふんだんに盛り込んだ、BTSスペシャルでしたね。
    見ているだけでお腹いっぱいですよ。

ホテルの朝食バイキングの焼きそば。いいですね。
    普段の生活では、朝食に焼きそばなんて絶対食べないのに。旅先のホテルの朝食バイキングに焼きそばがあるとめちゃくちゃ食べます(笑)

表紙の岩村駅のモノクロ加工の画像。最高です。
    なんか涙が出そうなくらい昭和を感じます。というか明知鉄道も素晴らしい三セク鉄道ですね。みな、降りてみたい駅ばかりです。

それにしてもBTSさまのフットワークは素晴らしい。僅かな乗り換え時間できちんと抑えるべき写真はきちんと撮影(改札口や駅名標、車両写真)する。私なんかは時間に追われると、乗り換えてから「あっ、写真撮るの忘れた。てへ(笑)」ですから。

そして、最後の「岩村駅丼」
    軽量不能ってのがウケますね。完食している人がけっこういるのですね。
    BTSさまが召し上がられた「少なめの」岩村駅丼(600円)って、ぜんぜん大盛りじゃあないですか(笑)(笑)

今回もごちそうさまでした!

失礼しました〜

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/04 08:09:59
    RE: 乗り鉄&飯テロ画像のまさにBTSスペシャル!!!

Akrさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

私は朝食で焼きそばをいただいたのは、生まれて初めてかもしれません。
    バイキング形式の朝食だと、いつもはウィンナーや卵焼きがメインになるでしょうか〜
    美濃加茂焼きそばは、ウスターソースを後掛けするので自分好みの味付けができます。
    ぜひ、一度ご賞味ください。

旅行記の表紙を褒めていただき嬉しく思います。
    岩村駅の駅舎やホームのレトロ感を伝えたく、色々とモノクロの画像処理を試みました。
    明知鉄道は路線的には短いかもしれませんが、レトロ感と長閑さは濃縮されています。
    皆さまから情報(旅行記)が無ければ乗らなかった路線だったかもしれません。

私は恵那駅をナメていました。
    中央線では6両編成の最後部車両に乗り、跨線橋は先頭車両側にあるので、この時点で時間のロスが発生しました。でも旅行記用に撮影しないといけないと思い、急ぎ足で明知鉄道へ乗換えるまでを撮影し続けました。偶然にも時計が写っていたので乗換え時間7分間を時系列風に仕上げてみました。(メチャ忙しかったです…汗)

岩村駅丼は美味しかったです。
    滞在時間は1時間ほどでしたので少し急いで食べました。
    私が食べた岩村駅丼ですら量が多く感じました。それ以上の「城下町盛り」「お城盛り」は大食いの私でも無理ですね〜「計量不能」は実際に食べた人がいるかは分かりません。Akrさまチャレンジしてみてください。(笑)

• とのっちさん 2017/07/03 20:24:41
    急性乗り鉄病(笑)
    BTSさま

こんばんは。週の初めの楽しみBTSさまの旅行記を出勤前に読ませていただきました。

ステファニーさまの旅行記を追っかけながらの明智鉄道、読んでいておもしろさ倍増です。立体的な旅行記ですね!あの各駅ごとの緻密なメールはさすがです!“乗り鉄”は情報戦ですね。“急性乗り鉄病”の割にはかなり準備されましたね。美濃太田の焼きそばも曜日固定にジャストフィット、太多線からの効率の良い乗り継ぎ…見てて私も好きだな〜こういうの〜と思いました。みなさんの旅行記もだいたいこんな感じで、うまいこと乗り継いでいます。

ときどき登場するモノクロタッチの写真が雰囲気をよく表しています。このきっぷを使いたくなってきました。来週も楽しみにしております。

慢性乗り鉄病 とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/04 07:41:38
    RE: 急性乗り鉄病(笑)
    とのっちさまへ

おはようございます。
    早速ごらんいただきありがとうございます。

まずは、お詫びから
    前日の返信で、とのっちさんが関東へ来ていると勘違いしてしまいました。
    415系は東日本では走っていませんよね〜酔っ払いオヤジはダメですね〜(反省)

明知鉄道は、ステファニーさんの旅行記で「急性乗り鉄病」を発症し、事前にフロンティアさんから情報をいただいていた「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を組み合わせて計画をしました。皆さまの旅行記がオジサンにとって情報源であり宝物でもあります。また、とのっちさんをはじめ色々な方たちとオフ会ができて、4トラ会員になって良かったとシミジミ思います。

ステファニーさんのおかげ明知鉄道の乗り鉄は最高でした。もし、あの情報や旅行記が無かったらいつもの景色だけで終わっていたことでしょう。

旅行へ行くにあたり「ご当地グルメ 美濃太田」で検索したところ「美濃加茂焼きそば」に辿り着きました。更に色々と調べて行くうちに「ホテル ルートイン美濃加茂」で朝食でいただけることが分かり予約しました。とのっちさんの仰る通り、曜日はジャストフィットでした。

今回の旅行記に一部モノクロ画像を入れてみました。
    表紙の岩村駅のレトロな駅舎とホームをどう表現するか半日かけて画像処理を色々と試してみました。とのっちさんに褒めていただきオジサンは嬉しく思います。

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」は有効期間が2日間なので「青春18きっぷ」と組み合わせてJR東海や私鉄を乗るのも良いかもしれません。

とのっちさんは「慢性乗り鉄病」ですか〜(笑)
    治すには、ひたすら乗るしかないですよね〜お大事に!

BTS
  • 横浜臨海公園さん 2017/07/03 10:41:28
    明智の街
    BTSさま、こんにちは。

明知鉄道は、第1次地方交通線として早々に転換されましたが、国鉄時代たる昭和30年代前半から収支が悪く、転換当初は経営が苦しく、その後、終点の岩村の町興し政策が成功して、マスコミにも登場するようになり観光客が流れて、建て直しで挽回しつつある様です。

終点岩村は、本当に静かで落ち着いた街並みが興をそそられます。

横浜臨海公園

BTS

BTSさん からの返信 2017/07/03 15:43:49
    RE: 明智の街

横浜臨海公園さまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

横浜臨海公園さまの仰る通り、明智線は昭和30年代には赤字路線で、昭和33年に明智線の線路を取り外しバス専用道路(BRT)へ転換する検討をしたそうですが勾配などの問題があり白紙になりました。

明知鉄道になってからは、色々なイベント列車(食堂車など)を走らせることによりマスメディアに取り上げてもらう機会が多くなりました。

私は初めて明知鉄道に乗りましたが、いつもとは違う長閑で広大なローカル風景を観ることができました。時間があれば明智駅の日本大正村、岩村駅の岩村城址や古い町並みが残る岩村本通りをゆっくり周りたかったです。